============================

2ndゴール100万円に達しました。
ご支援、本当にありがとうございます。
より多くの方に浅間コーラお届けするとともに、世界展開への投資を進めるため、

3rdゴール150万円に挑戦させていただきます。
引き続き応援、よろしくお願いします!
============================

こんにちは!

超まちづくり会社MoSAKU 代表取締役の柳澤です。

私は、大学卒業後、東京でまちづくりや都市開発の仕事を12年間していました。子育てや仕事をする中で、東京一極集中に限界を感じ、亡き祖父母の故郷である長野県の浅間山麓エリア(佐久市)に移住。現在は、会社を立ち上げて浅間山麓(佐久・小諸・軽井沢等)エリアで活動をしています。

私たちの会社のミッションは、
"大人も子供も「自分」が主語になれる地域社会を実現する。"

大きな計画だけつくってプレイヤーがいない旧来の「まちづくり」ではなく、「自分」が主語になって主体的にアクションを起こしながら、協働する社会を実現する。そんな新しいまちづくりのあり方=「超まちづくり」への挑戦をしています。

現在は、行政と一緒に取り組む地方創生の仕事のほか、地域企業様と協業をしたり、コワーキングスペースワークテラス佐久の企画やスタッフとして活動をしたり、サックポラーノという大自然の中での音楽イベントの開催などを行なってきました。


浅間山麓の自然の中で年に数回、音楽会を開いています!

私たちが活動している浅間山麓エリアは、お酒づくりが有名です。
浅間山系/八ヶ岳山系の豊富な水資源と冷涼な気候などの好条件から、小さなエリアに個性的な日本酒酒蔵、ワイナリー、ブルワリーなどが集中しており、お酒好きにはたまらないエリアとなっています。
地方に行ったときの楽しみの一つが、その土地ならではのお酒、「地酒」を飲むことですよね。私自身も日本ソムリエ協会の資格を二つ(ワイン、日本酒)とってしまうほどお酒の魅力に取り憑かれており、地域の風土(テロワール)を感じられるお酒の魅力はとても良くわかります。

浅間エリアには13の日本酒酒蔵のほか、ワイナリー・ブルワリーがある

一方で、そんな楽しみから取り残されてしまう人/シチュエーションも多いと思います。
・お酒が苦手な人
・お酒を辞める決意をした人
・ハンドルキーパー(運転手)
・アルコール中毒など様々な事情があって飲めない人
・二日酔いがひどい時(笑)
・20歳未満(中学生・高校生)などなど、、、
私自身お酒が大好きだからこそ、ノンアルコールでも、作り手の想いや地域の風土(テロワール)が感じられる「特別な気持ちで乾杯ができるドリンク」があれば良いのに。と思うことが多々ありました。

飲める人も飲めない人も、学生も大人も、誰もが楽しく、地域を感じながら乾杯できるドリンクが欲しい!
コカ・コーラ、ジンジャエール、ウーロン茶以外の選択肢を増やしたい。。。

そこで私たちが着目したのが、地域性に徹底的にこだわった「クラフトコーラ」の開発でした。

なぜクラフトコーラなのか。にクラフトコーラが全国で流行っているから、という理由だけではなく、そこには私の強い想いがあります。それはクラフトコーラという飲み物が、グローバル性とローカル性を両立できるノンアルコールドリンクになれる、と信じているからです。

コーラは世界史を変えた6つの飲み物(ワイン、ビール、蒸留酒、茶、コーヒー、コーラ)の一つにも数えられ、現在コカコーラ社の製品は世界で1日でなんと約19億杯飲まれていると言われています。
私が大学時代に研究をしていた社会学の世界では、CocaCola(コカコーラ)+Colonnization(植民地化)=Cocacolonization(コカコロニゼーション)という造語が有名で、McDonaldization(マクドナルド化する世界)と並んで、「世界中どこに行っても、コカコーラやマクドナルドのようにグローバル資本の同じものがあるつまらない世界」「世界が資本主義によって文化的に均質化していく危険」「ローカルな歴史・文化が失われた世界」を喚起する概念として知られています。

文化の均質化を象徴するコーラ。しかしグローバルに広がった「コーラ」だからこそ、あえてそこに浅間山やその麓に集う人たちの力を結集し、ローカル性を追求してみることで、Global+Local=Glocal(グローカル)な商品として、地域から世界へ直接発信する可能性を秘めている。

私たちが企画している「浅間コーラ ASAMA COLA」は、小さいアクションだけれど、その一歩になるかもしれない。

地酒にひけを取らずにプレミアム感がある乾杯ができるというのは当然の前提として、クラフトコーラはそのような大きな可能性を秘めていると、私は信じています。

地域の学生さん向けに「クラフトコーラの社会学」ゼミも実施しました!

理念だけでなく、テスト販売でのフィードバックを得て、きちんと設計した最高に美味しいドリンクを完成させたい。そんな想いから、製品版の開発に向けたβ版のテイクアウト販売を地域のイベント等で行い始めています。販売は地元の高校生インターンプログラムとも連携し、荒天にもかかわらず用意していた150杯が数時間で完売しました。

「喉越しが爽やかなのにスパイシー、ホットな感じがクセになる」
「久しぶりに美味しいコーラに出会えた」など、味も大変好評をいただきました。
中には1日の間にリピートをする人も笑

今後のイベント出店について、次々とお声がけをいただいているほか、テレビや新聞各種報道等でも取り上げていただき、
「お土産・プレゼント用に瓶が買いたい」
「飲食店のドリンクメニューとしても販売したい」
「県外のイベントで販売したい」
といった声をいただいており、今回のクラファンを機に早急にβ版をブラッシュアップして生産体制を整え、製品化に踏み切りたいと考えています。

【メディア報道】
9/23:SBC信越放送「まもなく北陸新幹線(長野ー高崎)開業25周年 佐久平駅で地元の魅力PRするイベント 長野・佐久市」
9/26:佐久ケーブルテレビ「さくいち」
10/1:ABN長野朝日放送「駅テレマルシェ」
10/14:佐久市民新聞
10/19:信濃毎日新聞朝刊
ほか多数

地元高校生と一緒に販売!(表示の価格はオープン限定特価です)

販売用屋台は地元高校生や子供たちとDIYで制作

「浅間コーラ ASAMA COLA」。
そこには、ノンアルでもアガるための要素やグローカルな要素を、「天・地・人」の観点から徹底的に追求しました。

今も噴煙活動を続ける活火山「浅間山」の麓、老舗旅館「中棚荘」(小諸市)「佐久市や小諸市などの行政域に捉われず、浅間山が見えるエリアで協力して未来をつくっていきたい」。私のそんな想いに、社長の富岡直希さんに賛同をいただき、温泉水の源泉(飲泉許可有)を特別に分けていただくことになりました。

源泉付近の温泉水を採水し、仕込み水の一部に温泉水を使用します。大量生産は絶対に不可能になり、かつ膨大な人的コストがかかりますが、ミネラル分や火山が持つパワーなど、天から与えられた活火山「浅間山」を抱えるこの地域が持つ地力そのものを、テロワールとして一つの瓶に閉じ込めることを目指します。

こんこんと湧き出る中棚荘の温泉

皆さんの知っているコカ・コーラは、1886年にアメリカのジョージア州アトランタで誕生しました。元々強壮薬として様々な効能を謳いながら売りに出され、その薬効の中核とされていたパワー素材が「コーラナッツ」です。コーラナッツは「コラノキ」というアフリカの常緑樹から採取されるナッツで、多くのカフェインを含むことで知られています。現地では興奮剤や眠気覚ましとして、利用されていたと言われています。コカ・コーラの語源はこのコーラナッツにありました。

しかし、コカ・コーラやペプシコーラなどの大量生産品はレシピが変わり、効率的な生産を行うためにコーラナッツを使う市販コーラはほとんどなくなりました。

少量生産のクラフトコーラであれば、「コーラナッツ」を輸入し、19世紀のコカ・コーラのオリジナルレシピを再現することもできます。しかし、この地域ならではのドリンクを作りたいと考えた私たちは、別のパワー素材を探すことにしました。

江戸時代は幕府直轄の天領臼田などが存在した浅間エリア(佐久地域)実は、江戸時代後期に、地域活性化のために幕府から「高麗(朝鮮)人参」の栽培が許された特別な地域です。許可が得られかつ高度な技術を要する生産に成功したのは、佐久(東信)、会津、出雲など一部の地域だけに限られていたと言われています。江戸幕府(将軍)から許可されたことにちなみ、地元では「御種(おたね)人参」と呼ばれ親しまれてきました。

一方、食文化の変化や生産者の高齢化により、栽培の後継者問題などが深刻になっています。「高麗人参は大変栽培が難しく、地力を吸い取るため、1度使った土地は10年以上使えないため畑の場所を移動する転作を繰り返す」と、生産者さんは語ります。

私たちは、浅間エリアならではの特別なパワー素材としてこの地の「地力」を吸い取った長野県産の「高麗人参」を用いることにしました。

この素材を浅間コーラに用いることで、浅間エリアの先人が苦悩して生産を成功させた地域の伝統あるパワー食材を、クラフトコーラという新しい形で活用し、未来を担う子供たちや学生と楽しく乾杯をしながら、繋いでいきたいと考えています。

<佐久市で江戸時代から続く家業として信州高麗人参栽培を続ける細谷さん。パワー食材の秘密を教えてもらいました。>

ノンアルドリンクを徹底的に設計・追求するためには、酒を知り尽くし、味を設計・表現できる技術を持ったパートナーが必要でした。そこで今回、開発・製造の協力をお願いをしたのが、創業約140年の歴史を誇る老舗酒蔵「芙蓉酒造」(佐久市)

芙蓉酒造と探求するクラフトコーラ製造の様子芙蓉酒造は、卓越した醸造蒸留技術を有しており、日本酒「金宝芙蓉 純米吟醸 Tsukuyomi」・焼酎「天山戸隠」・クラフトジン「YOHAKHU」など様々なジャンルの酒を手掛けながら、どれもがハイクオリティな酒質で国内外のコンクール等で評価を得ている酒蔵です。
正真正銘の酒づくりのプロと、日本ソムリエ協会の資格をもつ酒好きの私が、「あーでもない、こーでもない」「やっぱり酒を入れた方が美味しい。でもそれでは本末転倒。。。」などと語り合いながら、ノンアルコールドリンクとしてのクラフトコーラの味の設計をしています。
この探求に終わりはありません。浅間コーラは、今後もレシピの進化を続けていきます。
信州高麗人参のほか厳選したスパイスや柑橘などの素材を使用

酒づくりのプロ&酒好きが、全神経を研ぎ澄ませてノンアルコールのクラフトコーラを仕込みます

ソーダ割(スタンダード)

浅間コーラシロップと炭酸水を1:4の割合で希釈してください。
(おすすめ量 シロップ50ml 炭酸水200ml)
氷とレモン・ライムなどを入れると美味しさが更にアップします!!
ラムコーク

ソーダ割のおすすめ量に、ラム酒を25mlを加え、ライム(又はレモン)の輪切りを添えてください。
ダークラムを使うとコクが加わって、更に大人の味わいになります。
(おすすめ量 シロップ50ml 炭酸水200ml)

ライムを添えて大人のコーラに(イメージ)

ホットコーラ
冬にオススメ!シロップをお湯割り(お好みの配分)でお召し上がりください。
浅間エリアとこだわり素材のパワーで、体の芯からポカポカ温まりますよ。
レモンを浮かべるのもおすすめです。

体が温まるホットコーラ(イメージ)

ショット
テキーラのショットのようにシロップ30mlを一気に飲み干してください。
体がカッカと熱くなります。その後、ライムを齧(かじ)ると完璧です!
ここぞという気合を入れたいときにいかがでしょうか。
ここぞという時のワンショット(イメージ)

※ソーダ割以外の各ドリンクの写真は、製品化後のイメージ写真です。色合いなどが異なる場合があります。

応援をいただいた方へのリターンを色々とご用意させていただきました!

コーラ原液シロップのほか、浅間コーラのためにデザインしたオリジナルTシャツや、販売時にスタッフが着ている高品質でおしゃれなエプロン(←おしゃれで着心地がよく本当にオススメです!)もあります。
シロップは複数本買って、お友達やご家族にお裾分け、お客さま来訪時のストック、風呂・サウナ上がりのストックなどぜひご検討ください。

お子様がいるご家庭には、「コーラ屋さんなりきりセット」もおすすめです。ご自宅でドリンクパックにシールを貼って、レモンなどお好きなものをトッピングして完成!おしゃれな屋台販売スタイルでお楽しみください。

応援してくれる人と、焦らずに繋がりたい。
そんな想いで、早期割引などは、あえて特に設けませんでした。
是非、ゆっくりご検討ください!!

【共通事項】
※コーラにはお手紙+オマケのステッカー1枚付き
※消費税(10%)・送料(約1000円)・クラファン決済手数料(約17%)を含んだ価格です。
※1本につきソーダ割約4杯分。(炭酸で3〜4倍希釈)
※賞味期限:製造より1年
※原材料等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます
※刺激が強いため、辛味が苦手な方は摂取量にご注意ください

①超まちづくりを応援! 3,000円
 ※お礼のメールのみお届けさせていただきます。

②浅間コーラ原液シロップ(200ml)1本  3,000円


③浅間コーラ原液シロップ(200ml)1本 + デザインTシャツ1枚(色・サイズ選択可) 5,000円


④浅間コーラ原液シロップ(200ml)2本 5500円


⑤浅間コーラ原液シロップ(200ml)2本+ デザインTシャツ1枚(色・サイズ選択可) 7,500円


⑥浅間コーラ原液シロップ(200ml)1本 + デザインエプロン1枚(フリーサイズ)  8,000円

⑦浅間コーラ原液シロップ(200ml)4本+ コーラ屋さんなりきりキット(オリジナルステッカー10枚&ドリンクパック10枚) 10,000円

※ストローはご自身でご用意ください。

⑧浅間コーラ原液シロップ(200ml)2本+ オリジナルエプロン1枚(フリーサイズ) 10,000円

⑨全力応援フルセット 浅間コーラ原液シロップ(200ml)4本+ コーラ屋さんなりきりキット(オリジナルステッカー10枚&ドリンクパック10枚)+デザインTシャツ1枚(色・サイズ選択可)+ デザインエプロン1枚(フリーサイズ)  17,000円

※ストローはご自身でご用意ください。

●Tシャツについて

5.6オンス ハイクオリティー Tシャツ 〈アダルト〉
着心地や素材感にこだわった上質なTシャツを探している人のための一枚

前面には浅間エリアの山名がアルファベットでお洒落に並び、山の形になっています。
背面には浅間コーラのブランド「ASAMA CLASSICO」のロゴを配置。
かわいい「コーラおじさん」がアクセントになっています。

※今回のリターンで可能な注文はS〜XLのサイズとなります。

●エプロンについて

12.2oz/yd2のヘヴィーな生地と実用性をそなえたワークエプロン。
フロントスリットを配置することにより引っかかりを軽減。しゃがみやすいため、キッチンからガーデニングと幅広いワークウェアとしても利用可能。ペン差し付きの大振りのポケット付きのため実用性も抜群。また、マットシルバーのリベットやアイレットのギミックが頑丈さとオーセンティックさを表現しています。
私たちの開発のコンセプトを「浅間 文化 探訪」という漢字6文字で表し、お洒落に配置しました。

店舗・飲食店で販売をする「浅間コーラ」の製品化 50万円
浅間コーラシロップ・ブランドの企画・開発・製造費用 約40万円  
CAMPFIRE手数料約10万円

弊社の販売利益については、以下の「超まちづくり事業」に投資をしていく予定です。

・浅間コーラ製造設備・体制の整備

・東京や海外への販路拡大営業費用

・地域商店街再生の起爆剤となるような施設のオープン準備
 企画・設計
 キッチン工事
 内装・設備工事 など。。。

【スケジュール】
10月 クラウドファンディング

11月 β版の改良研究、生産

11月下旬〜12月上旬 発送

私はこれまで14年間「まちづくり」と呼ばれる分野で仕事をしてきました。

計画だけつくって誰も主体がいない「まちづくり」を超えていきたい。
「組織」優先ではなく、大人も子供も「自分を主語」にした主体的なチャレンジを応援しあえる社会をつくっていきたい

そんな想いから、このプロジェクトは私にとって税金や補助金を一切使わない、初めての完全民間事業チャレンジとなり、皆様からの応援が今後の展開の全ての原動力になります。

美味しいクラフトコーラをお届けするお約束はもちろんですが、
あの時、MoSAKUを応援して良かった!第1号の浅間コーラを応援して良かった!
今回応援いただいたことを、将来、皆さんに誇りに思ってもらえるような「超まちづくり」を全力で実現していきたいと思っています。

ご支援よろしくお願いします!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/29 22:18

    こんにちは!MoSAKUの柳澤です。12/17の浅間コーラ発売以来、県内各地で好評をいただいております。一部地域で売り切れとなってご迷惑をおかけしておりましたが、本日、年末年始に向けた出荷を行いました。【年末年始の販売店舗】・新幹線「あさま」停車全駅(軽井沢駅、佐久平駅、上田駅、長野駅)及び松...

  • 2022/12/15 22:30

    【浅間コーラ発売開始!12/17(土)〜】クラファンに応援いただいた皆様、その他いろいろな形で応援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで「浅間コーラ」が一般発売リリースとなります。=========================超まちづくり会社MoSAKUは、浅間山麓エ...

  • 2022/12/02 20:53

    お待たせしました!浅間山麓の老舗酒蔵 芙蓉酒造さん。蔵の中にある築200年の古民家の一角をお借りして、ラベル貼りや梱包発送作業をしておりました。 3日間籠もっておりましたが、本日、全ての出荷作業が完了しました!週末にはみなさんのお手元に届くかと思います。お楽しみに!!※手作業での梱包につき、お...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください