ミュージカル『HAPPINESS』は〈保護犬・保護猫〉のために「私たちができる事」を考え生まれた作品

ミュージカル『HAPPINESS』製作を手掛けている岡田紗知です。

この作品は2010年、私の愛犬をペットショップから〈買った〉時から思い描いた作品です。
〈買う〉ことで知った様々な現状。私自身も衝撃すぎて毎日涙しながら調べました。
そして感じた想いを今の自分がどう伝えるべきか?考え生まれたのが『HAPPINESS』です。

愛犬との生活

8年の歳月をかけ、2018年に初演すると、ありがたい事にチケットは僅か10分で全席ソールドアウト。
そして観客の皆さまからの熱いメッセージや、出演者からも「多くの学びある内容がまとまったステキな作品」だと好評を頂きました。

2019年は劇場がとれず見送り、2020年に再演を試みるも新型コロナウィルスの影響で中止となりました。

そして2022年、犬猫の鼻を〈不織布マスク〉で再現し、最善を尽くして再演をするも6公演中/1公演で中止、
となってしまいました。

ミュージカル『HAPPINESS』2022年衣裳付通し稽古

 

どんな時期であっても舞台・ミュージカルで伝えたい!

2020年、2022年と2回に渡り公演中止をよぎなくされた本作。
それでも終演できる作品もあれば、中止を繰り返す作品もある。
どんなに感染対策をしていても、舞台を止めざるを得ない状況下で

「なぜ舞台を続けるのか?」

それは、作品に込めた想いを同じ空間で届けたいから。

ここまで稽古を繰り返し、作品について色々調べ、新たな仲間と1つのものを作り上げる。
それをお客様に届けて初めて私たちの〈想い〉は形となり伝わります。

声を出し、演じ、踊り、感じてもらう環境はそんなにいけない事なのでしょうか?

コロナ禍でペットを飼う方が増え、落ち着いたら手放す

今、こんな状況が当たり前のようにおきているのをご存じですか?
今だからこそ、多くの方に作品を通じて知って欲しいと願っているのです。
様々な状況を理解しながら作り上げたエネルギーは、見る人の心を動かします。
演者のほとんどが「子ども」という本作は、稽古を通じそれぞれの役目を果たすために必死で創り上げています。
最初は何も知らずに台本を読み、理解しようと努力し、確実にみんなの目が変わっていきます。

ミュージカル『HAPPINESS』2022年 稽古風景

 

僅か1公演 それでも舞台制作費用は全てかかってしまう

本来であれば6公演だった本作。
僅か1公演で中止をよぎなくされましたが、それでも制作した公演費用は全てお支払いとなります。
国からの補助もなく、今回の公演では〈不織布マスク着用〉をすることで止めない・止まらない公演作り
を目指してきましたが、劇場側より公演中止願いを受け止む無く中止となりました。

この作品を目指し日々レッスンを重ねる子どもたち、また本作を楽しみにしてくださった皆さま
そしてこの作品を制作する上で欠かせないスタッフの皆さまのために
次回公演のための資金を集め〈小さな命と向き合っていく環境作り〉をしたいと思い
クラウドファンディングへ挑戦します!


これまでの活動実績

2011年 子役塾「メニィレッスンスタジオ」設立
多くの子ども達が自分の目標とするミュージカルに続々合格

2018年 ミュージカル『HAPPINESS』初公演@キンケロシアター
12月下旬
出演:会百花・桑原柊 他
全6公演全てがチケット発売わずか10分で完売!
公演を観劇頂いたお客様からは「知らなかったことがたくさんあり勉強になり、何より演じたキャストがすばらしい」
と好評を得た

2020年 ミュージカル『HAPPINESS』再演@せんがわ劇場
5月ゴールデンウイーク
新型コロナウィルスの影響で全公演中止

2022年 ミュージカル『HAPPINESS』再演@吉祥寺シアター
4月1日~3日(全6公演)の内1公演のみで中止。

 

スケジュール

22年 5月中旬   劇場契約完了
    8月中旬   ホームページにて次回公演ご案内
    11月末    クラウドファンディング終了
    12月下旬  順次リターン発送
    年内      キャストオーディション!
23年1月未定   顔合わせ 
   2月上旬~   稽古開始予定!
       5月3日~5日 ミュージカル『HAPPINESS』公演@せんがわ劇場 


資金の使い道

・来年公演にかかる劇場使用料 約33万

・人件費(照明・音響・舞台監督・衣装・スタッフ) 約200万

・リターンアイテム制作費 約10万

・グッズの送料 約2万

・クラウドファンディング手数料 約51万


リターンについて

◆2022年公演DVD:5万円
(一般販売なし・クラウドファンディング限定20枚)

◆2018年公演DVD:5万円
(一般販売なし・クラウドファンディング限定20枚)

◆2022年オリジナルTシャツ・パンフレット・グッズ4点セット:3万円
(グッズ内容 フリクションペン A5ノート 耐水シール クリアファイル)
(Tシャツ一般販売なし・クラウドファンディング限定30コ)

◆2022年オリジナルグッズ4点セット:1万円
 (グッズ内容 フリクションペン A5ノート 耐水シール クリアファイル限定50コ)

◆2022年メンバーよりお礼状:5000円
(写真入りポストカード厳選8枚セット)

◆2022年メンバーよりお礼状:3000円
(写真入りポストカード厳選3枚セット)

◆御礼メッセージ:1000円
(CAMPFIREメッセージ機能より)


実施スケジュール

◆クラウドファンディング開始 10月17日

◆クラウドファンディング終了 11月30日

◆リターン発送 12月20日より順次開始


最後に

来年度公演に向け新たに歩み始めています!
ミュージカルを通じ〈小さな命の尊さ〉や〈演じるキャストの想い〉を
みなさまへお届けできるよう、ご支援いただけると嬉しいです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

  • 2022/11/12 08:00

    たくさんの応援、ご支援誠にありがとうございます。2023年公演に向けて、出演者オーディションのエントリーが開始となりました。エントリーを検討中の方、お知り合いの方へエントリーをお勧めいただける方などなどぜひ、前向きに応募のご検討いただけますと幸いです!【11月12日 本日のお知らせ】1)202...

  • 2022/11/01 08:00

    たくさんの応援、ご支援誠にありがとうございます。2023年公演に向けて、出演者オーディションのエントリー情報が公開となりました。エントリーを検討中の方、お知り合いの方へエントリーをお勧めいただける方などなどぜひ、前向きに応募のご検討いただけますと幸いです!【11月1日 本日のお知らせ】1)20...

  • 2022/10/21 09:00

    たくさんの応援、ご支援誠にありがとうございます。2023年公演に向けて水面下で準備を進めておりましたが、いよいよ皆さまへお知らせができる運びとなりました!まだホームページやSNSでも解禁していない情報をどこよりも早くお知らせいたします。【10月20日 本日のお知らせ】1)2023年公演、5月に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください