※2023/1/14追記【目標金額達成のお礼】 

皆様のおかげで目標の20万円、ネクストゴールの50万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、ネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 

ネクストゴールは60万円です! 

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

はじめまして!

兵庫県神戸市でs-Live(エスライブ) ひょうご西鈴蘭台校という個別指導の学習塾を経営しています宗像 賢(むなかた まさる)と申します。


2年前に開校した塾ですが、そのきっかけはコロナでした。

元々は10年以上、子ども向けのイベントを企画運営する会社を経営していました。ワークショップや縁日を開いたり、ウルトラマンショーなどのようなキャラクターショーを企画する会社です。

しかし、皆さんもご存知のようにコロナの第一波では、イベントだけでなく飲食店や様々なところに大打撃を与えました。

当社もご多分に漏れず書き入れ時のGWイベントは、すべて白紙になってしまいました。先行きが見えない中で、自分の中に思い起こされたことは「子どもたちともっと関わる仕事がしたい」でした。

そんな考えが頭を巡ったら居ても立っても居られず、学習塾の経験もないのに手探りで様々な人の力を借りながら2020年7月に開校することができました。



この塾の理念は

「子どもたちの可能性や未来を広げたい」

です。

子どもたちの持つ無限の可能性から、未来を広げることを目的とした塾です。

学習塾なのに勉強を教えることが目的でないなんて、変な塾だなと思われたかもしれません。


勉強が大事でない、と言っているわけではありません。

学力は何のために身につけるのでしょう?

子どもたちの将来のためですよね。

やりたい仕事やなりたい職業、憧れの職種や夢などを叶えるためではないのでしょうか?


それだけではないかもしれませんが、少なくとも良い学校に入ることが、最終の目的ではないはずです。

当塾では言わば、”生きる力”を学べる場であると思っています。



今回、クラウドファンディングに挑戦することになったきっかけは、本プロジェクトになっている大阪のs-Liveおおさか西宮原校の経営者からの相談でした。


s-Liveおおさか西宮原校
【住所】
〒532-0004
大阪府大阪市淀川区
西宮原3丁目3−88
田ビル 2F




その経営者から、自分はもう年で引退したいと思っていて「近々閉校を考えている」と打ち明けられました。


そして、

「宗像さん、よかったらこの塾を引き継いでくれないだろうか?」

とお願いされたのです。


正直話しを聞いたときは、今いくら塾を経営しているとはいえ難しいと感じ「少し考えさせてください」とその場を後にしました。


その塾には何人もの生徒が通っています。

なかには中学3年生で受験を控えている子もいます。

もし、塾が閉校になれば急に放り出されるようなものです。


普段の自分は決断も早いのですが、この時ばかりは2ヶ月ほど悩みました。

周りには有名塾をはじめ競合塾がひしめくなかで、厳しい戦いになるのは目に見えています。


しかし、自分の中にある

「子どもたちの可能性や未来を広げたい」

この言葉が頭の中を埋め尽くしました。


自分がチャレンジしないでどうする!

この想いがふつふつと沸き起こり、塾の引き継ぎと同時に今回のプロジェクトへの挑戦を決めました。


今回、経験のない大阪の地での事業譲渡とクラウドファンディングの2つのチャレンジを通して、子どもたちにチャレンジすることの素晴らしさも伝えていければと思っています。


ここでs-Live ひょうご西鈴蘭台校に、保護者の方々からいただいたお声を一部ご紹介いたします。


入塾面接の際、宗像代表から
「塾に通ってるのに成績が上がらないのは、勉強した気になってやってないからです」
との言葉に衝撃を受け、この塾なら大丈夫とお世話になることを決めました。
 
日々勉強する習慣のなかった子供が、s-Liveに通うことで自然と勉強する様になりました。

鈴蘭台中学校 3年生のお母さま


入塾してからは本人もとても頑張っている様で、勉強しなさいと最初の方は言っていたのですが、知らないうちに机に向かっている様子が伺えました。

成績も、徐々にですが上がってきて、推薦で入試を受けることを決心できたのも、本当に先生方のお陰かなと思っています。

娘が合格したあとに言った「とても受験を楽しめた」と、そういった言葉が私は一番嬉しかったです。

鈴蘭台中学校 3年生のお母さま


「塾に通う」ことには基本的に我が家では反対で、中3の夏ごろまでは子ども自身の勉強に任せていました。「いつかはやる気になるだろう」と待っていた、というのが本当のところ。

しかし、子どものモチベーションは一向に上昇の気配はありませんでした。

そんな時にs-Live開校のことを知り、「イチかバチか行かせてみるか・・」と入塾させていただきました。
すると、今までテストの点数にもそれほど関心を見せなかった子どもが、「今回は前回よりもこれだけ上がった、下がった」と一喜一憂する姿を見せるようになってきたのです。

星和台中学校 3年生のお母さま


目標金額:20万円

(内訳)
・地域とのつながりを築いていく活動費:16.6万円
・クラウドファンディング手数料:3.4万円


【活動費について】

ご支援いただいた資金でs-Live主催の食事・交流・勉強会などのイベントを実施します。 実施する目的は、 「子どもたちの可能性を広げたい」という想いを持っている地域の方々、お店、企業、団体との関係構築です。子どもたちにとって本当に必要なのは「生きる力を育むこと」という共有もおこないながら、子どもたちの支援や地域を豊かにするためのプロジェクトの創出や実施につなげます。

この取り組みを通じ、子どもたち・次世代の可能性を応援・支援できる地域の未来を実現し、チャレンジと応援のプラスの循環を作っていきます。


専門の講師によるオンラインでの教育相談が受けられます。 こちらは新小学4年〜新中学3年を対象としたお子様向けの内容です。 春からの新しい学年の勉強方法などお気軽にご相談ください。


s-Live(ひょうご西鈴蘭台校、ひょうご須磨月見山校、おおさか西宮原校)のうち1校舎のスリッパに支援者としてお名前を掲載させていただきます。 あなたのお名前をs-Live校舎内でPRできます。


s-Live(ひょうご西鈴蘭台校、ひょうご須磨月見山校、おおさか西宮原校)のうち1校舎の企業スポンサーになれる権利です。 お選びいただいた校舎のHPに企業スポンサーとして企業名、企業のホームページのリンクを掲載させていただきます。 あなたの企業名をs-LiveのHPでPRできます。


通常43,450円(入塾金も含む)のところクラウドファンディング特別価格で36,000円です。 教科は国語・算数・英語からお選びいただけます。 週2回:1コマ90分×8日間ご利用いただけます。 
※日程など詳細はメールにて連絡させていただきます。 
※有効期限は2023年3月から半年間です。

リターン一覧表には、2023年度新小学3年生〜新中学3年生までの入塾体験をご用意しています。
詳細は各リターンをご覧ください。


2023年12月・・・教室のリニューアル、説明会の開催
2023年1月31日・・・クラウドファンディング終了

リターンの実施は2023年2月から順次実施します。

s-Live主催の食事・交流・勉強会などのイベントは2023年3月以降に調整・実施していきます。


最後に、塾の理念のベースとなっている体験をお伝えしたいと思います。

私は横浜出身で27才で起業しましたが、実は就職をしたことがありません。

ずっとフリーターだったんです。


25才の頃は仕事だけでなく、ボランティアの活動も精力的に行っていました。

特に東京の中目黒では、当時はナカメンバーズというボランティア団体を立ち上げ、私は副代表を務めていました。(ナカメンバーズは当プロジェクトとは無関係です)

ナカメンバーズは、東京商工会議所目黒支部、まちづくり協会、地元商店街、法人会、目黒区役所などと連携してお祭りなどをやったり、フリーペーパーを制作したり、月に1度目黒川沿いのゴミ拾いを主催したりと、地域に密着した活動をしてきました。

フリーペーパーは今でも続いていて、「中目の黒本」として親しまれています。

初版のデザインを含め制作したのは、当時のナカメンバーズで、今もこうして受け継がれていることを、とても嬉しく思います。

https://www.nakame.info/


目黒川沿いでのゴミ拾い

商店街や区役所、東急電鉄などと連携したクリーン大作戦

中目黒キャンドルナイトの企画、制作、運営

子どもたちとのワークショップイベント


この経験が、イベント会社の起業に繋がり、10年以上に渡って会社経営をできている源流にもなっています。

会社経営の中でも、大事なことを学びました。

それは、”生きる力

『決断力、発想力、思考力、解釈力』

といった力が役立つことを、身を持って体験してきました。


この体験が学力だけでない

「子どもたちの可能性や未来を広げたい」

という想いに繋がっています。


「発想一つで人生は大きく変わる」

【考え方】、【感じ方】、【捉え方】、【意識】など【発想一つ】で人生は大きく変わります。


子どもたちが、人生も仕事もやれることではなく「やりたいこと」を選べるようになれば、未来の可能性にワクワクする子どもたちが、増えるのではないでしょうか?

子どもたちが輝くことで、周りの大人、さらには地域が輝いていくと信じています。

みなさんの力を借りて、少しでも子どもたちの夢を大きなものにするきっかけをいただけたら嬉しいです。

この想いに共感いただけましたら、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/18 13:46

    こんにちは。宗像です。この度はクラウドファンディングにご支援いただいた皆さま誠にありがとうございました。今回ご支援頂きましたお金は大切に使わせて頂きます。何か地域の皆様の為になるような、皆様のお役に立つようなイベントや交流会などを考えていきたいと思いますので、今後とも見守り頂ければ幸いでござい...

  • 2023/02/10 15:59

    こんにちは!宗像です。ご支援頂きましたリターンに関してですが、順次対応させて頂いております。ご連絡差し上げてる方もいらっしゃると思いますので、適宜ご対応お願いできればと思いますm(__)m今日は雨ですが、元気にいきましょう~!

  • 2023/02/01 15:42

    こんにちは!宗像です。約一か月半チャレンジさせていただきましたクラウドファンディングですが、昨日を持ちまして終了となりました!!ご支援いただいた方はもちろん、拡散にご協力いただいた方、リターンにご協力いただいた方、応援メッセージをいただいた方など、本当に多くの方からご協力、応援をいただき心より...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください