はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

弊社は愛媛県大洲市長浜町という土地で柑橘専業農家をしております。

愛媛県のエコファーマー認定を頂き、減農薬での栽培を行っております。

6haの園地で温州みかんを中心に、晩柑類(しらぬい、甘平、伊予柑、はるか、清見、ネーブル、タロッコ、姫小春、カブス)を栽培しております。

年間通して柑橘を楽しんで頂けるように委託製造でみかん缶詰、しらぬい缶詰、100%みかんストレートジュースを作っております。

プロジェクトを立ち上げた理由

3年半の試行錯誤を繰り返し、ようやく機能性表示食品のみかん缶詰を作り上げることができました。

このみかん缶詰を多くの方に知って頂き、食べて応援頂きたいという思いで今回プロジェクトを立ち上げました。


商品について

弊社ではもともとみかん缶詰を加工品として委託製造して頂いておりました。

弊社の缶詰は一般のみかん缶詰とは異なり、内皮がついたままで添加物を一切使っていない国産原料100%のものです。(詳しくは後で記載していきます)

新たに何か付加価値をつけることができないかと考えておりました。

そんな時に目にしたのが青果の温州みかんにはβクリプトキサンチンが多く含まれており、骨の健康維持に役立つという研究成果でした。

こちらを活用して機能性表示食品として弊社みかん缶詰を届出て受理してもらうことはできないかと考えておりました。

県職員の方、関係機関の方に相談をして協力して頂きました。

そして3年半の月日をかけてようやく届出を受理して頂くことができました。


【機能性関与成分】

βクリプトキサンチン
【届出表示】

本品位は、βクリプトキサンチンが含まれます。βクリプトキサンチンは、骨代謝の働きを助けることにより、骨の健康維持に役立つことが報告されています。
【届出番号】 

G903

※本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
※本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
※疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
※体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。 

「機能性表示食品の届出情報検索」をして頂ければさらに詳しく情報が開示されております。

生粋みかんという名前の由来

生粋という意味と語源

意味:混じりけがないこと

語源:「生粋」の「生」は「何もくわえられないまま」、「粋」は「まじりけのないこと。また、そのもの。純粋なこと」を表現することで「生粋」という言葉が生まれた。

弊社みかん缶詰は添加物、表示しなくてもよい添加物を製造工程中に使用しておりません。

天然の素材にこだわりみかんをそのまま味わって頂けるようにという思いから、生粋みかんをいうネーミングにしました。

次に、生粋みかんの特徴をご紹介します。

生粋みかんの特徴


①内皮がついたまま

通常でしたら薬品処理をして内皮を溶かすのですが、弊社の缶詰は薬品処理をしておりません。

内皮をつけたままにすることにより、果物の繊維質を大切にしおります。

内皮には多くの栄養素が含まれるといわれております。

毛細血管を強くしたり、血流を良くする働きがあるヘスペリジン。

食事による血糖値の上昇をゆるやかにしたり、余計なコレステロールの排出を促す効果がある食物繊維(ペクチン)。

免疫を強化する働きや、肌のコラーゲンの生成にかかせない栄養素のビタミンC。

骨の健康を維持する、βクリプトキサンチン。

②シラップにみかんストレートジュースを使用 

通常は液糖などでシラップは作りますが、弊社はみかんストレートジュースをベースにシラップを作成しております。

温州みかんの100%ストレートジュースを使用することでより柑橘の風味をプラスして、シラップまで味わって頂きたいという思いがあります。

みかん缶詰は糖度をエキストラライト(14℃未満)にしており、甘さ控えめにして自然の味に近づけております。

添加物を使用していないので多少粘性、白濁が出ることがありますが、品質に問題ありません。 

③pH調整剤、砂糖

通常は添加物のビタミンCやクエン酸を使用しますが、弊社は愛媛県産のカブス果汁を使用しております。

カブス果汁と言われてなかなか想像ができないかもしれません。

写真の柑橘がカブスになります。カブスは日本古来の香酸柑橘で別名冬橙ともいわれています。お正月のおもちの上に乗せられている柑橘といえば想像しやすいでしょうか。

砂糖は鹿児島県産のサトウキビで作られている粗糖を使用しています。

洗双糖といった方が想像しやすいかもしれません。


内皮をつけたままなので果物の繊維質を大切にしておます。

内皮が薄い品種を選んでおりますので、違和感なく召し上がって頂けます。

みかん缶詰は他にはないような柔らかい食感で、寒天を入れてゼリーにしたり、容器に移し替えて1時間ほど冷蔵庫に入れてシャーベットにするのがおすすめです。

リターンのご紹介

キャンプファイヤー様だけの特別価格です。

生粋みかん(固形量170g 内容総量295g 5号缶) 4缶

名称:みかん・シラップづけ(エキストラライト)(果汁入り)形状:全顆粒   果粒の大きさ:混合
原材料名:みかん(愛媛県産)、みかん果汁、カブス果汁、粗糖
賞味期限:2025.1.4又は2025.1.5
保存方法:高温高湿直射日光を避けて保存してください。
使用上の注意:開缶後はガラス等の容器に移し替え,冷蔵庫で保管してください。
販売者:有限会社いのうえ果樹園 愛媛県大洲市長浜町出海乙76
製造所:讃岐缶詰株式会社本社工場 香川県三豊市財田町財田上6285

栄養成分表示(一日摂取目安量(170g)あたり):エネルギー83kcal たんぱく質0.9g 脂質0.2g 炭水化物20g 食塩相当量0.01g 機能性関与成分 βクリプトキサンチン 3mg
添加物表示:なし
アレルギー表示:なし 

生粋みかん(固形量170g 内容総量295g 5号缶) 10缶

生粋みかん(固形量170g 内容総量295g 5号缶) 24缶

生粋みかん(固形量170g 内容総量295g 5号缶) 48缶

うんしゅうみかんストレートジュース 500ml 12本

名称:うんしゅうみかんジュース(ストレート) 原材料名:うんしゅうみかん(愛媛県産) 賞味期限:2023.3.31 保存方法:直射日光を避け、冷涼な場所に保存してください。 販売者:有限会社いのうえ果樹園 愛媛県大洲市長浜町出海乙76 製造所:讃岐缶詰株式会社本社工場 香川県三豊市財田町財田上6285

栄養成分表示(100mlあたり):エネルギー41kcal たんぱく質0.5g 脂質0.1g 炭水化物10.6g 食塩相当量0.00g 

瀬戸内の太陽と潮風を浴びた「みかん」を原料にしぼった100%果汁ストレートジュースです。

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで3年半の月日をかけてようやく出来上がった「生粋みかん」一人でも多くの方に弊社の缶詰を知って頂き、食べて応援して頂けば幸いです。


資金の使い道・スケジュール

資金の使い道

キャンプファイヤー様手数料、商品代金、送料、人件費等

スケジュール

9月 掲載開始

10月 掲載終了

終了後、発送の手配に取り掛かります。


最後に

私共は家族経営の小さな農家です。

コロナ禍で大量の在庫が残り、途方に暮れているときもありました。

自分たちが行動しなければ変化を起こすことはできないと考えさせられました。

新しいことであったり、興味を持って頂けるようなことを考え行動していく重要性をクラウドファンディングで学びました。

農業という自然相手の職業で大変に感じることも多々ありましたが、生まれ育ったこの地で農業を続けていくためにも自分たちのできることを精一杯していきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。


■特定商取引法に関する記載 ●販売事業者名:有限会社いのうえ果樹園  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:井上 博人  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」 ●事業者の住所/所在地:〒799-3456 愛媛県大洲市長浜町出海乙76  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」 ●事業者の電話番号:Tel:0893-53-0462  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」 ●送料:送料込み ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/16 15:35

    今日も気持ちのよい晴れの天気で、気温も高くなっております。写真は日南1号です。極早生品種もだいぶ色がついてきました。早いものでもうプロジェクトも終了の日となりました。少しでも柑橘について知っていただければ幸いです。11月に入れば早生みかんの出荷も始まり忙しい日が続いていくと思います。ご支援頂い...

  • 2022/10/15 17:49

    今日も朝から晴れて10月とは思えないような暑さになりました。写真は電気柵の様子です。いのししにみかんを狙われているのでそのための対策です。対策をしていないとそこばかり狙われてみかんが一切ないということもあります。こちらではイノシシ以外にもハクビシン、狸といったものもいますし、見かけただけでしら...

  • 2022/10/14 17:56

    今日は朝から晴れて気持ちのよい天気が続いております。写真は青島温州です。こちらの樹は今年生り年の樹です。晩生みかんでもなっていれば、このように玉ぞろいもよく成長していきます。来年同じような生り方はしないと思います。こちらは老木の樹になるのでなおさらならないのではないかと推測します。樹の年齢が高...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください