■はじめに自己紹介🎉

初めまして、現代画家の黒木拓実(クロギタクミ)です!
この度は、本プロジェクトをご覧くださりましてありがとうございます。

        ■経歴 
2021年 現代画家として本格的に活動。
2021年 6月 合同会社アドバンスを設立
アート×教育を織り交ぜたフリースクール、「ケレケレの秘密基地」を設立
2022年 1月 体験型美術展覧会運営・アーティストチーム『Noah’s Art』を設立。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在は経営者の傍ら、個展や展覧会を経て、厄払いをテーマに全国各地で厄除け祈願を願い、ご奉納活動に取り組んでいます。

本格的に画家の道を進もうと思ったのは、20歳の頃。公募展に出展させてもらう機会があり、そこでありがたい事に新人賞をいただき、そこから本格的に活動しようと志しました。その後、当時の画風に対して不満があり、見る人のために描くのではなく自分のために思いっきり自己表現しよう!という想いの変化と、お世話になっていたお寺でのライブペイントを機に『厄除け画家』として活動をしていくこととなりました。

よければInstagramも見てみてください!

■フリースクールを設立した理由

簡潔に言いますと、

『自己表現』を通して個性に自信を持ってほしい!という想いから設立しました。

【活動の様子】

個性が押し殺されてきている世の中で、子供達が「自分らしく」いていい場所で、自分に自信を持てるきっかけ作りをアート(芸術活動)を通して体験しています!
 芸術活動含め、自己表現することは子供から大人まで自信をつくることのできる一つのツールであり、個性を引き伸ばすきっかけにもなるため、アートと教育という二つの分野を活かしたものにしたいと思いました。

   ■画家活動と事業の拡大

今回のプロジェクトを実施させていただこうと思った理由としましては、今後の画家活動と事業をより拡大したいとともに、体験型の場所づくりを通して多くの皆様に『芸術』という自己表現を実際に体験してほしいと想いがあったからです。

■美術展覧会『Noah’s Art』を設立した理由

1アーティストである以上、私たちはより多くの人に自分のお作品を皆様に届いてほしいという願いのもとで作品制作をさせていただいております。

しかし、、、大きい展覧会などでは多額の出展料が請求され、金銭面的な問題で出展を諦めざるおえない作家さんも少なくはないと思います。また、公募展や大きなグループ展になるとそれだけ出展者の数も増え、「有名会場出展」での実績は付くものの個人的なファンにはつなげることがかなり難しくなります。

そこで、私はより多くのアーティスト様が低額に、そして体験型を個人的なファンを増やすべく美術展覧会運営、『Noah's Art』を設立いたしました!!

グループ展にて皆様のお作品を届けるだけではなく、ご来場者様にも実際に表現してもらう体験型の展覧会を通して、皆様に知ってもらう機会を設けております。

今回カフェが実現された際にはギャラリーとして個展や展覧会などにも活用し、アーティスト様がより参入しやすい環境づくりもの力を入れていく次第でございます。

ホームページ

【展覧会の様子】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■本プロジェクトの目的

ここまで長らくなってしまい申し訳ございませんでした。今回、本プロジェクトを始めようと思った理由につきましては大きく3つ、ございます。

① 誰もが自己表現できる環境を目指し

これまで取り組んできた、子供の居場所づくりや、体験型の展覧会を通してみてわかったこと、、、、
自己表現(芸術)に触れることは子供から大人まで、楽しめる、という事です。
芸術に正解はありません。それは自分の個性と向き合い、開放できる瞬間でもあります。子供だけが、展覧会だから、味わえるというわけではなく、より身近な存在で、自分達を含め皆様たちと表現について味わうことができるものにしたいとずっと考えてきました。

② アーティスト様の活動を促進したい!

展覧会の企画や運営を通して、自分も含めアーティストとして皆様に自身のお作品を見てもらうことは重要です。しかし、開くための資金、企画の広報など自分ひとりで全部を作っていくことはかなりの負担に感じる方も少なくはありません。そういったサポートもギャラリーとしてさせていだだく他、アトリエとしても活用してもらおうと思っております。

③ 一つの事業の安定を目指して!

3つ目の理由につきましては、個人的な部分となりますがご理解いただけると幸いです。

これまでフリースクールや展覧会含め事業を進めてきました。今後も続けて行きたいと思う一方で、資金的な問題もあり子供の居場所づくりや、展覧会につきましても今よりも拡大をしていくことが現状難しい状況ではあります。理由としましては非営利事業に近いからです。そのため今回のアートカフェを軸として自社の事業をより広げて行きたいと考えております。

■アートカフェ イメージ像

      何ができるか?
・カフェを楽しみながら、自由に絵を描ける!
・個展やワークショップなど、アートギャラリーとして活用できる。
・アーティスト様の個人制作アトリエとしても使える。

提供メニュー
・モーニング(ホットサンドセット)ハムチーズ・スクランブルエッグ・サラダ・ドリンク
・ランチ(カレー)カレー・サラダ・ドリンク
・飲料(コーヒー・紅茶・コーラ・アップル・オレンジ)

・デザート(シフォンケーキ・クッキー)

※多少ご変更する場合がございます

モーニングセット

場所(現状)
〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町4丁目 三ノ宮駅徒歩15分に位置する北野坂の観光エリア・散歩エリアになります。アートギャラリーさんが多く集まるところで芸術活動が根付いている地域で(売約時期や状況によって今後変更することもございます)広さ20坪平米を予定しております。

     ■資金の使い道

テナント契約時費用:70万(内30万自己資金)
設備費用:120万(キッチンエリア、ホール含め)
備品等:65万(家具・インテリア・画材)
広告費・webサイト製作費:30万
運転資金:34万(2ヶ月分)
CAMPFIRE手数料:17% 60万

    ■リターンについて

【1,000円】ただただ応援!

アートカフェを応援していただけるお気持ち、ご支援していただいた方々へ感謝の形を込めてお礼のメールを送らせていただきます。


【3,000円】1ドリンク無料券10回分

ご支援していただいた方々へ感謝の形を込めてお礼のメールとワンドリンク10回無料券を配布させていただきます!利用期限はございません。有効期間:令和4年3月〜令和5年3月(送料込み)使用方法:ご来店時にサービス券1枚をお預かりいたします。なお、1回のご来店で1杯ご利用できます。

お届け時期:2023年1月

【6,000円】モーニングセット 回数券10回分

ご支援していただいた方々へ感謝の形を込めてお礼のメールとモーニングセット10回無料券を配布させていただきます!利用期限はございません。有効期間:令和4年3月〜令和5年3月(送料込み)使用方法:ご来店時にサービス券1枚をお預かりいたします。なお、1回のご来店で1回分のご利用になります。

お届け時期:2023年1月

【11,000円】現代画家 黒木拓実による絵画作品①

ご支援していただいた方々へ感謝の形を込めてお礼のメールと、現代画家黒木によるA4原画作品のご制作をさせていただきます!ご希望のテーマがございましたらお承ります。(送料込み)

※お作品にはサイン・額装をさせていただきます。※お作品に関しましては著作権及び所有権全ての譲渡となります。

お届け時期:2023年2月


【35,000円】アーティスト様向け ギャラリー7日間個展開催!

こちらはアーティスト様向けのリターンになります!アートギャラリーとして、7日間アーティスト様のお作品を展示させていただきます!期間中はワークショップや物販なども可能となりますのでご相談ください。(人数や空き状況によって日程の際はご相談させていただくことがございます)

開始時期:2023.2月

【55,000】現代画家黒木による絵画お作品②

ご支援していただいた方々へ感謝の形を込めてお礼のメールと、本作品(8号サイズ)を1点ご制作させていただきます!サイズが大きいため、事前にご相談させていただきます。(送料込み)※お作品にはサイン・仮額をさせていただきます。※お作品に関しましては著作権及び所有権全ての譲渡となります。お届け時期:2023年3月

【150,000円】現代画家黒木による絵画お作品③

ご支援していただいた方々へ感謝の形を込めてお礼のメールと、本作品(20号サイズ)を1点ご制作させていただきます!サイズが大きいため、事前にご相談させていただきます。(送料込み)※お作品にはサイン・仮額をさせていただきます。※お作品に関しましては著作権及び所有権全ての譲渡となります。お届け時期:2023年3月

【220,000円】現代画家黒木によるライブパフォーマンス!

こちらは私が実際に応援したくださった方々へ足を運び、イベントとして目の前でライブパフォーマンスを行い、その場でお作品をご制作させて頂きます!日程などにつきましては本プロジェクト終了後にご相談させていただければと思います。(画材費込み、)※交通費・滞在費は別途必要になる場合がございます。※人数制限はございません。※お作品に関しましては著作権及び所有権全ての譲渡となります。

開始時期:2023年3月〜


    ■今後のスケジュール

クラウドファンディング終了後(目標達成後)

1月 テナント契約・店舗登録・内装イメージ制作
2月 店内改装 設備準備 リターン開始
2月末 プレオープン・Web制作
3月 オープン予定

      🎉最後に🎉

ここまでご覧になってくださり、ありがとうございます!
誰もが、楽しく、自由に表現できるカフェ。私はそんな居場所を実現していきたいと思っています。
そして、皆様をよりアートを通して繋がれることを楽しみにしています!
子供から大人まで、気ままに、自由に、一人でも、みんなでも、来てくれるアート・カフェを目指して取り組んでいきたいと思います。
実現された際には、是非遊びに来てください!
皆様のご協力が必要です。何卒、よろしくお願いいたします!


黒木拓実のSNS

インスタグラム

ホームページ

法人名:合同会社アドバンス(651-0095 神戸中央区旭通3丁目2-6-702)代表役員:黒木拓実

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください