★ネクストゴールド200万円に挑戦します★

稲葉のチャレンジを応援くださった皆様、この度は、本当にありがとうございます^ ^

皆様のあたたかいご支援のおかげで、当初の目標額の315%を初日で達成することが出来ました!!

次なるゴールを、ネクストゴールを目標額200万円に設定致します。

支援金は、働いてくださる方の人件費と、新たな拠点作りの足しに当てさせていただきます。

少しでも多くの支援がいただけることで、働きたくても働けない一人でも多くの方に、働く機会と場を提供できます。

そのため、200万円を目指して頑張ります(^ ^)

皆様、拡散と応援をいただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします!

稲葉翔平


みなさん、こんにちは。稲葉翔平です。生まれ故郷の新潟県三条市で、働きたいけど働けない人のための就業サポートを始めました。

 新潟県三条市は、2年連続で常用労働者数が減少しています。働く意欲はあるのに、雇用がなくて働けない。

そんな人が増えているという地元の課題を解消する一役を担いたいと思います。

 クラウドファンディングに挑戦することで、古着の再生利用を通じて、多くの人に助けを届けたいです。 

働きたい人々へのサポートを充実させるために、クラウドファンディングを成功させたいと思っています。 

出産・子育てで会社から離れてしまった女性の再就職をサポートします。

子育てママは、正社員よりパートタイムでの再就職が多く、できる業務が限られてしまうことが多いですが、自分で稼ぐノウハウを教えることもできます

定年後も働きたいという高齢者は多いです。

体力や専門知識がなかったり、年齢が高かったりするために働けないと考えるのは勿体なく感じます。

家でじっとしているより、皆の集まる場所で働くことで、孤独を感じる人も少なくなるでしょう。

職場の人間関係がうまくいかず、精神疾患を発症してしまう人もいます。

メンタルを回復させるスキルを教えられるので、次のステップにしていただけます。 

稲葉翔平

お米で有名な新潟県出身です。

学生時代は勉強ができず2回中退、アルバイトもクビになり、ビジネスもうまくいかずに家を失う。

何もできなかった私が一念発起して、

フルコミッション営業の世界に飛び込み、最年少で最高記録を樹立しました。

しかし、重度の精神疾患を患ってしまい、今までの人生で良いのかを考えるきっかけになりました。

様々なメンタルスキルを学び、回復した後は、キャリアコーチや、ビジネスコンサルタントとして活動を開始。

コンサルタントやコーチを目指す方のスキルアップを指導するセミナーや講座も開催し、「楽しみながら結果が出る」と口コミだけで予約が埋まるようになりました。 

クライアントの中には、何をやっても結果が出なかった営業マンがトップ営業マンになった人や、中卒でフリーターをしていた人が敏腕経営者になった人もいます。

現在は故郷の新潟県三条市でEC古着屋の運営をしつつ、競争社会に生きづらさを感じる人が、自分の人生を取り戻す心の居場所を作ることを目指しています。

私の地元、新潟県三条市の人口は、約94,000人です。

1985年を境に人口は減少し続けています。

また、常時雇用も2019年から2年連続で減少しています。 

パートタイム労働者は増えており、働く意欲のある人が思いっきり働く場所が年々減ってきているのです。

働きたいのに仕事がない、十分な意欲はあるのにパートタイムしか雇ってもらえない、そんな状況を想像してみてください。

「子育てがひと段落着いた後、再就職先がないママ」「定年退職後も、それまでの経験を活かして働きたい高齢者」

など、仕事がないという理由で、働くことを諦めなければならないのでしょうか。

 参考:国勢調査

参考:毎月勤労統計調査地方調査結果(令和3年平均)

私は学生時代にママチャリで日本一周をしたことがあります。その道中である事業家と出会いました。 

その人の「自分の仕事を自分で作っていく」起業家としての生き方に感銘を受け、大学を中退し、輸入ビジネスを始めました。

香港の見本市に一人で行って美容器具を販売したこともあります。

そんな中退してまで始めたビジネスでしたが、大きく失敗してしまいました。

借金もどんどんふくらんでしまい、返せずホームレスになったことも…。

このままではいけないと飛び込んだ営業の世界。

自分が培ってきたビジネススキルを最大限に生かし、最年少でトップタイトルを記録することができました。

移り渡った会社の全てで1ヶ月目で最高記録を達成!

「伝説の営業マン」と周囲から呼ばれるまでになりました。

誰もがうらやむ営業マンになりましたが、結果だけを追い求め続けるビジネス競争の世界でストレスまみれになり、私の心の中は空っぽでした。

売上至上主義の世界で勝ち残るために商品を誇大に宣伝したり、自分を大きく見せたりした結果、どんどん心は荒んでいきました。

お客様を大事にしない営業手法、自分にウソをついてまで結果を追い求める仕事に何の意味があるのでしょう。

誰かに相談したくてもできない状態の中で、倒れるまで仕事をし、売上のプレッシャーで眠れない。

「自分は駄目な人間だ」と苛み、涙が止まらないくらいにまで追い詰められていました。心も体もボロボロになり、うつ病診断を受けました。

その後も詐欺に合うなど、さんざんな生活を送っていました。

それでもお金を稼がなくてはならないと、始めたのが古着の販売です。

精神的に無理がたたっていた時の影響で、買い物依存の傾向があり、購入してもまったく着ていない洋服がたくさんありました。

それを使ってくれる人に届けたいと思いました。

古着販売も軌道に乗せるまでが大変で、偽物をつかまされたり、売り物にならない服が大量に届いたこともあります。

それでも、自分が前職で磨いてきた営業スキルを応用し、試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ結果を出せるようになりました。 

古着販売がうまくいき始めた頃、心理学やカウンセリングなどのメンタルを回復させるスキルを学び始めました。

それに伴い、うつ症状も徐々に回復していったのです。

3ヶ月後にはうつ病から回復し、毎日死にたいと思いながら家に引きこもっていた無気力状態から、自分のやりたいことをやって生きていこうと前向きな気持ちになりました。

そんな中、友人が突然の自殺。

「誰にも相談できない」という孤独が彼を蝕んでいたのです。

自分が彼を助けられたかもしれないと悔みました。 

あることに気付いたのです。悩んでいる人は私の友人以外にもたくさんいると。

故郷で孤独に苦しんでいる人たちのために、就労サポートの事業を立ち上げようと決心。

すべての事業を辞めて、新潟に戻ってきました。

私は今、オンラインでの古着販売を通して、お手伝いをしてくださった方々にお仕事をできる環境を提供しています。

その中には、うつ病で休職した人も。

彼は2ヶ月で自分のやりたい仕事を見つけ、新たな職場でイキイキと働いています。

働く意欲があるのに仕事がない人や、働けなくなって社会から疎外感を感じている人のために、会社でも家でもない「第三の場所」を提供したいと思っています。

1人では孤独を感じる人には来てもらいたい、今日は行きたくない気持ちが強いなら来なくていい、つまり好きなところで働ける場所を作りたいのです。 

会社のようなストレスフルな場所でもなく、家のように一人ぼっちにもならない場所。

「第三の場所」は、私が仕事のノウハウを教える場でもあり、一緒に仕事をする場でもあります。

今悩んでいる人に伝えたい。

「メインストリームでうまくいかなくてもいい。悩んでいるなら第三の場所に来てほしい」

将来的には全国にたくさんある空き家を利用し、みなが楽しく働ける作業場を作ります。

全国には空き家も多く、その有効活用をしていくことで、故郷に恩返しをしたいです。 

幸せに仕事をするうえで必要なノウハウとメンタルの両方をフォローしていくことで、「第三の場所」を卒業し、持続可能な事業モデルをつくることを考えています。 

そして、ゆくゆくは宿泊施設やカフェ、保育所などをつくり、雇用と働きやすい場所の両方を生み出していきたいです。

働けない要因を1つずつ消していき、誰でも楽しく働ける環境をつくるのが夢です。


箭内 宏紀

株式会社Nimbus Creation  代表

【応援メッセージ】
一体いくつの伝説を創るつもりなのか。

稲葉翔平さんは幾度も成功を手放し、次の挑戦をし続ける男です。

本プロジェクトは稲葉さんによる「真に安心と安全のある場所をつくる」という情熱の形であり、稲葉さんと社会のラポールの形に違いありません。

私は友人として稲葉翔平さんの新しい挑戦を心から応援します。

そして、多くの人が稲葉さんの優しさに触れ、日々の幸せが増すことを願っております。
近藤 貴司

WellsTech株式会社 / 株式会社WAVE3 
Webワーク特化型 就労継続支援B型事業所「GIF-TECH's」運営

【応援メッセージ】
都内にて精神障害者を対象にした就労支援施設を運営しておりますが、稲葉さんが取り組まれているご活動の想いと非常に近しく、「第3の居場所」は現代社会にとってとても必要な場所です。

誰にも相談できない環境や強い孤独感は、正常な判断を不可能にさせ、メンタルが壊れてしまう事が多々あります。

特に新潟県三条市の様に、人口減少、雇用機会減少が進んでいる地域では喫緊の課題です。

 稲葉さんの素晴らしい取り組みと熱い想いが、地域社会の問題解決の一手になる事は間違いありません。

応援しております!

鈴木 雅剛

株式会社ボーダレス・ジャパン 副社長

【応援メッセージ】
困っている人のために、自分ができることをする。

簡単そうで、なかなかできることではありません。

しかも、地元の人々に恩返しをしながら。

稲葉さんはまさにその人。

その情熱で、事業をカタチにし、三条に笑顔が溢れることを願っています。

応援しています!!

森 優洵

ジャパンストレスクリア・プロフェッショナル協会 代表理事

【応援メッセージ】
今回の稲葉さんのプロジェクトの話を聞き、 とても素晴らしい事業内容だと感じました。 

自分が苦しんだ経験を活かして、同じように悩む人の力になりたいと思い、口だけでなく、実際に行動に移す姿勢は中々出来ることではなく、とても素晴らしいと思います。

 この事業を通して、たくさんの人が幸せになっていくことを心から応援しています。

菅又啓太

株式会社JACK 代表取締役

【応援メッセージ】
知り合ってもう10年以上になりますが、当時トップ営業マンだった彼はその後、農家になったり、海外渡航してみたり、山奥に籠ったりと、いつだってその行動は予想外であり想定外。

ここぞというときの集中力と求心力には驚かされるばかりで、目を離せない存在です。 今回もこれまでとは全く違う領域での活動ですが、今度は何を見せてくれるのか楽しみです。

新たなチャレンジ応援しています。

福井ゆかり

ブランド物販スクール「自宅deブランド物販」主催

【応援メッセージ】
働きたいけれども働けない方のために雇用を生み出し、やりがいを作り出そうとしている稲葉さんの温かい人柄をとても尊敬しています。 

ご自身が苦労してきたからこそ寄り添うことができ、人への思いやりがそのまま生かされているこの活動は必ず多くの方を救い、勇気と希望を与えることになるものだと思います。

 クラウドファウンディングを通して、この事業を全国に広げるという夢の実現が加速すること、心から応援しております!



・プロジェクト開始日:10月24日

・プロジェクト終了日:11月30日

・リターン発送予定:12月より発送予定

ご支援者の方々への商品の仕入れ・必要な道具代、作業所の資金、人件費として使用させていただきます。

  誰しも仕事で悩んだことがあるのではないでしょうか。 転職が上手くいかない。求人がない。

会社にいても人間関係に問題がある。

現代社会では、5人に1人が抑うつ症だと言われています。 

ストレスフルな社会に生きる私たちにとって、心安らぐ場所が必要だと思いませんか。

過去の自分と同じ苦しみを味わう人を1人でも減らしたい。

 そのための第三の場所にしていきます。

ぜひ私の挑戦にご支援をお願いいたします。

 参考:子どもの未来を考える人のための学校保健 第4回「精神保健・精神疾患を学ぶ」



古物商許可証に関する情報

 1.氏名:稲葉 翔平

 2.公安委員会名:新潟県公安委員会

 3.古物商許可番号:第461170001299号

  • 2022/12/21 14:39

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/11/21 19:17

    こんにちは!この度は、稲葉翔平のプロジェクトへご支援くださり、心から感謝申し上げます(^^)みなさまのご支援のおかげで、クラウドファンディング公開初日で目標金額の315%を達成することが出来ました。予想以上にたくさんのご支援いただき、感慨無量です、、、。みなさまのあたたかいお言葉、ご支援に胸が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください