はじめに

近年動画サイトなどを中心にASMRや、シチュエーションボイスなどの
バイノーラル録音方式で収録された音声が好評を博しています。

バイノーラル録音とは特殊なステレオマイクを用い実際の耳で聞いているような立体感のある音声が収録できる手法のことを指します。

バイノーラル音声は本製品の紹介動画でもご確認いただけます。
全編美耳で収録しています。
是非ヘッドホン、イヤホンなどでお聞きください


バイノーラル音声コンテンツは普及していますが、コンテンツ作成に必須な耳や人間の頭部を模したバイノーラルマイクはプロ用の業務用品しか存在していないため、最低でも数万円程で数十・数百万円の品も珍しくはない高価なアイテムとなっており、
一般人や音声作品作成者、ストリーマーなどが気軽に入手するのが難しい状況が続いています。

そんな現状を美耳(びみみ)が変えます!



バイノーラル音声がとても身近になった現在、人工耳を持ったエントリーバイノーラルマイクがクリエイター・リスナー双方から望まれていると確信し美耳を開発しました。

(本プロジェクトでの耳部画像はシリコン3Dプリンタにて作成したプロトタイプを使用しています。リターン品とは品質が異なることがございます。ご了承下さい。)

”もっと気軽にバイノーラル録音が出来る未来を作りたい!” 
という願いを叶える美耳に賛同していただける方はぜひ本プロジェクトにご支援していただきたくお願い申し上げます!!


プロダクトのご紹介

エントリーバイノーラルマイク 美耳 正面画像

美耳はバイノーラル録音をこれから行う入門者にとって最適な選択となるよう
株式会社ビット・トレード・ワンの若手エンジニアが企画・設計を行い、回路・筐体・耳部などすべてを設計しました。本機の特長をご覧ください。


・人工耳がついている

エントリモデルですが耳がついています!

本製品には人の耳を模したシリコン製の人工耳がついています。
これにより耳のような指向性のある音だけではなく、耳自体を拭いたり触ったりした音も録音可能です。 

シリコン製人工耳

半透明の人工耳は、疑似耳垢のセットや配信画面・台本のながら見作業に最適です。
また、耳穴を覗かなくても側面から断面図的に透けて見えるため側面を見ながら耳かきができるという大きな利点があります。
半透明なだけでなく、スムーズに耳かきができるよう耳珠や 耳穴の位置が調整された設計になっています。
耳は少しデフォルメした造形にモデリングし、常時生活空間にあっても違和感のないデザインに仕上げました。


・中耳がある

ハイエンドモデルでも珍しい中耳を搭載!

一般的なバイノーラルマイクでは中耳を搭載せずに耳穴の表面にマイクを置いた機構が基本であるため、
耳かき音を録る際には耳穴のマイク付近で音を再現するようにして録音する必要がありました。

そのため耳かき音などを録音する場合は、
耳の近くで綿棒同士をすり合わせて似た音を作成するなど、クリエイターの方々の試行錯誤により音が作り出されているのが現状です。
美耳ではそんなバイノーラルマイクでの音のマンネリを解消しようと中耳を搭載しました。
これにより物理的に中耳がある音を収録が可能となり、ストロークの長い耳かき音や圧迫感のある梵天の音など、
いままででは実現できなかった音を録ることができます。

中耳の耳かきが透けているGIF

・操作が容易かつ直感的なインターフェース

USB電源ケーブルを指すだけで電源ON!

他に操作ができるのはゲインハイロースイッチのみのため 操作が容易です。

オーディオレベル出力(LOW)とラインレベル出力(HIGH)の2つのゲインを選択できます。ゲインは連続的なボリューム型調整ではなく、あえてスライドスイッチでの2択にしました。設定箇所を絞ることにより前回録音時の再現に時間がかかることはありません。

下部には三脚用のネジも付いており、美耳を安定して設置することが可能です。

また多くのバイノーラルマイクがスイッチなどを側面に設置するモデルが多い中、本製品はインターフェースを下方向に集中させました。こうすることにより、人間の頭部同様に本製品を枕の上に寝かせたり うつ伏せにしたり マイクの座標を録音したい状況に合わせて変更することが可能です。枕などに寝かせることにより床部の反響音を反映した録音も可能

・つなぐべき線は3本だけ 音声出力はRCA、音声録音に適した電子回路

アンプ内蔵のため接続するべき線は3本だけ。

お手持ちのオーディオインターフェイスに3本の配線で簡単にバイノーラル音声を入力できます。必要なオーディオケーブルは添付されているため、配線での不安は無問題です。難しいと言われているバイノーラルマイクの配線問題を解決しました。

(オーディオインターフェイス:AG-03との接続方法をサポートサイトに記載予定)

マイクに適したプリアンプと低ノイズの電源ICを使用。音に影響のある回路部分には音響に適した良い特性のコンデンサを使用し電子回路にも妥協がありません。
ハードウェアメーカーならではのノウハウを盛り込むことにより、実用的且つ低価格にすることに成功しました。


・電源ポートはUSB Type-Cを採用。 モバイルバッテリーで給電可能!

バイノーラルマイクの為だけに専用の電池を買う必要はありません。
本製品はUSB Type-Cケーブルよりお手持ちのモバイルバッテリーなどの外部電源から電源供給を行うため、屋外での録音にも最適です。(屋外での録音時は必要に応じて風防をご使用ください。)

電源投入時は前後どちらからでも見やすいパイロットLEDが光り、マイクに電源が入っておらず録音ができていないミスを防げます。

(C-Cケーブルを使用せずにモバイルバッテリを使用した場合、消費電力が小さいためモバイルバッテリが供給を止めてしまうことがあります。その場合は低電流モードが付いたモバイルバッテリを使用してください。 )


・オープンソース ハードウェア! 設計データ全公開

美耳はオープンソースハードウェアにする予定のため、回路図から耳の3DデータまでGithubにて公開を行います。

基板・回路を自分好みのものに改造したり、例えば耳のデータだけを誰かが作ったエルフ耳のものを使ったり、3Dプリンタで耳を複製してピアス穴を開けたり、カスタマイズは無限大です。

サーフェスモデリング

ソリッドモデリング(3DCAD) 


ナレーションボイスはCV:浅見ゆい!リターンには限定ボイスコンテンツもご用意。

本製品の耳かきボイス風ナレーションを務めるのはシチュエーションボイスなどでおなじみの浅見ゆいさん!
本製品の使用にあたって応援コメントもいただきました。(試作品を使用しての感想です。)

また今回のリターンには浅見ゆいさんの限定ボイスコンテンツをご用意しました。
限定ボイスと美耳本体のセットもございます。
まだまだ聞いていたかった紹介映像の続きを、10分ほどのシチュエーションボイスにして提供する予定です。
(内容は予告なく変更されることがあります。)


浅見ゆいさんからの応援メッセージ

浅見ゆい

フリーの声優、ナレーター。
TVCMのナレーションや、耳かき音声作品などに多数出演。 
自身のサークルButterfly Dreamでは、シチュエーションボイスやASMR作品を中心に制作している。
浅見ゆいオフィシャルサイト 


”こんにちは!声優の浅見ゆいです。

一足先に「美耳」を使わせていただきましたが、このマイク凄いです!この価格で中耳まで付いている点が非常に魅力なのですが、耳もこだわって設計されており、適度なざらつきと柔らかさ、耳かき棒や綿棒はスッと、梵天は程よく圧迫されながら入る直径……。どれも丁度良くて、凄く良い音が収録できます。

音質的には、高価なバイノーラルマイクと比べると、やはり劣ってしまいます。ですので、もうすでに高価なマイクをお持ちの方には、声の収録ではお使いいただけないかもしれません。

とはいえ、価格帯を考えれば十分な音質だと思います。個人的には「耳かき音」の良さで言えば、聞き心地や質感は高価なマイクにも引けを取らないと感じました。
これからバイノーラルマイクを買おうかなと思っているかた、手軽にライブ放送や動画収録で使えるバイノーラルマイクが欲しいかた、耳かき音の収録で悩んでいるかたに特におすすめしたいマイクです。

ぜひ使ってみてください!” 


さらに!バイノーラル音声を用いて活躍されているクリエイター陣より美耳に応援メッセージをいただきました!

カマキリさんより応援メッセージ

カマキリ:2016年3月からニコニコ動画を中心にASMR動画の投稿を開始し、毒針耳かき、エビフライ耳かきなど幅広い層の性癖に応えるエンタメ系ASMRを制作している。

奇想天外な動画にはほぼ【~注意】をつけて視聴者厳選をしている。


”カマキリです。

私がASMR制作開始したときにはなかなかバイノーラルマイクを購入するのにはお財布事情で高額のマイクを手にするのが難しい事情がありました。

できれば耳型のものを欲しいと思っていたのですが、購入に踏み切ったのは制作開始から2年後です。

新しくASMRクリエイターを目指す方の敷居が低いほうが今後より良い作品が生まれて界隈が盛り上がると思い、応援コメントを送らせていただきました。

製品が完成したらエビフライなどを突っ込んでみようと思います(笑)”


はとむぎ さんより応援メッセージ

はとむぎ:2015年にYouTubeでASMR動画の投稿を開始。2018年には音声アルバム「おとあつめ」をリリース。日常生活の中にある身近な物から、安眠やリラックスを目的とした音作りに取り組んでいる。

・YouTube:Hatomugi ASMR
・Twitter:@AsmrHatomugi


”今まで高額だった耳付きマイクにエントリークラスが登場!?

この価格で耳付きだなんて、音はどうだろう、立体感は本当にあるのだろうか…

と疑問に思いながら実際に使用してみました。

1人で上~♪下~♪と囁きながら軽快にスマホをタッピングしてみましたが、立体感!あります!

しっかり上下左右に音を感じました。

美耳で特に気に入っている部分は、マイクにつながる中耳。

本当に耳かきが耳の奥に入ってくる…!ぜひ皆さんにもこの感覚を味わってほしいです。

美耳プロジェクト、応援しております!”


高倉むき さんより応援メッセージ

高倉むき:2012年10月、ニコニコ動画にてASMRの動画投稿を開始。
2016年よりメインの活動場所をYouTubeに移し、動画投稿および配信を開始。
以降2022年9月時点までに、チャンネル登録者数22万人以上を数える。
その他、DLsiteでの音声作品の販売や、ニコニコチャンネルでの実写配信も展開中。個人の活動者。 

”美耳のようにASMRで使用するために作られたバイノーラルマイクは中々ないです。そして開発者さんは入社前よりこの企画を考えていたということで並々ならぬ熱意を感じます。
また、耳付きのバイノーラルマイクは最低でも10万円近くしますがこちらは19600円程度で販売予定ということで断トツ手の届きやすい価格です。
ASMRに挑戦してみたいけど価格の面で踏み出せずにいた方もたくさんいると思うので、美耳はASMRのさらなる普及に貢献していける作品になるのではと期待しております!”


プロダクト誕生までのお話
ビット・トレード・ワン 最年少24歳の若手エンジニアがプロジェクトリーダーに!

ビット・トレード・ワン設計部での最年少エンジニアが本製品のプロジェクトリーダー。
入社前から温めていたバイノーマルマイクのアイデアを実現しようとしています。

"プロジェクトリーダー 織田翼 より"

美耳はビット・トレード・ワン入社前から温めていた企画だったのですが遂に皆さんに届ける準備が整い、今回製品化のクラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました。

入社前の試作品今までは自分が良い・面白いと思うことを軸にものづくりをすることが多かったのですが、美耳では初めて困っている他者のために成るものをと強く思い、力を込めて制作してきました。

さらに社内外の協力もあり、多くの人に喜んでいただける製品に成ってくれたのではと思っています。

普段はただのリスナーですので美耳の紹介映像が人生初のシチュエーションボイス作成だったのですが、素人でも美耳さえあれば難なく効果音を録音出来ました。皆様もこれを期にASMR作品に挑戦してみてはいかがでしょうか!

プロジェクトリーダー 設計部: 織田翼(24)バイノーラルマイクに手を出し易くなった方々の元に美耳が届き、美耳ユーザはもちろん、美耳で作成されたコンテンツを視聴する方々など美耳にかかわる多くの人に喜んでいただければと心から願っています。


少しでもイイなとか、自分で使ってみたい。誰々さんに使ってもらいたい。などと思って貰えればとても嬉しいです。

本プロジェクトをご支援・ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。感謝してもしきれません。

美耳をよろしくお願いします。


リターンのご紹介

・メッセージプラン
プロジェクト進捗報告とお礼のメール、プロジェクト達成の際にはGitHub設計資料へのURL(全体公開されるものです)をご案内します。
マイクは必要ないけれど支援を行いたいという方に最適です。

・CV:浅見ゆい限定ボイスコンテンツプラン
メッセージプラン+紹介映像の続きを、10分ほどのシチュエーションボイスにして提供する予定です。内容は予告なく変更されることがあります。この機会を逃すと再入手不可能である可能性が高いです。
プロジェクト達成より制作を開始します。
美耳本体のリターンはない音声のみのプランになります。
マイクは必要ないけれど支援を行いたい・音声は欲しい方に最適です。WAV&MP3形式のデータにて配布の予定です。

・美耳スタンダードセット一式プラン
メッセージプラン+美耳本体&付属品の返礼があるプランです。プロジェクト達成後より美耳の製造を開始します。
美耳本体が欲しい方におすすめです。
一般販売予定価格よりお求めやすくなっております。
さらに数量限定でアーリー価格で提供させていただきます。

・美耳スタンダードセット一式+CV:浅見ゆい限定ボイスコンテンツセットプラン
メッセージプラン+美耳本体&付属品+限定音声の返礼があるプランです。音声はWAV&MP3形式のデータにて配布の予定です。
美耳のスタンダードセットと追加音声を単品で支援するよりお安くなっております。
(*音声内容は浅見ゆい限定ボイスコンテンツプランと同様です)


製品情報・仕様

【インターフェース】RCA出力*2,電源用USBType-C

【三脚ネジサイズ】メスUNC1/4インチネジ

【電源】USB Type-Cより給電(USBケーブルは別途お買い求めください)

【寸法】 W182×H48×D65mm (突起部含まず )

【質量】178g

【動作温度】0 ~ 50℃(但し結露しないこと)

【内容物】美耳本体,RCA-Phone端子6.3mmケーブル(約1.5m),三脚ネジアダプタ

【生産国】日本


試作・量産・販売は、株式会社ビット・トレード・ワンが担当

クリエイター向けデバイスRev-O-mateの製造など、受託開発業務をメインにゲーミングキーボード、パドルコントローラなどのデバイス開発経験を豊富に持ち、本プロジェクトを技術面からサポートします。 


※全ての画像は開発中のものです。予告なく変更される場合があります。

※全ての画像・動画・コメントは弊社の権利下、もしくは権利者の許可を得て掲載しています。

※本製品はモバイルバッテリーもしくはUSB電源で動作し、電気用品安全法上の電気用品に該当しません。

**・特商法に関する情報記載について**
販売業者:ビット・トレード・ワン
代表責任者:阿部 行成
所在地:神奈川県相模原市中央区上溝5-1-23
メールアドレス:info@bit-trade-one.co.jp

Q&A

Qどうやって使うの

オーディオインターフェイスを通じてPCなどの端末に対して音声を入力するのが基本的な使い方です。

美耳のRCAジャック出力との間に変換ケーブルを噛ませばポータブルレコーダー等でも録音ができます。


Q接続が難しそう

A美耳に対しては電源USBケーブル、左音声ケーブ、右音声ケーブルの3本の接続です。

美耳はアンプ(入力されたマイクの音を適切な大きさにする部品)を内蔵しているため、外にアンプを用意する必要がなく接続は容易です。

また、一般的なオーディオインターフェイスのAG03とのわかりやすい接続図を公開予定です。


Q美耳スタンダードセット一式プランの内容物は?

・美耳本体
・RCA-Phone端子6.3mmケーブル(約1.5m)
・三脚ネジアダプタ

上記3点を予定しています。
USBType-Cケーブル・USB電源は別途ご用意ください。


Q画像通りのものが返礼されるの?

Aプロジェクト内の製品画像は開発中のものであり試作品です。

またシリコン製の人工耳は上記画像ではシリコン3Dプリンタにて作成したプロトタイプを使用しています。リターン品とは品質が異なることがございます。

更に皆様に喜んでいただくために細部をブラッシュアップする可能性もございます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/12/07 18:23

    皆様、お元気でしょうか! すっかり寒い冬ですね#美耳使ってみた キャンペーン の一環として美耳とAG03との接続方法を動画にして公開しました!サポートサイトの図だけだと分かりづらい。という方もこれで安心です!AG03と美耳でじゃんじゃん録音しちゃってくださいませ~抽選で30名様にAmazonギ...

  • 2023/10/18 18:59

    皆さま、こんにちは!美耳を使用したコンテンツ作成に便利な 正面からの透過画像・GBを配布します!ぜひお使いください!美耳のスケルトン仕様を生かした表示も再現できるように、それ用の画像も入っています!この表示をするためには各種ソフトにて、挿入される物体を2つの画像で挟むようなレイヤー順にしてくだ...

  • 2023/05/26 16:45

    ご支援頂いた皆様、大変お待たせしました!ようやく発送の準備が整ったため、本日から来週の頭にかけて発送作業を開始いたします!到着時期に若干のバラつきが出ること申し訳なく、来週末までには皆様のお手元に届くかと!プロジェクトの達成から皆様のお手元に届くまで、延期等もありご心配をおかけしたこと改めてお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください