はじめに・ご挨拶

はじめまして。

倉敷ユースホステル支配人の中安と申します。我々夫婦が倉敷ユースホステルの運営を始めて、2022年で18年になります。元々は日本ユースホステル協会の職員として、いくつかのユースホステルの運営を行い2004年に金沢より転勤で当地に参りました。その後、定年退職を機に2015年からユースホステル協会より運営を委託され、現在は個人事業主としてこの施設を運営しています。

18年の間に倉敷市のロマン残る昔ながらの趣深い街並みと山の上にひっそりと佇むユースホステルから見える街並みに魅力を感じるようになりました。また同時に多くのお客様がユースホステルに足を運んでくださり、共に笑い、感動し、出会いを楽しんで来ました。観光の拠点としての一人旅や家族旅行の方々、中学高校のスポーツ遠征で利用される団体の皆さん、「浦辺鎮太郎」の建物巡りで利用される方など、様々なお客様が来て下さいました。また、近隣住民の憩いの場として、地域にも愛されています。

しかし、58年経過した倉敷ユースホステルは様々な箇所で老朽化が目立つようになってきました。今までは我々夫婦で建物の維持管理や小さな修繕をしてきましたが、ここ数年のコロナ禍の影響で宿泊業は大きなダメージを受けており、修繕を行うための費用捻出なども難しい状態となりました。

このプロジェクトで実現したいこと

老朽化した所の修繕。特に、緊急として、トイレの漏水防止と洋式化。


この場所のご紹介

倉敷ユースホステルは岡山県の有名な観光地である倉敷美観地区に隣接した向山(標高99m)の40m地点にあります。

山のふもとまでは徒歩10分、大原美術館まで徒歩20分ぐらいです。山は倉敷市によって探鳥コースが設定されており、ユースホステルは展望台、遊具広場、運動広場を備えた向山公園の中にあります。また、ここは桜の名所でもあり、近くの小学生や幼稚園児が遠足で訪れたり、市民の散策の場となっています。

向山公園 ユースホステルに隣接


倉敷ユースホステルのご案内

所在地 : 岡山県倉敷市向山1537-1(向山公園内)

設  備 : 客室4名×10室 2名×2室 食堂 ホール 男女別の浴室 トイレ 洗面所 暖炉 ピアノ ギター など

料  金 : 宿泊料(中学生まで)2,530円  (高校生以上)3,080円   夕食 1,100円   朝食 660円
ユースホステル会員外は追加料金600円必要です

駐車場 : 普通車×10台 中型観光バス×2台 大型観光バスは駐車できません

予  約 : 電話 086-422-7355 または ホームページより


プロジェクトを立ち上げた背景

背景は二つあります。

一つ目はユースホステルのソフトウエアについて

100年以上前にドイツで始まったユースホステルは1951年にアメリカを経由して日本に入ってきました。以来、70年余りになりますが、最盛期には国内に500カ所以上ありました。しかし、現在は100カ所余りに減っています。岡山県内では8カ所であったものが今では倉敷ユースホステルの1カ所のみとなっています。

経営者の高齢化や施設の老朽化に伴い廃業していったのです。さらに、ここ数年のコロナ禍により休業や廃業する施設もあり、前途は厳しいものがあります。

ユースホステルは単なる宿ではありません。部屋は2段ベッドで相部屋で、寝る機能しかありません。一方、団らんや交流のためのスペースが充実しています。実はこの団らんや交流の場所こそユースホステルには重要な場所なのです。泊まり合わせた人同士が交流したり、旅の情報交換をしたりする事こそが旅の楽しさを深めることになるのです。そして、私たちはそのような環境を準備して交流のお手伝いをしているのです。
倉敷ユースホステルもそのような交流のスペースがあります。ボードゲームはもちろんピアノやギターがあり、自由に使えます。また、屋内に大きな円形のファイアースペースがあり時には火を入れます。

夏休み小学生のイベント

インターネットの普及やコロナの蔓延で人と人とが直接会う機会が少なくなっています。この様な状況の時こそこの場所の役割がとても重要だと感じています。

ユースホステルは人と人の交流やつながりと言う大切な場を提供してきたのですが、今その数が減少しています。私たちはこの大切な場所を少しでも長く残したいのです。

ホールのオープン式の暖炉

二つ目はこの建物について

著名な建築家「浦辺鎮太郎」の設計した作品と言う事で全国から建築好きの方々が訪れます。現存する浦辺作品は少なくなってきて、貴重な建築物です。倉敷の街並みを意識したデザインで独特の雰囲気があります。そもそも、建物の中にオープンで火を燃やせる暖炉があるなど現在では消防法上難しいです。この事も残したい理由の一つです。

これからも古くなった建物には修繕が必要になってくると思います。まずは、今この苦しい状況を耐え抜いて、また新たな気持ちでお客様をお迎えできるように、修繕できるところはしておきたいと思っています。


資金の使い道

トイレの漏水防止と洋式化工事の資金約150万円の一部に充当します。

CAMPFIRE手数料+消費税

プロジェクトのスケジュール

2022年10月中旬 トイレ工事開始

2022年10月下旬 トイレ工事完了

2022年12月20日 クラウドファンディング終了

2023年1月中旬より リターンの発送

リターンのご紹介

ご支援金額に応じてユースホステルの利用料を割り引く予定です。
事業終了後支援金額に応じた割引券をお送りしますので、有効期間内に使用して下さい。
高額支援の方の返礼として記念植樹を行い、希望により芳名版を設けます。

最後に

私たちは倉敷ユースホステルで今までたくさんの人たちと出会ってきました。
一人旅、グループや家族、試合や合宿で利用する団体の皆さん。皆それぞれ利用の仕方は違うのですが一つ屋根の下で一夜を過ごし、ともに語らい交流をし、旅立って行かれます。時には中学生、高校生の一人旅もあります。そんな時、私たちは色々な旅のアドバイスをします。泊まり合わせていた大人の旅人と話が盛り上がり、翌日の予定を変更すると言った事もありました。また、ユースホステルに泊まり合わせたことが縁で結婚に至ると言ったこともあるようです。

ユースホステルはただ泊まるだけではなく、人と人との交流の場でもあります。
新しい自分の発見や旅の出会いの楽しさをたくさんの人に提供したいです。
ご支援よろしくお願いします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/08 19:18

    11月の初めにトイレ工事が完了しました。漏水の問題は解決し、便器は洗浄機能付きの洋式です。床もきれいになりました。利用者の方々には快適に使ってもらえると思います。今回の工事は女子トイレで4カ所の便器の内改修したのは2カ所です。それ以外は床と照明、ドアですが、それでも結構な金額になりました。男子...

  • 2022/10/29 18:50

    トイレ工事の状況の続きです。便器が様式になるのに併せ床もやり直します。古いタイルを取り外し、新しいクッションフロアに張り替えます。毎朝業者さんが来ており何となく落ち着かない日が続いています。

  • 2022/10/24 15:11

    10月20日トイレ工事が始まりました。月末までの工事予定です。2階の女子トイレは漏水があり、水を流すと1階の男子トイレの天井から水が漏れていました。給水管と便器の接合部からの漏水です。併せて和式から洋式に変更します。工事中はご不便をお掛けしますが、11月の頭には完成しますのでよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください