弊社はファッション雑貨の製造や販売をしているOTTOKE OTTOKEと申します。


ONLINE STORE:ottokeottoke.com

INSTAGRAM:@official.ottokeottoke


この度、貴重なお時間を費やして、私共のプロジェクトをご覧いただき誠に有難うございます。


今さらマスクのクラウドファンディング?と思う方は多いと思います。


ですが、

改めてだからこそ知ってもらいたい事実や生産の熱意、クラウドファンディングを始めた経緯を知っていただき、多くの方に支援していただけますと幸いです。



コロナが話題になった当初、生活スタイルが変わると思った人はいたのでしょうか?

マスクをすることが当たり前になったことで新たな問題に直面させられています。


それは不織布マスクによる環境問題です。

現在、使い捨てマスクの消費量は毎月1290億枚とも言われているそうです…


コロナ(COVID-19)が蔓延し、感染者も増え続けている中、「布マスクよりも不織布マスクが感染をより防ぐ」との報道が流れ、不織布マスクの着用が推奨されるようになりました。

そのため、

不織布マスクの生産がさらに加速し、生産が増え続けた結果、大量の使い捨て不織布マスクのゴミが発生、様々な場所で廃棄が問題となりました。


人間を守るためのマスクが…

今では海の生態系に深刻な影響を与えるなど、疫病から身を守るためにマスクを使うことの必要性は大きかったが、マスク使用が急速に広がることで、捨てられたマスクをどこでも見かけるようになりました。


みなさんは「Myマスク」はお持ちですか?

布マスクは報道後、激減しましたが、より良いマスク作りを目指している企業が増え、高品質な布マスクが多くなったのも事実です。

改めて、不織布と布マスクの使い分けを見直しつつ、リユース(再利用可能)な高性能の布マスクを「Myマスク」として用意していただくことをお勧めします。



累計50万枚以上を売り上げたナチュラルラテックスマスク、様々な理由で製造が困難となりました。


しかし、お客様からの生産の要望が増え続け、その中でも特にご要望の多かった4色(ホワイト/ベビーピンク/ブラウン/ブラック)をクラウドファンディングにより、受注生産することを決意いたしました。


さらに、

今まで「Lサイズでは少し物足りない」とのご意見もございましたので、新しい取り組みとして、過去にはないXLサイズも製造いたします。


【高品質・高機能・デザイン性】に優れたナチュラルラテックスマスク

花粉症やインフルエンザ時期、防寒用、喉のケアなど、多くのシーンで活躍いたします。



あなたはマスクに何を求めますか?品質?機能性?デザイン?

そんな皆様の求めていることをギュッと詰め込んだのがこのマスクになります。


では、ナチュラルラテックスマスクについて細かくご紹介いたします。

※繰り返し洗って使える高性能マスク


『品質について』

このマスクの品質は商品名にもあるナチュラルラテックスです。

ナチュラルラテックスとは、天然のゴムの木、そこから絞り出る樹液を加工したものになります。

ウレタン製品よりも通気性に優れ抗菌作用・防カビ・防ダニ・防腐性があります。ナチュラルラテックスは人工ラテックスに比べ、柔らかな触感と弾力があり、フィット感も良く、肌にも優しいことから医療用手袋や寝具に使用されている安全性に優れた素材です。顔の間にスキマを作りらずズレにくさを実現しました。。


さらに、内側には銀イオン抗菌加工を施し、マスクの中の口臭をカット。

ラテックスと銀イオン加工により、口元の臭いもすぐに取れ、長時間の着用でもノンストレスです。


『機能性について』

お客様から多くのお褒めの言葉をいただいているのが機能性です。

・耳ヒモを調整するアジャスターとズレないノーズフィットワイヤー

話してもズレず、長時間の着用でも耳が痛くなることはありません。この調整があなただけのフィット感を生み出し、まるでセミオーダー感覚のマスクに仕上がります。


そのおかげで本当にメガネがくもらないマスクとなりました。

メガネ愛用者には本当に嬉しいマスクですね。


・マスクの外側は防水加工

汚れを付着させず、簡単に洗い落とすことができます。


・ゴムの性質(反発性)によってヘコヘコしない

ハリ感が生まれることで、シワにもなりにくい。


・洗ってもすぐに乾く

ラテックスは速乾性に優れているので、雨の日や湿気の多い時期でも乾きやすい。
※陰干し


・折り畳めて持ち運びがラク

取り外した際にも手首にかけたり、洗濯後も綺麗に収納できます。


『デザインについて』

マスクの形は3D立体構造、口元に空間を作りながらも密閉性を損なわない作りとなっており、口元を丸く綺麗にするフォルムは前から見ても横から見てもスタイリッシュに魅せてくれます。

飽きのこないシンプルなデザインで年齢問わず幅広い層に受け入れられています。


『サイズについて』

今回新たなサイズを含めて4つのサイズがございます。

Sサイズ
>横幅16.4cm×高さ12cm×アジャスター12-21cm
※以前までのXSサイズはなくなり、新たなSサイズになります。

Mサイズ
>横幅17cm×高さ14cm×アジャスター13-22cm

Lサイズ
>横幅19cm×高さ16cm×アジャスター14-24cm

XLサイズ
>横幅21cm×高さ17cm×アジャスター14-24cm
※XLサイズは新開発のため、サイズの詳細は(仮)となります。



私共はこれまで、マスクの製造を中国工場で行っておりました。


はじまりは2020年1月

コロナの影響により日本と中国の往復が難しくなり、デザイン性に凝った商品の製造が徐々に困難となってしまいました。そんなとき「マスク不足」をいち早く聞きつけ、マスクならデザインも1種類で作り続けられると、マスク作りに着手していったのが“きっかけ”になります。


最初はかんたんに考えていたマスク作り

マスクは洋服や雑貨と違ってデザインも少なく、形がシンプルですぐに製造ができると思っていました…ですが、実際に作り始めるとデザインだけではなく、品質や機能性など、着ける用途を考えると改めてマスクの難しさを知りました。


試作、試作、試作…の繰り返し

「中国で作り、日本に送って確認」のため、一度で何週間もかかることに。諦めそうになっていましたが「マスク不足」が実際に始まり、奮起していたことを今でも思い出します。


数ヶ月の歳月を経て

そして。

完成したのがナチュラルラテックスマスクです。

リピートを含め、これまで50万枚以上を販売しました。



マスクの生産を中止した理由はいくつかあります。

・不織布マスクの推奨

・材料・輸入(配送代)の高騰

・円安 など

不織布への切り替えやコストの高騰などで販売価格の大幅な見直しが必要になり、製造を断念。また、このマスクは「マスク不足」が深刻になったときに製造した、言わば流行に乗ったマスク。収まればいづれ必要とされなくなる。

その思いから製造に踏み切れない状況が続いていました。


“きっかけ”は冒頭にも記載したゴミ問題、また、多くのお客様からの再販希望のお問い合わせをいただき、どうにか生産する方法がないか模索した結果、クラウドファンディングに辿り着きました。


<お客様からの声>

「コロナに関係なく花粉や冬の防寒に最適です」

「ズレない、メガネがくもらないのに驚きました」

「もう前のマスクに戻れないから困ります」

「寝るときの喉ケア用として使っています」

「子どももこのマスクなら嫌がらず着けてくれます」

など、嬉しいお言葉をいくつもいただき、コロナ禍だけでなく様々な用途に使用されていると実感いたしました。


今後はコロナ禍に関係なく、必要としている方たちに安定して供給できる環境を作り続けられるように、常にお客様に寄り添ったマスク作りを行い、マスクブランドとして唯一無二の存在を目指します。

このプロジェクトが無事達成した際には、増産やご要望いただいた他のカラーなどを生産していきたいと思っております。

初めての方はぜひ一度お試しください。

リピーターの方は周りの方に拡散していただけますと幸いです。


通常販売価格ではなく、お得なクラウドファンディング価格でご用意しております。

※数量が多いほど、割引率が高くなります。


募集期間終了(11月末)→ 生産後、日本に発送(12月末)→ 日本着(1月中旬頃)→ 順次発送

※順次発送のため、人数が多い場合は数週間かかる場合がございます。
※コロナ禍の影響により、生産時期や配送が1ヶ月以上遅れる可能性がございます。(随時メールをさせていただきます)
※お届け予定は目安となりますので、予め、ご理解・ご了承の程、宜しくお願いいたします。



・ナチュラルラテックスマスクの製造

・発送作業代

・配送代

・CAMPFIRE手数料


※全てこだわりのハンドメイドマスク


最後までご一読いただき誠に有難うございます


いまだに自分にあったマスクを探している「マスク難民」の方がいるとの情報も聞いておりますが、このマスクのキャッチコピー「マスクの常識が変わる」を実感していただけると嬉しいです。

今回のマスクに関することで、多くの方にお問い合わせをいただき、良い返事ができないことで歯痒い思いをしておりました。

このクラウドファンディングを通じて、また数多くのチャレンジに立ち向かっていきたいと思います。

みなさまのご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。予め、ご理解・ご了承の程、宜しくお願いいたします。


<特記注意事項>
プロジェクト達成後、4色内で一部のカラーが極端に少ない注文になった場合は他のカラーに調整していただく場合がございます。(メールでご連絡いたします)予め、ご理解・ご了承くださいませ。



【 カラー 】

 ホワイト/ベビーピンク/ブラウン/ブラック


【 サイズ 】

 横幅・高さ・アジャスター(cm)

S :16.4・12・12-21

M :17・14・13-22

L :19・16・14-24

XL:21・17・14-24

※XLサイズは新開発のため、記載の採寸が予告なく変更になる場合がございます


【 素材 】

外側:ポリエステル88%・スパンデックス12%

中側:天然ラテックス100%

内側:ナイロン81%・スパンデックス19%

アジャスター:金具


【 生産国 】

中国


【 洗濯について 】

■洗濯機使用可能(必ず洗濯ネットをご利用ください)■衣料用洗剤(中性)をお使いください。(漂白剤の使用はお控えください)■洗濯については画像に洗濯表記が記載されておりますので、必ず確認をお願い致します。


【 洗濯表記 】

■液温は30℃を限度とし、洗濯機で洗濯ができる■ドライクリーニング禁止■アイロン仕上げ禁止■ウエットクリーニングができる■タンブル乾燥禁止■塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止■日陰のぬれつり干しがよい


【 マスクの染色について 】

使用前にまれに水洗いで濁る場合がございますが、水洗いで徐々に薄まります。(色移りの恐れがございますので、つけ置き洗いはしないでください)※色堅牢度はボーケン品質評価機構にて合格範囲内となっております。


【 天然のラテックスについて 】

大小の細かい気泡があるため、生地の両面に多少の凸凹があります。(具合は様々ですが商品自体は問題ございません)また、天然のゴム特有の臭いがする場合もございます。(洗ったり、風通しの良い場所で陰干しすると薄まります)


【 生産時期の商品について 】

生産時期により「生地」の色味や「ラテックス」の厚みが異なる場合がございます。


【 使用上の注意 】

■ラテックスはゴム製品ですので、かゆみ、発赤、蕁麻疹、むくみ、発熱、呼吸困難、血圧低下、喘息様症状、ショック等のアレルギー性症状をまれに起こすことがあります。※このような症状を起こした場合には直ちに使用を中止し、医師に相談してください。■ラテックス特有の臭いがする場合がございます。(においで気分が悪くなった場合には、使用を中止してください)■ゴム製品のため、使用頻度や保管状況によって劣化する可能性がございます。■染色をしている商品のため、使用前にまれに水洗いで濁る場合がございますが、製品に問題はございません。■マスク上部にノーズワイヤーがついていますので、取り扱いにご注意ください。■洗濯は可能ですが、ノーズワイヤーが折れたり、穴などの亀裂や変形などの不具合がある場合は使用しないで早めの交換をお願い致します。■本品は有害な粉塵やガス等が発生する場所でのご使用はできません。■火気のそばでの使用はおやめください。■製品の仕様、デザイン、および本書の内容は予告なしに変更する場合がございます。※生産時期により生地や耳ヒモの仕様、色味(濃淡)が異なる場合もございます。■梱包の際にマスクの生地にシワができる場合もございます。(水洗いなどで直ります)■マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。


【 保管上の注意 】

■高温多湿な場所、直射日光の当たる場所での保管は避け、湿気のない清潔なところに保管してください。■乳幼児の手の届かないところに保管してください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。予め、ご理解・ご了承の程、宜しくお願いいたします。


<特記注意事項>

プロジェクト達成後、4色内で一部のカラーが極端に少ない注文になった場合は他のカラーに調整していただく場合がございます。(メールでご連絡いたします)予め、ご理解・ご了承くださいませ。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください