※2022/11/29追記 【支援者数80名・目標金額70万円達成のお礼】 

10月16日からスタートしたこのプロジェクトですが、ついに最終日になりました!

サードゴールとして2つ掲げた目標の「支援者数80名・目標金額70万円」を達成することができました!!みなさんのご支援・応援のおかげです。本当にありがとうございます!

クラウドファンディングを企画している当初は、新しいチャレンジへの緊張や不安な気持ちがありました。しかしこの挑戦の中で、ご支援の際のコメントやメッセージを拝見していると、「クラウドファンディングにチャレンジしているりょうじさんの姿から、私も新しく〇〇を始めました!」という嬉しいご報告もあり、「本当にやって良かった!」と思っています。

ご支援いただいた資金で出版させていただく本の制作はもちろんなのですが、その大切な本を届けていく宣伝予算として大切に使わせていただきます。このプロジェクトで目指しているのは、「Twitterの発信を通じて人との関係性を築き、夢を叶えられる人」を1人でも増やしていただくことだからです。一緒にチャレンジの循環を起こしていきたいです!

本日11/29 23:59に終了しますが、最後までPRをしていきます!

応援よろしくお願いいたします!!

--------------------------

※2022/11/22追記 【支援者数80名達成のお礼】 

いつも温かい応援をありがとうございます。

サードゴールとして2つ掲げた目標のうち、「支援者数80名」を達成することができました!皆様のご支援のおかげです!!
ご支援いただいた資金は、本の宣伝予算として大切に使わせていただきます。

ここからはもう1つのサードゴール「支援金額70万円」の達成を目指し、最後まで走りつづけます!!

終了日は11/29 23:59です。
どうぞ応援よろしくお願いいたします!!

--------------------------

※2022/11/9追記【目標金額達成のお礼】

皆さまのおかげでネクストゴール の50万円を達成することができました!皆様の温かい応援とご支援に感謝しかありません。ありがとうございます!

クラウドファンディング終了までにもう少し時間がありますので、新たにサードゴール70万円と、80人の支援者様を目標にチャレンジさせていただきます。

50万円達成記念!として、リターンをふたつ追加しましたのでぜひチェックしてみてください。

次のゴールに向けて、さらに前へ前へと進んでいきます!! よろしくお願いいたします!


はじめまして!ソーシャルメディアインフルエンサー、ひまわりコーチのりょうじ(@RYOJI_PORSCHEと申します。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!



今でこそ、『Twitter×コーチング』を軸として、SNSや起業のコンサルティングサービスもさせていただいている私ですが、Twitterを運用していない3年半前は、どこにでもいる会社員だったのです


2019年2月のある日のことでした

当時、私は大手自動車メーカーの関連会社に勤めていたのですが、仕事でお会いするのは自動車部品を作っているメーカーなどの自動車産業の方ばかり。

「もっと別の業界の方や、起業家・経営者の方々とお話したり、その方々が見ている世界を知りたい!」

と決意し、Twitterの運用をスタートしました。


それまでは「見る専」でしたが、別の業界の方や起業家・経営者の方々をフォローさせていただき、ツイートを拝見していると、

「すごいなぁ!いろんな世界があるんだ・・・!こういった方々との関係性を築いていくためには、自分も何らかの発信をしていかないと!」

と思うようになり、発信をスタート!



しかし、「いいね」やリプライなどのリアクションをもらうことができません・・・。


そこで、フォロワー数1万人以上いるインフルエンサーの方にDMで、

「具体的にどう運用したら良いのでしょうか?」

と質問したり、その方々が書かれたTwitter運用に関するまとめ記事や書籍を買って学ぶようにしたのです。


そして、自分の発信テーマを「人材育成」のノウハウに設定!

インフルエンサーの方々が伝えられているように、朝・昼・晩の1日3回ツイートすることや、自分から50コメントしていきました。

すると1つのツイートに30いいねがあったり、1日4〜5人の方にフォローをしていただけるようになったのですが、成果を実感できずにいました。


というのも、その頃の私のツイートは、

・文章のリズムが悪い
・読んでいただいた方に伝わりやすいライティングスキルが不足している

ということもありましたし、なによりテーマが抽象的・・・。


そこで、上司と部下との関係をはじめとした「人間関係を豊かにするツイート」を発信することにしました。すると、1ツイートあたり100いいねをいただけるようになり、リアクションの大きさと、自分自身が人々に提供できる価値を実感したのです。


「発信量を増やすのは大事だけど、ここでいったん自分を客観的にとらえ直す必要があるなぁ・・・」

そう思っていたところに、救いの手が差し伸べられます。

それは、同じ時期にTwitterを始め、今でもお付き合いのある、せら課長(@sera_sera_sera8)にプロフィール文を添削していただけたことです!それからは前日比で平均40〜50人の方々がフォローしてくださるようになりました。また、ツイートがバズった時には100〜200人の方々にフォローいただけてとても驚きました。


「やっぱり、伸びている方や影響力を持たれている方を研究することってすごく大事なんだ!」

と痛感したのです。


その視点で、インフルエンサーの方々が発信しているツイートを見ていると、

①誰かにとって役立つ有益情報の発信
②共感できる発信

③オリジナルの人生ストーリーの発信

を伝えられていることにも気づけました。


この3つの中で、私にとって特に大きな気づきだったのは、①の有益情報の発信でした。

この「有益」というのは具体的にいうと、

「一般的にはこういう見方をされることがあるけど、それって実は見方を変えればこう見えるよね」

という伝え方です。




これは、現在でも大切にしている伝え方です。



【参考:③オリジナルの人生ストーリーの発信】


その後、毎日毎日こういった内容を考えてツイートし続けたところ、運用して1年半が経った2020年8月についにフォロワー数10000人を突破したのです!


Twitterの機能は、大きく分けて

・140文字の投稿
・他の投稿されている方へのリプライ

の2つですよね。

フォローしていただける方々が増えるにつれて、ツイートに多くのリプライをいただけるようになりました。しかし、テンプレート的な「リプありがとうございます」という機械的な返事では、その方との関係性が築けないのです


「あ!いただいたリプライへの対応を通じて、私のキャラクターや在り方が見られているんだ!」
「スマホの向こう側にいるのは、自分と同じく感情を持つ人間なんだ!」
「リアルの会話と同じようにお互いの人間性を知り合うことが大事なんだ!」

と気づくことができました。

Twitter上のコミュニケーションを通じて人間として成長もさせていただけたことを覚えています。このSNSの真髄への気づきから、リプライや引用リツイートいただいた方には全て返信をするようになりました。


相互のコミュニケーションを大切にし続けたことで、フォロワーの方々から、

「りょうじさんのリプ欄は批判もないし、盛り上がっていてあたたかい!元気をもらえる!」

と言っていただけるように。その後も、このマインドで関係性を築き続けたことで、現在では約2.4万人の方々とのつながりを持てるようになったのです。


私が提供させていただいているコーチングのサービスは、Twitterを始めた当初からずっと継続してきました。だから、その頃の自分とインフルエンサーとして活動できるようになった今を比較して大きく変わったことが実感できます。


それは、

集客の悩みが無くなったこと
②企業からコラボしていただけるようになったこと

の2です。


まず、1つ目の集客の話については、すでにTwitterで普段からコミュニケーションをして信頼関係を築かせていただいているので、

「りょうじさんのコーチングを受けたいのでお願いできますか?」

と自然とお声がけいただけるようになっています。しかも、私のキャラクターを知った上で指名してくださっているので、とても嬉しいです!


あと、企業とのコラボについては、ベースフード株式会社やライザップの関連会社のちょこザップからPR・スポンサーの契約と、漢方薬を販売されている病院からもモニター案件をいただけるようにもなったのです。


また、企業からSNSを使った採用のサポートや、会社説明会の集客の依頼もいただけるようになりました。

具体的にいうと、会社の代表の方が、

「なぜ起業したのか」
「どんな人にサービスを届けたいのか」

などの想いや考え方などをコーチングスキルを活かして言葉に作ること。


そして、そのツイートが発信されたら私がリツイートすることで、クライアントからは、

「普段の自分の発信の2〜3倍のリアクションをいただけている!」
「想いが言葉にのっている!」

と喜んでいただけています。


3年半、日々コツコツとTwitterを運用してきたことで身についた影響力を、社会のために活かせることが嬉しい!人生が大きく変わりました!


Twitterには夢がある!
何歳からでも遅いということはない!


本を書こうと思った大きなキッカケは、2022年に入ってから起業コンサルティングのサービスをスタートしたことが関係しています。なぜなら、お客様が8月と11月に法人化されることと、私もその法人の顧問に就任させていただくことになった成功体験からです。


この起業コンサルをおこなう中で強く実感したのは、世の中のお客様の行動の変化」でした。

簡単にいうと、「何を買うのか」だけではなく「この人の商品・サービスだから欲しい!」という時代になっていること!

つまり、「〇〇会社代表取締役社長をしている鈴木です」と肩書きを伝えるだけでは十分ではなく、「社長の鈴木個人としてどんな想いがあって、人々の生活を豊かにしたり、世界を変えていきたいのか」という人間性を発信していかないと、指名されにくい状況なのです!


私も起業してぶつかっていた壁は、この発信力と影響力だったこともあり・・・

「これまで実践してきたTwitter運用を本にすることで、過去の自分のような思いをされている方に広く手にしていただけるのでは?」

と思い、Twitter運用の書籍を出版することを決意


また、それと同時に、「これまでご縁あって関わらせていただいているフォロワーの方々に、自分からコミュニケーションをとっていきたい!」と思い、このクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました!

リターンに書籍の他に「お試し1回のコーチングやコンサルティング」を設定しているのも、実際にお悩みをお聞きしたり私ができることで関わらせていただきたいからです。


「これから起業をしてビジネスをしていきたい」と思われている方に、私がこれまで得たTwitter運用のための知識・経験を余すことなく執筆し、お届けしていけるように一所懸命頑張っていきます!

ご支援・応援よろしくお願いします!

りょうじ ひまわりコーチ(コーチング)



目標金額:30万円

(内訳)
電子書籍出版費:24.9万円
クラウドファンディング手数料:5.1万円


【書籍情報】

<メインタイトル>
Twitterで夢が叶う!無理せず効果の出る3つの戦略

<サブタイトル>
フォロワー数2.4万人インフルエンサーが語る、個の時代に人の心をつかむアカウント作り

出版社:LEI合同会社 (商業出版)


目次

Twitterで夢が叶う!無理せず効果の出る3つの戦略

【はじめに】

第1章:アカウントすら持っていなかった私がインフルエンサーになるまでの話
・元々は自動車関係の会社で働いていた
・人事としてコーチングを学び始める
・コーチングをスタートする
・Twitterを使い始める
・現在はインフルエンサー連盟の1人として活動中
・現在のTwitter活用方法


第2章:マインド編!Twitter運用において最も大事な心構え
・TwitterがどういうSNSかを理解しよう
・しっかりした発信軸を持とう
・マーケティングプロセスを考えよう
・発信において大事なのは、ノウハウよりも人間性
・フォロワー数に一喜一憂しない
・仲間を作ろう


第3章:ノウハウ編!人間的魅力を最大限引き出すTwitter運用方法
・1日のおすすめ投稿数とリプ数
・投稿の作り方
・投稿後、時間差でリプに補足
・誰にリプを送るのか
・誰をフォローするのか
・プロフィールと肩書きの添削を受ける
・定期的なプレゼント企画
・ツイートの基本形
・冒頭のポイント
・本文のポイント
・締めのポイント
・バズるツイートとは
・共感系ツイート
・有益系ツイート
・共感系ツイートの作り方
・有益系ツイートの作り方
・アルゴリズムは常に変化している


第4章:分析編!誰でもできるチェックで、ブレないアカウントが完成する
・投稿ごとに「目的」を考える
・ツイートが伸びた理由と伸びなかった理由
・同じ属性でエンゲージメントの高い人を探す


第5章:クライアント様の成功事例紹介
・Twitter活用により、人材系の会社を立ち上げたTさん
・圧倒的なエンゲージメント率を誇る社労士「海老澤浩史」さん


【おわりに】


Twitter運用書籍をお届けします お礼のメール付き。


ひまわりコーチ りょうじによるコーチングをお試しで1回受けることができる権利です。
電子書籍付き。 10名限定です。 

内容:転職のお悩み、強みが見つけられない人、雑談もOK!


【SNSコンサルティング(1回)+電子書籍】

ひまわりコーチ りょうじによるTwitter運用コンサルをお試しで1回受けることができる権利です。
電子書籍付き。 10名限定です。 

内容
①Twitterプロフィール、アイコン、ヘッダーに統一感を持たせるためのアドバイス
②フォロワー数の増減に一喜一憂せず、心から応援してくれるファンをつくる発信のアドバイス
③コンサルを受ける方の、ご自身の気づいていない強みや才能を引き出し、独自の価値提供ができる発信のアドバイス
④マネタイズのための企画立案と集客方法のアドバイス
⑤企業さまの採用ニーズの場合は、実際に働いている方の価値観や将来像の深掘り。そして投稿の作成方法のアドバイス


Twitterフォロワー約2.4万人のひまわりコーチ りょうじが引用リツイートで1ヶ月間あなたの紹介や告知をお手伝いします。
クラウドファンディング終了後、CAMPFIREのメッセージ機能にて支援者様個別に連絡方法をお知らせします。
10名限定です。

引用リツイートをした場合の一例です。
インプレッションの増加を確約するものではありません。


クラウドファンディング終了日:11月29日
リターンの履行は、2022年12月から実施します!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/29 14:52

    10月16日からスタートしたこのプロジェクトですが、ついに最終日になりました!サードゴールとして2つ掲げた目標の「支援者数80名・目標金額70万円」を達成することができました!!みなさんのご支援・応援のおかげです。本当にありがとうございます!クラウドファンディングを企画している当初は、新しいチ...

  • 2022/11/26 17:51

    いつも温かい応援をありがとうございます。いよいよクラウドファンディングも残りあと3日となりました。今回、80名の方々からご支援をいただき、目標を達成できたことから、新たに「ツイート添削」のリターンを追加しました!このリターンを設定した背景としては、以前zoomでも無料相談時に「ツイート添削」の...

  • 2022/11/22 15:25

    いつも温かい応援をありがとうございます。本日、「支援者数80名」を達成することができました。11/29のプロジェクトの終了まで、もう1つのサードゴール「支援金額70万円」の達成を目指していきます。おかげさまで出版費用はクリアできております。ただ、ご支援いただいて出版する大切な本の存在を届けてい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください