エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
*ご覧頂きありがとうございます*

皆様、初めまして!

数あるプロジェクトの中から、このページをご覧頂き誠にありがとうございます!!!


東京を中心に活動している、

演劇プロデュース団体

NO DAY BUT TODAY IN ACT

(ノーデイバットトゥディインアクト)

主催の、小森谷朋基です。


当団体は私が今まで役者として活動している中で、

「今、この瞬間を生きる演劇を」

というテーマを掲げるべく、

2019年に立ち上げました。

今まで自分が役者としてたくさんの作品、演出家、キャストと出会う中で、自分がやりたいと思った演劇、表現の形を実現するべく活動しております。



*今回のプロジェクトを始めるにあたって*

今回の企画は、私の妻であり、当団体所属の新人脚本・演出家「明海月(めいくらげ)」の2作目の公演を、

台東区主催の"芸楽祭"という文化芸術のお祭りに出展することを決めてから

今回のプロジェクトを立ち上げ、初めての試みとしてクラウドファンディングに挑戦することに決めました。


明海月氏第1作目

「さよなら、かあさん。」

で好評を頂いた新人脚本・演出家の創作活動を赤裸々にお見せし、

普段は体験できないような稽古の様子などを皆様と共有することで

今回の「芸楽祭」というお祭り全体を、さらには表現の世界全体を盛り上げて、

多くの方と一緒に盛り上がっていきたいと思っております!

⬇️舞台「さよなら、かあさん。」チラシ


そしてより多くの方に、

「今、この瞬間をひたむきに生きる」役者たち、スタッフ、脚本演出家達の、前のめりに挑んでいく姿を間近に見ることで

このお芝居、演劇という世界の奥深さや新しさ、面白さにもっと興味を持って頂きたいと思っております!

*脚本・演出家
明海月(めいくらげ)とはどんな人?*

女優としては「こはる」の名で、約10年間フリーランスでお芝居の経験を積む中で、演出や脚本の仕事に興味を持ち始め、様々な団体で演出助手や当日制作というお仕事も経験しました。

色んな演出家さんもいますが、一般の方には見えない、知られていない世界の中でクリエイティブ面で憤りを感じることが多く、「私だったらもっと人を人として接するのに……」と思ってしまうような、蔑むような演出を目の当たりにしました。

さらにはそれにより辞めていく役者もいて……そんな裏側があるからこそ、演劇界は発展していかないのだと感じていました…

2022年4月、その体験や憤りを元に、

お客様はもちろん全セクションの一人一人にも、光を届けられるような脚本、演出家になろうと決意。

参加してくださった役者達からは「こんなに役者と話し合う演出家はいない」「いろんな人に体験して欲しい」「最後の最後まで諦めないでいてくれる」というような有難い感想も頂きました。

役者、照明、音響、制作、そして脚本、演出家

それぞれが全員で手を取り合い、

一つの作品を作り上げるという総合演出の素晴らしさ、美しさを。

「今、この瞬間を生きる」登場人物達を

大切に、丁寧に、

一人一人に真摯に作り上げていきます。



*リターン品のご紹介*


◆追加リターン①

*冨田浩児&はらみかビジュアルフォトブック*

※クラファンリターン限定品※

5000円

(A5スクエアサイズ、24p想定)

クラファン、フライヤー用に撮影した写真で惜しくも使われなかった写真を、リターン品限定でお届けします!


◆追加リターン②

*公演の配信資金の応援!

配信ご視聴URL&リターン限定公演DVD(エンドロールにお名前掲載)

(舞台裏特別映像付き!)

+初稿データ&明海月お礼動画

30,000円

より多くの方にこの公演、キャスト、スタッフ達を知っていただくべく、公演の配信を行います!

そのための費用を集うべく、こちらのリターン品を追加で作成しました!

劇場にどうしても足を運べない方々に少しでも多く、少しでもお安く配信がご提供できるよう、ご協力何卒、よろしくお願いします!


※備考欄に、エンドロールに掲載させていただくお名前をニックネームでも可能ですのでご記載ください。

■脚本・演出家 明海月氏の

初稿データ&明海月氏お礼動画

 3000円

明海月が現在執筆中の舞台「粋息吹-芽生え伽噺-」脚本初稿をデータにてお届け。

物語が生まれたそのままの形でお届けします。

本番までにどこまで変わるのか?どんなところに物語の源泉があるのか?

出演するキャストさんもなかなかお目にかかれない!?

クラウドファンディング支援者の仲間しか見ることのできないマル秘文書です。


& 脚本を書き終えた明海月から御礼の動画をお送りします

※数分以内の支援者さま限定公開映像です


■役者・演出家の仕事現場に突撃!【稽古場見学ご参加券】

+初稿データ&明海月氏お礼動画

  5000円(全6種類)

※各回10名様限定

出演者・演出家がお稽古している現場にご招待!

稽古の様子を見学できます。

稽古場では写真の撮影OK!運営を通して確認を取れたお写真は、SNSでの公開もOKです!


ご希望の日程を選んで、ご支援ください。

★日程により、稽古内容・参加キャストは異なります。ご承知おきください。



【選択できる日程】

①2022年12月28日 顔合わせ(18:00~20:00)

※今回の作品をつくるキャスト・スタッフが、初めて一堂に介します

②2023年1月6日稽古(14:00~16:00)

③2023年1月6日稽古(18:00~20:00)

④2023年1月9日稽古(18:00~20:00)

⑤1月15日荒通し稽古(18:00~20:00)

※シーンごとに稽古していたものを、初めて繋いで通していきます。

物語の全体像が、初めてみえてくる稽古です。

⑥1月31日場当たり(18:00~20:00)

※公演を行う劇場にて、音響・照明・役者さんの段取りを合わせていく稽古です

★各回10名様限定




■非売品キャストビジュアルフォトブック(A5サイズ48pを予定 )

   5000円


本公演の全キャストビジュアルをギュギュっと詰め込んだ

非売品フォトブックを郵送にてお届けいたします!

全キャストのビジュアルブック、

ぜひお手に取って、この世界観にキャスト、スタッフの仲間たちと共に旅立って頂けると幸いです!



■応援キャスト1名のビジュアルアクリルスタンド

+ビジュアルフォトブック

  10000円


応援するキャストさんのビジュアルアクリルスタンドと

全キャストの掲載されたビジュアルフォトブックをセットでお届けいたします


※該当キャストに500円の協力金を還元します!

■初めから終わりまで全部混み混みスペシャル応援セット 
50000円

○応援キャスト1名のビジュアルアクリルスタンド

○ビジュアルフォトブック

○初稿データ&お礼動画


★公演後プレミアム打ち上げ参加券★


公演終了後、2月中に支援者様と公演関係者だけで行う

特別な打ち上げにご招待いたします!

*打ち上げ参加予定*

脚本・演出家 明海月

主宰 小森谷朋基

女優 はらみか

and more......


※打ち上げ日はご支援者の皆様と後日決定いたします。

※該当キャスト様にご協力のお礼としてアクリルスタンド該当者には500円、応援キャストには4500円をご支援金から還元させて頂きます。


*ご支援いただいた暁には…*

初めての試みで、どれだけたくさんの方にご支援いただけるか本当に未知数ではありますが、

皆様からご支援いただいた金額によって、どんなことができるか、夢を描いてみました!!

◆第1目標「25万円」達成

→舞台を創作し、形にするための舞台美術代、今作品オリジナル衣装のコーディネート費用、宣伝用撮影日のキャスト、スタッフ様へのギャランティの足しなどにあてられます。

◆クラファン目標「50万円」達成!

→小道具費用への足し、ヘアメイク費用、舞台作品のクオリティをさらに上げるための照明・音響効果の追加、劇場をお借りする費用や光熱費等への足しなどに充てられます


◆主宰側本来の目標(祈り)

100万円達成!!!

→今まで書いた、舞台創作過程で必要な経費の足しにすることに加え、

全キャストの出演ギャランティを➕1万円上乗せします!!


※頂いた支援総額から17%(手数料12% + 決済手数料5%)(+税) が手数料としてCAMPFIREに支払われます。



実施スケジュール

2022年

9月 企画立ち上げ・台本執筆開始

11月16日〜12月27日

クラウドファンディング挑戦!

12月28日 顔合わせ・稽古はじまり

、チケット発売!!

2023年

1月初旬新年稽古初め

1月15日 荒通し

1月30日 劇場入り

2月1〜5日 公演開催

2月中 ~3月頃

・打ち上げご支援者の皆様と1部キャストとの打ち上げ、お疲れ様会実施

・リターン品発送


*どうか、私達の生業がご支援者様皆様にとって些細な希望の光になりますように…*

最後まで読んで頂き、本当に、本当にありがとうございます。

まだまだ無名の私達ではありますが、舞台の、生のお芝居をお届けできること、そしてそんな私達にたくさんのご支援いただける皆様がいらっしゃることを心から祈っております。


ぜひこの機会に、【表現】の現場が、この座組が、どう創作しているか

そしてどんな作品になったかを、

ご支援いただいたリターン品もそうですが、

実際に舞台まで見に来てくださるととても嬉しいです!

なかなか他では体験できないようなリターン品が揃っていると思います。

ぜひお気軽に、新しい世界をちょろっと覗くつもりでも、ご支援、応援頂けますと私もキャストも演劇界にも励みになりますので、お1人、お1人のご支援、心よりお待ちしております。

改めまして、最後まで読んでくださり

本当にありがとうございました!

脚本演出 明海月 主宰 小森谷朋基

左:はらみか 右:冨田浩児

楽曲提供

杉本ラララ「狐の嫁入り」

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/15 18:42

    クラウドファンディング、お申し込み締切まで、残り12日 となりました!現在、40名様以上の方からご支援頂き、クラファン上の目標金額である50万円を達成しております!!本当に、有難いことです。私にとって、今回は何から何まで挑戦の連続でした。台東区の芸楽祭に、まだプロットも出来上がっていない状態&...

  • 2022/11/27 18:18

    誠に有難いことに、クラウドファンディング残り30日にして、なんと……【80%達成】しました!!!様々なリターン品にご支援頂いた皆様、誠にありがとうございます!まだ引き続き、追加でリターン品を増やす予定です。今後増やす予定で現在動いているリターン品が……○3万円リターン品!こちらにご支援いただい...

  • 2022/11/19 14:08

    まことに有難いことに、クラウドファンディングSTARTから1週間と経たずに【50%達成!!】しました!ご支援いただいた皆様には改めて感謝致します。本当に、ありがとうございます!!!第1目標達成出来たことで、舞台制作に欠かせない衣装や舞台美術、制作費用などに充てられます。リターン品、どうぞ楽しみ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください