はじめに・ご挨拶

初めまして、油山温泉元湯館の海野博揮と申します。

令和4年9月24日の台風15号における豪雨によって、静岡県全体で土砂災害や河川の氾濫、家屋の浸水、ライフラインの断絶など大きな被害がありました。当施設がある油山温泉も、土砂崩れや油山川の氾濫など、地形が変わるほどの被害を受けました。災害発生から消防隊や警察官、ボランティアの方などたくさんの方々と一緒に懸命な復旧活動を進めていますが、いまだ再建の目処が立っていません。

クラウドファンディングは初めての試みなので説明に至らない事があると思いますが、よろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

台風15号によって壊滅的被害を負った元湯館・油山温泉を再建し、みなさまに快適に過ごしていただける温泉地として復興したい!と考えています。

<油山温泉と元湯館のご紹介>

静岡市街地から15kmほどのところにある、戦国時代に女戦国大名と称された今川義元の母、寿桂尼が愛した歴史ある温泉地です。泉質は単純硫黄冷鉱泉で、皮膚病などさまざまな症状に効果があります。元湯館は、油山温泉に2件ある旅館のうちの1つで、1日2組限定のわんこと一緒に泊まることができる貸切温泉が魅力の温泉旅館です。

※被災前の元湯館


プロジェクトを立ち上げた背景

油山温泉近くにある油山川の氾濫や土砂崩れなどにより、油山温泉エリアは壊滅的な被害を受けました。特に当施設は被害が大きく、2mほどの濁流が壁や窓を破り、旅館内を川のように流れ、同じ場所での再建は不可能な状態になりました。正直に言うと、自分たちの生活を再建するだけでも精一杯で、コロナ禍でやっと軌道に乗ってきたところで被災し、心が折れそうでした。

しかし、SNSを通じてお客さまなどたくさんの方々から応援や励ましのメッセージを多数いただき、「生まれ育った油山温泉をこのまま諦めたくない!」と思うようになりました。そして「元湯館を再建し、油山温泉を復興させなければ」という強い想いのもと、このプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

被災当日に泊まりに来てくださっていたお客さまの避難が完了し、たくさんの方々の協力のもと、復旧作業が進んでいます。旅館のライフラインはいまだに復旧せず、道路も無くなってしまいましたが、被災3日目からは重機が入り、道作りが始まりました。しかし、人の手でできる作業はほぼなく、二次災害の恐れもあるため、まだまだ土砂や瓦礫の撤去などには時間はかかります。


資金の使い道・実施スケジュール

現在、当施設含め油山温泉の被害状況の確認を進めている状態です。まだまだ復旧の目処は立っておらず、ご協力いただいたお金は宿の再建・復興のために使わせていただきます。

【現状の資金の使い道】
・土砂災害を受けた建物の清掃・解体作業費(人件費)
・復旧及び新たな建て直しに向けた設備購入費

など

※今後の状況により資金の使い道は異なる可能性があります。
※詳しくは活動レポートに最新の情報を更新させていただきます。


リターンのご紹介

大変申し訳ありませんが、お返しできるお品物が少ないため、私たちが今できる精一杯のことを考えました。皆様に喜んでいただけましたら幸いです。

【リターンのご紹介】
●メールでのお礼メッセージ(3,000円)
●動画でのお礼メッセージ(5,000円)
●直筆お手紙(10,000円)
●メールでのお礼メッセージ+サイトに掲載(20,000円)
●メールでのお礼メッセージ+活動レポートをメールでお届け(30,000円)
●メールでのお礼メッセージ+活動レポートをメールでお届け+特産品(静岡本山茶)をお届け(50,000円)


最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。同じ場所での再建は難しいかもしれませんが、場所を変えてでも必ず元湯館を再建し、油山温泉を復興させます!

  • 2023/09/24 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/03/23 12:15

    今日で発災から半年となりました。長いような短いようなこの半年は、たくさんの方々に助けて頂き心より感謝申し上げます。川も本来の川に戻り、建物の中の瓦礫も採れるものは撤去し、山の奥では土砂が来ない様に作業を続けてくれています。(仮の砂防ダム)(川の状態)今後の予定ですが、専門家の皆様の意見を拝聴し...

  • 2023/01/28 13:30

    9/23日に御宿泊頂いておりましたお客様が、奈良から会いに来てくれました。当日の事を振り返りつつ、館内と周辺をご案内させて頂きました。わんこ達はあの日出来なかったお散歩を楽しんでくれていたようです。久しぶりにお客様とわんこに会えて、とっても嬉しかったです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください