※11月9日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の50万円を早期達成、次の目標の100万円も達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了日まで次のネクストゴール150万円にチャレンジさせていただきます。

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。

応援よろしくお願いいたします!


みなさん、毎日の家事、「洗濯」について、どう感じていますか?

・できるだけ“時短”ですませたい
・汚れ落ちはゆずれないけれど、
肌にはやさしい洗剤を使いたい
・肌だけでなく、環境にもやさしいとベスト!

こんなご希望をお持ちの方、結構多いのではないでしょうか。

私たちは、これらを全て叶えてくれる、しかも光熱費まで節約できる! そんな洗剤を開発しました。

キーワードは、「すすぎゼロ※」

洗って、脱水する、それだけでOK。
この快適さ、心地よさを、是非体験してください!!

※洗濯物の量や汚れ具合、洗濯機の種類によってはすすぎ1回を推奨しています。

――――――――――――

はじめまして。未来プランニング株式会社代表の白井圭子と申します。私はこれまで、「本当にいいと思える洗剤」になかなか出会うことができませんでした。

そんな中で、自分自身が使いたくなる洗剤、つまり、納得できる洗い上がりと、環境配慮が両立できる洗剤を求めて、長年情報収集を続けてきました。

そして、ついに完成したのが、今回ご紹介する、すすぎのいらない洗剤「イオヌレンデ」です。

研究・開発に5年、実証に1年という長い月日を要した自信作であるイオヌレンデを、一人でも多くの方に知っていただきたい! そう考え、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

イオヌレンデはなぜすすぎがいらないのか、それがどういったメリットをみなさんの暮らしにもたらすのか、この場を借りて存分にご説明したいと思います。

最後までお読みいただけますとうれしく思います。

イオヌレンデの「すすぎゼロ」の秘密を説明するには、まず、その原料についてご説明する必要があります。

イオヌレンデの洗浄成分は100%植物由来です。合成香料やリン・漂白剤・防腐剤等の添加物は一切使っていません。

もちろん、界面活性剤も植物由来。界面活性剤の原料の一部は、なんと精油(アロマオイル)です! 精油をナノテクノロジーで細分化し、界面活性剤にすることに成功しました。

この界面活性剤が、汚れや脂分を分解して浮き上がらせ、ミクロの泡(多孔質物質)で包みます。泡で包むことによって、汚れや脂分を再度衣類等に付着させません!(再付着防止作用と呼んでいます。)

これが、「すすぎゼロ」を可能にしたメカニズムです。

一般的な洗剤とイオヌレンデの違いをまとめました!

一般的な(石油系の界面活性剤が主成分の)洗剤でも、汚れを衣服から取り除くことはできますが、洗濯槽の回転が止まると、再度衣類に汚れが戻ってしまうのです。

ですから、再付着した汚れを取り除くために、洗濯槽を激しく回転させながらすすぎを2回行って、汚れを落としています。

下記は、再付着防止作用の実験を行った動画です。


上記でご説明したように、イオヌレンデの1番の特徴は「すすぎゼロ」。それにより、たくさんのメリットがあります。

①洗濯時間が時短&節水に!

すすぎ2回を行う洗濯に比べて、圧倒的に時短です。
洗濯機にもよりますが、2回のすすぎ時間は15分程度ですので、これがまるまる短縮できます。

さらに、すすぎに使う分の水も節約できます。これまでの洗濯方法と比較すると、約50%節水!
1年間で9,125ℓ(2ℓペットボトル4,562本分)もの水を節水できます(すすぎを1回減らした際の節水量)。

また、洗濯時間の短縮により、電気代削減にもつながります。洗濯は毎日のことですから、時短や節約はとても大きいですね!

②衣服、タオルなど洗濯物が傷まない

一般的な洗剤の場合、すすぎの際に激しい水流で再付着した汚れを取り除くので、どうしても洗濯物が傷んでしまうのです。しかし、イオヌレンデはすすぎがいらないため、衣類の傷みが抑えられます。

イオヌレンデを使用している美容院では、タオルの寿命が伸びたと大変よろこんでいただいています!

③柔軟剤なしでもふっくら!

一般的な洗濯方法では、激しいすすぎで衣類やタオルなどの繊維が、全て“倒れた状態”になってしまいます。

しかし、イオヌレンデはすすぎがいらないため、繊維が倒れにくくなります。

また、ナノテクノロジーによって水中にできるきめ細やかな気泡は、繊維の奥にまで浸透することで、繊維一本一本が立ち上がりやすくなります。

このため、わざわざ柔軟剤を入れなくても、ふっくら柔らか、肌ざわりよく仕上がります。

ここまで、特殊な技術により、すすぎゼロで洗濯できるメリットをお伝えしてきましたが、イオヌレンデを使うと、まだまだ良いことがたくさんあります!

●赤ちゃんや敏感肌の方にもおすすめ

繰り返しになりますが、イオヌレンデは、合成香料やリン・漂白剤・防腐剤等の添加物を一切使っていません。

100%植物由来なので、アレルギーやアトピーの方はもちろん、赤ちゃんの肌着などにも安心して使用できます。

パッチテスト・スティンギングテスト・アレルギーテストを行い、公益社団法人日本皮膚科学会認定専門医による安全性が証明されています。

※すべての方に肌トラブルが起こらないということではありません。

●トータルコストで見るとおトク

「とはいえ、普通の洗剤に比べて高いなぁ……」
そう感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、イオヌレンデは、洗濯1回あたりの使用量が少なくてすむという、うれしい特徴があります。500gボトル1本で洗濯100回分です! (縦型式30L、ドラム式2kgの場合/洗濯物が6kgの場合は62.5回分)

さらに、節水による水道料金の節約、洗濯時間短縮による電気代削減、柔軟剤の料金も節約することが出来ます。

こうした「洗濯にかかるトータルのコスト」で考えると、実はとってもおトクです。

上記のグラフと表は、洗濯1回(洗濯物6kgの場合)あたりのコスト比較です。これを見ていただくと、一目瞭然ですね!

●海へ還る洗剤

イオヌレンデのもう一つの大きな特徴は、「海へ還る洗剤」であることです。

植物由来であることに加え、洗濯物から落とした汚れはナノテクノロジーにより細分化されているので、微生物による分解もスピーディーになります。

DOC試験法により、21日間で全成分の7割が生分解されることが証明された「易生分解性※」洗剤です。

※易生分解性:有機物が自然環境の中に生息する微生物によって、水と二酸化炭素に分解されること

さらに、一般的な洗剤の場合は、すすぎの際に洗濯槽を強く回転させるため、洗濯物同士の摩擦で細かい糸くずなどが出ます。

それらには、マイクロプラスチックが含まれますので、それが流れることで、海を汚してしまうのです。

イオヌレンデはすすぎが不要なため、マイクロプラスチックの発生と海への流出を抑えることができます。


●ヤシ油(パーム油)は最小限

イオヌレンデは、一般的な洗剤が大量に使用しているヤシ油を、できるだけ使わないように工夫しました。

というのも、日本やその他の国が、ブラジルなどから大量のヤシ油を輸入して洗剤を作っているために、現地ではプランテーションが行われ、熱帯雨林の伐採につながっています。

こうした環境破壊を抑制するために、イオヌレンデは極力ヤシ油の使用を抑えて開発しました。その使用量は、一般的な石鹸の100分の1程度です。

イオヌレンデの基本の使用量は、洗濯機のお水30Lに対し、5mL(5プッシュ)です。 

洗濯物の量が全体の水の量に対し、80%を超えると、臭いや汚れが落ちにくくなることがあります。その場合、水量を増やすか、分けて洗うことをおすすめしています。

タテ型でも、洗濯物が満タンになる、臭いや汚れが気になる場合、また、ドラム式洗濯機では、すすぎ1回を目安としてください。

その他、汚れが激しい洗濯物の洗い方、食べ物のシミの落とし方、ウールやシルク、ダウンなどの洗濯方法など、HPのO&Aに詳細をご案内しています。こちらもあわせてご覧ください!

 

イオヌレンデを水で希釈することで、キッチンやお風呂、トイレ、洗面所にはもちろん、床のお掃除や窓ふきなどにも使える万能洗剤を作ることができます。

家中のお掃除で大活躍です!イオヌレンデ一本で家中のお掃除ができ、洗剤の使い分けも必要なくなります!

詳しい方法は、HP にまとめています。
是非ご覧ください!

イオヌレンデは、すでにたくさんの方にお使いいただき、リピートいただいています。そうした方の声を、一部ですがご紹介します!

美容院やエステサロンなど法人のお客様が、業務用の洗濯洗剤としてイオヌレンデをご使用いただく輪も広がっています。


私は、20年以上前からものづくりに携わっていますが、その時から変わらないのが、「働くお母さんを助けたい」という想いです。

働いて、家事をして、育児もする。そんな忙しいお母さんを少しでもラクにしたい。一方で、子どもたちの心と体の健康も守りたいと思っていました。

農薬や電磁波など、子どもの健康を脅かす社会問題がたくさんあることを学び、何とかしたいという強い気持ちを抱いていたのです。

講演会などに参加して徹底的に情報収集しましたが、そこで繰り広げられるのは、「農薬まみれの野菜は食べてはダメ」「電磁波が出るから電子レンジは使ってはダメ」という話ばかり。「じゃあどうしたらいいか」という視点は示されませんでした。


当時は、無農薬野菜は一般的なスーパーでは手に入らず、電子レンジも、全く使わなければ家事が終わりません。「ダメダメ」ばかりでは、働くお母さんはどんどん追い詰められてしまいます。

「これは良くない」とお伝えするだけでなく、それに代替するものをセットで提案できなければ意味がないのではないか……。そう考えるようになり、そこから、一般的な商品の「オルタナティブ」となるものづくりをスタートさせたのです。

海へ還る洗剤「イオヌレンデ」も、これまでのものづくりの延長線上にあります。

子どもや赤ちゃんの衣服にも安心して使えますし、時短になるので、まだまだ家事を担うことが多いお母さんの負担を、減らすことにつながります。

まさに私が目指してきた「働くお母さんを助けたい」を実現できる商品です!

イオヌレンデの製品化ができたのは、素晴らしい研究者の方と出会いがあったからです。その方は、海洋タンカー事故で大量の油が海に流出した事故の処理研究データに基づき、すすぎがいらない洗剤を開発されました。

偶然それを知った私は、是非私に製品化させて欲しいとお願いし、発売に至りました。

使う人、衣類、環境。全てにやさしい、この素晴らしい洗剤を、もっと多くの人に使っていただきたいです。

 

イオヌレンデを広めていくこと。これが今の私にとって至上命題ではありますが、それが叶った先には、次の製品の開発にも着手したいと考えています。

具体的には、天然の原材料を使用した消臭・除菌剤を開発したいと思っています。

今一般に流通しているものは、具体的な成分が表示されていないために、その安全性を正確に評価することすらできません。CMなどでは「安全なイメージ」を喧伝していますが、殺菌力の強い化学物質が入っていることが多く、体への影響が心配です。

一方で、多くの人が「消臭や除菌できるスプレー」を必要としている現状がありますので、天然成分から製造された、誰でも安心して使えるものを開発し、「人にも環境にもやさしい製品」を増やしていきたいと考えています。

■資金について
今回のクラウドファンディングでご協力いただいた資金は、CAMPFIREの手数料17%を除き、イオヌレンデを広めていくための動画作成費用の一部に使わせていただきます。

目標金額:50万円

動画作りには、最低100万円ほど必要となる見込みですが、まずは50万円を目標とします。

目標を達成した際には、ネクストゴールとして100万円を目指し、より充実した動画を作成していきたいです。

■スケジュール
・10月〜 クラウドファンディング開始
・11月末 クラウドファンディング終了
・1月〜 順次リターンの発送


この機会に、是非イオヌレンデを試していただきたく、お得な「早割」をご用意いたしました。

【早割】イオヌレンデ500ml3,000円


下記は、通常価格より20%以上おトクです!
・【早割】イオヌレンデ500ml(ポンプ付き+リフィル2本セット)7,500円


下記は、通常価格より25%おトクです!
・イオヌレンデウトゥン18,000円

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

私たちが目指す社会は、「人と自然が共存できるサステナブルな社会」です。

昨今、日本でもSDGsの達成が叫ばれるようになりました。イオヌレンデは、まさにSDGsの考え方に沿った洗剤です。
→イオヌレンデが該当するSDGsの目標についてはこちらをご覧ください。

使う人、衣類、そして環境。その全てに配慮して作られた、イオヌレンデ。
是非一度お試しいただき、そのすっきりした洗い上がり、やさしい肌ざわりを体感してください。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/29 11:27

    皆様、最後の最後までご支援賜り、まことにありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします!!

  • 2022/11/28 10:36

    いよいよ明日で初挑戦のクラウドファンディングが完了を迎えます。この1ヵ月で、多くの仲間からご支援をいただき、そして多くの方々から新しいご縁をいただき、本当に挑戦して良かったと思える機会となりました。皆様、本当にありがとうございます!!最終的には150人、150万円を目指し、今日明日、最後まで走...

  • 2022/11/25 15:30

    残り4日となりました。最後にまた多くの方々にご支援を賜り、盛り上がって参りました。本当にありがとうございます!!150人、150万円を目標に最後まで走り続けます。そして・・・・非常識な集団が1本の洗剤で地球をまるごときれいにします!!私も普通じゃない、世の中を変える変人だ!!と思っている皆様。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください