これはなんでしょうか?


取り上げていただいたTV番組でもクイズ形式で出題されました。答えは。。。


トイレのレバーにさわりたくない。。。
お客様の声から誕生した便利グッズです。

リフォームするためには、時間(業者探し・打合せ・見積もり・日程調整・工事)やお金がかかりとても大変です。余程のことがない限りリフォームしませんよね。


FUMITEKOはそんな手間を省いて
たった10秒で手を使わない非接触トイレに変身できます!

その方法は

クリップをレバーに装着


あらかじめ洗浄方向を選択

洗浄方向「大」推奨。

※トイレによって洗浄方向が異なりますのでご確認の上ご使用ください。


便器の横に置く

設置はこれだけ。

たった10秒でタッチレストイレに変身。

だから 

面倒な手間なくプチリフォームできます!


暮らしの中に「非接触」「タッチレス」が浸透。
極力、他人が触ったところへの接触を減らせれば安心に繋がりませんか?

レバーやボタン。人が使う度に除菌しているでしょうか?
来客時や外出先で気になることはありませんか?
FUMITEKOが設置されていれば

レバーに触らず踏んで流せる!
タッチレストイレに!


レバーへの接触だけではなく
トイレには様々な問題があります。




先日、ギックリ腰を患い腰を曲げてレバーを回すことが本当に大変でした。腰痛持ちの方なら必ずわかっていただけると思います。また

遠くにあるレバーを回すためには、狭い隙間に入らなければなりません。
FUMITEKOがあれば手前で流せます。
このことは特に小さなお子様が苦労されます。

トイレトレーニング卒業のきっかけにしてみてください。FUMITEKOも全力で応援します!


写真提供いただきました。

レバーへの接触だけではなく、様々な用途での活躍が期待できます!



フミテコはレバーに取り付ける「クリップ」と
足型の「ペダル装置」を「ワイヤー」で繋いだ「メイドインジャパン」の製品です。
開発当初からこだわりを持って製作しました。



工具不要で装着できます!

クリップを少し拡げながら押し込むと簡単です。
※ネジの頭が見える方をタンクに向けてください。


レバーの種類は多種多様。できる限り多くのレバーに対応できる形状にしました。
タンクの色と相性が良い「白」にしました。

取付可能レバー 一例 Φ37~40まで対応 


内径を少し小さめに製作したため、レバーにがっちり嵌合します。

※正しくお使いいただくことで外れずにご利用いただけます。
※ペダルと繋がっておりワイヤーで引っ張っているため、少しレバーが傾きますが流れっぱなしになることはありません。


 

トイレによって「大・小」向きが異なります。
どちらの向きにも対応するための機能です。

※接触を控えるためにも方向変換は最小減にしてご利用ください。

左:「小」/ 右:「大」 方向に回転。

レバーもトイレの一部。
少しアレンジしてみてはいかがでしょうか?

マスキングテープでアレンジ

かわいく。かっこよく。素敵に。愛着を持って使って頂ければ幸いです。

 



「踏むモノだ」と一目でわかるデザインになりませんか?とデザイナーさんに相談し現在のカタチが誕生しました。

「ペダルを飾りたい」と言っていただけることもあるぐらいシンプルでかつ洗練され、こどもからお年寄りまで使っていただける製品・デザインに仕上がりました。


穴をあけたり貼付けたりするのでは、設置簡単とは言えません!
誰でも設置ができるよう「据え置く」ことにこだわり製作しました。
固定しないから持ち上げて掃除できます。

※レバーとペダルが一直線になるよう、ペダルを浮かさずワイヤーが「ピン」と張るように置いてください。
※ペダルの重みで流れっぱなしになることはありません。


レバーと床面の高さはトイレによって様々。
ワイヤーをレバーの手前・奥側を通すかでも距離が変わります。
ベストポジションでご利用いただくために考えた機能です。

出荷時:最長(右図)

床に穴をあけるわけにはいきません。
据え置くことが設置簡単への絶対条件。
だから、滑り止めにもこだわりました。

日本製のゴム使用

濡れていても滑りにくい「滑り止め」を4ヵ所に設置。
様々な形状や材質の滑り止めを検証し、こだわりの「滑り止め」を採用。


もちろんバネにもこだわりました! 
日本製のバネを使
用/使用推定回数1000万回

水回りでも錆びにくいステンレス製のスプリング

既存のトイレの水洗機構を壊さないようストロークは必要最低限に。
弱い力でも流れることを確認しました。
既存のトイレでも安心してご利用いただけます。

実際のトイレで、流す力を測定。レバーは少しだけ回れば(水洗弁を可動させられれば)良い。

※本体重量約120gなのでFUMITEKOの重さで流れっぱなしになることはありません。

だから

※ワイヤーがピンと張った状態でのみお使いいただけます。
※流れない場合は正しい位置に置き直してからお使いください。
※トイレによっては洗浄が確認出来るまでの間、踏み続けていただく場合もございます。
洗浄後ゆっくり足を戻すことがフミテコを動かさず利用するためのコツ♪







あなたのモーニングルーティンはなんでしょうか?


まずは「トイレ」と答える方が多いのではないのでしょうか?



1日のはじまりをFUMITEKOで「爽快」にはじめてみませんか?



より多くの方に「FUMITEKO/フミテコ」を利用していただきたい!
そんな思いも込めてキャンプファイヤー特別価格(消費税・送料込み) でご用意致しました!
FUMITEKO/フミテコ メーカー希望販売価格4,380円+配送料
 


スケジュール

プロジェクト開始 10月 4日 17:00
プロジェクト終了 11月16日 23:59
リターン品発送  11月下旬より順次発送予定


資金の使い道

製品の原材料費、加工費、組立費、輸送費、開発費や今後の活動費など。



メディア掲載

当プロジェクトの「FUMITEKO/フミテコ」は「大阪ほんわかTV」や「す・またん」で紹介されました。
また中部経済新聞注目商品はこれだ!家主と地主などに掲載いただきました。
その他活動歴は弊社HPInstagramでもご確認いただけます。


三重県松阪市東久保町407番地3
有限会社東海樹脂加工(Tokai Resin Processing Co., Ltd.)
WEB: https://toukai14.com

私たちはお手洗いをはじめ「日常生活の悩みや不満を解決」し、アフターコロナを見据えた新しい生活様式するため「非接触事業」を立ち上げ活動をはじめました。約35年にわたり培った技術力と経験を元に新製品を誕生させました。カタテコとは当社が開発した片手でテコの力を使ってカットできる「katateko」と言うトイレットペーパーホルダーに由来し、『カタ(テ・アシ)✕テコの力』で様々な課題を解決するために挑戦するブランドを立ち上げました。松阪の町工場から「ありそうでなかった!」モノを生み出し、みなさんの生活を便利に変えられるよう精進しております。

なぜ、多くのレバーに取り付けられるのか?

その答えは樹脂(プラスチック)の特性を利用していることと、この丸いカタチだからです。レバーの形状は本当に様々で機種(トイレ)を限定すればどんな形状で製作可能です。しかしながら多くのレバーの形状や特徴に合わせることは並大抵ではありません。100を超える試作品を製作しましたが、レバーの形状は鍵穴のように「丸い部分と棒の部分」があるカタチのレバーが多く、一番汎用性が高い形状で「クリップ」を作りました。
樹脂は素材によって性能が異なります。最終的に「PP」(ポリプロピレン)という樹脂が一番汎用性が高く選択しました。
 

ワイヤーについて

ワイヤーは錆びに強いステンレス製で、便器の色に合わせた白いチューブを被せてあります。
ワイヤー結合箇所も同様にステンレス製のネジを使用しており水回りでも安心してご利用いただけます。
ワイヤーは、弊社で1本ずつ手作りしております。ただのワイヤーにみえますが複数の工程が必要で、簡単にできるようなものではありません。このワイヤーの製作が「フミテコ」生産過程において一番の難点であり苦労しております。
製作後、全てのワイヤーを1本ずつ検査し、検査を終えたモノを組立工場に持ち運び組立てております。

短くないのか?
こちらに関しても様々なトイレを調査しました。
調査の結果、 トイレによって床面からレバーの高さが違うことも判明しました。また、ワイヤーをレバーの手前側から通すか奥側から通すか、さらに高い位置のレバーや低い位置のレバーそれぞれでも使用できる長さを設定する必要があることに辿り着き下図のような機構を設置しました。

長さは最長を想定して製作致しました。(出荷時は最長)溝にワイヤーをはめることで長さ調節可能です。
お客様の中にはもう少し長い物をと言われたケースもありますが使用方法を変えて使用されていたようです。
(そちらにつきましては弊社BASEにて特注製作承ります。別料金)


なぜ必要

タンクレストイレやセンサー式トイレの普及は進んでおりますが、現在は半導体不足で納期が遅れていたり既存の自宅トイレを改修するには多額な費用(30万円以上)が必要になるケースも多々あります。そんななか安価で同様の効果を得たいと考える人も少なくないと思い開発に踏み切りました。特にセンサー式のトイレは設置の問題や電力が要ることやセンサーの誤作動によって意図せぬタイミングで流れてしまったり、流れなかったりとまだまだ問題があると感じております。そんな悩みを解決するために利用して頂ければ幸いです。
もちろんレバーに触りたくないと言う方や腰を曲げるのが辛い方、トイレトレーニングにもオススメです!


MADE IN JAPAN

FUMITEKOは、弊社(東海樹脂加工)が国産にこだわり製作しております。日本人の「おもてなし」精神を意識し、さわらなくてもつかえるように「願いをカタチ」に変えました。
FUMITEKOは、弊社(有限会社東海樹脂加工)が商標及び意匠登録済みの製品です。
商標登録 登録第6601060号
意匠登録 登録第1717824号


最後に

お手洗いはどちらかというと、人には相談しづらいデリケートなところです。 誰にも相談できずお困りになられている方もいるのではないでしょうか? そんな方のお役に立てれば幸いです。皆さまに素敵なアイテム、明るい未来を届けられるように今後も精進致します。ご一読ありがとうございました。


リスク&チャレンジ

当プロジェクトは「ALL IN」で実施致しますので、目標に到達しなくてもリターン品は必ずご用意致します。サービスの性質上、不良品以外の返品・返金はお受け致しかねます、何卒ご了承ください。キャンセルはプロジェクト中のみ可能となります、あらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますようよろしくお願い申し上げます。本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。サービスの性質上、配送遅延のおそれがございます。ご支援の数が想定より上回った場合も製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます。 原則として、配送遅延に伴うサービスのキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。本プロジェクトを通して想定を上回るお客様からのご支援いただき、現在進めている環境から量産体制を更に整える事が出来た場合、正規販売価格が、販売価格より下回る可能性もございます。ご支援後のサポーター様都合によるキャンセルや返⾦はお受け出来ません。ご了承お願い申し上げます。 サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 2022/11/17 19:14

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/11/17 08:29

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/11/01 08:42

    この度は弊社プロジェクトをご支援いただきありがとうございます。当プロジェクトでは、フミテコを最安値でご提供しております。ご覧いただいた内容などでご不明な点などございましたらご連絡いただければ幸いです。残り約2週間となりますが引き続き応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください