はじめまして!

おふろcafé白寿の湯 温泉サバ陸上養殖場の担当の鎌田です。
私たちは、風呂屋を経営しながら、なんとサバの陸上養殖に挑戦しています。
温泉サバ陸上養殖場は2021年10月26日に開所し、
ついに 2023年6月にサバの出荷の目途が立ちました。

おふろcafé白寿の湯 ホームページはこちら
温泉サバ陸上養殖場 ホームページはこちら


このプロジェクトで実現したいこと

海水魚のサバの養殖の難易度は非常に高く多くの設備投資が必要となります。
よりサバが快適に、そして美味しく育つ環境を整えるため
今回クラウドファンディングに挑戦しました。


プロジェクトをやろうと思った理由

より多くの方に、海なし県の埼玉でサバの養殖にチャレンジしていることを知ってほしい。
生サバ食の文化を広めてゆきたい。おいしさを知ってほしい。
水産業や養殖業といった一次産業を、お風呂屋さんである私たちができる表現で魅力を伝えたい。
という思いから、プロジェクトを立ち上げました。

「面白い取り組みをしているな」「生でサバを食べてみたいな」

どんな動機でも良いです。私たちの取り組みに興味と好感を持っていただいた方に
ご支援いただけると嬉しいです。


これまでの活動

2021年3月8日 生サバを食べる サバフェア 開催

2021年10月26日 温泉サバ陸上養殖場開所

2021年11月12日 神川水産学校vol.1 昆布湯開催

2022年3月5日・6日 サウナに入ってサバを喰らう サバサウナ 開催

2022年8月27日 神川水産学校vol.2 スノードームづくりワークショップ 開催

2022年10月27日 テレビ東京 カンブリア宮殿放送 ( 株式会社温泉道場の紹介 )


資金の使い道

サバ養殖設備の追加投資に使いたいと考えています

■目標金額 100万円
設備費:約83万円(物理ろ過設備更新費用)
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約17万円 


留意事項

養殖したサバは6月に出荷予定となりますが、数に限りがございます。
また設備故障等のトラブルが起きた場合には、2023年6月のサバの提供が出来なくなる可能性がございます。
鯖が出荷目明日の300gを超えた場合出荷となります。出荷の期日が先に延びる場合には
サバ刺身の引換券の期限を2024年12月まで延長致します。
生サバ引換券をリターンにてご購入のお客様は、その点を承知頂いた上ご購入頂きますようお願い申し上げます。
※対象リターンはこちら※
 ① 名誉サポーター サバ神様
 ② 贅沢フルコースプラン
 ③ 出張鯖寿司体験
 ④ 生サバジャック イベント
 ⑤ 先行販売チケット


リターンについて

リターンは計9種類となります。生サバの提供が無いリターンもございますので
予めご了承下さい。


① 名誉サポーター サバ神様
今回のクラファン最高額のリターン。通称「サバ神様」白寿の湯を1年間利用できる
パスポートつきのなんとも贅沢なチケットが付いてきます。
また、温泉サバ陸上養殖場内に、サバ神様の広告看板を設置させていただきます。


② 贅沢フルコースプラン

白寿の湯料理長 佐藤良がふるまう、特別なフルコース。
「養殖」をテーマに、温泉サバはもちろん様々な海の幸を使った贅沢なフルコースを
お届けします。完全事前予約制、おふろcafé白寿の湯にご来館頂きます。


③ 出張鯖寿司体験

おふろcafé白寿の湯 俵や 料理長の 佐藤良があなたに会いにゆきます。
料理長考案のお寿司をふるまいます。
4名様分の提供となります。生サバ寿司は一人2貫必ずふるまいます。


④ 生サバジャック イベント協賛権

※こちらは飲食店様限定のリターンとなります。予めご了承下さい。
2023年3月8日~12日(日)の間に、ご自身のお店で生サバを提供することができるイベント参加券です。
「生サバジャック」というタイトルで3月8日のサバの日にちなんで生サバを食べるイベントを実施致します。
リターン購入者には、鯖3尾+イベント販促グッズをお送り致します。
一緒に生サバ食を応援してくださる方にぜひ、ご購入頂きたいリターンです。


⑤ 先行販売チケット(白寿のチケット4名分付き) 

温泉サバ刺身を食べられる確約チケットです。提供数には限りがございますので、あらかじめご了承下さい。


⑥ 温泉サバ応援しようセットA

白寿の湯ペアチケット と サバトート ・サバてぬぐい ・サバステッカー がセットになったリターンです


⑦ 温泉サバ応援しようセットB

白寿の湯ペアチケット と サバてぬぐい ・サバステッカー がセットになったリターン です


⑧ 温泉さば応援しようセットC

サバてぬぐい ・サバステッカー がセットになったリターンです


⑨ 御礼の手紙

養殖場管理者からの御礼の手紙をお送りします

▼グッズのイメージ


実施スケジュール

※リターン事に返礼タイミングが異なりますこと、あらかじめご了承下さい。

★ クラウドファンディング期間 2023年1月26日(木)~2023年2月26日(日)
★ ④ 生サバジャック 2023年3月8日(木)~2023年3月12日(日)
★ 温泉サバ提供開始期間 リターン購入者には別途メールにて提供期間と予約方法を広報致します。
 ※提供開始期間は、2023年5月~8月頃までを想定しております。
★⑥⑦⑧⑨ 2023年3月頃~順次発送開始


最後に

私たちは、生産者になることを目的として養殖業に取り組んでいるわけではありません。
日本の未来を担う一次産業を、いかに魅力的で稼げる産業にできるか。が重要だと考え事業に取り組んでいます。
私たちにしかできない。ちょっと変わった養殖ビジネスにご期待ください!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください