▼はじめに

はじめまして、NPO法人コムラボ代表理事の山田雅俊です。

コムラボは2010年から栃木県足利市で情報通信技術を活用した3つの地域活動を行っています。ひとつ目は、地域情報メディア「あしかがのこと。」の運営。ふたつ目はコワーキングスペース「SPOT3」の運営。三つ目は在宅ワーク支援活動です。

今回、2012年から運営しているコワーキングスペースに代わる新しい地域の拠点「マチノテ」をOPENさせるために、このプロジェクトを立ち上げました。

現在、JR足利駅から徒歩3分くらいにある築40年以上のビルをリノベーションしています。


(着工前の様子)

▼7年以上、地域で活動し感じている地域の課題

<プレイヤーが増えない>

地域の統計や将来予測を見ると右肩下がりのグラフばかり。上がるのは高齢化率くらい。コムラボのミッションは「地域の新しい『やりたい・かなえたい』を共創する」です。地域の課題に取り組む担い手と協力しながら地域活動をしていきたいと考えています。しかし、この7年で新しい活動をはじめたプレイヤーはごくわずか。地域で新しい価値創造を行う団体を紹介するフリーペーパー「マチノテ」を創刊しましたが、誌面に掲載したいと思えるような団体が増えず、次号を発行できない状態です。


(フリーペーパー マチノテ)

<面白い若者が他所へ行ってしまう>

今まで交流会などを開催し、様々な人と出会いがありました。「この人面白いな」「この人できるな」と感じる方は、しばらくすると他所へ移住してしまう場面が何度もありました。この街に関わりたい、この街は面白いと思って貰えるような人を増やさないと地域の未来はありません。昨今、地域へのUIターンの活動をよく見かけますが、仕事や家庭の事情などがあり、引っ越すのは敷居が高いです。私たちは移住・定住人口を増やすのではなく「関係人口」を増やしたいと考えます。どこに住んでいても足利に興味を持つ人が地域に関われる拠点を作りたいです。

<コワーキングスペースでは「ワーク」する人しかやってこない>

現在、コワーキングスペース「SPOT3」は、JR足利駅前のビル4階にあります。栃木県は自動車社会のため、もちろん駐車場を用意していますが、地方でビル4階の場所へわざわざ足を運ぶ人はあまりいません。コワーキングスペースと看板に出しているため「仕事しないと行っちゃいけないんでしょう?」と言われたことがあります。地域との接点を増やし、来所する敷居を低くする必要があります。

これらのことからコワーキングスペースの看板を外し、誰でも気軽に来ることができるカフェを作ろうと考えました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

カフェという形で「地域の関係案内所」を作りたいです。学校帰りの高校生、都会から帰省した大学生、子育てしながら働きたいお母さん、地元に帰ってきたけど「この街は何もない。つまらない」と思っている若者、年間400万人の観光客。2018年春に「あしかがフラワーパーク駅」が開業し、電車を使って足利へ訪れる観光客が増える見込みです。様々な人がこの場所の前を通ります。マチノテは、カフェを接点に、この街にあるものを紹介し、地域のイベントやプログラムなどを伝える「メディア」です。


(デザイン担当 森さん指定のカラーで外装塗装)

<マチノテ1階:カフェ>

JR足利駅から徒歩3分、旧国道50号沿いに若者が行きたい!と思って貰えるようなカフェを作ります。駅から国宝鑁阿寺(ばんなじ)、日本遺産足利学校などの観光エリアまでの導線上にあるため、週末は観光客にも来て頂けるような店作りを行います。JR足利駅には観光案内所がありません。カフェに来店した観光客とコミュニケーションし、その人ならではの「足利のここへ行くのがおすすめ」を伝えることで観光パンフレットにはない足利体験の提案ができると考えています。全席禁煙、Wi-Fi、電源設備などを整え、勉強や仕事もできるカフェにします。


(1階カフェ、工事の様子)

<マチノテ2階:シェアオフィス>

セキュリティ完備の11部屋のシェアオフィス、貸し会議室を用意します。足利で新しい活動、事業を行う地域のスタートアップ拠点・コミュニティづくりを目指します。物件オーナーの理解を得られたため、住所利用や法人登記もできます。


(2階シェアオフィスの様子)

マチノテのロゴマークから外観まで日光市出身のデザイナー 森 一樹さんにお願いしています。最近では、中古車販売大手のガリバーアウトレットのリニューアル、昨年JR大宮駅で行われた日本初の無人AIレジコンビニなどの「JR東日本スタートアッププログラム」のデザインをされた方です。栃木つながりで引き受けて頂きました。


(デザイナー森さんと山田)

▼資金の使い道

マチノテにご賛同していただいた皆様からのお金は、1Fカフェスペースの改修にあてさせていただきます。皆様のお気持ちが、地域の未来を共に創る空間を支えます。

▼リターンについて

(1)マチノテ1階カフェ店内にお名前を掲載(1年間)
マチノテOPEN後、1階カフェ店内に「サポーター」としてお名前を1年間掲載させていただきます。

(2)マチノテオープンセレモニーに招待
3月4日(日)13時〜15時に開催予定で準備中です。場所はもちろんマチノテです。数ヶ月におよぶペンキ塗りの苦労をぜひ見に来てください。

(3)マチノテ見学ツアー
マチノテはなぜ作ったのか、この場所に至る活動の経緯などをコムラボ代表山田が現地で見学頂きながら視察できます。マチノテの視察受け入れはOPEN後、有料にします。クラウドファンディングの金額より高めに設定する予定なのでこの機会にぜひ。

(4)山田が地域の情報発信や地域活動をテーマに講演
NPO法人運営に関わってからそろそろ8年。地域メディア運営、地域の働き方支援、NPOの名刺を2枚目に地域で活動する(復業)テーマで講演を承ります。

当プロジェクトは「All-In 方式」です。仮に目標金額が集まらず募集が終了した場合でも、マチノテはOPENいたしますし、プロジェクトのリターンは履行します。

▼最後に

8月下旬からペンキ塗りなどの準備をはじめて延べ50名以上のボランティアさんに手伝っていただきました。ペンキ塗りはそろそろ終わ・・・るはず。ようやくOPENまでこぎつけられました。足利に住んでいる方、出身者の方、行ったことがあるよ!という他の地域に住んでいる方。このプロジェクトにご支援頂くことで地域の未来を創るきっかけに関わってみませんか。よろしくお願いします!

  • 2018/02/27 18:58

    25日間のプロジェクトが終わりました。おかげさまで達成率119%、54名の方にご支援いただきました。改めてお礼申し上げます。 リターン3,000円のお名前掲載をご支援頂いた方にCAMPFIRE上からメッセージをお送りさせて頂いています。3月4日(日)のオープニングセレモニーにお名前掲載を間に...

  • 2018/02/25 19:53

    本日最終日です。達成率116%、51名の方にご支援いただきました。こんなにたくさんの方から応援して頂けて嬉しいです。ありがとうございます! 来週3月4日(日)がオープニングセレモニーです。今週末はその準備に向けて、残りの作業をしつつ、片付け、掃除を行いました。 片付けをしていると工具や余っ...

  • 2018/02/24 21:18

    目標額達成しました!ありがとうございます! 47名の方に現在ご支援頂いています。キリの良い目標として50名を目指して残り2日やっていきたいと思います。ご支援、シェアをよろしくお願いします。 先日、市内の高校生、外国人留学生、社会人に試飲会をお願いしてインタビュー調査をしました。高校生は店舗...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください