【ご報告】おかげさまで、目標金額の500万円を達成することができました!Next Goal(800万円)に向けて、最後まで全力で頑張りたいと思います!

皆様のご支援により、無事に目標金額を達成することが出来ました。

初日からたくさんのご支援を本当にありがとうございます。

より良い店舗作りに向けて、さらにNext Goal(800万円)を目標とし、挑戦を続けます。

引き続き、ご支援を何卒よろしくお願いいたします!


以下、本文


カレーとクリームソーダって

相性いいんじゃない?


それぞれが趣味だった玉置とtsunekawaが2人で『旅する喫茶』を始めました。

北海道から沖縄まで様々な土地に赴き、その土地の食材をふんだんに使ったスパイスカレーとクリームソーダを提供してきました。

2019年、旅する喫茶は出張開店から始まり、2021年3月、旅の拠点となる店舗を東京・高円寺にオープン。

それから2年が経ち、福岡県うきは市に「泊まれる喫茶店」として新店舗を構えるべくクラウドファンディングに挑戦します。





クリームソーダ職人。

写真家、ファッションデザイナーといった活動しながら、クリームソーダ作りを始める。

仲間と共に日本全国を巡り地産食材を使った出張喫茶の活動を行う。Twitterのフォロワーは現在約18万人。


1995年、香川県生まれ。エコール辻大阪にて洋菓子を専攻し卒業。

趣味のカレー好きが転じて、旅する喫茶としての活動を始める。

現在は東京・高円寺にオープンした実店舗の店長を務める。地産食材を使ったスパイスカレーを作り、全国を旅をしている。

旅する喫茶の実店舗ができる以前から、スタッフとして一緒に各地を旅してきました。
東京の店舗では季節の食材やフルーツを使用したドリンクやデザートの考案などをしています。

長く暮らした東京から福岡県うきは市に移住し、店長としてお店づくりと運営に挑戦します。

旅する喫茶高円寺店のオープニングスタッフ。そして、うきは店オープニングスタッフへ。

食に興味を持ち大学進学後、 管理栄養士・フードスペシャリストフードコーディネーターの資格を取得。飲食店やホテルで働いたのち上京後、旅する喫茶メンバーと出会う。 

東京から福岡県うきは市に移住し、旅する喫茶2店舗目“泊まれる喫茶店”の立ち上げと運営を行います。



旅に欠かせない場所の一つに『宿』があります。

 私たちも旅の途中でたくさんの宿と出会いお世話になってきました。

単に宿泊する目的だけでなく、その地域の文化や歴史に直に触れることができたり、オーナーさんの想いやこだわりが伝わる素敵な場所だなぁといつも感動します。

『宿』 という場所を通じて、私たちが歩んできた旅の日々や、肌で感じたこと この土地の食材、文化や歴史、どこか懐かしい気持ちを皆さまにも体験していただけるような場所を作りたいと思います。


【 福岡県うきは市という街 】

福岡県の南部に位置するうきは市。

東西に広がる山々 その麓に流れる水がおいしい "うきは市" は、土壌にも恵まれ、数多くの野菜やフルーツが1年中採れることから 『フルーツ王国』とも呼ばれています。

市内には、JAが運営する“にじの耳納の里”というファーマーズマーケットや、九州の道の駅ランキンングで6年連続1位になった“道の駅うきは”があります。そこには採れたての野菜やフルーツが毎日ずらりと並び、うきはで暮らす人々の支えとなっております。

※うきはフルーツ年間カレンダー:うきは観光みらいづくり公社提供

その食材をたっぷり使い自家製クリームソーダや、スパイスカレーを提供していきます。

そして、天然水と多種多様なフルーツから生まれるお菓子を全国の皆さまにもお届けしていきたいと考えております。うきは店は通信販売のための「セントラルキッチン」としても重要な場所にしていきます。


【 うきはの街並み 】

うきは市には漆喰塗の重厚な土蔵造りの商家跡が立ち並ぶ ‘‘ 重要伝統的建造物群保存地区 ” に選定されている歴史ある白壁の町並みがあります。その一角を店舗として今回お借りすることになりました。

和洋折衷織りなす大正時代の ”古民家”という一言だけでは言い表すことが出来ない立派なお屋敷です。



旅する喫茶の2店舗目『旅する喫茶うきは』を開業するにあたり、

築100年以上のお屋敷を改装いたします。

受け継がれていた元の物件の良さや味を残しつつ、喫茶店が営業できるような設備や泊まってくださったお客様がゆっくりとくつろいでいただけるような、お風呂・サウナの増設工事なども行います。


構想中の内装

建物の補修・修繕
内装リフォーム
家具・厨房機器などの購入

これらに運転資金なども合わせて合計で2200万ほどの資金が必要です。

銀行からの融資だけでは足りない部分を
このクラウドファンディングにて集めることができればと思っております。

クラウドファンディング終了後は、 2023年5月頃のオープンを目標に着手して参ります。



リターン品の一覧表を作りました。

どの額でも、ご支援いただけることがとても励みになります。

詳細は各リターンの項目に記載させていただいております。



最後までお読みいただき、 ありがとうございました。

毎月1回、1都道府県ずつ、 4年以上をかけて全国を巡ろうというこの旅路。 

ゆっくりと私たちの旅が目標に向かって進めているのは

旅する喫茶に来てくださるお客さま、そしていつか必ず行きたいですと応援してくださる皆さまのおかげです。

実店舗ができた今でも変わらず日本各地への旅を続けています。

これまで、およそ21都道府県31ヶ箇所の地域へ出張開店をしてきました。

旅を続ける中で私たちが出会えた人や、土地の魅力・歴史・食材・忘れられない景色。

高円寺に持ち帰り発信している中で、その土地に興味をもち実際に旅をしてくださったという嬉しいお話を耳にすることも多くなりました。

「旅する喫茶が、ただ食事をする場所ではなく、宿のように泊まることができたなら
もっとゆったりと時間をお過ごしいただけるのではないだろうか」

旅を続ける中で、そう思い描くようになりました。

山の麓にあることで美しい水が流れるうきはという街は、1年中美味しい果物が食べられる土地。

その土地の果物や野菜を仕入れ、どんな想いで作られているのかどんなこだわりが込められているのか

うきはの魅力をたっぷりと伝えていきます。

これから生まれる旅する喫茶うきは店は

旅の途中、ほっとするひとときが過ごせるよう

うきはという土地でお出迎えしたいと思っております。

まだまだ続く私たちの旅を

より深く

よりあたたかく

より長く続けていくために

2店舗目を作りたいと思っております。

もしよろしければ、私たちの活動にご支援いただければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。


旅する喫茶 一同


【 応援メッセージ 】

いただいた応援のメッセージをご紹介させてください。

● あさのりな (旅人)

Twitter (https://twitter.com/87rina_)



● 小田 墾 (うのまち珈琲店)

Twitter (https://twitter.com/odatsutomu)



● かりや (アニメーター)

Instagram (https://www.instagram.com/kry_aia/)



●空想喫茶トラノコク(店員一同)

Twitter(https://twitter.com/toranocoku)



● Kura (こぞら荘 manager)

HP (https://kozorasou.com)



●ごめん (イラストレーター/漫画家)

Twitter (https://twitter.com/gomendayo)



●佐久間 ヒロコ (高円寺フェス実行委員会 実行委員長)

公式HP (https://www.hotwireshop.com/)


● tomei (透明愛好家)

Twitter (https://twitter.com/tomeinohito)


● 和也 (フォトグラファー)

Twitter (https://twitter.com/t__masaya_)



● もろんのん(フォトグラファー)

YouTube (https://www.youtube.com/@moron_non/videos)



●渡辺紘平・美樹・きのぴ(フォトグラファー/デザイナー)

Instagram (https://www.instagram.com/dnmk98/)


いつも応援してくれる、あたたかい皆さまに支えられております。
お忙しい中、沢山の応援メッセージをいただきありがとうございます。



・クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?

→ CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いしております。


・コースを間違えて買ってしまいました。キャンセルはできますか?

→ サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできかねますので、よくご確認の上でのご購入をお願いします。また支援金に金額を上乗せをすることによるリターン内容のアップデートもできませんので、ご理解のほどお願い申し上げます。


・別途の送料はかかりますか?

→ 支援金に全て含まれておりますので、ご安心くださいませ。


・目標金額に達成したら、受付は終了してしまうんでしょうか?

→ 目標達成後も受付終了日まではご支援頂けます。最後まで皆さまからの温かいご支援心よりお待ちしております。よろしくお願い致します。


・リターンの郵送は、店留めなどの対応は可能でしょうか?

→ 一括してご登録頂いた住所への郵送となりますので、ご了承くださいませ。


・配送先の住所は変更できますか?

→ 住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。

万が一、それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡をお願い申し上げます。


・このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えて下さい。

→ 『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)


・複数のコースでの支援は可能ですか?

→ ご支援いただけます。複数のコースをご支援いただいた場合、お届け日が異なるものは別々で届く可能性がございます。沢山のご支援心より感謝申し上げます。ご期待に添えますように精一杯頑張ります。


・リターン品の到着日の指定はできますか?

→ 順次発送となりますので、到着日のご指定はできかねます。皆さまのご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


・宿泊商品券のリターンがありますが、宿泊料はいくらですか?

→ 1泊1部屋 ¥32,000〜 程度を予定しております。(今後の電気料金等の変化などに応じて変更の可能性あり)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/27 20:26

    2023年2月18日~3月30日まで行なっていたクラウドファンディングで、先行宿泊割引券をご支援いただきました皆様へ 大切なお知らせです。長い間、大変お待たせしております泊まれる喫茶店の、宿泊部分がようやく開店させていただける運びとなりました。リターンのお届け日が当初は6月と設定していたにも関...

  • 2023/09/07 22:21

    大変お待たせいたしました。皆さま お一人お一人に支えられ、旅する喫茶うきは店 喫茶店部分を本日からオープンすることができました。工事の遅れ、豪雨被害による浸水、様々なことがあり本日までオープン日が遅れてしまいましたが沢山の方が変わらずに応援してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。そして、オープ...

  • 2023/08/28 21:53

    旅する喫茶2店舗目 泊まれる喫茶店の喫茶店プレオープン日が決まりました。ご支援をいただいてから本日まで、大変長らくお待たせいたしました。宿泊部分はまだ完全な状態ではなく、最終調整を行なっておりますのでひとまず喫茶のみを先駆けてプレオープンとさせていただきますことをご容赦ください。プレオープン日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください