26年保育士だった私が仕事を辞めたのは、新しい夢の為でした。

妥協のない納得のいく革製品を作りたいという想いから始まった大きな挑戦なのです。

下町工房の職人さんとの出会いで知った珍しいクーズーの革。この大きな出会いに衝撃を受けました!この革しかない!と。クーズーは日本では生息していない動物で、ワイルドで、経年変化により革を育てる事を楽しめる表面だけではなく、起毛加工により、滑らかな肌触りと柔らかさの、違う特徴を持つスエードの裏面にも魅力がある珍しい革なのです!そんな素晴らしい革を私だけではなく、たくさんの人に知ってもらいたい!たくさんの人に使ってもらいたい!という想いが強くなり、クーズー革を知れば知るほど私の心は踊りました。この強い思いが、たくさんの種類のクーズー商品の開発とクーズーブランドを立ち上げたい!と言う大きな夢になりました。今回のプロジェクトはその夢への第一歩です。

もともと革製品が好きでしたが、ありきたりの物ではつまらない。お店には、なかなか売っていない妥協のない納得のいく鞄が作りたかった事もあり、職人さんと何度も打ち合わせを重ね、第一弾に考えたのは、ショルダーバッグでした!とにかく、クーズーの特徴が最大限に生かせるよう、誰でもどんな服装にも似合うよう考えました。そして、このクーズーショルダーバッグを身につけてワンランク上の自分になれるよう高級感もプラスしました。改良に改良を重ねショルダーバッグが完成したのです。

こだわり抜いたクーズーショルダーバッグを是非使ってみてください。一人でも多くの人に使ってほしい!そう思っています。

鞄の製作に当たり、何度も悩み、行き詰まってしまった時に出会った下町工房の職人さん!相談にのって頂いたり、アドバイスをして頂きました。このプロジェクトは下町職人さんの応援プロジェクトでもあります。

皆様のご支援が必要です!どうかよろしくお願い致します。



経年変化による野生味ときめ細かい手触りの良さを持つクーズー本革でワンランク上の自分を!

下町工房職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げた一点物『MADE IN JAPAN』があなたを変える!


鞄の表面生地は選択可能です。スエードはクーズー革の裏面をベルベット状に起毛させた革で、丁寧な仕事を施しているので上品さと柔らかな手触りを持ち合わせています。いつまでも触っていたくなるような、クーズー独自のこの特徴は、どんな牛革や鹿革でもその味わいを出せないのです。



皆さん!「クーズー」という動物をご存知ですか?

クーズーはアフリカ大陸の大自然の中で生息していますが、日本の動物園では飼育されていないので日本人はクーズーを知る人が少ないと思います。



クーズーはシカのような角(角長100〜180cm)を持った体長190〜250cm、体重190〜315kgとかなり大きな「ウシ科」の動物で、仲間同志の戦いや草木に擦れて、キズがたくさん刻まれています。角のキズが深く長い事もあり、天然の革全てを使えるわけではありません。その為ショルダーバックに適した革の部分だけを贅沢に使う事で、文字通り「自分だけの一点物」になります。

ウシ革の強さとシカ革のしなやかさ、両方の特徴を持っていて、ワイルドで野生味あふれたその革はとても力強く、一頭一頭に革の濃淡が生まれ違う色や柄になるのです。

更にワックスで仕上げているので、使い込めば使い込むほど光沢も出て、経年変化(エイジング)などにより味わいがさらに深くなります。

クーズー革の裏面のスエード起毛加工は、触った人がびっくりするほど、とても滑らかな質感で、上品なベルベットのようです。落ち着いた色の感じから着る服を選ばず、どんな服でも、このスエード起毛加工のショルダーバッグで、とてもエレガントな装いになります。天然でこの質感を出せるのはクーズーだけなのです!


①東京下町工房の職人さんがひとつひとつ、丁寧に仕上げたショルダーバック「MADE  IN JAPAN」!

「MADE  IN JAPAN」!

東京下町工房の職人さんが心をこめてひとつひとつ丁寧に作るショルダーバッグです。

本プロジェクトはこだわりの熱い思いを持つ、『東京下町工房の職人さん応援プロジェクト』でもあります。

是非、この一点物のショルダーバッグに、あなたのお気に入りの物を入れてください!

更に気分が上がること間違いなし。

どんな服装にも合うシンプルなデザインで、使いやすいショルダーバックになります。

機械化が進んでいる現代において、革のお店が少なくなる中、工房の職人の皆様は革に対して、そして手作りに対して熱い思いを持ち続けています!

イギリスのリーズにある1904年創業の老舗タンナー CHARLES.F.STEAD社が製造したクーズー革。起毛が美しく繊細で、しなやかだけどコシがあり、発色性や耐久性に優れています。スエードなどの起毛革を生産するタンナーの中でも有名で、供給先は世界有数のブランドやメーカーばかり。そんな極上起毛革を贅沢に使う「こだわり」です!

②鞄は片面ずつ革が選択可能です。

・クーズー表面

・クーズー裏面(スエード起毛加工)


選べる革と肩紐サイズ

鞄は選べる3種類

このショルダーバッグはA〜Cの3タイプから選ぶことが可能です。


A:両面:クーズーの野生味あふれる本革


B:両面:スエード起毛加工の本革


C:片面ずつ:片面はクーズーの野生味あふれる本革、もう片面はスエー ド起毛加工の本革

Cのタイプは両方の革を使用しますのでその日の気分でどちらを前にするか選べるのがポイントです。

※肩紐は取り外し可能なので、肩紐なしでも使用出来ます。


肩紐サイズも選択可能です

■長さ

1:約120cm

2:約140cm

■太さ

 ・約2cm(通常)

 ・約1cm(限定20本)

長さと太さでお好きな組み合わせで選択することが可能です。

男性で短めが好きな方、女性で長めが好きな方にも自分好みの選択ができます。

肩紐の太さも1cmの違いですが太さを変わると見え方が変わってきます。

長さは 120cmと140cmから選べます。

太さは 通常は約2cmです。(太さ約1cmは20本限定)

③シンプルなのに、この収納量! 


個性が光るこだわりの一点物で、さあ出かけましょう!

携帯、長財布、車の鍵、タオルなど収納可能です。

様々なお出かけの場面で活躍すること間違いなし!

お出かけに行く際はこのショルダーバックがあればOKです。

④自分をワンランクUP!どんな服装にもあうシンプルなデザイン!

どんな服装にもあうシンプルなデザインの鞄があれば、楽なのに。 と思った事はありませんか?

外出の際にスーツの時もあれば、ジーパンやジャージなどカジュアルな服装の時もあります。

今回提供するクーズー本革のショルダーバックは高級感あふれる素材なので、スーツの時は、肩紐を外して使用出来、もちろんジャージやジーパン姿にも合わせることができます。

外出の際は活躍すること間違いなし!

⑤1904年創業イギリスのリーズにある老舗タンナーが製造したクーズー革


1904年創業イギリスのリーズにある老舗タンナー CHARLES.F.STEAD(チャールズ.F.ステッド)社が製造したクーズー革。歴史が培った技法で鞣したスエード革は、キメの細かい繊維が詰まったとても上品なスエードです。

一般的なスエード革よりさらに毛足が短く、独特の肌触りと色合いが最大の魅力。

しっとりとしたやわらかな質感は、イギリスを代表するスエード革として世界へと拡がり、多くの国で愛されています。

この素晴らしい革を贅沢に使いました。



様々な種類の鞄が発売されている今だからこそ、自分だけのオリジナルで贅沢な本革製のショルダーバッグを!

昨日までの自分とは違ういつもの自分に差をつけませんか?

日本では飼育されていない珍しい「クーズー本革」を使い、こだわり抜いた革製品を作る「東京下町工房の職人さん」による一点物の贅沢なショルダーバッグ!



表面の野生味あふれる革、裏面はきめ細かい上品なスエードを使えるのはクーズー本革の特徴ならでは。

肩紐は高級な牛革を使用し、長さや太さを選び、自分だけの個性の光る贅沢な一点物を作ることができます。

様々な場面で、老若男女どんな方でもこのショルダーバックで、いつもの自分に差をつけ、ワンランク上の一日をお過ごしください。


❶選択可能な鞄

選べる鞄の革で自分にあったショルダーバッグを作ろう!

片面をクーズー、もう片面をスエード起毛加工にすれば、見せる面を変える事により その日の気分や服装でどちらも使用がOKです。

両面楽しめるショルダーバッグも選択可能。

❷選べる肩紐

長さ約120cmと約140cmを選べる肩紐により、メンズとレディースどちらにも対応。

太さは通常は約2cm、又は限定20本の約1cmとなります。

肩紐は高級な牛革を使用!

❸YKK製のファスナー

ファスナーはYKK製!100数種類のカタログの中から、厳選しました。


クーズーに合うこだわりの厳選した金具

❹取り外し可能な肩紐

便利な2WAYバック!

肩紐を外せばポーチとしてもOK !お出かけの色々な場面で活躍します。

❺熟練職人による一点物

『MADE IN JAPAN』

東京の下町工房の熟練職人により、時間をかけてひとつひとつ丁寧に作った贅沢な一点物です!

❻イギリスのリーズにある老舗ターナーCHARLES.F.STEAD(チャールズ.F.ステッド)社が製造するクーズーの革!

1904年創業イギリスのリーズにある有名老舗タンナー、CHARLES.F.STEAD(チャールズ.F.ステッド)社が製造するクーズーの一枚革1枚1枚に貼られた品質表示のタグはその証です。この会社のスエード革は、キメ細かく目の詰まった上質な素材感、毛足が短く上品な雰囲気。しっかりとした厚みがあるのが特徴です。その品質の高さから世界的有名な高級ブランドが好んで使用するとても良いスエード革なのです。


サイズ

鞄:縦約17cm×横約23cm(マチなし)

肩紐:長さ約120cm or 約140cm×太さは通常約2cm(20本限定の約1cm)

素材:鞄、クーズー本革 

   肩紐、牛革

※クーズーの革は野生味あふれる傷が特徴の為、濃淡の色合い、模様の出方、キズの具合など文字通り一点物です。写真は実例になります。お手元にどんな表情のクーズーが届くかはお楽しみに。

※雨天時でのご使用は本革という特性上、どんな革でも色落ちや劣化に繋がる可能性がございます。ご注意ください。



ご支援頂いた資金は、クーズー本革をたくさんの方に知ってもらえるように、次回のプロジェクトの資金にし、新たなクーズーの製品をお届け出来ればと思いますので、どうぞご支援よろしくお願い致します。また次回製品に向けた要望等もありましたらコメントお願い致します。



今回は全種類、肩紐付きでそれぞれ下記の価格となります。鞄の種類、長さはオプションから選択してください。

。肩紐約1cmは20本限定です。肩紐太さの表記がない物は太さ約2cmとなります。

ご支援よろしくお願い致します。


プロジェクト終了予定:1月上旬

プロジェクト記載終了後に順次製作します。終了後約2ヶ月で発送予定です。

※材料の納品遅れにより、発送も遅れる場合もあります。


26年保育士だった私が、仕事を退職して新しい夢への挑戦が始まりました。一番こだわったのは妥協のない納得のいく物を選ぶ為に時間をかけた事です。今回のプロジェクトは夢への第一歩です!革について勉強する中で知り合った、下町工房の職人さん!そして希少価値の高いクーズー革に出会った事で出来上がった一点物のショルダーバッグ!私自身経験も実績もないので、最初はわからない事だらけで勉強の毎日でした。とにかく、全国のたくさんの革屋さんや革工房、金具店に足を運びました。自分で直接見たり、聞いたり、話したり、触ったりする中で、納得のいく物を選べるように時間をかけました。大変な事もたくさんありましたが、その度に職人さんにアドバイスや貴重な意見を頂き、何度も改良を重ね、やっとの想いで完成したショルダーバックです。このかけがえのない出会いが私の大切な宝物になりました。このクーズーの良さを知ってほしい!と言う強い想い!こだわり抜いたショルダーバッグを是非使ってみてください!一人でも多くの人にこのクーズーショルダーバッグを使ってほしい!そう思っています。、クーズーの商品をたくさん作り、いつか、一つのブランドにするまで、諦めずに頑張っていきたいと思います。夢の第一歩であるこのクーズーショルダーバックを皆さんが使う姿を楽しみにしています! また、ご要望をコメントで頂ければ次回以降反映していきたいと思いますので、どうぞご支援よろしくお願い致します。最後までご覧頂きありがとうございます。


リスク&チャレンジ

皆様に、クーズーショルダーバッグをお届けする為に、誠心誠意プロジェクトを進めています。クーズーの革は野生味あふれる傷が特徴である為、濃淡の色合い、模様の出方、キズの具合い等、画像とは多少異なりますのでご理解頂くようお願いします。製造スケジュールにおいては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回るご支援を頂いた場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。プロジェクトページに記載している内容に変更があった場合は、なるべく早く活動レポートなどで共有を行なっていく予定です。又、本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/02 15:39

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/01/08 15:35

    いよいよ、残り2日です。珍しいクーズー革のショルダーバッグ。このショルダーバッグでワンランク上の自分に!たくさんの方にご支援頂いていますが、次回のプロジェクトの為に、又、ショルダーバッグの改良資金の為に、ご支援よろしくお願い致します。購入を考えている皆様どうぞご協力をよろしくお願い致します。

  • 2023/01/01 10:00

    新年明けましておめでとうございます。昨年中は、たくさんのご支援を頂きありがとうございました。残り10日を切りました。珍しいクーズーのショルダーバック。出来るだけ早くお届けしたいと思いますのでどうぞ楽しみにお待ち下さい。クーズーショルダーバックをご検討中の皆様!今初めてショルダーバックを目にした...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください