日本初!旅行積立アプリ「旅貯金」が2018年夏、サービス開始。未来に待っている新しい冒険に向けて、自分のペースでコツコツ自動積立。少しづつなら続けられ、達成できる。旅行という自分へのご褒美をあげるあなたへ、ちょっとプレミアムな特典も。そんなサービスを目指す「旅貯金」への応援、お願いいたします!

プロジェクト本文

【5月16日追記】ANAセールス株式会社様との業務提携について

日本で初めて、旅行を目的とした自動積立サービス「TABI CHOKIN(旅貯金)」の提供を7月下旬より開始いたします。サービスの提供開始にあたり、ANAセールス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮川純一郎)と業務提携契約を締結し、順次業務提携先を拡大していく予定です。

サービス開始時は、積立金額をいつでもANA旅行券へ1,000円単位で交換することが可能です。
ANA旅行券は、ANAセールスの旅行商品や、ANAの航空券などの購入にご利用いただけます。

産経ニュースマイナビニュースなど32媒体にご紹介頂きました!引続き応援よろしくお願い致します!

以下、クラウドファンディング開始時の本文です。

2018年初夏。 旅行を目的とした自動積立アプリ「旅貯金」をiOS、Androidから公開します!  アプリで無理なく、自分のペースで旅行積立を行うサービスです。ちょとプレミアムな特典もつきます。前例がないため、困難はたくさんありますが、着実に前に進んでます。この度、「旅貯金」開発資金のために、クラウドファンディングに挑戦します。是非応援よろしくお願いします!

プロジェクトに興味を持ってくださり、誠にありがとうございます。池田誠一郎(いけだ せいいちろう)と申します。僕は自動積立アプリ「旅貯金」を開発するために2018年2月末に脱サラしました。今は神奈川県葉山町を拠点に準備をすすめています。3児の父親でありサーファー。 週末は初心者、子供を中心にサーフィンスクールもしています。以下、プロジェクトへの想いと「旅貯金」の魅力を綴らさせてください。

 一人旅が好きだった若かりし日々

高校1年生の夏、姉から勧められ始めたサーフィンにどっぷりはまり、勉強そっちのけで年中海へ。 地元山口県の夏は波がないため、夏休みを利用し、波を求めて宮崎県日向市へサーフトリップ。宿代を節約するため、海辺のサーフショップ横で3週間野宿。毎日、一日中、上質な波に乗る。親しみがあり、暖かい人たちとの出会い。この経験から知らない場所へ行き、人と出会える一人旅が大好きになりました。家族の理解があり、高校卒業後はお金を貯めて日本国内、インドネシア、オーストラリア(AUS)へ。AUSは西海岸の小さな町へ約1年滞在。そこは大好きなプロサーファー タジ・バロウの出身地。彼や仲間たちと出会い、大自然のなかサーフィンに明け暮れました。

<高校生当時>

<18年前 母からのメッセージ>

旅から離れてしまった日々。でもやっぱり旅が好きだ!

僕なりに葛藤があり、将来なにがしたいか悩み、ある時、なぜAUSの小さな町いるか考えてみました。きっかけはタジ・バロウの広告。大自然を背景にすごい波に乗っている衝撃的な写真。ここへ行きたい想いが強くなり一人でやって来ました。ぼやっとだけど、人に影響を与えるような仕事をしたいと考え、猛勉強して大学へ。卒業後は仕事に没頭しつつ、結婚、出産・育児、転職、住宅購入など大きなライフイベントを経験。家族がふえ幸せになる一方、子供の学資や老後資金準備などお金がどんどん必要になり、旅行貯金の優先順位がどんどん下がってしまいました。

<プロサーファー タジ・バロウ>

それでも家族で旅行に行きたい僕は、毎日コーヒー1杯分の金額をコツコツと貯金。1年後には、なんと約15万円に!! 足し算すると当たり前、でもすごく嬉しくて。去年夏、その貯金を使い家族5人で山口県へ帰省。子供達は新しくできた友達と海へ山へ、毎日くたくたになるまで遊びまくる。家族の幸せな笑顔をみると一人旅もいいけど、大切な人と行く場所、旅先ですごす心地よい時間、みんなが幸せな気持ちになり一体になる。この感覚、最高だ!

僕の体験から、

自分のペースで無理なく貯金でき

いつのまにか貯まって

お得に旅行が楽しめたら最高!

こんなサービスがあったら良いと考え、形にします。

自動積立アプリ「旅貯金」 について

ここからは自動積立アプリ「旅貯金」について説明をします。「旅貯金」はアプリで行う旅行積立です。はじめるための3つのステップは、

ステップ1:目的地、目標日、目標金額を決める。

ステップ2:定期積立、ワンタップ積立、おつり積立など自分のペースで積立設定。

ステップ3:コツコツいつのまにか貯まったお金を旅行券へ交換。旅行へGO! ちょっとプレミアムな特典も。

例えば1日300円、毎日コンビニで使うスナック代を1年間自動積立で約101,000円。大切な人と老舗旅館へ。温泉にゆっくりつかり、地場食材をつかった素晴らしい料理を堪能できる。1日300円自動積立に週末1,000円積立すれば年間156,000円。7日間休みをとり、親しい友達と沖縄経由でタイへ魅力の食旅。なんてこともできる。このように自分のペースで無理なく、賢いコツコツができます。もちろん、ちょっとプレミアムな特典も!

国内旅行は4-6万、海外旅行は8-12万ぐらい準備したい。一括払いはちょっと厳しい。分割払いで年利十数パーセントの利息はもったいない。両親から借りるのも気がひける。ファッションを楽しみたいし、週末は友達と遊びたい。いつのまにか使いすぎて思うように貯まらないけど、旅行へ行きたい。また、もっと賢くためたい。そんなあなたに「旅貯金」を届けたい!

「ちょっとプレミアム」な特典

旅貯金を利用のお客様へ、旅先で思い出に残るような体験型の特典を考えてます。大切な人、友達、家族が幸せな気持ちになる付加価値です。まだ、企画中のため詳細をお伝えできず、申し訳ございません! 頑張って準備中です。僕のイメージは、宿泊先のワンランク上のサービス、新鮮な地場食材を使った1品料理追加、主要観光スポットまで送迎無料、パワースポットガイド、伝統工芸体験、などなど。旅行のためにコツコツ積立を頑張った皆様へちょっとプレムアムな価値をお渡しいたします。

「旅貯金」の3つのコンセプトを説明させて下さい。

3つのコンセプトから「旅貯金」のキーワードは「知見へのプリズム」です。「知見」は、実際にみて知ること。また、見聞して得た知識。「プリズム」は、ガラスなど透明帯の三角柱で、光を屈折・分散させるもの。単色をプリズムへ通すと光が屈折して色々な色になります。旅を通して学び得る知識・経験からモノ・コトの見え方が良い方向に変わっていくことを願ってます。

シンボルマークは、「Flying T-Prism」

 

 「旅貯金」の3つのコンセプトを、プリズムの代表的な形である三角でシンボライズしました。Tabi Chokinの「T」と飛び立つ飛行機をモチーフにした、親近感のある逆三角形で、未来や貯金などの上への広がりを表現しました。ロゴとアプリ画面はこちらになります。

今までにないサービス開始に向けて

準備を開始して早1年。起業前、通常業務のあと、金融・航空・広告業界で活躍される方々にどんどん会いに行きました。無駄なものを削ぎ落とし、よりシンプルに分かりやすく。小さな失敗を数え切れないぐらい繰り返し、イメージを形にしてきました。

開発は文化・価値観・経験の異なる優秀なメイトと行います。毎回打合せでは熱い議論になります。使いやすいよう無駄を削ぎ落とす。シンプルだからこそ難しい挑戦です。

もっと良いサービスを届けるためには優秀なメイトと大きな資金が必要です。
この夏、みなさまに使って頂く時にはベストメイト・パートナー様と「旅貯金」を届けます。

<多国籍なチームメンバー・公用語は英語>

感謝の気持ち 

みなさまから応援頂いた資金は全額開発費に充てさせて下さい。ご支援いただくお礼にお渡しするリターンは、「モノ」と「体験」を用意致しました。喜んでいただけたら幸いです。

【3,000円】

・感謝のメール

・旅貯金 ステッカー

【6,000円】旅貯金 別注ブレンドコーヒー 合計200g by THE FIVE BEANS

神奈川県葉山町一色にある、スペシャルティコーヒーの自家焙煎専門店。世界各地のコーヒー豆を厳選。日本各地からオーダーが入る有名店。旅先での心地よい朝を感じるような、別注ブレンドコーヒーを準備して頂きました。店主様も旅好き!家族で長期間メキシコへ行かれたご経験も。 *豆はひいてお届け致します。5月中旬から6月中旬まで順次発送。発送先は国内限定。

 

・感謝のメール・ステッカー

 

【6,000円】旅貯金 オリジナル 萩焼マグカップ by Gallery JIBITA

僕の地元山口県萩市にある陶芸、器のギャラリー。萩焼をはじめ全国の若手陶芸家の作品を取り扱う店主様の審美眼は素晴らしいです。旅貯金のため萩焼を企画。熟練の職人が1つ1つハンドメイド。とにかくシンプルに、しかし手作り感が残る色調に仕上げました。また、指2本入る大きめサイズの持ち手と、300cc入るたっぷりサイズでも軽く持てるようにしてあります。質感はマットでサラサラと気持ちよく、フォルムは上からぐっとつぶしたような「ぽっちゃりデザイン」で可愛らいしい仕上がりです。このマグカップで朝一 コーヒーをのみ、リラックスして頂きたいです。*6月頃から順次発送。発送先は国内限定。

・感謝のメール・ステッカー

 

【6,000円 限定20名】湘南発!ハンドプレーンキット by Bensema

人生の大先輩であるオーナー様。2015年より「作るx遊ぶ」をコンセプトに活動を開始されました。木材をカットし、サーフボードの様にハンドシェイピングを行い、ハンドストラップを取り付ければ簡単にハンドプレーンが制作できます。色塗りやイラストを描いて、世界で一つだけのマイボードを手に入れる事ができます。下の写真は僕のオリジナルです。A4コンパクトサイズのため、気軽に旅行に持っていけます。インテリアとしても楽しめます。*塗料は含まれておりません。ペイントする場合はお客様でお好みの塗料をご購入下さい。6月頃から順次発送。発送先は国内限定。

・感謝メール・ステッカー

 

【10,000円 限定5名様】ご相談にのらせて下さい 約90分程度 by 池田誠一郎 

留学・就職活動・転職・起業・ファイナンシャルプランニングなど僕の経験から役立つことがあれば熱く、真剣にご相談にのらせてください。

・感謝のメール・ステッカー

 

【10,000円】別注ブレンドコーヒー合計200g & オリジナル萩焼マグカップ

・別注ブレンドコーヒー 合計200g by THE FIVE BEANS 

・オリジナル萩焼マグカップカップ by Gallery JIBITA

・感謝のメール・ステッカー

 

【15,000円 限定5組1組2名様まで参加】プライベートサーフィンスクール 

サーフィンの敷居は決して高くありません。是非この機会に一緒に海に入りましょう。僕が丁重にアドバイス致します。90分のレッスンで、はじめてのかたでも必ず立てます。開催場所は片瀬江ノ島 1組2名様参加。 サーフボード・ウエットスーツ付き。シャワー完備。友達・彼氏彼女・親子でも是非ご参加下さい。*5月下旬〜6月下旬実施。ご安心下さい 寒くないです。開催場所 神奈川県藤沢市片瀬海岸。交通費の負担をお願い致します。

・感謝のメール・ステッカー

 

【35,000円 限定3組 1組3名様まで参加】プライベート案内

プライベートサーフィンスクール後、江ノ島・鎌倉・葉山観光 お好みに合わせてご案内いたします。湘南は素晴らしい場所です。みなさまの良い思い出に貢献できればとても嬉しいです。写真は葉山町一色海岸。富士山を見ながらのサンセットは最高です。*5月下旬〜6月下旬実施。待ち合わせ場所は神奈川県藤沢 鎌倉市周辺。待ち合わせ場所までの交通費は負担お願い致します。

「旅貯金」があなたの旅仕度になれるように

友達、大切な人、ご家族でもっと旅行にいけるよに、旅行前の準備を「旅貯金」を通してお手伝いしたいです。旅行のための貯金は、必ずしも優先順位高くありません。でも、日々の生活で無理なくコツコツ準備することで目標は達成できます。旅行へ行けば、いつもと違う空気、新しい出逢いが待ってます。行くことで良い方向に視野が広がります。みなさまへ良いサービスを届けるため、初夏ローンチをめざして「旅貯金」頑張ります!!

最後になりますが、「旅貯金」を通して微力ながら地方活性化のお手伝いが出来ればと考えてます。僕の地元山口県阿武町・萩市は過疎化が進んでます。僕の子供の時のような活気が失われつつあります。でも素晴らしい文化、景色、食材があります。外に出てはじめて実感しました。日本全国、素晴らしい場所へ、「旅貯金」を通して積立されたお客様が訪れて頂ければ、お客様、地方の方々にとって良いことだと考えてます。

応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

株式会社ファーストスウェル

代表取締役 池田誠一郎

山口県出身。ハワイ大学マノア校卒業後、2007年東京スター銀行に入行。約5年間ファイナンシャルプランナーとして幅広い年齢のお客様を担当。2012年ファーストリテイリングに入社。ユニクロ店長、グローバルマーケティング。PLST事業部マーケティングに携わる。2018年株式会社ファーストスウェル設立。2018年初夏、世界初、旅行積立アプリ「旅貯金」のローンチを目指す。

  • 5af54b6e 5374 46dd 8221 7d3b0ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    あと9日

    2018/05/11 16:51

    こんにちは、自動積立アプリ「TABI CHOKIN」池田です! クラウドファンディング終了まであと9日。 みなさま、SNSシェアのご協力お願い致します! 7月20日公開に向けて、慌ただしく準備を進めてます。 課題は沢山ありますが、素晴らしいメンバーと共に、ひとつひとつ乗り越えてます。 ...

  • 5ad9fd45 a5a0 4fe6 bc8b 612e0ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    「旅貯金」アプリデザイン思案中

    2018/04/20 23:46

    自動積立アプリ「旅貯金」池田です。 残り30日 41名 648,000円ご支援、ありがとうございます! 写真は、本日 渋谷の夕暮れ。 開発メンバーと打合せ。チームメイトはすごく信頼している。 「配慮はあって遠慮がない。」イエス マンは存在しない。みんな真剣。 毎回ディスカッションは盛...

  • 5ad27e8c b2c8 4bad 98ce 057a0ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【急募!】自動積立アプリ 操作テスト

    2018/04/15 07:19

    こんにちは! 「旅貯金」池田です。 自動積立アプリ「旅貯金」の操作テストに協力して頂ける方を募集してます。 興味のあるかたご連絡下さい!よろしくお願い致します。 【募集】20-35歳位までの男女【日時】4/16 (月) 〜4/19 (木) 10:00〜19:00 1時間程度【場所】渋谷周...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください