2WAY、3WAYとありますが、コアルーバッグは5WAY! しかも1本で付け替えなど面倒要らず。そんな夢のような魔法のような?! 構造はいたってシンプルで、使い方は腕を入れるだけでカンタン。コアルーバッグは特許を取得した、まったく新しい構造の次世代型ショルダーバッグとして注目を浴びています。詳しくはこちら( https://coaroo.co.jp/what/ )でご覧いただけます。5つの掛け方とそれぞれの楽ポイント」を動画でまとめてみました。(動画に使われた商品は「プチマルシェ」)

こんにちは。魔法の5WAYコアルーバッグだけを作り続けている(株)COAROOです。前回のプロジェクトではたくさんのご支援をありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

イベント会場や吉祥寺の店舗にお越しくださった方、たくさんのメッセージに励まされました。本当にありがとうございます。

バッグ(かばん)はファッションアイテムでもあるけど、やはりお出かけに必要なモノを持ち運ぶための入れ物。見た目がキレイで服装と合うものにしたいけど、大きさ、材質、色、ポケットの仕様、持ちやすさなどなど、機能的な要素も叶えてほしいものです。販売の現場では実にたくさんの悩みをお聞きしています。
特に最近はお出かけの機会も少なく、バッグも小さくなる傾向がありますが、
小さくてもなぜ重い?
あまり小さいとモノが入らなくて困る
財布とケイタイだけでもこんなに重くて…
肩に紐が食い込んで痛い
リュックはいちいち下すの面倒くさいプチ旅行にちょうど良いサイドバッグは?などなど…

新商品の企画にお客様の声を如何にたくさん生かせるか、ここ数年いちばん集中してきたのもそこです。

その甲斐あって、コアルーバッグはリピーターの方が実に多く、吉祥寺の店舗にお越しのお客様の半分以上を占めます。リピートの理由は共通して「使いやすい」から。

✔ 画期的な掛け方が、様々なシーンで便利
✔ ポケットの大きさや配置が、よく考えられている
✔ 軽くて普段使いから旅行まで手放せない

わたくし、コアルーバッグの産みの母、チー(池成姫)と申します。30年前に留学のために来日、日本語学校を卒業後に大学では日本文学を専攻しました。そして就職、結婚、出産、子育て…を経験するうちにバッグの不便さに悩み続けていたある日、このバッグを発明することになりました。そしてコアルーバッグをテーマに起業し、デザインも営業もこなしています。アイデアのヒントになったのは日本の「たすき」や「おんぶ紐」でした。先人の知恵を現代に、しかも毎日のお出かけに欠かせないアイテムに応用できたこと、多くの方々に「便利だね」「ラクだね」と言われるようになったことに誇りを感じ日々頑張っています。

初期のコアルーバッグは帆布素材の日本製のものでした。その時は、果たしてこの斬新な掛け方が世間に受け入れられるかどうか?半信半疑な気持ちで少しだけ生産してテストマーケティングからスタートしました。起業直後の東日本大震災で動かない世の中、行き詰まりの経営で苦渋の選択としてライセンスを他社に貸していた時期も5年ほどありましたが、納得いく製品を作りたい想いが募り5年ほど前から自社商品を目指し更なる試行錯誤の日々を過ごしていました。

そんな中なんと!「ショップチャンネル」というテレビショッピング専門の番組に出会い、ようやく広くコアルーバッグの存在を知らせるチャンスをつかむことができました。今回ご紹介する「マリー」はテレビショッピングをきっかけに特別な想いでデザインしたものです。

当社の位置する東京吉祥寺は全国的に知られるオシャレで住みたい街ランキングでも常に上位です。私がここに引っ越して来たのは今から17年ほど前でした。子育てしやすい街を探していた時に一目ぼれしたものです。吉祥寺、大好き!どこが好き?って、自然と都市が同居して気さくで気張らず、多様さに満ちているからです。そんな街で生まれたコアルーバッグだけに、普段の生活に馴染みやすく使いやすさを目指しました。中でも「マリー」は、そんな吉祥寺の魅力に負けない「機能性とオシャレの同居」をコンセプトにしています。今までのお客様の声をひとつ一つチェックしながら、隅々まで考え抜きました。

✔ 機能性は当たり前、オシャレな場面でも使いたい!
✔ 親子で使っても世代格差を感じないデザインがいいわ!
✔ 大きいコアルーバッグは持っているの、普段づかいの大きさを!
✔ 小さすぎるとモノが入らない、ペットボトルも入るといいね!
✔ 革は好きだけど、重いし、手入れが大変!
✔ 小さいバッグって、ポケットまで少ないと嫌よ!
✔ ポケットが多すぎると、どこに何を入れたか分からなくなる!

最近は小さめのバッグが流行っているけど、紐も細くなって肩に食い込んで痛くなりがちで、ケイタイと財布だけでパンパンになったり…。あれもこれも入れたいからと、出かけるたびに大き目のバッグを用いるわけにはいかず、気軽なお出かけに相応しい大きさを提案したいと思いました。

ショルダーバッグはトートバッグに比べてベルト部が長く、どうしても重く感じがちです。だからこそバッグ本体は軽くしたい。

この大きさで384グラムというとピンとこないかも知れませんが、持ってみると、「あっ、軽い!」と共通して感じて頂けると思います。これは上質のナイロン素材だからこそ可能なことで、素材大国でもある韓国製ならでは技です。はっ水加工も施しています。ただ、はっ水は防水とは異なり徐々にはっ水力が落ちていきますので、2週間に1回ほど防水スプレーをかけて頂くと汚れ防止にもなります。皮革部分もはっ水加工をしてありますので、汚れたら湿らせた布などで拭いても大丈夫です。手垢でムラになることもなくキレイが保てます。
色は濃紺とスカイグレーの2色です。濃紺は極めて黒に近いため、黒系でも紺系でも合わせやすいです。共通のこげ茶色の革の部分があるためベージュ系の服にも合わせやすいです。スカイグレーは非常に爽やかで茶色の革と合わせてみると、冬の風景にも似合うチョコミントを思わせるイメージです。はっ水加工のナイロン生地なので、汚れにくいので安心感があります。親子で友だち同士で色違いでお出かけなんて素敵かもです。※届いた色がイメージ違い!なんてこともあるかも知れません。その際には無料で交換しますので、ご連絡ください。

コアルーバッグは「大きさで揃える」方が多く、最初は真ん中サイズ、そのあと旅行用の大きい物を、そして普段使いの小さいものの順になり勝ちです。しかし最近は小さいバッグが流行っていて、でもあまり小さいバッグだとモノが入らず困ったりします。この「マリー」が「ちょうど良い大きさ」と言われる理由の一つは、500ミリのペットボトルがちょうど縦で入る高さであること。実は500ミリのペットボトルは長財布や折り畳み傘、ペン差し、メガネケースなどのサイズと似ています。だから、いろいろなモノを縦にすると、たくさん入って探しやすくなります。

たとえばお友だちとお食事会、親戚の集まり、学校の行事など…。ワンピース姿などちょっとオシャレした時には肩に力が入りやすく、そんな時に持ちやすいバッグだと助かります。服もカバンも気取ってしまうとストレスが重なってしまいますからね。

小さめのバッグだからこそポケットの設計は大事だと思います。「マリー」は外にも中にもサイドポケットがあって、小物を入れやすいです。折り畳み傘やメガネケースなどの収納に便利。500ミリのペットボトルがちょうど入る高さなので、倒さずに入れることができますペン差しがあるのも便利ポイント!

普通に見えて5つの掛け方ができる。これがコアルー! 普段はショルダーで、自転車や荷物が増えた時にはリュックに、周りに人が多い時や座る時には前に持てます。何通りにも使えるからと何本もの紐があるわけではない。何通りにも使えるからと帯に短し襷に長しの不便さを感じるわけではない。それぞれの掛け方にはそれぞれのメリットがしっかりあるので「便利」で「ラク」に感じるはずです。

リュック姿でカバンはだいぶ下に来ています。歩くとぱたぱたしそうですよね? それが、全然見た目とは違う掛け心地で驚かれると思います。横に前に体を傾けてみても、歩いてみてもフィット感があってむしろリュックより動かない?と思うはず。そして下だから背中を空けてくれるので汗がこもることが無く、自転車では最適ですし、下だからポケットに手も届きやすいのです。

程よいサイズで程よいクッションを入れたパッドは、斜めに掛けた際に真ん中からズレない場所なので、肩が非常にラクに感じます。パッドの形状も丸く窪みも少しあるので、体のラインにフィットしやすく、幅が25ミリと細くても痛くなりづらいのです。しかも、左右の金具(Dカン)を経由してベルトが折り返されていますが、そのDカンはベルトの動きに合わせてパッド部と別々な動きを取ることができます。すると首のほうにベルトが食い込む現象がほとんど無くなり、食い込んだ際にもパッド部が当たるので痛みを感じにくくなるのです。斜め掛けだけでもラクに感じる理由はこれですね!普通のショルダーと比較すると一目瞭然。

ロゴは目立たず、でもしっかりと刻ませていただきました。革部の右側に刻印することで、全体の左右対称を少しだけ崩したつもりの独りよがりですが如何でしょうか?

フロント部の飾りとファスナーの引手にはリボンの形を革で作りました。実はこのリボン、ショルダーベルトの部分が真ん中のパッドを経由して折り返されている形、しかも本体からスタートした2本のベルトを並べて若干だけ重ねて縫い付けたことによって腕を入れやすくした構造をかたどってデザインしたものです。このコアルーならではのチャームポイントに気づいていただけたら幸いです。

幅27センチ、高さ21センチ、マチ10センチ、重さ約384グラム
ベルトの長さ:82~104センチ、ベルトの幅:25ミリ
本体と裏地の主な素材:ナイロン(はっ水加工)
ファスナーの引手とフロント部:革(はっ水加工)
ベルト部:ポリプロピレン
金具:アンチックゴールドのメッキ
色:濃紺とスカイグレーの2色からお選びいただけます。
※届いた色がイメージ違い!なんてこともあるかも知れません。その際には無料で交換しますので、ご連絡ください

コアルーバッグはその斬新さが目立ち、発売前からマスコミとのご縁をたくさん頂き、受賞にも恵まれております。NHKのニュース番組「まちかど情報室」で取り上げていただいたり、WBSの「トレたま」、『日経MJ』新聞、業界紙の『ステーショナ』や『日刊工業新聞』でもお世話になりました。地元吉祥寺では「吉祥寺コレクション」というファッションショーに毎年参加、近くの方々に知ってもらうきっかけにもなりました。

吉祥寺のお土産「むさしのプレミアム」でも毎年雑貨部門で選ばれています。

そして創業当初からお世話になっている地元の創業支援に力を入れている(株)マネジメントブレーンから発行される『創業事例集』でもご紹介をいただきました。

今年は『散歩の達人』で大きく取り上げていただき、たくさんの反響をいただきました。また、著名な鉄道写真家の方にも一目ぼれいただいたり…。

吉祥にのフリーペーパー『わっしょい』でも「一度は手にしたい吉祥寺の逸品」に選ばれました。

吉祥寺の街を歩いていると、コアルーバッグを持っていらっしゃる方が目につきます。吉祥寺にお店があるのだから当然と言えば当然かも知れませんが、作る側としてこれほど嬉しいことはありません。

今年は大阪のテレビショッピングでもご紹介いただき、全国にコアルーバッグのことをアピールできる機会が増えましたが、長年言われ続けている「どこに行けば見れますか?」のご要望になかなかお応えできなかった現実がありました。というのも、バッグ業界には高級ブランドも老舗メーカーが並び、なかなか参入は難しいのが現状です。しかし、つい最近全国に数百店のバッグ専門店を有する会社との取引が決まり、1店舗ずつ営業して広める予定です。まずは吉祥寺から!活動報告で営業の進捗状況を逐次ご報告できるように頑張ります。

まず9月10日前後にポップアップ開始の店舗はこちらです。

グランサックス みぞの口店
https://tokyo-derica.net/detail_3840.html

グランサックス 長津田店
https://tokyo-derica.net/detail_6530.html

9月28日~10月11日
丸井中野店にてポップアップを行うことになりました。吉祥寺からは非常に近いのでお会いできると嬉しいです。 

数年前から少しずつ試みている海外のマーケット。韓国コアルー社のルートでアメリカのAmazonで購入することができます。また台湾と香港のネットショップに参入。来日の観光客の泊まるホテルにお届けするサービスにも参加中です。
ユーザーの方の中では、すでに海外の知人や親族の方にコアルーバッグをプレゼントされたり紹介してくださった方も多いことが分かっています。日本にしかないコアルーバッグだから。コアルーにしかない便利な掛け方だから。

今回のプロジェクトでは、コアルーバッグを全国に送り出すための熱い応援を頂戴したく、製品のほか、非公開の動画や開発者との面談、サポーター登録、企画会議参加など豊富なコンテンツをご用意しました。
知りたいこと、話したいことなど触れ合うきっかけになれたらと思います。

購入無しで応援の方にはお礼の手紙や想いの詰まった非公開動画のURLの他お得なクーポンをご用意しました。

2色から選べる、1個と2個セットでのリターンはこちらです。

そして今回はなんと!全部入りに加えて秘蔵のコアルーバッグをプラスしたリターンを用意しました! 私も手放したくないものが入っているので貴重です。

それから、恐れ多くも、私から色々お話を聞きたいとおっしゃる方も多いため、面談券をご用意しました。オンラインでお会いしましょう。

究極のリターンなら、サポーターとして登録して自分のPRもできますし、新商品の企画会議にも参加できます。


★追加のリターンをアップしました★

荷物の多い方、マザーズバッグ、旅行用、通勤、ジム通いなどにとーっても便利です。
商品の詳細はこちらから→ https://item.rakuten.co.jp/coaroo-official/newmarche/

普段使い、お買い物、旅行のサイドバッグに大変おススメです。
商品の詳細はこちらから→ https://item.rakuten.co.jp/coaroo-official/petitmarche/

シンプルなデザインで老若男女問わず人気です。
商品の詳細はこちらから→ https://item.rakuten.co.jp/coaroo-official/librex/

ビジネス、PC持ちにも対応したシンプルデザインのトートタイプです。
商品の詳細はこちらから→ https://item.rakuten.co.jp/coaroo-official/akapera/


吉祥寺から全国のバッグ専門店にコアルーバッグを送り出すための、営業ツールの制作が急がれています。支援金で各店舗の環境に合わせたタペストリー、取扱商品を掲載したリーフレットの制作費に充てたいと考えています。遠くにお住いの方々がお近くのバッグ専門店で、他ブランドと比較して、本当に必要とされるコアルーバッグとして選ばれお求めいただくことを心よりお待ちしております。全国でお見せできる機会が増えれば、今後様々なデザインのコアルーバッグ、より使いやすいコアルーバッグを開発するための資金やご意見も今以上に多く集まることになりますので、是非ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

2022年9月 プロジェクトのスタート
【期間中のイベント】
9月28日~10月11日 丸井中野店にてポップアップ店
10月28日 AM6:00(他時間帯は未定) ショップチャンネルにて生放送
2022年10月31日 プロジェクトの終了
2022年11月 リターンのお届け
2022年11月10日~12月31日 支援者面談の受付、面談の実施

本プロジェクトの商品は自社商品です。(日本規格、製造は韓国)
製品の保証期間はお届け日から1年とさせて頂きます。
使用感に関しては個人差が予想されますのでご了承ください。
初期不良と思われる製品の不具合などがありましたら、ご連絡ください。返品・返金・交換等の対応をさせて頂きます。
不良品以外のご返品・返金は行いません。やむを得ず他商品と交換をご希望の際にはご連絡ください。
画像の色はご使用のモニターの環境によって異なって見える場合がございます。
応援購入の数が想定を上回った場合、発送時期が遅れる場合がありますが、その際には速やかにその旨ご連絡差し上げます。
以上、あらかじめご理解の上で応援購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後に、コアルーバッグとともに毎日がラクで便利になりますように

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/20 18:12

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/11/10 19:00

    こんにちは。プロジェクト終了後、すべての支援者の方にリターン品をお送りいたしました。すでにお手元に届いたと思いますが、万が一届いてない方がいらっしゃいましたら、至急ご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。また商品の不具合や使い方などにご不明な点がありましたら、ご連絡いただきますようお願い申...

  • 2022/11/01 12:28

    こんにちは。あっという間にプロジェクトが終了いたしました。思い起こせば、やり残しの多い感じも多い期間でした。今回のご支援の他に、吉祥寺店舗をはじめイベント会場やお電話でもお会いできた方々にもお礼を申し上げます。これからリターン品の発送を行いますので商品が届くまで少々お待ちくださいませ。またお手...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください