※2022/11/03追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の45万円を達成することができました! ありがとうございます。 
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして!大阪・南森町の手打ち蕎麦屋渡辺料理研究事務所の渡辺浩亘と申します。普段は食品開発の仕事をしながら、週1回だけ開店する蕎麦屋をやっています。

以前別の蕎麦屋を経営していたとき、余った出汁を持ち帰って家の料理に使用してみたところ、とても使いやすく便利だなと感じました。

これを商品化して働く女性に活用してもらえば、時短で美味しい料理が作れて生活の手助けができるのでは?

そう考えて試作を重ね、ついに納得のいく味が完成しました。

こだわりの詰まった「万能白だし第9番」をたくさんの方に知っていただきたく、クラウドファンディングに挑戦します!


万能白だし第9番は化学調味料や保存料を使わず、素材の味を活かして作られています。9回目の試作で完成したので、「第9番」と名付けました。

深みと丸みを感じさせる、とげのない上品な味わいが特徴です。

日本人は昔から魚や海藻などからミネラルを摂取してきました。昆布や煮干しを料理に使うことで、体内で作れないミネラルを補ってきたと言われています。

ぜひ毎日の食事に取り入れていただき、サプリメントではなく食事からミネラルを摂る習慣にお役立ていただければと思います。

【こんな方におすすめです】

・美容や健康のために、食事には気を遣いたい

・深みのある上品な味が好み

・いろいろ試してみたけれど、好みに合う味のだしがなかなか見つからない

・お料理好きな方へのプレゼントとして

さらに今後は黒だし・離乳食だし ・万能ステーキソース・鍋だし(塩、醤油、柚子胡椒)・すき焼きだしなど、さまざまな商品展開もしていきたいと考えています。

【おすすめの使い方】

希釈タイプなので、薄めてさまざまな料理にお使いいただけます。だしで味のベースが決まっていると、他の調味料で凝った味付けをしなくても十分おいしくなります。

・和え物

・炊き込みご飯

・野菜の煮物

・お吸い物

そのまま炒め物や卵かけご飯に使っても、おいしくお召し上がりいただけます。

Instagramでも詳しいレシピをご紹介していく予定なので、ぜひご覧ください!

【商品情報】

[原材料名] しょうゆ(大豆・小麦含む、国内製造)、みりん、魚介エキス(さばを含む)、焼き飛魚(アゴ)エキス、砂糖、食塩

[容量]360ml

[賞味期限] 12ヶ月 


食品と化粧品には、「体をきれいにする」という共通点があります。

しかし、化粧品は少量でも数千円くらいするものも多いですが、これが食品になると途端に高く感じたりするものです。

また、化粧品を買うときは真剣に選ぶけれど、スーパーで食材を選ぶときは値段しか見ていない……そんな方も多いのではないでしょうか。

でも、ちょっと考えてみてください。毎日の食事が体をつくると考えると、食べ物も化粧品と同じくらい質にこだわってもいいと思うのです。

化粧品を選ぶときのような目線で、食品も見てもらえたら……万能白だし第9番は、そんな思いから生まれました。

一般的なだしに比べると少し高価かもしれませんが、そのぶん手間をかけ、丁寧に作っています。

今回のクラウドファンディングが初めての販売となりますが、クラウドファンディング以降は毎月限定100本など、数を絞って販売する予定です。なかなか入手できなくなるかもしれませんので、ぜひこの機会にお求めください!


渡辺料理研究事務所は、大阪の南森町にある小さな手打ち蕎麦屋です。普段は食品開発の仕事をしながら、毎週月曜日だけの限定で営業しています。

店舗があるのは建築事務所の1階。この店をやることになったのは、以前仕事でお世話になった建築士さんから声をかけてもらったのがきっかけでした。

建築士さんのお話を聞き、「仕事が休みの日だけなら」と、週1回のみ営業という形で今年6月にオープンしました。

内装は建築士さんにお願いして、落ち着いたおしゃれな雰囲気に。器にもこだわり、好きな作家のものを全国から集めています。

メニューは手打ち蕎麦+1品料理の1種類のみ。1品料理は毎週変わります。今後はコース料理なども始めたいと思っています。蕎麦に合う日本酒もご用意しています!

まだオープンしたばかりの店ですが、周辺のオフィスにお勤めの方や建築事務所の関係者の方などにお越しいただき、少しずつお客様が増えていっています。

今後は、2月頃に1年分の味噌を作るイベントなども企画していく予定です。店の空間を活かして、季節ごとにさまざまなイベントができたらいいなと思っています。みんなで集まってワイワイできる、楽しい場所にしていきたいです。

渡辺料理研究事務所

大阪市北区末広町2-8 1F
毎週月曜日営業 11時半〜15時
堺筋線・谷町線南森町駅より約徒歩7分
堺筋線扇町5番出口より約徒歩5分 


今回のクラウドファンディングで集まった支援金は、CAMPFIRE手数料を除き、以下の用途として大切に使わせていただきます。

・広告宣伝費

・製造委託費

・容器およびデザイン費用


実施スケジュールは以下のとおりです。

11月29日 クラウドファンディング終了

2023年1月 リターン商品発送開始


以下のようなリターンをご用意しました!

・万能白だし(希釈タイプ)第9番
・万能白だし(希釈タイプ)第9番ー定期便ー
・万能白だし(希釈タイプ)第9番3本セット
・手打ち蕎麦お食事券
・個人スポンサー
・企業スポンサー

詳しくは、リターン一覧からご確認ください。


化粧品を見る輝きを食品にも

このコンセプトを思いついたのは、デパートの化粧品売り場を通りかかったときのことでした。

女性たちがエスカレーターから上がってきて、化粧品のディスプレイを見た瞬間にパッと表情が明るくなり、目を輝かせている。そんな光景に、「その目の輝きを食品にも向けてほしい…!」と思ったんです。

化粧品と同じように、体をきれいにするための食事をつくるお手伝いができたら……

そんな想いから、万能白だしの開発を始めました。

何度も試作を重ねてたどり着いた「万能白だし第9番」、こだわりの詰まった一品です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!ぜひ応援よろしくお願いいたします。

 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/07 19:00

    女性誌CREAに掲載して頂きました。良ければ覗いてみてください。よろしくお願い致します。

  • 2022/11/29 08:00

    おはようございます!いよいよクラウドファンディング最終日‼︎お世話になりました全ての人に感謝します。本当にありがとうございました。今日の23:59で終了です。初めての試みでしたが良い経験になりましたし、新たな出会いもたくさんありました。あと少し、よろしくお願い致します。https://camp...

  • 2022/11/28 18:30

    いよいよ公開終了まで残り2日となりました。色々な方々にご支援して頂きありがとうございました。残り2日シェア、拡散よろしくお願い致します。https://camp-fire.jp/projects/view/624742

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください