はじめまして、月島ファクトリーと申します。
この度は当プロジェクトを閲覧いただきましてありがとうございます。

弊社では、ボードゲームが大好きなスタッフたちの元、アナログゲーム制作を行っております。
今回、ゲームマーケット2022秋に向けて、1年ぶりの新作ボードゲームを製作することとなりました。
そこで新作ボードゲーム「ぼくらのうみ」を皆様にご支援頂きたくクラウドファンディングを実施させていただく運びとなりました。

ぜひ、最後までお目通しいただけますと幸いでございます。

■ストーリー
不思議な海域、マーベルリトルオーシャン。
ここでは海の生き物たちが突然変異によって小さいヒト型の生き物に変化をしています。
その小さく愛らしい天使のような姿からいつしか『うみてん』と呼ばれるようになりました。
プレイヤーのあなたは、『うみてん』の調査にきた海洋学者。
不思議な海でたくさんの『うみてん』を調査しましょう!

■ゲーム概要
プレイヤーはできるだけ得点の高い組み合わせになるよう、手札や共通の場からカードを集めます。
ゲーム終了時に組み合わせたカードの合計点がもっとも高い人が勝者となります。
使用するカードは「うみてんカード」と呼び、「通常うみてんカード」と「毒うみてんカード」の2種類があります。
全員の共通の場に「毒うみてんカード」が2枚出てしまうと、その場で表向きになっているカードは、すべて捨て札となってしまいます。
カードを獲得するタイミングが、このゲームの勝利のカギとなります。

◆プレイ人数:2~4人
◆プレイ時間:15分
◆対象年齢:8歳以上



ゲームの準備
調査海域(共通の場)にうみてんカードを裏向きに16枚置き、観察ケース(手札)には表向きに4枚置いておきます。
各プレイヤーに調査チップ3個とサマリーカード1枚ずつ配ります。
残りは山札として置いておきましょう。

詳しくは以下の動画、画像をご覧ください。


ゲーム終了
調査記録チップ3個を全て使ったプレイヤーからアクションを終了します。
全てのプレイヤーが調査記録チップを使い切ったらゲーム終了です。
得点表を見て、調査記録を行ったうみてんカードの組み合わせごとに点数を確認しましょう。

プレイヤーはできるだけ得点の高い組み合わせになるよう、手札や共通の場からカードを集めます。
ゲーム終了時に組み合わせたカードの合計点が一番高い人が勝者となります。

タイミングを見計らって、たくさんのうみてんを調査しましょう!


■プロジェクト発足の経緯

弊社内で、昨今の巣ごもり需要を受け、手軽に楽しく遊べるボードゲームを開発しよう!という話が持ち上がりました。
その第一弾として、今作「ぼくらのうみ」の製作が決定しました。
今回は、弊社のデザイナーがゲームデザイン/コンポーネントデザイン/各種発注作業をすべて手掛けることとなりました。
デザイナー全員で試行錯誤しながら、かわいいを凝縮した誰でも手軽に遊べるゲームにすべく製作を進めています。

■これまでの活動

2022 1月 ぼくらのうみ製作決定
2022 4月 ゲームマーケット2022春両日出展 「ぼくらのうみ」キービジュアル公開
2022 4月 公式Twitter開設

【応援プラン】
『ぼくらのうみ』を応援したい方向けのプランです。 
プロジェクト終了後、心ばかりですがメールにてお礼と壁紙を送らせていただきます。 

【早割プラン】
30個限定!『ぼくらのうみ』本体1個を特別価格でご提供するプランです。

【通常プラン】
『ぼくらのうみ』本体1個をご提供する通常プランです。
プロジェクト終了後、メールにてお礼と壁紙を送らせていただきます。 


【プレイマットプラン】
10セット限定!『ぼくらのうみ』本体1個とプレイマット1枚がセットになったプランです。

【限定カードプラン】
20セット限定!『ぼくらのうみ』本体1個+限定カード(あんもないと/しーらかんす/めがろどん)がセットになったプランです。
あんもないと…9枚 しーらかんす…9枚 めがろどん…6枚

【設定資料集プラン】
30セット限定!『ぼくらのうみ』本体1個+ぼくらのうみ設定資料集1冊がセットになったプランです。


【スペシャルプラン】
10セット限定!『ぼくらのうみ』本体1個+プレイマット1枚+限定カード(あんもないと/しーらかんす/めがろどん)+ぼくらのうみ設定資料集1冊がセットになったプランです。
あんもないと…9枚 しーらかんす…9枚 めがろどん…6枚

【超スペシャルプラン】
5セット限定!『ぼくらのうみ』本体1個+プレイマット1枚+限定カード(あんもないと/しーらかんす/めがろどん)+ぼくらのうみ設定資料集1冊+書き下ろしうみてんイラストがセットになったプランです。
購入してくださった方のお好きな海の生き物を擬人化したイラスト(1体まで)を提供いたします!
※イラストのお渡し形式は画像データ(psd形式)になります。

【追記】
支援者様への感謝の気持ちを込めて、リターン品の料金は送料込みとさせていただきます!

■資金の使い道

今回皆様にご支援していただいた資金は以下のように使わせていただきます。

・『ぼくらのうみ』の製作費
・CAMPFIRE手数料
・リターン品のグッズ製作費
・製品及びリターン品の送料
・今後のシリーズの製作資金

■実施スケジュール

2022 9~10月 クラウドファンディング実施
2022 10月 製品印刷完了
2022 10月29日・30日 ゲームマーケット2022秋両日出展
2022 11月 製品・リターン品の発送

ここまで閲覧いただきありがとうございます!
擬人化ボードゲームというジャンルではございますが、ボードゲームが初めての方にも、普段からボードゲームで遊んでいる方にも楽しんでいただけるよう、スタッフ一同尽力しております!
これから皆様に長く愛していただけるゲームになるよう精進してまいりますので、どうかご支援をいただけますと幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします!

© 2022 TSUKISHIMA FACTORY  Inc. 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/13 15:00

    こんにちは、月島ファクトリーです。皆様のご支援のお陰で、早くも目標金額達成いたしました!本当にありがとうございます!応援コメントも大変励みになります。うみてんちゃんたちもとっても喜んでいます!そこで、皆様からいただいたご支援への感謝を込めて、心ばかりではございますが、リターン品の送料を無料とさ...

  • 2022/09/13 14:31

    こんにちは、月島ファクトリーです。よくある質問をまとめましたので、よろしければこちらをご覧ください。Q:「応援プラン」のお礼と壁紙は、その他全てのプランにも含まれますか?A:お礼と壁紙は、「応援プラン」「通常プラン」のみのリターン品となります。 それ以外のプランには含まれておりません。Q:「超...

  • 2022/09/09 13:27

    こんにちは、月島ファクトリーです。今回は、プロジェクトページ内のリターン品の送料に関してのご報告になります。本プロジェクトのリターン品発送時の送料ですが、お客様負担(着払い )とさせていただきます。お客様負担となってしまい大変お手数ではございますが、ご理解の程をいただけますと幸いでございます。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください