【はじめに・ご挨拶】 

はじめまして、おやさいファーム・クレープPU❤CHIのminamiと申します。

北海道の美味しい野菜を作って販売をしているおやさいファーム。

イベントでクレープ・アニマルカップデザートを販売しているクレープPU❤CHI。

現在イベントでクレープの販売を中心に動いています。

週末・祝日で行っていましたが、もっと食べたい、お店はどこですか?イベントはいけないが食べたい。

との声で、デリバリーでの販売をしていました。

始めた当初はキッチンカーで販売をしたいと思い、キチンカー購入をしていろいろ回りたい。

と、思っていました。

ですが、日程調整、場所の確保なども大変なのもイベントをしながらわかってきました。

ちょうど空き店舗を貸してくれると言われ今挑戦する時だ!

2022年12月に【Cafe】をOPENすると決め準備に取り掛かっています。

Cafeではイベントでは販売出来ていなかった商品なども食べていただけると思っています。

現在感染症などで外に出る機会が減っていますが、皆さんと、イベントを通して

みなさんが外に出たい、子供と出かける場所が欲しいと思っていることがよくわかりました。

店舗では食事だけではなく、色々な企画を考え 友人・家族で出来るような企画も考えています。

そのため私たちも家屋で何かしようと私と家族(夫・子供4人)でこのCafeのオープンを決めました。

今までは野菜販売のクラウドファンディングをさせていただきましたが、

今回はCafeオープンとして家族でクラウドファンディングに初挑戦します!!

2022年大学祭での出店写真 子供たちもお手伝いしてくれました。

クレープPU❤CHI 1日約130枚のクレープを2日間販売させていただきました。


今回のプロジェクトで実現したいこと

おやさいファームは

現在野菜はネットを中心に野菜を販売していますが、夏野菜は鮮度が命なので、

収穫した日に発送のみで販売しています。

そのため発送できなかった時は自己消費や、近所に配ったりしていますが、

それにも限界があります。最後は廃棄され畑に戻したり・・Σ(゚Д゚;エーッ!

そのため送れなかった商品を小売するための場所を作りたいと思いました。


クレープPU❤CHIは

イベントでの販売を中心に現在はデリバリーサービスを行っています。

キッチンカーなどが無いテントでの販売なのでこれから寒くなると販売ができません。

食べたいときに気軽に食べられる場所をと、店舗で販売を決めました。

そのために今回プロジェクトを立ち上げました。


まずはCafeをオープンします。 

現在場所は確定して12月に開店できるように改装準備をしています。

子供を連れても立ち寄りやすい場所、みんなが楽しめる場所をつくりたい。

定期的にお祭りのようなにぎやかな場所にしたい。

イベントなどが無い、こんな時期だから元気にしたい!

オホーツクを・町を盛り上げたい と思っています。





北海道のオホーツクは

北海道は10月の中旬くらいから霜が降りるため北海道の長い冬が始まります。

雪が解けるのは3月過ぎ半年間は雪で畑作業はできません。

なので農作物が作れる期間もうんと短いんです…

北見市の寒暖差は?

北見市の気候は盆地なので気温は夏は35℃から冬は-20℃にまでなる日もあり、

寒暖差がとっても激しい地域なんです。

なのでイベントができる期間もとても短いのです。


リターンのご紹介

おやさいファームの秋野菜。

保存ができるじゃがいも・たまねぎ・かぼちゃ・にんじん

それぞれ5キロ・10キロ

おやさい混ぜ混ぜ詰め合わせ5キロ・10キロ

用意しました。


クレープPU❤CHIでは

クレープは生地が固くなるのでアニマルデザートカップを用意しました。



店舗場所は

[北海道北見市とん田西町]


【 資金の使い道 】

・商品の発送費用

・梱包資材

・冷蔵庫や冷凍庫など設備の新調

・その他備品

・CAMPFIRE手数料(17%)


【 今後のスケジュール 】

店舗準備

現在店舗営業許可申請中

11/25クラウドファンディング終了

12月店舗オープン

11月末~12月商品の発送

営業日・は追々SNSにてお知らせ致します。

店舗準備の進捗具合などインスタグラムにてUPしていきます!




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください