はじめに・ご挨拶

店主岡本の自己紹介1973年福岡県生まれ。トラック運転手をから2001年に紅茶専門店を開業同2001年に日本産の紅茶の魅力に惹かれ、和紅茶専門店へと方向を転換。以来17年和紅茶専門店として和紅茶の魅力を発信中。各地で和紅茶の楽しみ方、淹れ方などを講演してまわっている。和紅茶ブレンダーとして、数ある和紅茶をブレンドし、クライアントの要望に応じて商品を開発している。

主な仕事イギリスケンブリッジ大学での国際親善茶会において和紅茶席で席主を務める。500年以上の歴史を持つ御用菓子司「虎屋」で羊羹に合う和紅茶をブレンド。和紅茶を使ったリキュール「クレハロワイヤル」が楽天で売り上げ一位に。様々な産地での特別講師、アドバイザーを務める。毎年開催される地紅茶サミット、九州和紅茶博覧会での講演台湾の「講茶学院 TEA TALK ACADEMY」にて特別講師を務める。

著書に「和紅茶の本」がある

和紅茶の本

また、和のボタニカルを使ったリキュールの監修、アドバイスも務め、関わった商品は国内コンテストでの金賞受賞、海外の高級ホテルでも使用されている。

商品・お店が作られた背景日本にも魅力的なスパイス、ハーブは昔から作られています。和紅茶の魅力をより高めてくれる、ボタニカルとのブレンドもまた、和紅茶を20年以上専門として扱ってきたブレンダー岡本の得意とするところです。

チャイという皆様に親しみやすいスタイルにアレンジすることで、和紅茶、ジャパンハーブの魅力をより多くの人に届けたい。という思いから作られた「和のチャイシロップ」ですが、カフェインが気になる人にも紅茶を送りたい、という声にお応えしてカフェインレスの商品開発をはじめました。チャイにして美味しい配合になるよう、素材を厳選し試作を繰り返しながらようやく満足のいく味に仕上がりつつあります。

豆乳で割れば体に優しく、じっくりと温まるチャイの出来上がりです。私の妻も妊娠中から今もなお、カフェインを取り過ぎると夜の眠りに支障が出てしまいます。

お休み前に安心して飲むことの出来る、そんなスタイルを目指しました。特に、豆乳で割っても美味しいように、ボタニカルの厳選とブレンドの微調整に気を配ります。

カフェインレスチャイシロップのラベルが完成しました!

私たちの商品・お店のこだわり

当店では、わたくし岡本啓が自ら生産者を訪ね、自分の舌で味わい厳選した国産の紅茶を販売しております。国産紅茶の専門店として20年前より、国産紅茶の普及、研究に努めてまいりました。近年、日本の紅茶は「和紅茶」の名で多くの方に愛されるようになり、質、量、ともに向上しています。当店でセレクトした紅茶は、どれも茶農家の方々が、味、香り、そしてそれぞれの思いを追求して作り上げた一級品ばかりです。

和紅茶専門店 紅葉~くれは~ では、生産者の顔が見える安全で安心な和紅茶を皆様に提供しております。くれはの店舗は佐賀の市内に残る旧街道「長崎街道」にある築100年の古民家で営業しております。かつて鎖国時代に長崎から砂糖が運ばれ洋と和の文化の交流点となったこの地で新たな喫茶文化「和紅茶の魅力」を発信していきます。

リターンのご紹介

今回のリターン品の紹介:カフェインレスチャイシロップ 300ml
支援金に対してのリターン品の分配量  
  2,500円 カフェインレスチャイシロップ 300ml×1本 天の紅茶ティーバッグ2g×1袋 
  4,000円 カフェインレスチャイシロップ 300ml×2本 天の紅茶ティーバッグ2g×2袋  お試しハーブ1種 
  5,500円 カフェインレスチャイシロップ 300ml×3本 天の紅茶ティーバッグ2g×3袋  お試しハーブ2種
10,000円 カフェインレスチャイシロップ 300ml×7本  くれはのハーブティー「クロモジ(鳥取県産)」50g、「和のチャイ ティーバッグ2g×10包入り」

・名称:紅茶飲料
・商品名:和のチャイカフェインレス
・原材料名:きび砂糖(鹿児島 沖縄)、クロマメ茶(兵庫県)、紅茶(熊本県)、しょうが(鹿児島県)、焙煎大麦(国産)はと麦(鳥取県)、肉桂(熊本県)、クロモジ(鳥取県)、カワラケツメイ(鳥取県)、ヒハツモドキ(沖縄県)
・内容量:300ml
・保存方法:直射日光を避け、常温にてにて保存。開封後は10℃以下で保存し、なるべく早く使い切って下さい。
・添加物表示:無い
・アレルギー表示:無し
・賞味/消費期限 540日
・主原料の原産地 日本

〇美味しい作り方5~6倍の希釈がおすすめです。
ホットミルク、あるいは冷たいミルクで5~6倍に割ってお楽しみ下さい。
お好みで豆乳などを使われても美味しく頂けます。

基本の分量(コーヒーカップ一杯分)
・チャイシロップ20ml
・牛乳(or豆乳)100ml

チャイシロップ1本300mlで約15杯のチャイを楽しむことができます。

裏ラベル画像(表示方法について変更になる可能性がございます。)

プロジェクトで実現したいこと

目標金額50万円。
より多くの人にこの商品を味わって頂きたいです。

資金の使い道
・スケジュール初期製造(委託加工費)紅茶、ボタニカルの調達。ラベルデザイン。試作品の製造とカフェインの検査など。
CAMPFIRE手数料

リターンスケジュール10月31日募集終了11月中旬より発送予定

最後まで読んでいただきありがとうございました!

店舗の詳細情報:和紅茶専門店 紅葉
〒840-0823 佐賀県佐賀市柳町4-7(佐賀駅より車・タクシーで10分程度)
TEL&FAX 0952-37-6718 
営業時間 11:00~17:00(16:30オーダーストップ) 
定休日 月曜日・火曜日*ただ今人手不足の為、営業時間、日時等に変更があります。また、店長岡本の出張時には喫茶のみお休みになる場合があります。詳しくは店舗にお問い合わせ下さい。

【おすすめメニュー】
嬉野紅茶と羊羹セット 770円
和のガトーショコラと紅茶セット 1100円
おすすめ和菓子3点とお任せお茶コース 1540円
※税込み

和紅茶専門店 紅葉~くれは~ では、生産者の顔が見える安全で安心な和紅茶を皆様に提供しております。くれはの店舗は佐賀の市内に残る旧街道「長崎街道」にある築100年の古民家で営業しております。かつて鎖国時代に長崎から砂糖が運ばれ洋と和の文化の交流点となったこの地で新たな喫茶文化「和紅茶の魅力」を発信していきます。
店内メニュー例

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください