※2022/12/15追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは70万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして!美人湯(みいんたん)プロジェクト代表の長迫加代とメンバーの吉田聡と申します。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!


熊本県山鹿市は、熊本県北部に位置する市で山に囲まれ自然にあふれ、美人の湯として有名な所です。


このたび私たちは、

「温泉だけではなく、新しい特産品を作り地元のPRし山鹿市の観光産業を盛り上げたい」

ということから山鹿産の高麗人参を使った参鶏湯(サムゲタン)の商品開発をおこないました!


美人の湯にちなんで、【美人湯(みいんたん)】と命名しています!


特許出願中・商標出願中


①レアな国産高麗人参を使用!
②地鶏コンテスト「最優秀賞」の赤鶏を使用!
③飲める温泉水を使用!
④レトルトではありません!加熱するだけでOK!


最近はスーパーなどで廉価な参鶏湯が販売されていますが、1つ注意していただきたいことがあります。

それは・・・

「高麗人参がどれくらい入っているか、その品質はどうか」

です!

ここを一度、よく確かめてみてください。本来、韓国で参鶏湯は産後の体力回復、滋養強壮にも用いられる「おいしく飲むお薬」なのです。


ちなみに韓国では、高麗人参は化粧品にも使われています。

・疲労回復
・滋養強壮
・病中病後の体力回復
・虚弱体質の改善
・美容効果

などが期待されているものですが、高麗人参の中でも日本国産の高麗人参はレアです!


あなたは、食肉業界唯一の専門展示会、第39回食肉産業展2014で行われた第10回地鶏・銘柄鶏食味コンテストにおいて最優秀賞を受賞した肥後のうまか赤鶏」をご存知でしょうか?

こちらは、環境、エサ、水に気遣い、我が子のように丁寧に熊本ブランドとして飼育されているものです。美人湯にはこの旨みとコクのある赤鶏を一匹丸ごと使っています。


■熊本県産 肥後のうまか赤鶏

【受賞歴】
2014年 第10回地鶏銘柄鶏食味コンテスト「最優秀賞」受賞
2015年 第11回地鶏銘柄鶏食味コンテストグランドチャンピオン大会「審査員特別賞」受賞


水と空気がおいしい熊本の大自然に囲まれ、ハーブ入り飼料でゆったりのびのび育った赤鶏を徹底した鮮度管理で新鮮かつ安全な状態で届けてくれます。そんな環境で育った「肥後のうまか赤鶏」は、ジューシーな肉汁があふれしっかりと弾力のある歯ごたえと旨味が特徴です。一般的な鶏肉と比べ骨太で筋肉質、可食部が少ないため、生産者も減少し今では希少価値の高い鶏となっています。


やわらかくトロミがあり、肌にやさしく美肌効果があるといわれている飲んでも大丈夫な温泉水を使用しています。「身体の内側から美しく健康でいていただきたい」という想いから美人湯に採用しました。


レトルト食品にすると添加物が入ってしまいます。

そこで、美人湯はレトルト食品ではなく、冷凍食品として制作しています。

ナツメ・ニンニク・もち米等を鶏肉に詰めて長時間煮込み本場韓国の味に近づけ、他では味わえないあっさりとした優しいスープに仕上げました。スープ、お肉、高麗人参を鍋に入れて加熱してお召し上がりください。

また、骨は最初から取り除いているのでゴミにもならず、後片付けも楽チンです。


■ファスティング、ダイエットに


■風邪を引いたあとの回復食に


■記念日に



2022年4月17日に、高麗人参の取材をしていただいた時に、「日本の中で高麗人参と赤鶏と温泉の3つをかけ合わせられる地域は他にはない」と確信したのです。

また、山鹿市の市長もTwitterで高麗人参を市の特産にしていきたいと発信されていたことも拝見し、「地域を盛り上げられる可能性を秘めた、参鶏湯を作ってみよう!」と決意しました。


参考にしたのは、国内のお店やレトルトではなく、本場韓国の参鶏湯

韓国では参鶏湯は、化学調味料を入れずに素材そのままの味を活かして作られていて、食べる前に個人の好みでお塩を合わせて食べるのです。

山鹿の一級品の食材や美人の湯で有名な山鹿温泉の温泉水を使っていることもあり、「美人湯(みいんたん)」と命名。臭みがなく、ベタベタもせず、「身体に良いものをとっている」「罪悪感がない」という心身ともに価値のある参鶏湯を作ることができました。

食べ方としては、付属のミネラルたっぷりの美人湯に合う3年熟成の天日塩をお好みの量を入れて味を整え、高麗人参と一緒にお召し上がりください。そうすることで体の芯まで温まり、冷えを予防します。 



あなたは普段、どういう時に日本国内の知らない地域のことを知りますか?

・ご友人の紹介
・クラウドファンディング


あと、ふるさと納税ではないでしょうか?

参鶏湯をいきなりふるさと納税で取り扱ってもらえたら理想なのですが、私たちにはまだ実績がありません・・・。


山鹿市のふるさと納税は年間1億円規模。

周りの自治体では人口が山鹿市の半分にもかかわらず4倍の納税額になっています。

「九州では美味しいご飯が食べられる」というイメージがある中、周りに遅れをとっている現状なのです。


やはり食は地域活性をおこなう上でとても重要ですし、特産があるのとないのとでは人々の関心レベルは全く違ってきます。こういった状況を打破するため、クラウドファンディングにチャレンジさせていただくことにしました!

このプロジェクトを通じて全国の方々に美人湯をお届けし、味わっていただけるように一所懸命がんばります!


プロジェクト終了後に市長にプレゼンをおこない、ふるさと納税の特産品として打ち出していけるように活動していくことをお約束します。ぜひ、こちらの地域活性化プロジェクトへのご参加よろしくお願いします!!


目標金額:50万円

(内訳)
美人湯、グッズ制作、送料 41.5万円
クラウドファンディング手数料 8.5万円


はじめまして!
2016年に野菜ソムリエアワードという大会で金賞を獲得した吉田聡です。

▼記事
https://www.value-press.com/pressrelease/160922

私から見た、「美人湯のここが良い」というところを客観的に紹介させていただきます。


◆野菜ソムリエコメント

高麗人参を始め、和栗やニンニクなど参鶏湯に必要な野菜が揃う地域は全国を見渡しても珍しいと思います。味付けもシンプルでそれぞれの素材の特徴を生かしたものになっています。今まで食べたことのない参鶏湯。ぜひみなさんも召し上がってください。


◆温泉ソムリエコメント

山鹿温泉は、ph9.6でとろとろなめらかな泉質で美人の湯ともいわれています。飲用できる温泉として地元でも愛されているこの温泉水で作った参鶏湯は、温泉成分のおかげか驚くほどトロットロの仕上がりに!ぜひご賞味ください。



美人湯(ミインタン)1食(2人前)をお届けします。
通常価格より1,050円お得な超早割です。


美人湯(ミインタン)2食(4人前)をお届けします。
通常価格より2,200円お得な超早割です。


クラウドファンディング終了日:12月30日
リターン履行については、2023年2月におこないます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/29 08:36

    みなさん、こんにちは。温泉参鶏湯「美人湯(みいんたん)」プロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございます。11月から始まった本プロジェクトもいよいよ残りあと1日となりました。現在のところ108%の達成と本当に感謝の言葉しかありません。残りわずかですが、一人でも多くの方に熊本県山鹿と温泉参鶏...

  • 2022/12/27 15:55

    みなさん、年末いかがお過ごしでしょうか?もう休暇に入った方もいらっしゃるかもしれませんね。さて、11月から始めた温泉参鶏湯美人湯(みいんたん)プロジェクトも残り3日となりました。たくさんのご支援の結果、現在目標の103%達成です!!残り3日ですが、少しでも多くの方に知っていただけるように頑張り...

  • 2022/12/22 23:14

    こんばんは。美人湯プロジェクトの吉田です。美人湯プロジェクトもとうとう残り10日を切りました。残すところあと8日です。本当にたくさんの皆様にご支援いただき感謝です。あと少し、12月30日まで最後まで走り抜きます。ネクストゴールも設定していますので、残りの期間も変わらぬご支援よろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください