エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

初めまして!ニューヨークで活動するダンスパフォーマーAkiko Tokuoka (徳岡亜希子)と申します。

18年前に単身渡米、現地でダンスや演劇を学び、現在では自身でパフォーマンスを行う他、舞台の演出、振付、プロデュースも手掛けております。「美しい日本文化とNYサブカルチャーの融合」を通じた感動を与え、日本を誇りに思えるようなパフォーマンスを日々探求しております。

このプロジェクトで実現したいこと

11月、NYのシアターにて満席、スタンディングオーベーションで大成功に終わった公演をより多くの人に届ける為、公演の内容を映像作品として世に広めたいと考えています。

今回がクラウドファンディングプロジェクト初挑戦になります。約10年ほど前に、ニューヨークのジャパンソサエティーで行われた江戸時代の”若衆”(男色の対象となる少年)をテーマにした浮世絵の展覧会でものすごく衝撃を受けて、”いつかこの浮世絵の作品をテーマにした舞台を作りたい”と思っておりました。そしてついに今年の夏に脚本を書き終えることが出来ました。

そしてQueens Council on the Artsのサポートがあり、11/12、11/13にニューヨーク、クイーンズのThe Secret Theatreでプロデュース公演”Wakashu (若衆)-Timeless Beauty of the Third Gender-" を上演することが出来ました。

舞台の内容は、私なりの解釈で日本文化(歌舞伎、能、日本舞踊、着物)と、ニューヨークならではのアンダーグラウンド文化であるヴォーギング、ボールルームシーン、ハウスミュージックを融合させ、江戸時代の若衆の浮世絵にインスパイアされ、現在のジェンダーフリーダム(性の多様化)、人種平等、文化の融合の架け橋になれるようにとの思いを込めて作品を仕上げました。

キャストは世界中に支部のあるヴォーギングのハウスのLegendary House of Ninja (レジェンダリー・ハウス・オブ・ニンジャ)からマドンナのスーパーボウルハーフタイムショー も努めた事のあるJavier Madrid (Ninja)(ハビエル・マドリッド)John-Deric Mitchell (Ninja)(ジョン・デリック・ミッチェル)が出演しています。観に来て下さるお客様に最高のお時間を提供できる様、この舞台の為にスタッフ一丸となって日々ベストを尽くしました。「美しい日本の文化とNYサブカルチャのフュージョン(融合)」を舞台を観にきていただける日本人以外のお客様に、そして何よりも日本の皆様が作品を観てくださった後日本の国を更に誇りに思っていただければ、それ以上の喜びはありません、ぜひよろしくお願い致します。




プロジェクトをやろうと思った理由

11月にNYのシアターで開催した”Wakashu (若衆)-Timeless Beauty of the Third Gender" 公演が2日公演の両日満席、スタンディングオーベーションで大成功に終わり、嬉しいことにすでに私の活動をご覧になって下さってた日本在住の方々、アメリカの他州やヨーロッパの方々から是非舞台の映像を観たい!と沢山のお声を頂いております。その声に応えるためにも、そしてより多くの方々に感動をお届けするためにも、映像作品化を決断しました。このファンドレイジングにて皆様に映像化のご支援をいただけたら大変幸いです。目標金額は、25万円です。

これまでの活動

約18年間パフォーマンスアーティスト、モデル、女優、振付家としてNYを拠点に活動しております。

Akiko ソロダンス

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

単身渡米してからニューヨークのクラブで、ゲイカル チャーから生まれたダンス「vogue」に出会い夢中になり、その後、

vogueのダンス集団 『Legendary House of Ninja」のメンバーとなりました。

多い時は3つのカンパニーに所属し、バレエ、ジャズ、ヒップホップ、日本舞踊などのダンススタイルを中心にパフォーマンスをしています。

世界はまだまだパンデミック真っ只中の2021年1月から本格的にもっと芝居を勉強したいとニューヨークで名門のMaggie Flanigan Schoolでマイズナーテクニックの演劇メソッドを2年間学びました。

その甲斐あってか昨年の10月にNYFAというニューヨーク市の団体から City Artist Corps 助成金サポートを受け、人生で初めて英文で台本を書き、ダンスと演劇 の約一時間の公演をプロデュース、出演を果たすことが出来ました。

そして今回が人生で2度目の公演プロデュースとなります。

現在はソロパフォーマーとしてニューヨークで日本の罰ゲームを取り入れたコメディークラブ、BATSUでレギュラー出演しています。

自身の強みは、日本人としてのアイデンティティと、天性のコミュニケーション能力です。今後の目標の一つは、アートとエンタメを愛する仲間を増やしていくことです。

(※ここで記載する各団体は本プロジェクトには直接関係ございません。)

資金の使い道

プロジェクトで集まった資金は映像コンテンツ化するための編集費、また拡散するためのPR費用に活用させて頂きます。

よろしくお願い致します。

今回のプロジェクトで「ニューヨークにこういった活動をしている日本人アーティストがいる」と知っていただき、私の活動が皆さまの励みになれば大変嬉しい限りです。

リターンについて

*公演の視聴権 - 3,000円(リターン開始日2023年1月15日から1ヶ月間視聴可能)。視聴できる動画のURLのご案内をメールにてお送りいたします。

動画内容: -"Wakashu-(若衆) Timeless Beauty of the Third Gender-" ニューヨーク公演

収録時間:約50分


エンドロールのクレジットに支援者としてお名前を載せさせて頂きます➕ 公演の視聴権(個人名、企業名、ニックネーム可能)

(リターン開始日2023年1月15日から1ヶ月間視聴可能)

※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。

ゴールドスポンサー- 30,000- 限定3社(人) -文字掲載サイズ

シルバースポンサー- 10,000- 限定20社(人) -文字掲載サイズ

ブロンドスポンサー- 5,000- 無制限 - 文字掲載サイズ


Akikoと一対一でテレビ電話➕ 公演の視聴権 ー1時間トークー30,000- (限定50名)

(有効期限はリターン開始日2023年1月15日から6ヶ月後までとなります。クラウドファンデイング終了後メールで日程調整させていただきます。)

ニューヨークに関して全般、ライフスタイル、語学、エンタメ、アート、キャリアシフトなどなど、できる限りのご質問やご相談に応じます!

*注)質問には答えられない事もあります。公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。


実施スケジュール

-2022年12月中旬:クラウドファンディング実施         

-2023年12月20日〜2023年1月10日:クラウドファンディング期間(この期間に3,000円以上ご支援してくださった方全員に後日公演のリンクをお届け)

-2023年1月10日: クラウドファンディング 終了

-2023年1月上旬〜1月14日: 編集期間

-2023年1月15日〜: リターン開始

※公演動画1ヶ月間視聴可能 (クラウドファンディング終了後数日以内に公演のURLをメールにてお送りいたします。)

最後に

2020年からのコロナ禍でニューヨークで生活をしていた中で様々な出来事がありました。アジア人差別、大統領選でのアメリカ分断、戦争、インフレなど不安定な混沌とした世の中で先行きが不透明ではありますが、そんな中だからこそアートを通じて自分なりにメッセージを伝え、人と人が深い部分で分かり合えるリスペクトしあえる世の中になれば、そして私が少しでもその架け橋となれればと思っております。今回の作品を通じて見てくださった方の人生の潤いの一つになることを心から願っております。

是非ともご支援よろしくお願い致します。

将来、日本での公演も考えております。ご興味ある方はリターン選択時に「備考欄」にお名前・ご連絡先(Eメールアドレスなど)をお書きください。宜しくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください