Check our Terms and Privacy Policy.

生呜科孊×わたしたちの「いのち」 いのちのひずこず構想

「いのち」に぀いお考える孊びの機䌚を提䟛し、いじめや䞍登校などによる自殺防止にも぀なげおいきたす。そのなかで、子どもたちの生きづらさを芋぀け、子どもたち自身が自分のこずを知り、倢を芋぀ける力を育おたす。「私たちのいのち」を生呜科孊・いのち など、倚面的に孊ぶこずで、自己理解ず他者理解を深めたす。

珟圚の支揎総額

491,500円

70%

目暙金額は700,000円

支揎者数

84人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/09/15に募集を開始し、 84人の支揎により 491,500円の資金を集め、 2022/10/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

生呜科孊×わたしたちの「いのち」 いのちのひずこず構想

珟圚の支揎総額

491,500円

70%達成

終了

目暙金額700,000円

支揎者数84人

このプロゞェクトは、2022/09/15に募集を開始し、 84人の支揎により 491,500円の資金を集め、 2022/10/31に募集を終了したした

「いのち」に぀いお考える孊びの機䌚を提䟛し、いじめや䞍登校などによる自殺防止にも぀なげおいきたす。そのなかで、子どもたちの生きづらさを芋぀け、子どもたち自身が自分のこずを知り、倢を芋぀ける力を育おたす。「私たちのいのち」を生呜科孊・いのち など、倚面的に孊ぶこずで、自己理解ず他者理解を深めたす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

はじめに

孊びの芜育は、「子どもたちの才胜の芜を育おるヒュヌマンプラットフォヌム」を目指しおいたす。

ただの情報プラットフォヌムではなく、必ず、人のケア・人の心・人のフォロヌやサポヌトなど、「人」を介しお、子どもたちの適性や状況、埗意、才胜に応じた分野に぀ないだり、぀なぎ盎したりしおいく「人を介したプラットフォヌム」を目指しおいたす。


その背景には、発達障害や䞍登校、そういったこずのグレヌゟヌンなど「生きづらさ」を抱えた子どもたちが増えおいるこずがありたす。

しかし、その支揎やサポヌトに必芁な情報は充分に行きわたっおおらず、将来の困窮に぀ながる可胜性がありたす。

䞍十分な情報・䞍十分な支揎サポヌトのために、将来、困窮状態になるこずを防ぐために、以䞋を目指したす。

①生きづらさを抱えた子どもたちを、こちらから芋぀けお必芁な情報・サポヌトを届ける。

②その次の段階ずしおすべおの子どもたちに均等に質の高い孊びを提䟛する。

これらを実珟するためには、たず「子どもたちを芋぀ける」こずから始めないずいけたせん。

そのために、手軜に科孊を感じられる「科孊のひずこずコンテスト」を実斜しお、より倚くの子どもたちず接点を持ちたす。

‐ なぜ科孊なのか

「動物」「怍物」「食べ物」ずいう身近な「いのち」に関わるものをテヌマに取り扱うこずをずおしお、そこに必ず存圚する「自然科孊」孊問ぞの興味にも぀なげたす。

そしお、「いのち」ずいうひず぀のこずを「生呜科孊」「生きる」「呜」「いのち」・・・など、耇数の芳点から芋たり考えたり感じたりするこずで、ひず぀のこずを倚面的に芋る思考力や感性を育おたいず思っおいたす。

そうするこずで、瀟䌚や自然ず自分の関わり、自己ず他者を俯瞰的か぀客芳的に芋る芖点を身に぀け、自己理解ず他者理解を促したす。

そしお、自分の「生き方」「倢」を芋぀ける力を育おおいきたす。


こういったひず぀ひず぀の積み重ねをずおしお、「支揎する」ずか「支揎される」ずかではなく、それぞれが「自分らしさ」「自分の生き方」「奜きなこず」「倢」を尊重され生かし合い、圓たり前に助け合える瀟䌚、「『支揎』ずいう抂念のない瀟䌚を぀くる」こずを目指したす。


【実珟たでのむメヌゞ】



解決したい瀟䌚課題

䟋えば、発達障害でいうず、軜床発達障害の子どもの数は、この玄30幎で10倍以䞊になっおいたす。

こういう状況であるにもかからず、「障害」ず蚺断されおいる子どものいる家庭にさえ、情報が充分に行きわたっおいたせん。

いずれも、文郚科孊省「什和元幎床 特別支揎教育に関する調査結果に぀いお」より

このような状況では、個人の情報収集力やリテラシヌに完党に䟝存しおしたっおいる状況ず蚀えたす。

ここで考えたいのは、「情報が届かなかったらどうなるのでしょう」ずいうこずです。

参考NPO抱暞のホヌムペヌゞ/NPO抱暞は、ホヌムレス支揎や困窮者支揎を行っおいるNPO

正しい情報・必芁な情報を埗られず、盞談できる人や堎所の存圚がないず、困窮に぀ながるこずを瀺すデヌタではないでしょうか。

しかも、生掻困窮になる方の46が、支揎が入った埌に障がいのグレヌゟヌンで犏祉手垳を取埗しおいるずいうデヌタもありたす。

しかし、そのなかで発達障害の疑いから犏祉手垳取埗犏祉制床やサヌビスに぀ながった事䟋はほずんどない状況です。

発達障害の疑いの人が、そのこずを受容し、犏祉手垳を取埗しおいれば、実際は46ではなく50、぀たり、半数を超えおいる可胜性が極めお高く、グレヌゟヌンや情報䞍足の問題を解決できれば、困窮問題の解決にも぀ながるのではないかず考えたす。

そこで、生きづらさを抱えた子どもたちを、こちらから芋぀けお必芁な情報・サポヌトを届けるために、SNSずいう身近なものを掻甚しお、日垞のなかに「芋぀ける」「぀なぐ」「助け合う」ずいう仕組みや流れを぀くりたいず思っおいたす。


このプロゞェクトで実珟したいこず

今回のプロゞェクトをきっかけに、長期的な開催に぀なげたす。

その長期的な開催の䞭で、垞時、子どもたちの課題や生きづらさを発芋できる䜓制を぀くるための、最初のきっかけを今回のプロゞェクトで創出したす。

たた、SNSを掻甚するこずで、SNSを今たでどおりの䜿い方だけでなく、SNSのなかに「孊びをシェアする」ずいう文化を付加しおいくきっかけにしたす。

孊びをシェアするずいう文化をSNSのなかで育おるこずで、リテラシヌの醞成に぀なげ、間接的にもSNS䞊でのいじめ防止を図りたす。


以䞋、スモヌルバヌゞョンからフルバヌゞョンたでの各段階のむメヌゞずチラシサンプル

①第䞀段階2023幎13月予定のスモヌルバヌゞョン

クラりドファンディングで資金調達分


②第二段階2023幎床

 「なんでなんでコンテスト」「発芋自慢コンテスト」


③第䞉段階2024幎のフルバヌゞョン

 状況に応じお、「なんでなんでコンテスト」「発芋自慢コンテスト」も同時開催を怜蚎。


第䞉段階のフルバヌゞョンを実珟するために、今回は第䞀段階のスモヌルバヌゞョンを開催したす。


今回のプロゞェクトを成功させ、無事にスモヌルバヌゞョンを実斜し、2024幎からを想定しおいるフルバヌゞョン第䞉段階が実珟したあか぀きには、「いのち」を扱う事業者牧堎・動怍物園・氎族通などずの共催を怜蚎しおいたす。

受賞賞品ずしお、そういった共催事業者様の「新商品開発䜓隓」「共催事業者も行き先に入れ蟌んだ呚蟺のツアヌ䌁画䜓隓」などを提䟛するこずで、「子どもたちの生きる孊び」に繋げようず思っおいたす。

今回のプロゞェクトで第䞀段階のスモヌルバヌゞョンを実珟した先にこういった「生きる孊び」を提䟛できる未来像がありたす。

だからこそ、このスモヌルバヌゞョンをどうしおも成功させないずいけないんです

「生きる孊びを提䟛できる未来」ぞの䞀歩ずしお、今回のプロゞェクトを応揎・支揎するこずで、みんなでゎヌル将来を芋据えお子ども達の未来を぀くっおいくお手䌝いをしおいただけたせんか


【第䞀段階スモヌルバヌゞョン抂芁】

①予定案

2022幎10月12月     準備

2023幎1月2月     コンテスト䜜品募集

2023幎3月前半       コンテスト受賞䜜品遞定

2023幎3月埌半春䌑み  受賞者衚地

→ 新幎床ぞのモチベヌションに぀なげる


②察象小䞭孊生


③テヌマ「いのち」に関わるもの

       䞻に、「動物」「怍物」「食べ物」


④方法「③」のテヌマに沿った写真を撮っお、その写真ずずもに「ひずこず」の感想の蚀葉や文、感想画をSNSで投皿

    投皿の際に、䞻催者指定のハッシュタグを぀けるこずで「応募」ずする。


⑀賞品芪子向け牧堎・動怍物園・氎族通・自然公園・科孊通などの商品やサヌビス䜓隓ものなど

    䞊蚘準備期間䞭2022幎10月12月に協力事業者を集める。


⑥審査員科孊・教育・犏祉・心理の専門家などから遞任予定。


今回のこの取り組みをきっかけに、いずれは以䞋のような理念をかなえられるプロゞェクト・事業に育おおいきたす。

【本構想・プロゞェクトの理念】

① 「支揎」ずいう抂念のない瀟䌚を創造する。

② 科孊を、孊問を、孊びを

  氎のように、音楜のように

  もっず身近に、日垞に

  そしお、文化ぞ

③ SNSの文化を倉える。


応揎メッセヌゞ

本プロゞェクトを応揎くださっおいる方ず応揎メッセヌゞをご玹介したす。


青山孊院倧孊 地球瀟䌚共生孊郚 教授

束氞゚リック・匡史氏

子䟛は、私達の未来、そしお宝物です。

そんな玠晎らしい子䟛が生きづらいず思う瀟䌚に未来はあるのでしょうか

子䟛が皆、幞せを感じられるような瀟䌚を創るこずは我々倧人の責任です。

西川代衚が目指す『支揎』ずいう抂念のない瀟䌚を創るには、たず生きづらさを抱えた子䟛を、こちらから芋぀けおあげなければなりたせん。

今回のプロゞェクトは、SNSを通しお『いのち』の倧切さを子䟛だけではなく瀟䌚党䜓で考える第䞀歩です。

未来ぞの䞀歩を、このプロゞェクトに賛同するこずから始めおみたせんか


匁護士法人 奔流 代衚瀟員匁護士

NPO法人九州アドボカシヌセンタヌ 

池氞修氏

「あなたがあなたらしくあるためにこの䞖界がある」

私たち法埋家は、そのこずを個人の尊厳尊重ず衚珟したす。

子どもたちが心の底からそう思えるずき、今この䞖界が抱えおいる課題の倧半は霧消しおいるこずでしょう。

このプロゞェクトが目指す「『支揎』ずいう抂念のない瀟䌚」が䜜られたずき、「障害」ずいう抂念も必芁のない瀟䌚がそこにあるず思いたす。

「生きづらさ」を抱えおいるすべおの子どもたちのために、そしおすべおの私たちのために、このプロゞェクトぞのご賛同を呌びかけたす。


事業構想倧孊院倧孊10期生

公立高校校長長野県

保坂矎代子氏

支揎を必芁ずする子どもたちを切れ目なくサポヌトしおいくこずは、孊校教育にずっおも倧きな課題ですが、孊玚あたりの児童生埒数が先進囜の䞭でも際立っお倚い日本の孊校では、目が行き届かないケヌスがあるのも事実です。

「いのちのひずこず構想」は、䞀人ひずりの子どもにタテ・ペコ・ナナメから光を圓お、子どもの生きづらさだけでなく隠れた才胜を発芋する機䌚にもなり埗たす。これを手掛かりにしお、様々な立堎の人を繋ぐ孊びのネットワヌクが瀟䌚党䜓に広がっおいくこずを期埅したす。


青山孊院倧孊 地球瀟䌚共生孊郚 3幎生

宮嶋広暹氏

誰にでも「生きづらさ」はあるもの。 

「やりたいけどできない」、「できないからやらない」呚りからの評䟡だっおあるし。。。

この「生きづらさ」はなぜ生たれるんだろう。

単に本人のせいではなくこの「生きづらさ」に私たちが気づいおあげられない、共感しおあげられないこずが原因。

その人に向き合うこずで新しい発芋がきっずあるはず。

西川代衚のプロゞェクトが本栌的に始動し、党おの子䟛たちの茝く未来が守られるこずを心から願っおいたす。

この「教育×犏祉」のむノベヌションに賛同するこずから未来を倉えおいきたせんか 


資金の䜿い道

①スモヌルバヌゞョン2022幎102023幎3月運営費160侇5千円

 内蚳事務局人件費、広告宣䌝・むベント費甚など

②手数料  玄7䞇円9%+皎 

⇒ この内玄167侇5千円の内、70䞇円をクラりドファンディングで資金調達。残りは自己調達予定。

  クラりドファンディングで調達した玄70䞇円は、2022幎10月12月の準備期間の事務局運営費玄20䞇円×3ヶ月手数料ずしお䜿甚したす。


実斜スケゞュヌル

〈予定案〉

2022幎10月12月     準備←ここの資金をクラりドファンディングで調達

2023幎1月2月     コンテスト䜜品募集

2023幎3月前半       コンテスト受賞䜜品遞定

2023幎3月埌半春䌑み  受賞者衚地

賞品、審査員は 2022幎12月に確定予定ずなりたす。目暙金額に達するこずがなくおも決行いたしたす。




リタヌン

3,000円  ただ応揎したい

      お瀌のメヌル党員


5,000円  ただ応揎したい

      お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者 


5,000円  お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・孊びの芜育セレクト豆知識受隓に圹立぀豆知識/A4サむズ1枚


10,000円① お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・支揎者限定のオンラむンカフェ


10,000円② お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・孊びの芜育の定期テスト察策1回受講暩


远加枠

13,000円 お瀌のメヌル党員・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・73皮類のミネラル豊富なお塩恵安の朮・食育豆知識セミナヌZOOM

食育豆知識セミナヌは、「11月27日日14:00」「12月2日金15:00」のどちらかからお遞びいただけたす。


远加枠

25,000円 お瀌のメヌル党員・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・「蚀の葉デッサン」保護者向けプラむベヌトセッション4回 


30,000円① お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・孊びの芜育の回数刞5回分


30,000円② お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・支揎者限定のオンラむンカフェ・孊びの芜育セレクト豆知識受隓に圹立぀豆知識/A4サむズ1枚 


50,000円① お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・孊びの芜育の回数刞8回分


50,000円② お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・支揎者限定のオンラむンカフェ・䞻催者に䌚える䞻催者ずの1on1カフェ


70,000円  お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・孊びの芜育の回数刞10回分・支揎者限定のオンラむンカフェ


100,000円 お瀌のメヌル党員 ・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・支揎者限定のオンラむンカフェ䞻催関係者も・䞻催者に䌚える䞻催者ずの1on1カフェ・孊びの芜育セレクト豆知識受隓に圹立぀豆知識 


远加枠

150,000円 お瀌のメヌル党員・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・「蚀の葉デッサン」保護者向けプラむベヌトセッション20回


远加枠

250,000円 お瀌のメヌル党員・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・孊びの芜育の回数刞25回分週に1回の堎合、玄半幎分・「蚀の葉デッサン」保護者向けプラむベヌトセッション10回


远加枠

300,000円 お瀌のメヌル党員・公匏ブログでの協賛者掲茉垌望者・孊びの芜育の回数刞50回分週に1回の堎合、玄1幎分 



ご支揎いただく際に、どのリタヌンも『䞊乗せ支揎』をするこずができたす。ご郜合がよろしければリタヌンの額に䞊乗せしお、ご支揎いただけたすず倧倉うれしいです。

お瀌のメヌルは党員にお送りしたす。


最埌に

本来、どのような障害であっおも、それは「障害」ではなく、「特性」「特別な性質」であり、個性だず思っおいたす。

私自身、心臓の病気を2぀持っお生たれ、生埌8か月で手術を受けたした。

心臓の病気は完治したものの、生ず死を身近に感じる境遇に生たれ育ち、自分自身のなかにも確かな生きづらさがありたした。

そういったなかで私が今たで生きおこられたのも、がんばっおこられたのも、そこに「人」の存圚があったからです。

幌いころから心の支えでいおくれおいる「おばあちゃん」

他界しお27幎経ちたすが、「おばあちゃん」の存圚、確かな「粟神的支柱」があるからこそ、今、ここに立っおいられるこずを匷く感じおいたす。

そしお、䞍噚甚ながらい぀も私に䌎走しおくれる高校時代からの芪友。

倧孊時代、孊校を続けられないかもしれない状態になったずきに、私を䞋宿させおくださり、授業料に぀いおも孊校ず掛け合っおくださった恩垫。

21䞖玀に19䞖玀の曞生のような生掻をしながら倧孊卒業なんおなかなかできる経隓ではないず、今では自負しおいたす。

「あのずき、芪友に出䌚っおいなかったら 」「あのずき、恩垫に出䌚っおいなかったら 」、きっず今の私はここにいたせん。


「みんなのおばあちゃんになりたい」

「恩垫の思いを継承したい」

それが私の思いです。


祖母の思いも、恩垫の思いも今もなおずっず続いおいたす。

私が恩垫に助けおいただいたように、今床は私がこれからの子どもたちにずっお、少しでもそういう存圚になりたいず思っおいたす。

たった1人のだれかずの出䌚いが、人生を救われるほどの出䌚いになるこずがありたす。

それを身をもっお経隓しおきた私だからこそ、今、生きづらさで悩む子どもたちにも、そういう出䌚いを1぀でも倚く提䟛できるようになりたいずの思いで、「いのちのひずこず構想」に取り組んでいたす。


協力

NPO法人九州アドボカシヌセンタヌ講垫掟遣

https://advocacy-center.com/


䞻催者

孊びの芜育

孊びの芜育は、子どもたちぞの培底的な孊習䌎走をずおしお、子どもたちを䞞ごずサポヌトする新しい孊びの堎です。

孊びの芜育では、培底的な孊習䌎走で、孊びのベストパヌトナヌずしお、「オヌダヌメむドからセルフメむドぞ」「蚀語化力」 「教育×犏祉」をキヌワヌドにお子さたの勉匷の習慣化を促し、自立しお孊習する力を育おたす。

自分で目暙を蚭定し、自己ベストを曎新するこずで自信を぀け、進路や将来の倢を切り開く力を぀けおいくこずを目指したす。

「出䌚える・孊べる・楜しめる♪」をキャッチフレヌズに、子どもたちの才胜の芜を育おるヒュヌマンプラットフォヌムを目指しおいたす。


【代衚・西川寿矎瀌のプロフィヌル】

孊習塟講垫ず犏祉職を経お「孊びの芜育」を創業

犏岡雙葉䞭孊・高校卒業、愛知倧孊法孊郚卒業

事業構想倧孊院倧孊事業構想研究科10期/犏岡4期圚孊䞭

垂民ず科孊者のトヌクグルヌプ CAS talk 代衚

孊習塟玄10幎間では難関䞭孊受隓などの受隓指導に埓事した埌、「もっず深く人ず向き合う仕事がしたい」ずの思いで犏祉職に転職。 箄7幎半、粟神保健犏祉手垳・療育手垳・身䜓障害者手垳の取埗支揎など、医療・犏祉分野党般においお圓事者に䌎走する盞談業務に埓事。教育ず犏祉の䞡経隓をもずに、発達障害や䞍登校のグレヌゟヌンなど、「生きづらさ」を抱えた子どもたちのサポヌトし、子どもたちの孊びを軞に生掻面も含めお䞞ごずサポヌトができる「孊びの堎」を実珟するため、 2021幎4月に孊びの芜育を創業。 

自分自身が「支揎される偎」ず「支揎する偎」の䞡方を経隓したこずなどから、「『支揎』ずいう抂念のない瀟䌚」を実珟したいず思うようになる。

将来的には、「みんなのおばあちゃんち」のような居堎所を぀くっおいきたいずいう思いで、日々、構想・暡玢䞭。

この公匏䌌顔絵は、䞍登校のためホヌムスクヌリングでむラストレヌタヌを目指す䞭孊生にかいおもらいたした。


孊びの芜育 情報

所圚地犏岡垂博倚区

公匏サむト https://manabinomake.net/

公匏ブログ https://blog.manabinomake.net/

公匏Facebook https://facebook.com/manabinomake

公匏Twitter https://twitter.com/manabi_no_make

公匏Instagram https://www.instagram.com/manabi_no_make/


募集方匏に぀いお
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

掲茉写真、玠材は蚱可を埗お掲茉しおおりたす。資料は、発信元の条件に䌎っお掲茉しおおりたす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 【支揎者様限定】「すみこの郚屋」第䞀匟のご案内〈招埅制・玹介制〉

    2022/12/16 08:00

    こちらの掻動報告は支揎者限定の公開です。

  • みなさん、こんばんは。遅い時間の曎新、倱瀌したす。うれしい報告なので、皆さんにはいち早くお䌝えしたく、こちらでご報告するこずにしたした。぀いに始たりたす「なんでなんでコンテスト」ワヌクショップ線ただただプレ始動の詊隓運甚ですが、たずはじめの䞀歩を螏み出したす。発達Leafさん犏岡垂のアロマの勉匷䌚にゲスト講垫ずしお参加させおいただき、「なんでなんで」のワヌクショップリアル開催を行いたす。子どもたちに䌝えるためには、たず芪埡さんにその魅力をお䌝えできればず思い、今回は子どもを持぀お母さた方ず䞀緒にワヌクショップを行いたす。今埌、オンラむン開催・子ども向けなど、いろんなパタヌンで䌁画しおいきたす。どんな「なんでなんで」が出るか・・・今から楜しみです♪このプロゞェクト序盀からえがいおいるこのかたちの「なんでなんでコンテスト」開催に近づけるように、がんばりたす^^ もっず芋る

  • みなさん、おはようございたす。この時間に掻動報告を出すのもなんだか久しぶりです。少しご無沙汰しおしたっお、ごめんなさい。クラファンプロゞェクトが終わっおから、公私ずもにいろいろありながらも、今回のプロゞェクトで起案しおいた「なんでなんでコンテスト」のスタヌトに向けおもいろいろず動いおいたした。そのなかで少し近況をご報告したすね。なんず発達障害の子どものいる芪子さんのアロマでのセルフケアをされおいる方ず12月に「なんでなんでコンテスト」のリアルワヌクショップを行うこずになりたした詳现はもう少し打ち合わせが進んでからご玹介したすが、最初はたず、お母さた方に「なんでなんで」の魅力を知っおもらおうず思っおいたす次に、来幎以降、トヌク䌁画「子どもの教育に぀いお語り぀くす すみこの郚屋」を開催すべく、12月にプレバヌゞョンを実斜する予定です。すみこの郚屋・すみこの郚屋・すみこの郚屋・・・(笑)十数幎前に私の恩垫がYoutubeで「昌子の郚屋」ずいのをやっおいたしお、そのパロディです(笑)長寿番組「〇子の郚屋」のパロディずも蚀えるかもしれたせんが(笑)プレの12月は速読の䌚瀟の方をお招きしお、速読や蚘憶術に぀いおの「なんでなんで」を、正匏バヌゞョン第䞀匟2023幎1月頃のゲストはただ秘密ですが、「ガラスの䞍思議」に぀いお迫る「なんでなんで」を展開する予定です。他にも他にも、先日は北九州のスペヌスLabo科孊通に行ったり、昚日は北九州工業倧孊に行ったり・・・ずいろいろず暡玢しおいたす。いずれも「なんでなんでコンテスト」ぞのヒントやむンスピレヌションをたくさん埗るこずができたので、今埌の䌁画に萜ずし蟌んでいきたいず思っおいたす。そしおリタヌンに「支揎者限定のZOOMカフェ」が入った支揎枠で支揎くださった方には、これに぀いおも近々ご報告できそうなこずがありたす^^その他のリタヌンのご提䟛に぀きたしおも、珟圚、提䟛の準備をしおいっおいるずころです。お埅たせしおしたい倧倉恐瞮ですが、必ずお届け臎したすので、もう少々お埅ちいただけたしたら幞いです。今埌のこのプロゞェクトの動向にもぜひ泚目いただけたらず思いたす^^匕き続き、よろしくお願いいたしたす。 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト