エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

 初めまして! ADanza Dance Studio ~ Ballet & Contemporary Dance ~です。

 ADanza Dance Studioは、2004年に開設されたAIS  BALLET JAPANを前身として2017年に誕生し、兵庫県芦屋市を拠点に活動しております。AIS  BALLET JAPANは、海外から著名で優れた実績を持つ講師陣を招くことで、海外の有名バレエ学校に優るとも劣らない質の高いバレエ教育を提供して参りました。
 ADanza Dance Studioは上記の理念を引き継ぎながら、質の高いバレエ教育を実践することに力を入れると同時に、バレエを通じた交流・創造の場を生み出すことを目的として活動を行っています。
 本プロジェクトを立ち上げることで、これからプロバレエダンサーを目指す未来ある若い方々が、新型コロナウイルスにより失われた様々なチャンスとモチベーションを取り戻すお手伝いをしたいと考えています。


ADanza Dance Studio
代表・Director  Yuki Y Arami  

略歴:英国、カナダの有名バレエスクールにてバレエトレーニングを積む。その後、海外を拠点に活動。数々のガラ公演に出演し、ヨーロッパではウラジーミル・マラーホフなどの世界的有名なバレエダンサーとも共演。賞歴:YAGP国際バレエコンクール シニアクラシックバレエ部門第1位他、多数。振付家としても活躍し、2012年のニューヨークFINALでは世界第2位受賞など多数の受賞経験を持つ。 






■企画内容 

 国内の若手バレエダンサーが実力アップできるよう、海外から一流アーティストを招へいし、2ヶ月の集中トレーニングプログラムを実施します。また、トレーニング終了後に本格的なバレエ公演を行うことで、トレーニングの成果を披露するとともに、受講者の舞台経験と経歴を積み上げるための機会を作り出します。
 今回のトレーニングプログラムは、海外バレエ団が普段実施しているトレーニングと同内容で実施する予定のため、日本国内に居ながら海外へバレエ留学することと同様の効果が期待できます。
 2ヶ月間のプロフェショナルバレエトレーニングを通じて、そして本格的な舞台公演を創り上げるなかで、若いダンサーたちの将来へとつながる貴重な経験となることでしょう。


★招へいアーティスト:Sherilyn Kennedy氏 

 英国トップバレエ団の一つであるBirmingham Royal Ballet(前身のSadler's Wells Royal
Ballet含む) に20年以上在籍され、そのうち、15年間はプリンシパルを務められました。
 バレエ団の同僚にはPeter Wright 氏(世界的に著名な振付家・芸術監督)や吉田都 氏
(新国立劇場・舞踊芸術監督、元・英国The Royal Ballet プリンシパル、元・Sadler's Wells
Royal Balletプリンシパル)がおられます。後に、Royal New Zealand Balletのバレエミストレスを務め、ジゼル、白鳥の湖などのステージングを行い、欧米のトップバレエダンサーたちを指導。ゲスト講師として世界中で活動してこられました。
 有名バレエ団のバレエミストレスを務めてこられたSherilyn氏には、12月のバレエ公演の監修および、出演参加者への2ヶ月間に及ぶプロトレーニング&リハーサルを直接指導していただきます。

★バレエ公演:『A Night of the Classics』
 ・日時:2022年12月9日(金)
 ・場所:兵庫県芦屋市 ルネサンスクラシックス芦屋ルナ・ホール
 ・演目:3大バレエ作品「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」のほか、
     ロマンティックバレエの代表作品「ジゼル」より、それぞれのハイライト場面
     を上演する予定です。また、公演には海外で活躍してきた演奏家たちを招き、
     演奏家によるクラシック音楽演奏および、バレエ作品の中からいくつか演奏して
     いただき生演奏によって踊るというコラボレーションを予定しています。


 ■企画の背景・目的

 新型コロナウイルスの影響で、バレエ公演やコンクールが次々と中止になったことで、若手ダンサーが自らをアピールする機会が激減しました。また、コンクールで優秀な成績を修めると海外バレエスクールへの推薦枠が与えられることがありますが、コンクールの中止や海外渡航の規制によりこのような道が閉ざされ、国内外バレエ団へ就職しプロバレエダンサーを目指す若手バレエダンサーにとっては、2020年以降苦難の時期となりました。
 ようやく徐々に再開するコンクールも増えてきましたが、ビフォーコロナの状況まで戻ったとはとても言えません。
 優れた経歴と指導力を持ったアーティストから、厳しくもハイレベルな指導を受ける機会としてのトレーニングプログラム、そして実力とともに経歴を積み上げてもらうための本格的バレエ公演、この2つのイベントを一体として立ち上げた理由は上のような状況を何とか解決できないかと考えたからです。
 バレエダンサーとして腕を磨き、その磨いた実力を目に見えるキャリアに変えてプロバレエダンサーへの一歩としてもらいたい。そんな想いを込めて、本プロジェクトを企画しました。
 そして私達にはもっと大きな願いがあります。
 目的やゴールを見失いやすい今の状況だからこそ、若いダンサーの方々には、一流のアーティストとともに舞台を創り上げる達成感とともに、バレエという芸術の素晴らしさと奥深さをあらためて感じてもらい、モチベーションを取り戻して欲しい。
 未来に希望を持って苦難の時期を何とか乗り越えてほしい。そして最後にはぜひ夢を叶えてほしい。
 私たちADanza Dance Studioは少しでもその手助けとなりたいと考えています。


 ご挨拶でも触れましたが、私たちは質の高いバレエ教育の実践、そしてバレエを通じた交流・創造の場を生み出すことを理念として活動を行っています。ビフォーコロナの時代には、海外から著名で優れた実績を持つ講師陣を招くことでハイレベルなバレエ指導を提供して参りました。
 他方で、バレエに接する機会に制約のある方々のためのアウトリーチ活動として、病院や福祉施設、教育機関などを回り、本格的なバレエを鑑賞していただく活動を行ってきました。また、アウトリーチ活動の他にも、地域のイベントにも数多く参加するとともに定期的にミニ公演を行うことで、少しでも多くの方にバレエを身近に感じていただく場を創りました。

■海外からの著名ダンサー・講師の招へい
 バレエの本場であるヨーロッパやバレエ先進国で行われている指導を実践するために、卓越した実績を持つダンサーを招いて招へいしてきました。

過去に招へいしたダンサー(敬称略)
・Eva Evdokimova(故人) :Prima ballerina assoluta (最も著名で優れた女性ダンサーに贈られる称号)
・Julie Kent:The Washington Ballet 芸術監督、元・American Ballet Theatre プリンシパル
・Meelis Pakri:Harid Conservatory講師、元・Royal Ballet Upper School 講師

■日独修好150周年記念事業 日独文化交流公演
 「日独交流150周年」の記念事業として日本とドイツで様々な記念イベントが行われた際に、ドイツでガラ公演に参加いたしました。また、ガラ公演のほかにミュンヘンにある病院や老人養護施設、幼稚園などでアウトリーチ活動を行いました。

・ドイツ・ アウクスブルグ劇場(Theater Augsburg)にてスーパーガラ公演にゲストダンサーとして出演
・ドイツ・ミュンヘン キュビリエ劇場(Cuvilliés Theatre)にてヨーロッパ公演 
・ドイツ心臓センターミュンヘン(DEUTSCHES HERZZENTRUM MUNCHEN)、幼稚園、老人養護施設にてアウトリーチ活動を実施


■病院等・教育機関などでのアウトリーチ活動
 入院などで生活の中で制約がある、または小学生など年齢的な理由からバレエに触れる機会が少ない方々に、少しでもバレエの素晴らしさを感じてもらうために、出張公演を行って参りました。

医療機関・特別養護老人ホーム:
神戸市立医療センター中央市民病院、医学研究所北野病院、神鋼記念病院、南芦屋浜病院、あしや喜楽苑 ほか

教育機関:
神戸大学附属特別支援学校、芦屋市立山手小学校、私立山手幼稚園 ほか


■定期イベントの開催
コロナ禍以前に定期的に開催していたミニ公演を2022年より再開しました。
月に1回、気軽にバレエを鑑賞できる場を兵庫県立美術館・芦屋市立潮芦屋交流センターなどの施設で行っています。


 皆様からご支援いただいた資金は、海外からアーティストを招へいする費用、公演開催のための劇場借料他、リターンのための費用、などの用途に大切に使わせて頂きます。内訳は以下のとおりです。

■トレーニング実施費用     130万円
  アーティスト招へい費用    100万円
   航空賃             (20万円)
   謝礼(滞在費込み)       (80万円)
  通し稽古用スタジオ借料        30万円
   (週1,2回×2ヶ月間)

■公演開催費用           70万円
  劇場使用料           30万円
     (照明・音響器具使用料含む)
  上演に関わる人件費       20万円
   (舞台監督・照明・音響等) 
  チラシ等印刷広告費       10万円
  その他諸経費            10万円

■支援者様へのリターン費用     10万円

■CAMPFIRE手数料          40万円(17%+税)


 トレーニングプログラムの一端を体験していただくリターンや、バレエ公演のゲネプロ(当日通し稽古)など通常は関係者しか体験できないようなリターンをご用意しました。
※各リターン品の詳細は、最下部(PC版は右側部分)にございますリターンのページにてご確認下さい。

■応援プラン 【 1,000円 ~ 】
  ご支援を頂いた金額をそのままプロジェクト実施のために使用させていただきます。 
  ・メールにて御礼メッセージ動画をお送りいたします。
  ・複数口のご支援していただくことも可能です。ご無理のない範囲でご支援を
   頂けましたら幸いです。
 
■トレーニングプログラム体験プラン
  1.トレーニング動画            【 20,000円 】
    ・Sherilyn Kennedy氏が指導するトレーニングを撮影した映像を配信
    ※ メールでお知らせするURLよりダウンロードしていただく形式です。

  2.リハーサル動画             【 30,000円 】
    ・Sherilyn Kennedy氏が指導するリハーサルを撮影した映像を配信
    ※ メールでお知らせするURLよりダウンロードしていただく形式です。

  3.リハーサル見学 + リハーサル動画     【 50,000円 】
    ・Sherilyn Kennedy氏が指導するリハーサルを見学していただけます。
    ※ 期間中に1回、実施予定地の兵庫県芦屋市近隣にお越し頂ける方が対象です。
    ・Sherilyn Kennedy氏が指導しているリハーサルを撮影した映像を配信
      ※ メールでお知らせするURLよりダウンロードしていただく形式です。

■公演体験プラン
  1.公演プログラム               【 3,000円 】
    ・公演プログラムを郵送いたします。
    ・メールにて御礼メッセージ動画をお送りいたします。

  2.ADanza特製マスク + 公演プログラム   【 5,000円 】
    ・ADanza特製マスク(非売品)、公演プログラムを郵送いたします。
    ・メールにて御礼メッセージ動画をお送りいたします。

  3.公演DVD + 公演プログラム       【 10,000円 】
    ・公演DVD(非売品)、公演プログラムを郵送いたします。
    ・メールにて御礼メッセージ動画をお送りいたします。

  4.特別招待席チケット          【 20,000円 】
    ・舞台を最も満喫していただける特別席の招待券をご用意いたします。
    ・メールにて御礼メッセージ動画をお送りいたします。

  5.当日ゲネプロ見学 + 特別招待席チケット  【 50,000円 】
    ・ゲネプロを見学していただけます。
    ※ゲネプロとは、観客がいない点を除き本番と同条件で行う通し稽古のことです。
    ・舞台を最も満喫していただける特別席の招待券をご用意いたします。
    ・メールにて御礼メッセージ動画をお送りいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■支援受付開始
  2022年9月28日(水) 

■支援受付締切
  2022年10月31日(月)

■リワード送付時期
  2022年12月9日(金)公演終了後、順次


■オーディション
  2022年10月8日(土) 

■トレーニングプログラム実施期間
  2022年10月10日(月) 〜 2022年12月8日(木)

■公演日程
  2022年12月9日(金)


 「この春はドイツで国立バレエ団のアーティストの指導を受けたい!」
 「夏はニューヨークのブロードウェイのスタジオでレッスンを受ける!」
 「私は、ブルガリアのヴァルナで世界バレエコンクール出場へ…」

 若いダンサーたちはそれぞれの目標とその先の夢に向かって前進しているはずでした。しかし、毎年のように耳にしていたこのような言葉も途絶えてしまい、海外どころか国内、もっと言えば、自分達が普段通うスタジオですら安心して行くことができなくなってしまうという期間が続きました。

 その間、リモートによるオンラインレッスンなど様々な工夫はされてきましたが、やはりそれだけでは十分ではありませんでした。ついにはバレエを諦めざるを得ないという状況にまで追い込まれたダンサー達は少なくありませんでした。実際に私たちはそういったダンサーを目の当たりにしてきました。

 ウィズ・コロナという新しい生活スタイルの中で、少しずつ以前のような活動ができる兆しが見えてきた今、心が折れそうになりながらもバレエを必死で続けているダンサーたちを見て、「今こそ立ち上がらなければならない!」と思い今回の企画に至りました。

 コロナ禍で夢への一歩を踏み出すことができなかった未来あるダンサーたちのために、いつかまた踊れることを夢見て自分達の小さな部屋でレッスンを続けてきたダンサーたちのために、どうか皆様のご支援を心からお願い申し上げます。


Q. コースを申し込み後に、キャンセルや変更は出来ますか?
A. サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません。よくご検討の上でのご支援をお願い致します。

Q. 複数支援は一度にいくつまでできますか?また、一度支援してからまた別の日に何度でも支援することは可能ですか? 
A. 単一のコースですと一度に20個まで支援可能です。また、複数コースも同時に選択出来ますのでAコース20個、Bコース10個を同時に購入なども可能です。なお、限定数があるコースは一度に1つしか購入出来ませんのでご注意ください。一度支援を頂いてから再度同じコースや別のコースを何度も支援することは可能です。ただし一支援ごとにCAMPFIREのシステム手数料200円(+税)がかかりますのでご了承ください。

Q. リターンの発送に別途の送料はかかりますか?
A. かかりません。表示の支援金額に含まれております。

Q. 目標金額に達しなかった場合はどうなりますか?
A. All-in方式を採用しておりますので、目標金額に満たない場合もリターンをお届けいたします。

Q. クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A. クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payがございます。

Q. 個人ではなく、企業や団体として支援する事はできますか?また、支援した金額は経費の対象になりますか?
A. はい、企業や団体としてご支援頂く事も可能です。こちらの支援は、購入という形になりますので、一般的には経費の対象になりますが、支援者様の個々の判断になるかと存じます。

Q. このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A. PCの場合は当プロジェクトページの上部に『メッセージで意見や質問を送る』欄から、スマートフォンの場合はページ下部にある『メッセージで意見や質問を送る』からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。

https://help.camp-fire.jp/hc/ja

  • 2022/10/09 18:48

    12月の公演に出演するダンサーを選抜するためのオーディションを行いました。10代前半~20代の方まで幅広い年齢のダンサーから応募がありました。また、遠方から参加してくださった方もおり、非常に熱のこもったアピールをしていただきました。これから12月の公演まで、Sherilyn Kennedy氏の...

  • 2022/10/09 18:15

    ゲストディレクターのSherilyn Kennedy氏が日本に到着されました!これから2ヶ月間トレーニングプログラムを指導していただき、12月の公演の監修も行っていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください