はじめに・ご挨拶

本プロジェクトページをご覧頂き,ありがとうございます。聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部は,1988年に創部し,学校,保護者,地域の皆様の温かいご支援のものと,顧問の先生方と150名の部員で活動しています。当部のモットーは「日々感謝」「己に勝つ」「執念」です。部員全員で切磋琢磨し合いながら,皆様に感動していただける音楽を目指すことはもちろん,日々の活動を通して社会性と人間性を養うことも大切にしています。

主な活動は,吹奏楽コンクール,マーチングコンテストをはじめ,演奏会・各種イベントや地域行事への出演です。大会においてもイベントにおいても,皆様に音楽の楽しさを伝えたいという思いで演奏しています。特に毎年行っている定期演奏会では「子供から大人まで楽しめる楽しい演奏会」をコンセプトにしており,クラシック音楽,ステージドリル,ブラックライト音楽劇,POPsステージなど楽しい演目が盛り沢山です。

日々,「杜の都から音楽で笑顔を届ける!」ことを目標に歩み続けている吹奏楽部です。


♪大会実績♪

全日本吹奏楽コンクール 全国大会出場 6回

全日本吹奏楽コンクール東北大会9年連続 金賞受賞

全日本吹奏楽コンクール宮城県大会第1位 海鋒義美賞 10回受賞

全日本マーチングコンテスト全国大会 5回出場

全日本アンサンブルコンテスト全国大会 4回出場

全日本アンサンブルコンテスト東北大会7年連続金賞受賞


♪主な実績♪
☆2018年JAPAN BAND CLINICモデルバンド(宮城県内の高校初)

☆2018〜2019年全日本吹奏楽コンクール・全日本マーチングコンテスト・全日本アンサンブルコンテスト3大会同時全国大会出場回数 記録更新中(東北では当吹奏楽部のみ)

☆宮城県文化連盟賞受賞


♪メディア出演♪

地元新聞,地元テレビ局4局の番組に出演,全国区ラジオ・テレビ番組(TBS,NHK・Eテレ)出演,CS,その他オンラインコンサート,書籍掲載など

このほか,ベガルタ仙台復興ライブや仙台・青葉まつり,アーティストのバックミュージック演奏,全国様々な学校さんとの合同演奏会など多方面で活動しています。

このプロジェクトで実現したいこと

聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部は,10月23日名古屋国際会議場で行われる「全日本吹奏楽コンクール(全国大会)」に出場します。この全日本吹奏楽コンクールで全国大会に出場できるのは全国約3700校のうち30校。わずか0.8%の学校だけが出場できる国内でも最高難易度の吹奏楽コンクールです。また,このコンクールへ出場するにあたり,子どもたちは地区大会,宮城県大会,東北大会全てにおいて1位通過という大変優秀な成績を収めました。

主要メンバーである高校3年生たちは,高校生活の多くを新型コロナウィルス感染症拡大や度重なる大地震の影響による多くの制限の中で過ごしてきました。しかし,どんな苦境の時にも前を向き,いつも笑顔で宮城県の人々を音楽で励まし続けてきました。そして今,その努力が実を結び,子どもたちにとって「最後の,至上のステージ」に立てることになりました。  

このプロジェクトをご覧くださった皆様,ぜひ,子どもたちを最高のステージに送り出すためのご支援を宜しくお願い致します。宮城県仙台市から愛知県名古屋市までの移動,宿泊,楽器運搬等,全国大会遠征には多くの資金が必要です。どうか,子どもたちが最高のパフォーマンスをすることができるよう,ご支援いただきましたら,幸いです。

プロジェクトを立ち上げた理由

聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部後援会は,これまで子どもたちの傍でさまざまな活動を見守ってきました。

年間を通して様々なイベントがありましたが,その度に「絶対に演奏会をやりたいから」「演奏が好きだから」「みんなと演奏できるのもどんどん少なくなっていくから」と言いながら感染症対策に努める姿がありました。

また,年の初めに宮城県を襲った大地震の影響で仙台市内のホールが改修工事のため使えず,演奏会や大会本番前のホール練習が大幅に無くなってしまった時も,「みんなで乗り越えよう」「本番は絶対に楽しいから」「最後の演奏会だから」と,お互い励ましあって頑張る姿がありました。

そして何より,顧問の先生方がいつも子どもたちのために奔走し,努力している姿を拝見してまいりました。
「たくさん我慢してきた子たちだからこそ,良い3年間だったと思ってもらいたい。」
「音楽を通して,幸せを感じてもらえたらうれしいし,幸せを与えられる人たちになってほしい。」
いつも子どもたちのためにできることは全てやろうと力を尽くしてくれる先生方です。

私たち後援会は,聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部を応援し続けたいと願っています。
ひたむきに頑張り続け,明るい未来のある子どもたち,それを祈る先生方の思いを受け,今回のプロジェクトを立ち上げました。ぜひ,皆様にも応援して頂けたら幸いです。


資金の使い道

80名の遠征費補助(交通費,宿泊費,楽器運搬費含む) 100万円〜


リターンについて

★3,000円ご支援 オリジナル  ボールペン3本セット(ジェットストリーム)★
当吹奏楽部オリジナルボールペン3本セットをお届け致します!

★5,000円ご支援 オリジナル ステンレスボトル 300ml★
当吹奏楽部オリジナル ステンレスボトルをお届け致します!

★遠征費 5,000円ご支援 ご支援者様 限定 メッセージカード★
部員たちより感謝の気持ちを込めてメッセージカードをお届け致します♪

★遠征費 10,000円ご支援 ご支援者様 限定 動画「全国大会への道」★
皆様のご支援により部員たちがどのような遠征・大会を経験することができたのかを動画にしてお届け致します♪


最後に

長らく我慢のなか頑張り続けてきた高校3年生最後のステージです。
いつの時も,音楽で人々を励まし続けてきてくれた子どもたちに最後に最高のステージを経験して欲しいと願っています。
何よりも「音楽と仲間たち」が大好きな子どもたちが笑顔で全国大会へ挑めるよう,後援会一同力を合わせてバックアップをしたいと思いますので,ぜひ,皆様のお力もお貸しいただけたら幸いです。どうかご支援の程,宜しくお願い申し上げます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください