木製のコマを使ったアクセサリーを製作・販売するサークル「With Token」の上條飛鳥と申します!


With Tokenは「一緒に出かけると、毎日がちょっと楽しくなる」をコンセプトに、ストラップやピアス、イヤリングといったアクセサリーを制作・販売しているブランドです。
たくさんの木製コマを使って、子どもたちと一緒に遊びたい!という思いから今回初めてゲームを作りました!

ゲームマーケット2022秋で初頒布となった「しゃかしゃかみっけ」は予約完売!

生産数を大幅に上回るご予約の申し込みをいただいた方をはじめ、多くの方へ届くようにたくさんたくさん作って届けたい!その先には「しゃかしゃかみっけ」をトイザらスなどのおもちゃ屋さんに並べたいという夢があります。その夢の実現に向けて、まず量販化をしようと思いこのプロジェクトを始めました。

2021年11月 プロトタイプを作成
2022年2~3月 資材発注
2022年4月 ゲームマーケット2022春でプロトタイプ版を公開
2022年4~10月 資材到着 (誤発送や輸送中の破損など、たくさんのトラブルに見舞われました……)
2022年10月 食品衛生法検査申請・通過
2022年10月 ゲームマーケット2022秋で50個限定販売をし、予約完売

2022年10月29日 CAMPFIREでクラウドファンディングを開始
2022年11月2日 目標金額100%達成!
2022年11月19日 目標金額200%達成 2人用ルール追加!


作り始めた当初からたくさんの課題にぶつかってきました。
2歳からという対象年齢を実現するために、安全性を第一に考えて、接着剤をいかに外面へ出さずに強度を上げるか、ボールが破損しづらくするためにはどうすればいいかを入念に検討しました。
また、誤飲のリスクをなくすために細かなコマはすべて直接は触れられないように、直径10cmのボールの中へ封入し、見た目の可愛さとしゃかしゃかして遊べる形が実現できました。2歳未満でもボールだけであれば、ラトルとして使うこともできるようなデザインを目指しました。

食品衛生法の検査基準もカードをのぞき基準値をクリアできていることは既に確認しており、今回の量産化にともなってすべての内容物について検査完了となる見込みです。

内訳は以下の通りです:

・しゃかしゃかみっけの資材調達
・しゃかしゃかみっけの製造費用
・倉庫貸借料
・仕分、梱包作業手数料
・配送料
・広告およびデザイン費用
・同梱されるカードの食品衛生法完全検査の実施
・CAMPFIRE手数料

しゃかしゃかみっけ(ボール、ストラップ、カード、砂時計、説明書一式を箱詰めしたもの)を予定しています。
・御礼のメッセージ(メール)
・しゃかしゃかみっけ 1個
・オリジナルトークン作成権(特別プラン限定)
・メガしゃかしゃかみっけ 1個 (メガプラン限定)

しゃかしゃかみっけ仕様
・梱包時サイズ:13cm x 13cm x 13cm
・素材:以下の通り
 外箱 (PVC)
 内箱 (段ボール)
 カード封入用プラスチックパック (PVC)
 ボール (本体:PET、蓋:金属)
 ストラップ (本体:紐・繊維、ストラップ取付用パーツ:ABS)
 カード (紙 / PVC、PU、ゴム以外の塗膜)
 砂時計 (本体:PVC、上部/下部:ABS)
 説明書 (紙)
・取扱説明書:商品に同梱
・保証の有無:商品到着時点で破損・汚損していた場合交換いたします


折角なのでもっと豪華にしたい!という想いから、次のゴールたちを公開します!
もっとやりたいことがあるので、みんなで駆け抜けられたら嬉しいです!!
達成したゴールたちは、「しゃかしゃかみっけ」が含まれているリターンを選択されている方全員に適用されます!



2022年10月~2023年1月 製造外注先選定・契約
2022年12月~2023年1月 資材発注
2023年2月〜9月 製造
2023年10~11月 検品・配送準備
2023年12月上旬 順次発送

※資材調達や製造の状況及び検査結果によりスケジュールが前後する可能性があります

「2歳から遊べる」を安心いただける形で実現するために、個人で始めた時から本体の安全性には徹底的に気を配り、既に食品衛生法の検査もカードを除き基準値をクリアしています。色々な遊び方ができるゲームになっているので、ぜひ触って、遊んでみていただけたら嬉しいです。応援よろしくお願いします!

AERA With Kids 2022冬号

Yahoo! ニュース

LINE NEWS

@Press

ノアドット

グノシー

NewsPicks

朝日新聞デジタルマガジン&

SANSPO.COM

excite.ニュース

Infoseekニュース

Response

woman.excite

@nifty ビジネス

Newsweek

zakzak

Mapionニュース

NEWS Collect

StartHome

モノバズ

HOBBY Watch

リセマム

財経新聞

とれまがニュース

徳島新聞デジタル

えんウチ

SEOTOOLS

東京ビューティー

rentaloffice.bz

ビズハック!

Barclay Global BIZ

NEWSCAST


関連リンク

しゃかしゃかみっけ公式サイト

未来へいこーよ インタビュー記事『2歳から遊べる!好奇心や論理的思考力、想像力が身に着くボードゲームの開発者にインタビュー』

Twitter @withtoken_tw


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/10 21:28

    この記事は「プロジェクト活動報告#09 - 重要!内容物の差替対応」の経過報告となります。本人がコロナに感染してしまいご報告が遅くなりましたが、CAMPFIREでご支援をいただいておりました皆様への差替えカードが順次届いている頃かと存じます。同封の書面に記載されておりますカードの交換をお願いい...

  • 2023/09/04 23:37

    この記事は「プロジェクト活動報告#09 - 重要!内容物の差替対応」の経過報告となります。幸い印刷所対応が予定通りに進み、9月4日に差替えカードの入庫が完了いたしました。本投稿時点における後続スケジュールの想定は以下の通りとなります:8月28日(月) 【完了】カード印刷受付8月29日(火) 【...

  • 2023/08/30 00:57

    この記事は「プロジェクト活動報告#09 - 重要!内容物の差替対応」の経過報告となります。8月29日に入稿データの印刷所確認が完了いたしました。しかしながら、印刷所が混み合っており、9月4日の発送になる可能性があると連絡が入っております。また、丁合対応を行なっている企業より入庫後数営業日後より...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください