はじめに・ご挨拶

長崎県の島原百年生姜に出会い私は、一目見て「はっと」生姜に恋をしてしまいました。
『初恋ほのか』は、江戸時代からの120年以上の歴史を持つ生姜専門農家さんの手によって一つ一つ大切に育てられた生姜の加工品です。

生姜は、島原の火山灰を多く含むフカフカの土壌でミネラルも豊富。島原の湧水をたっぷりと与え育てられています。
島原スペシャルクオリティーを受賞「安心・安全」認証の優良農園育ち

無添加・無着色で手作り
島原生姜の自然ままの素材の良さを最大限にいかしています。
『美味しいものを食べて健康になる!』
そして、『美味しい!』と、沢山の笑顔を届けたい
。 

このプロジェクトで実現したいこと

①一般的に薬味として使用されている生姜を一品料理として美味しく召し上がれるという事を知って頂きたい。
そして日々の食生活の中で毎日少しずつでも身近な食品として召し上がって頂きたいです。

②甘酢漬け生姜を一品料理として日常の食生活の中で召し上がって欲しい。
どのような召し上がり方があるか・・紹介して誰もが手軽にお料理を楽しみ召し上がれるようしたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

<きっかけ>

17年前、母が甘酢漬け生姜を食べたいとすごく願っていました。
その願いを叶えてあげたい。母の喜ぶ顔を思い浮かべ本当に美味しいものを作ってあげようと思いました。
その時、島原の生姜が素晴らしいという知識があったので、長崎県島原へ行こうと思いました。
どこに行って買えるかもわからないけれど、行って探せばきっと手掛かりもあると思い出掛けました。
買えそうな場所を携帯電話で検索。道の駅を探してみました。
産直の道の駅4件あり、その中の1件目で島原百年生姜に出会えました。

これまでにみたことがない生姜でキラキラしていました。
見た瞬間に一目惚れ ・・・この感覚が「初恋ほのか」生姜の名前になっています。
想像以上で「ほのかなピンク色」に染まった甘酢漬け生姜を作ることができました。
満面の笑みで母は喜んでくれ、笑顔を私にくれました。「美味しい。美味しい。」と毎日笑顔で食べてくれていました。

そのうち、私の作った甘酢漬け生姜を母は、近所・友達・お世話になる方々の所へ喜んでもらうのが嬉しくて手土産のように配っていました。
生姜の収穫が始まる頃になると、島原に出掛け一度に沢山作っていました。
このようなことが17年ぐらい続いていました・・・・・。

母も10年前に亡くなったのですが、生姜の収穫時期になると母が好きだった甘酢漬け生姜を食べたいと家族やいつも食べている知人が楽しみにしていたので作り続け配っていました。

愛知の息子に送った時、息子がおすそ分けしてあげた人がまだ食べたい。
ネットで買えるのか?調べたけれど何処で買えるのか?分からないから教えて欲しいという問い合わせがありました。
ネットで探してまで買いたいと思って頂けることに驚きと嬉しさでいっぱいになりました。
私が作った甘酢漬け生姜をお金を出して買ってもらえるものだと思ってもみませんでした。
でも、何時か買い求めてくださる方があったなら起業してみたいという思いが沸いてきました。

1年前まで、私は会社で働いていました。
まさかお店で取り扱って頂けるものではないのだろうと思いつつ、作っていた甘酢漬け生姜のサンプルを2021年3月に道の駅やJA産直の4店に持って行きました。
意外なことにその場で3店での販売許可をもらいました。「いつから納品できますか?」という言葉を頂き、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。
先に売り先が決まったので、その日のうちに保健所の許可をもらうための内容を確認し申請をしてきました。
それから1カ月後の4月に道の駅からも出店許可を頂き4店で販売できるようになりました。
そして、2021年6月に保健所から営業許可をいただきました。
時機到来ではないか?会社の定年後に起業を考えていたのですが、定年を待たなくても今でいいのではないかと思いました。
その時、生姜の生産について詳しく教えていただこうと、今までお世話になっていた産直の方に生産者の方と繋げて頂きました。
島原の生産者さんの農場は思った通りの素晴しいものでした。
定年を待たなくて今で良いと2021年8月に退職。翌年2月に起業しました。

<挫折>
商品化して店頭で販売してみました。しかし、商品自体の知名度もなくなかなか知ってもらえませんでした。
また、商品自体の原材料が自然のもので高価な物を使っていることと、作業全てが手作りということで商品自体の値段も高くなってしまいます。
その為、商品の値段が高いと見ただけで買って頂けません。
コロナ渦の中で試食販売も不可能。商品を納得して買っていただけない状況が続きました。
また、SNSでの発信が必要だということを聞いてカラーミーショップを開設しました。Instagramも始めました。
しかし、どちらもなかなか知ってもらえず、上手くいきませんでした。
販売契約してくださった各店で一月に2〜3個売れてる状況でした。
店頭に朝から夕方まで販売していてもお客様は目的の食品のみの購入という状況で買っていただくことも難しかったです。
佐賀県・九州各県は、手軽に生姜が手に入ることもあって各家庭で生姜漬けを作っているという声を聴きます。
自家製であれば買う必要もないのだろうと思いました。
このような状況下に生姜は収穫時に1年分を見越して生産する必要があります。
その為、見込みでたくさん作っている製品を食べてもらうこともできないことの苦しさと不安が日々増してきました。
現実と商売の難しさを痛感していました。

<成長・成功>
事業のやり方等を学ぶために経済産業省の中小企業庁佐賀県よろず支援拠点にてノウハウを勉強を始めました。
専門のコーディネーターの方に専門的に教えていただき歩き始めています。
商品も少しずつ知ってもらえるようになりました。
試食もできるようになり納得して買って頂けるお客様にも出逢えました。
出店の店舗でも少しずつリピーターの方も増えていっています。
贈答用の注文も沢山頂けるようになりました。
よろず支援拠点で出逢った仲間との交流は心強いものがあり感謝です。
縦と横の繋がりの大切さを強く感じました。
このような経験を糧に今後も「変わらぬ美味しいと笑顔になってもらえる甘酢漬け生姜」を沢山の方々に届けていきたいと思います。


これまでの活動
「強み」

(1)120年以上の歴史ある生姜。
   島原スペシャルクオリティー「安心・安全」認証の優良農園育ち。
   JGAP認証農園である。
   島原優良生姜農家・松本さんの商標登録「島原百年生姜」を自社製品のラベル使用承認を頂きている。

(2)無添加・無着色の自然のものをそのままいかした手作り商品です。

(3)生姜のガリのイメージを変えることのできる甘酢漬け生姜です。お寿司屋さんで食べるものとは違います。
   今までにない「さくっ!かりっ!」と口の中で弾ける食感
   食べ始めたら止まらない。
   やみつきになると好評を頂いています。

「過去」
(1)母が亡くなる前に誰に配っていたのか?知りませんでした。
   私の作った甘酢漬けを通して亡くなる前の母の行動と想いが時を経て今、少しずつ分かってきました。
  「あなたの生姜、美味しかったよ。お母さんが持ってきてくれたよ。ありがとう。」と、老人会のお世話に行ったときに何
   人もの方々に声を掛けてもらいました。
  母は、身体が弱りと遠出が出来なり近所に遊びに出掛け、その時、必ず甘酢漬け生姜を配っていたようです。
  意外な事実に感動と嬉しさがこみ上げてきました。
  甘酢漬け生姜を配ることで母はたくさんの笑顔を頂き、母も嬉しく笑顔になっていたんだとほっこりしました。
  母が配り続けていたことがたくさんの方々とのご縁に繋がりました。
  甘酢漬け生姜を作り続けて良かったと思いました。


資金の使い道

● 広報・PR費用

●CAMPFIRE手数料 17%


リターンについて

リターン商品:品名:①初恋ほのか
商標登録出願番号:商願2021-067023 名称:新生姜甘酢漬け
産地:長崎県産、漬原材料(砂糖・塩・酢)、添加物:無添加・無着色、 消費期限:枠外に記載(製造日より1年)
保存方法:冷蔵保存(0℃~10℃)開封後はお早めにお召し上がりください。

 ①甘酢漬け生姜 瓶詰100g 1個 ②甘酢漬け生姜 パウチパック80g 1個
 栄養成分表示(100g当たり)エネルギー151cal、タンパク質1g、脂質0.3g、炭水化物37g、食塩相当量5g

 ③甘酢漬け生姜light パウチパック80g 1個
 栄養成分表示(100g当たり)エネルギー132cal、タンパク質1g、脂質0.3g、炭水化物32g、食塩相当量4g

 無添加・無着色の自然のものをそのままいかした商品です。 
生姜のガリのイメージを変えることのできる甘酢漬け生姜です。
お寿司屋さんで食べるものとは違います。
 今までにない「さくっ!かりっ!」と口の中で弾ける食感。
 食べ始めたら止まらない。
やみつきになると好評を頂いています。

3点 ギフト箱詰めセットです

定価セット価格 3,200円 送料1,000円

リターン商品:②品名:初恋ほのかハート型瓶詰
商標登録出願番号:商願2021-067023 名称:新生姜甘酢漬け
産地:長崎県産、漬原材料(砂糖・塩・酢)、 添加物:無添加・無着色、 消費期限:枠外に記載(製造日より1年)
保存方法:冷蔵保存(0℃~10℃)開封後はお早めにお召し上がりください。

 甘酢漬け生姜 姜甘酢漬けハート型 産地:長崎県産 瓶詰100g 1個
 栄養成分表示(100g当たり)エネルギー151cal、タンパク質1g、脂質0.3g、炭水化物37g、食塩相当量5g

無添加・無着色の自然のものをそのままいかした商品です。
何処にもないハート型の生姜を大切な方へプレゼントされてはいかがですか?
特別な記念日に差し上げる方は喜ばれる笑顔を想像しわくわくです。
また、もらった方は間違いなく笑顔を返してくださること間違いないでしょう。

 
定価セット価格 2,200円 送料1,000円


実施スケジュール

2022年9月8日  初回申請

2022年9月13日 審査

2022年9月20日 再申請

2022年9月22日 事前公開

2022年10月1日 クラウドファンディングスタート

2022年11月  クラウドファンディング終了

2022年12月  リターンの発送 

2022年12月  リターン発送完了


最後に

『生姜革命!』

食感・形・風味、全てにおいて主役は生姜。

美味しいものを食べて健康になりましょう!!

<未来展望>
生姜をベースにさまざまな食材とコラボをしていき従来の日常の食生活を改善していきます。

生姜を先駆けとして他の健康食材で食生活の改革をしていきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください