※2022/10/26追記

【目標金額達成のお礼】 

皆さんのおかげで目標の30万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 

ネクストゴールは100万円です! 

達成しましたら、次作の書籍出版費用として活用させていただきます。せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。よろしくお願いいたします!


大事だとわかっているけど義務教育では『お金の知識』を教えてくれない...
そして自分でも教えられない...

そんなお悩みはありませんか?

一生を変えるお金のことを本質から理解して、投資・運用で間違えない考え方を子どもにはしっかり身につけてほしい。
そして、できれば、親である自分たちもお金を増やしたい!

そんな思いを持った方のために「親子で学ぶお金・投資・運用の絵本『ポノとはじまりのりんご』」を出版します!



お金の話に大人も子どももありません。みんなが知っておきたいことだからこそ、親子で楽しく初めての『お金・投資の知識』を絵本で学んでみませんか?


これからの未来を担う大切な子どもたちのためにも、親子で学べるお金の絵本の出版プロジェクトをスタートします!



はじめまして!合同会社ピスケスデザイン 安部 彩枝香と申します。

普段はデザイナーの仕事をしており、1児の母でもあります。


今回、『ポノとはじまりのりんご』という親子でお金や投資・運用を楽しく絵本で学ぶ本を出版することとなり、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

この本の出版を決意したのは、子どもが産まれ、幸せに包まれる生活の中、お金に関する不安を覚えたことがきっかけです。


今は特段生活に困ってはいませんが、子育てをしていると「子ども1人を育てるために必要なお金は2,000万円以上」ともいわれ、将来に対するお金の不安を煽る情報が目につくようになりました。

月々の貯蓄に教育費、娯楽。
計算をしてみても、足りるのか足りないのかいまいちピンとこない金額…
NISA?iDeCo?横文字だらけの投資案内…
さらに、テレビではいわゆる「老後2,000万円問題」が騒がれており、一体いくらお金があれば自分達は心配なく暮らしていけるのか漠然とした不安が襲ってきたのです。


時代は「貯蓄から投資へ」といわれ、目の前にはお金を必要とした状況がある。
しかし、私にはその知識がない、どうしよう…

「どうして私ってお金のことを習ってこなかったんだろう」と思った時、「これって子どもも将来困るのでは?」と考えるようになりました。

だったら、子どもと一緒に学んでいくのはどうだろう?

そうひらめいた時、子どものうちから楽しく学べる絵本の出版をすることを決意。


そして、絵本といっても、間違った知識や中途半端な知識にならないように、専門家の先生やプロ作家さんに協力を依頼。
難しいことをわかりやすく、興味深く解説していただくことができました。

もしも私と同じように、お金に対する漠然とした不安を抱えている方がいらっしゃったら、ぜひお子さんと一緒に読んでみていただけると嬉しいです。


お金の絵本『ポノとはじまりのりんご』は5歳くらいのお子さんから、親子で楽しんでいただけるお話にしました。

主人公のポノが一つのりんごをお誕生日プレゼントにもらうところから物語は始まります。


すぐに食べてしまったポノとたくさんのりんごを持っている、お姉ちゃんのココ。


ココがたくさんのりんごを持っている秘密とは…?


最後には、驚きの展開も!?
可愛らしい絵と、わかりやすいお話で、子どもにも親しみやすくしています。
また、お金をりんごと置き換えたお話で、大人にもスッキリ受け入れやすい内容となっています。


お金という概念に先入観がないからこそ、子どもならではの発想、目線が生まれる話になっており、読み聞かせをした後の親子の会話も楽しみの一つです。
先行して絵本を読んだモニターさんからは、「この子はこんな考えをするんだな」「こういう理解をする子なんだな」という子どもの考え方も理解できるようになったというお声もいただいています。




『ポノとはじまりのりんご』は、大人でも難しいお金・投資・運用の本質をやさしく解説している絵本です。
この本の制作には、多くの専門家にもお力添えをいただきました。

ここからは、この本を生み出した専門家の方々をご紹介します。

<山口さんからのメッセージ>

この本には、投資による資産形成は、怖いことでも危ないことでもない。ときには失敗もあるかもしれないけど、長い時間をかけることで成功につながる、自分の夢をかなえるためのもの、というメッセージを込めています。
日本人はお金の話にはどうしても身構えてしまいますので、絵本としてはりんごの話で完結させました。
そもそも、われわれは子どものころから「お金儲けの話をおおっぴらにしてはいけません」と言われてきました。
その結果、お金や投資の本質が分からず、闇雲に怖い、危険だと思ってしまう人が多いのです。しかし、これからの子どもたちには、お金を増やす様々な方法のメリット、デメリットを理解して判断する習慣を身につけてほしいと願っています。

<園田さんからのメッセージ>

今回、こうした絵本に参加した経緯には、私のクライアントで資産運用の価値を知り、「わが子には、金融教育をぜひとも早くから学ばせたい」と熱望される方がいたことがあります。
私たちは幼い頃から、貯蓄の重要性については、家庭で教えられてきました。しかし、人生100年時代の今、お金を増やすには、足し算に加えて、複利の力で資産寿命を延ばすことが不可欠です。この複利こそ、お金の初期教育で非常に重要なのです。
この絵本が親子、教育現場、そして皆さんの大切な人たちとの間で、「貯蓄」から「資産形成」への世界の扉を開くきっかけになれば幸いです。


『ポノとはじまりのりんご』は単なる絵本ではありません。親子で確かな知識を学ぶため、大人でもしっかりと基本の感覚を学べるよう監修・解説にお金の専門家をお二人迎えました。

また、文やイラストも「専門知識をわかりやすく伝える」ことに長けた実績のある作家さんとイラストレーターさんにお願いしました。

自信を持って親子で正しい知識を学べる絵本ができたと考えていますので、安心して手に取っていただければと思います。


お金の知識を身につけたい理由は、単にお金を増やしたい、必要十分なお金が欲しいだけではありません。
実は、身を守るためにもお金の知識は必要です。

2020年から始まったコロナ禍により、社会に不安が広がった昨今、投資詐欺等の金融詐欺が増えていることはご存じでしょうか?

下記は、警察庁生活安全局「令和3年における生活経済事犯の検挙状況等について」からの引用ですが、令和3年の利殖勧誘事犯に関する相談件数はここ数年でグンっと上がっています。

※「利殖勧誘事犯」とは、未公開株、社債、外国通貨の取引、ファンドへの投資勧誘、投資被害の救済を装ってお金を集める悪質商法のことです。

引用:警察庁生活安全局「令和3年における生活経済事犯の検挙状況等について

もちろん、知識があっても心の不安につけこまれたりすることもあるとは思います。
しかし、知識があるということは、それだけ選択肢を持っているということです。

不安があっても、さまざまな選択肢を考えられる人であれば、中途半端な詐欺に惑わされることも少ないかもしれません。
知識を増やすということは、投資や運用によってお金を増やすだけではなく、せっかく得た大切なお金を守ることにもつながるでしょう。

私たち親も、そして子どもも自分の資産を守るために、必要な知識を得ていかなければならないと感じます。



◎親子で学ぶお金・投資・運用の絵本『ポノとはじまりのりんご』の書籍や、書籍を活用してどのように親子でお金について学んでいくかをオンラインセミナーとしてリターンにしました。

●書籍 1冊 + イラスト付きのお礼メッセージ:2,500円
●書籍 5冊 + イラスト付きのお礼メッセージ:11,750円
●書籍 10冊 + イラスト付きのお礼メッセージ:23,000円
●オンラインセミナー+書籍1冊:18,000円

他にもたくさんのリターンをご用意しました。
詳しくはリターン一覧をご確認ください。



<<資金の使い道>>

目標金額:30万円

(内訳)
・書籍販促PR費用:20万円
・CAMPFIRE手数料とその他諸経費:約10万円

親子で学ぶお金の絵本は、今後シリーズ化を予定しています。
そのため、最初の目標金額が達成した場合、ネクストゴール100万円を目指し、次作の書籍出版費用として活用させていただきます。応援よろしくお願いいたします!


<<スケジュール>>
2022年11月末:クラウドファンディング終了
2022年12月:リターン書籍の発送、セミナーのご案内連絡開始

○オンラインセミナー日程は下記を予定しています。

1月20日(金)10時~ 90分(休憩有)
1月22日(日)10時~ 90分(休憩有)

スポンサー名掲載など連絡が必要な支援者様には、クラウドファンディング終了後から順に個別にご連絡させていただきます。



まずはここまでご覧いただき、ありがとうございます。

私が小さい頃は、お金は『貯めるもの』でした。
銀行金利の高かった私の親世代は「貯蓄こそが安全資産」でしたし、会社に長く勤めれば「退職金」がしっかり振り込まれたことから生まれた価値観なのでしょう。

そして、お金の話をすること自体は少し下品なこと、はしたないこととしてあまり語られていなかったように思います。

しかし、時代は変わりました。
銀行に預けていてもお金は増えないし、終身雇用も退職金も当たり前ではなくなりました。
お金の話も当たり前にするようになりました。

お金が幸せの全てではありませんが、お金がないことで選択肢が狭まってしまうことがないよう、必要なお金は自分の力で蓄えておかなければならない時代なのです。

今回の絵本は、投資の実用本ではなく、お金に対して先入観のない子どもが接する初めてのお金の本、ということで投資の「心」を伝えることを目的としています。


子どものうちからお金に正しい知識と心で向き合う。そのことが、子どもたちの将来に必ず役に立つと信じています。


※本書籍は2022年12月3日に合同会社ピスケスデザイン(代表:安部 彩枝香)から自費出版となります。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/07 09:21

    「親子で学ぶお金・投資・運用の絵本『ポノとはじまりのりんご』を広げたい!」プロジェクトオーナーのpiscesd123です。ようやく『ポノとはじまりのりんご』 のホームページができました!https://pono.pisces-d.com/また、インターネットでの一般販売も開始されました。htt...

  • 2022/11/30 09:48

    「親子で学ぶお金・投資・運用の絵本『ポノとはじまりのりんご』を広げたい!」プロジェクトオーナーのpiscesd123です。クラウドファンディング無事に終了しました!お陰様でプロジェクトの目標金額を達成することができました!皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。プロジェクト終了後、支援者の皆様...

  • 2022/11/29 14:59

    「親子で学ぶお金・投資・運用の絵本『ポノとはじまりのりんご』を広げたい!」
プロジェクトオーナーのpiscesd123です。

本日クラファン最終日となりました!お陰様で目標金額を大幅に超え、現時点で277%を達成しています。本当にありがとうございます!絵本の印刷・製本も無事完了し、実物が私の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください