プロジェクト本文

■無銘喫茶とは

『無銘喫茶』は新宿ゴールデン街にあるこぢんまりしたカウンターバーです。

1.jpg

色々な店長が一日単位で営業しておりますので、日々違う店長の個性が前面に出た、毎日訪れても飽きないお店と(ごく一部で)好評をいただいております。
開店して10年を経過しましたが、おかげさまで「1日だけ店長になれる『一日店長の店』」として各種メディアにもご紹介いただいております。

1.jpg

■入りやすいお店に

新宿ゴールデン街と言えば1950年代の雰囲気を残す飲食店街として人気なスポットです。
老舗から新しいお店まで様々なバリエーションが有り、なかなか飽きることのない街となっています。
が、様々な理由から足を踏み入れることを躊躇される方が多いのも事実です。
「常連さんが多くて一見さんは入りづらそう」
「ぼったくられるかもしれない」
「汚い」
「店が多すぎて良くわからない」
などなど。

常連さんが多かったり、ぼったくられたり(ないとは思いますが)、どの店が良いかわからなかったりするのは仕方ないこととして、「汚い」というだけで避けられてしまうのはとても残念なことです。
とはいえ全面的な改修を入れたり立て直したりというのは難しい話ですので、無銘喫茶ではまず一番不評だったトイレの改修をすることといたしました。(次に不評だったのは2階に上がる階段でした。)

2.jpg

■新宿ゴールデン街で一番素敵なトイレに!

どうせやるのであればビックリするくらい綺麗なトイレにしたいですし、『無銘喫茶』といえば「一日店長の店」ではなく「ゴールデン街で一番素敵なトイレのお店」となりたいものです。
「無銘喫茶のトイレに行きたいからついでに一杯飲んでいこうよ」というお客様が多数来店されるほどに。
お店の売上から幾ばくかの予算は組んでありますが、床や壁、配水管など様々な部分に手を加えなければなりませんので、我々だけの力では「並程度」のトイレしか作れそうにありません。
皆様のご支援をもちまして、「並」から「特上」、いや「極上」のトイレにしていければと思っております。

3.jpg

改修は5月下旬を予定しており、改修が終わりましたらリニューアルしたトイレのお披露目パーティを考えております。ご支援いただいた皆様と一緒に『ゴールデン街で一番素敵なトイレ』を愛でつつお酒を飲み、これを機にゴールデン街を楽しんでいただけるようになればとてもうれしく思います。
何卒ご支援よろしくお願いいたします。

4.jpg

6.jpg
  • 2013/06/15 23:17

    冒頭の発言は工事を行っているカリスマ大工、タジマさんのものです。 工事は9日から始まったわけですが、 こんなトイレだったのが、 こう破壊され、 だんだん作り上げられて、 ここまで出来上がりました。 明日の夕方は支援者様向けの完...

  • 2013/05/17 00:07

    わたしたちのプロジェクトに沢山のご支援いただきまして本当にありがとうございました。 公開から20時間ほどで目標額達成という想像を絶するペースでスタートし、最終的には目標額の2倍を超えるご支援をいただきました。 ご支援下さった皆さまのトイレにかける情熱や無銘喫茶に対する愛情を目の当たりに...

  • 2013/05/16 21:10

    モテたくて無銘喫茶を創業しモテなくて手放した元オーナーのじょるじゅ(@flyer_to)です。たしかにトイレは嫌でしたが、モテモテだったら残念トイレでも無銘喫茶を手放していなかったと思います。 ゴージャストイレプロジェクトをCAMPFIREに掲載するムービーを制作するにあたり、最初にチク...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください