はじめに・ご挨拶

はじめまして、足立ナオタカ.と申します。生まれ育った京都府福知山市で、音楽制作、音楽・絵画教室、レンタルスペースの運営など、音楽に携わる仕事をしております。

そして、子どもたちの無限の可能性を応援することを目的とした「オンリーワンプロジェクト」の代表を務めております。

野球やサッカー、バスケットボール…。
福知山ではスポーツは盛んですが、私が目指すのは、スポーツと同じくらい音楽と芸術でも子どもたちが活躍する場を作ることです。 

現在、福知山市内の幼児~高校生(主に小学生)を対象にした、音楽・芸術に特化した、学ぶ場、発表の場を提供する活動をしています。ぜひ子どもたちの頑張りを多くのみなさんに知っていただき、今年12月に開催するKids Concertを応援していただきたいと思い、初めてクラウドファンディングに挑戦することにしました。


「オンリーワンプロジェクト」を立ち上げた背景

私は福知山で育ち、子どもの頃、たくさんの大人の方々に支えていただきました。 

ある人は私に音楽を教えてくれ、ある人は活動の場を提供してくれました。 

今思い返しても、刺激的で楽しい日々でした。
そして、そんな子ども時代の経験が私のライフワークにつながり、
オンリーワンプロジェクト、Kids Concertに発展したのです。

私は地元の高校を卒業後、東京の音楽専門学校に進学。ミュージシャンとして東京で音楽制作やアーティストのバックバンドなど音楽活動をしてきました。しかし、パソコンを使った音楽制作の仕事が増えたため「これからはどこにいても仕事ができる」と考え、2008年、38歳の時に家族3人で福知山に戻ってきました。
そして・・・

 今度は私が福知山の子どもたちのために何かをする番かな 

そう思い立ち、自宅の一室で幼児を対象にしたリトミックのサークル活動を始めました。
これがオンリーワンプロジェクト誕生のきっかけです。 

東京にいる頃から、将来、挑戦したいことを書き留めていたのですが、 

その1つが、子どもたちが主役の「発表会」ではない「コンサート」の実施でした。

 

特にこだわったのは以下の3点です。
●ミュージシャンによる生バンド演奏、本格的な照明による演出
●コーラスではない、子どもたちのまっすぐな声を届けること
●プロ歌手をゲストとして招待し、子どもたちとコラボ(※過去のゲストは下記) 

2013年、そんな思いをすべて盛り込んだKids Concertを初開催。 

最初は「子どものコンサートで有料?」「生バンドで合唱?」と懐疑的な声も多々ありましたが、回を重ねるごとに「これがKids Concert!」と認知が広がってきました。 

うれしいことに徐々に参加者が増え、協力者が増えました。
応援してくれる地元企業さんも増え、京都府から助成金をもらえるようになり、
皆様のおかげで、いつのまにか大きなプロジェクトになりました。

今回実現したいこと

Kids Concertは毎年12月に開催しています。(2020年はコロナ禍で開催見送り)

10年目のコンサートは
2022年12月4日(日)午後2時開演 福知山市厚生会館で開きます。

これまでの運営は約300万円掛かる費用のうち、児童の参加費(1人3500円)、入場料(大人1000円)の他、地元企業様からの協賛金、そして京都府からの助成金(事業費の約半分)でなんとか成り立っていました。ただ、助成金はいつまでももらえるものではなく、自立しないといけない段階に来ています。

そこで今回、

Kids Concertをもっと多くのみなさんに知っていただき、
子どもたちの無限の可能性を応援していただきたい! 

そして、助成金に頼らない自立した事業にしていきたい。
未来につながるさらに大きなプロジェクトに育てていきたいのです。
年々、コンサートには一般のお客さま(保護者、関係者ではない方々)の来場も増えています。
試行錯誤しながら、コロナ禍で開催した2021年12月、アンケート回収率は過去最高でした。
「年々良くなっている」「感動した」「涙が出た」など、たくさんのコメントをいただきました。

会場をお客さんでいっぱいにし、
大きな拍手を浴びてステージに立つ喜びを味わってもらいたい。
共演するプロのミュージシャンから大きな刺激を受けてほしい。

 毎年のように参加してくれる児童も増えてきました。 

「発声練習や歌詞を覚えるのは大変だけど、本番のステージに立つとスターになったような気分。バンドの生演奏もかっこいい。コンサートが終わった瞬間、また来年も出たいと思います。キッズコンサートに参加して、友達もたくさんできて、新しいことに挑戦するのが楽しくなりました」(今年で4回目の参加・5年女児)

小学校を卒業した(今は高校を卒業した)OB・OGが運営を手伝ってくれることもあります。

やっぱり音楽の力ってすごいですね。

 今年のコンサートに向けて
7月中旬、参加児童の公募を開始すると、昨年を大きく上回る66名の応募がありました。
9月からは、感染症対策をとりながら合同練習をスタートしました。
3カ月先の本番に向けて、子どもたちの目は真剣です。 


昨年のゲスト 田川ヒロアキさんからもメッセージいただきました!
令和3年のキッズコンサートに参加しました、ギターの田川ヒロアキです。

あの時は、私の「Sky」という曲を児童の皆さんが合唱してくれました。
純粋できれいな歌声にとても感動して、演奏しながら涙ぐんでしまい、
今でも脳裏にこだましています。

それを支える福知山のバンドの皆様、先生方、スタッフの方々、お客様と
全員で作るコンサート、本当に素敵でした。
私が子供の頃にこういうキッズコンサートがあったらなーと思うほどでした。

音楽は人と人の心を繋ぐ素敵な文化。
おとなになっての素敵な思い出になるよう、
これからも、キッズコンサートが末永く続きますように。

また会える日まで。

田川ヒロアキ


Kids Concertこれまでのゲスト

2013年 木村弓さん  代表曲「千と千尋の神隠し」 の主題歌「いつも何度でも」他
2014年 大事MANブラザーズバンドの立川俊之さん  代表曲「それが大事」他
2015年 カズンさん 代表曲「冬のファンタジー」他
2016 年  タケカワユキヒデさん   代表曲「銀河鉄道 999」他
2017 年  つじあやのさん  代表曲「風になる」他
2018 年  石田燿子さん「セーラームーン R」の主題歌「乙女のポリシー」他
2019年 花*花さん 代表曲「あ~よかった」他
2020年  コロナウイルスの影響で開催無し
2021年  田川ヒロアキさん 東京パラリンピック開会式でデコトラバンドのメンバーとして布袋寅泰氏らと演奏をした、盲目ギタリスト。

そして今年は「Choo Choo TRAIN」「Woman」などの楽曲で知られるシンガーソングライター、
中西圭三さんをゲストに迎えます。

都会の子どもたちは本物と触れ合う機会がたくさんあるかもしれません。
福知山でプロのミュージシャンと共演する、つまり本物と触れ合う経験は
子どもたちの感性をより豊かにし、彼らの夢につながっていくかもしれません。

オンリーワンプロジェクトの3つの主な活動紹介 

■毎月が体験レッスン 「オンリーワンサークル」 
「無限の可能性を試す場」がコンセプト。リトミック、ウクレレ、歌、絵、お琴の講座があり、それぞれ専門の先生が指導します。各100円で何講座でも受講可能。毎月第3日曜日に開催しており、約60名の子どもたちが楽しんでいます。

■「こども音楽会」5月開催
屋外の開放的なロケーションで、ピアノ、うた、ギター、ドラムなど、いろんなプレイヤーが参加するライブイベント。親子コラボもあり、上手い下手は関係なく自己表現できる場です。毎年約60組の参加者、約300人の来場者で賑わいます。

■「Kids Concert」12月開催
公募で集まった福知山市の児童による合唱コンサートです。子どもたちの保護者世代が若いころに聴いた懐かしい曲を中心に合唱し、コンサート後半はプロの歌手とのコラボ合唱もあります。毎年400~500人の来場者があります。 


支援金の使い道・実施スケジュール

みなさんから集まった支援金は、クラウドファンディングの手数料の他に、

12/4(日)福知山市厚生会館で開催するKids Concert2022 の
会場費、音響照明代、ゲストへの謝礼、サポートバンドへの謝礼、9月から本番までの合同練習7回分の会場費、指導者への謝礼などに使わせていただきます。


リターンのご紹介

==個人向けサポーター5,000円プラン==
・参加者からのお礼のお手紙(又はメール)を送らせていただきます。
・Kids Concert当日来場者へ配布するパンフレットにお名前を掲載させていただきます。
・Kids Concert当日、エンドロール(ステージ脇にスクリーン設置)でお名前を掲載させていただきます。
・Kids Concertに2人ご招待させていただきます。

==個人向けサポーター8,000円プラン==
・参加者からのお礼のお手紙(又はメール)を送らせていただきます。
・Kids Concert当日来場者へ配布するパンフレットにお名前を掲載させていただきます(5,000円プランより大きめの文字で)。
・Kids Concert当日、エンドロール(ステージ脇にスクリーン設置)でお名前を掲載させていただきます。
・Kids Concertに3人ご招待させていただきます。

==企業様向けご協賛5,000円プラン==
・参加者からのお礼のお手紙を送らせていただきます。
・Kids Concert当日、エンドロール(ステージ脇にスクリーン設置)で社名を掲載させていただきます。
・Kids Concert当日来場者へ配布するパンフレットに社名と所在地名を掲載させていただきます。
・Kids Concertご招待チケット2枚送らせていただきます。

==企業様向けご協賛10,000円プラン==
・参加者からのお礼のお手紙を送らせていただきます。
・Kids Concert当日、エンドロール(ステージ脇にスクリーン設置)で社名を掲載させていただきます。
・Kids Concert当日来場者へ配布するパンフレットに広告掲載A4の1/10(ヨコ 9.2cm×タテ 5.1cm)
・Kids Concertご招待チケット2枚送らせていただきます。

==企業様向けご協賛30,000円プラン==
・参加者からのお礼のお手紙を送らせていただきます。
・Kids Concert当日、エンドロール(ステージ脇にスクリーン設置)で社名を掲載させていただきます。
・Kids Concert当日来場者へ配布するパンフレットに広告掲載A4の1/5(ヨコ 18.8cm×タテ 5.1cm)を掲載させていただきます。
・折り込み広告も承ります。
・Kids Concertご招待チケット6枚送らせていただきます。

==企業様向け年間スポンサー150,000円プラン==
・オンリーワンプロジェクの年間の活動、KidsConcert、サークルにおいて社名パネルを設置させていただきます。
・参加者からのお礼のお手紙を送らせていただきます。
・Kids Concert当日、エンドロール(ステージ脇にスクリーン設置)で社名を掲載させていただきます。
・Kids Concert当日来場者へ配布するパンフレットに広告掲載A4の1/5(ヨコ 18.8cm×タテ 5.1cm)を掲載させていただきます(折り込み広告も可)。
・Kids Concertご招待チケット30枚送らせていただきます。


最後まで読んでいただきありがとうございます

Kids Concert のステージに立った子どもたちの達成感、
ステージから見た景色や受け止めた拍手、ドキドキした緊張感でさえも、
 これから先のチャレンジする活力につながっていくことでしょう。

また将来、子どもたちが大人になった時
今の私のように、何かを感じ、発信してくれるなら、
それは福知山の未来にとっても素敵なことだと思います。 

このプロジェクトを応援していただき、今年のKids Concertを観て楽しんでいただき、
「自分の支援が子どもたちの成長につながった」と感じていただけると すごくうれしいです。 

「コンサートに来て良かった」「支援して良かった」そう思っていただけるよう、
これから本番まで、私もチームスタッフと一緒に全力で子どもたちをサポートしていきます。今年のコンサートを子どもたちの未来への一歩にします。 

子どもたちが真剣に取り組む姿が、観る人の、地域の皆さんの
ポジティブな力になれると信じて! 

子どもたちの無限の可能性の応援をよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください