森と植物の癒やしの力をあなたも信じてみませんか?


自然の中で暮らしてきた人間のDNA・・・・

ストレス、仕事、人間関係、無理な生活などで体調の低下が引き起こされる。

ストレスは、軽いものであれば行動の要因ともなりえますが、重いストレスは多くの病の原因になっています。

貴女は、身体のサインを見逃してはいませんか?


■自己紹介


私は、自然療法を愛するものの、一方で現役の薬剤師でもあります。

薬剤師としては、病院内、漢方薬局、門前薬局での調剤、医薬品開発などに携わって参りました。数年前には「心と身体の不調に効く ハーブティーブレンドBOOK」(講談社)という書籍を出しております。

植物療法、自然療法の大切さを知り、実践を重ねております。

今回は、その実践を素に、前著とは違ったアプローチでより実践的な内容でみなさまのお役に立てればという思いで出版を思い立ちました。

さて、私です。日々、現場でお聞きすること、ご相談頂くことがございます。


・どうしてこんなにお薬を飲むのだろう?

・どこに相談していいんか分からない

・飲むことをやめることが出来ない

・薬の飲み合わせに不安がある

・門前薬局などに相談しても、あまりいい回答が得られない


などのご不安に接します。

とても切実な問題であると思います。




■今回のプロジェクトを決断した理由


私は、長いこと医療現場に携わっておりますが、健康や身体に関しての自論として、


 「自分で自分の身体のことを知り、分析できること」が必須であると考えます。


これによって、はじめて薬に頼るのではなく健康を手にできるものと考えます。



●身体のことを知るとは?


身体は、いつもあなた自身にサインを投げかけております。

そのサインを見落とすことなく、そのサインについて検討することが健康へのきっぷとなります。


(例1)

最近では、どこの入り口にも体温計があり体温を意識されていることと思います。

これはとても良いことです。問題は、低体温です。

「体温が低い」とは、様々な兆候の現れと言えます。


体温が低い→免疫力が下がる→・癌、病気になりやすい、ウイルス性疾患になりやすい

     もしかしたら胃腸が弱っている→肝臓・すい臓に負担がかかる

     →すい臓が弱ると糖尿病

原因は? 「ストレス」



(例2)

タバコを吸う→呼吸器系に影響→心臓に負担→動脈硬化など→全身への血流に影響

なぜタバコを吸うのか? 「ストレス」


あくまで例ですが、これらの原因の根本にストレスが関わっています。

ストレス過多な状態は、脳に影響があります。

ストレスによって脳内に活性酸素が増え、酸化が進みます。酸化により血液はどろどろになり、血流の悪化、司令塔である脳の低下は身体の機能低下に繋がります。


古の日本人は、このストレスに対して、薬草湯液「緑茶」の活用をしております。

いわゆる権力者、公家、武家は様々なストレスに晒されます。その対策として、薬草として緑茶が輸入されました。緑茶には、みなさまご存知の「カテキン」そして「エビガロカテキン」など優れた抗酸化物質が含まれており、当時の権力者は命を守る手段としてお茶を利用してきました。緑茶には、カフェインも含まれており、多量の摂取は良くないものの適量であれば、覚醒作用、やる気を興すなどの効果もあり、植物による抗酸化はストレスへの対応として役に立ってもらえます。現代でも通じる、身近な植物療法と言って良いでしょう。


■今回のプロジェクトの内容


●なにかあれば、ついつい病院へ!

これは正しい面もありますが、様々な症状に対して、いろいろな病院を掛け持ちすることで、薬はどんどん増えて、様々な問題を引き起こします。

今回、出版によってみなさまに知って頂きたいことは、「自分で自分の身体のことを知り、分析できること」。それには、まず身体からのサインを知ることです。

そのサインの分析ができて、身の回りにあるハーブ、植物療法、自然療法によって本来の健康をより戻すことが目標です。

スィートバイオレット 植物の利用例私の定義するハーブ:ハーブとは、香りがあるもの。人の役に立つ植物、歴史上使われてきた植物を指すようです。私に言わせれば、野菜、海藻などもハーブの範疇になります。

ハーブ、植物療法、自然療法といいますと言葉の雰囲気で、難しかったり、外に飛び出してなにかをするなどと言うイメージがつきまといますが、先に上げたようなお茶を喫することも植物療法でもありますし、日本では、しょうぶ湯、よもぎ蒸しなども植物療法、自然療法になります。


この度のプロジェクトでは、前著とは違う、その後の実践による成果、新たに得た知見を盛り込み、これらの内容を網羅した著作を刊行したいのです。




今回の著作の目次になります。

■タイトル     

  森と植物の癒やしの力を貴女も信じてみませんか

   副題:みちるばぁばの伝承くすり箱


 ■目次

     1章 薬剤師から見た、医療の現状

     2章 自然療法の可能性

     3章 自然療法の実践

     4章 伝承薬箱

     5章 私たちと自然

      5-1 わたしは薬が嫌いなのか?

      5-2 近代医療、医薬品とは?

      5-3 自然とのつきあい方

      5-4 わたしたちと自然

    

自分の身体を人任せにすることなく知ること、サインを分析、身の回りの植物を知り、活用することで幸せで健康、長生きを実現出来ればと前著の実践レベルの情報を盛り込んだ書籍の刊行を行いたいと思います。


●新刊を読むことで得られるメリット


 1:身体からのサインを知ることができる

 2:サインの事例紹介

 3:サインに対しての対処がわかる

生徒さんと癒やしの森の散策風景

 これらを知ることによって、病院に駆け込むではなく、重症になる前にサインを知ることで、自分の身体と向き合うことが出来て、身体の不調の原因への適切な対処が出来ます。

原因への対処とは、私の提唱する「自然と植物」と関わることで、とても効率的に身体への負担の軽減し、癒やし効果が発揮されることで、こういう時代だからこそ絶対に必要な智恵です。

本書を読むことで、この一連の流れ、身体のメカニズム、ストレスへの対処法、自然と植物の癒やしの力を知ることができる構成となっております。



最後になりますが、

医療現場で長らく多くの人々を診てきた立場から言えることは、みなさまの願いは以下のようにまとめられると思います。


 ①病気にかからない

     感染症にかからない

   生活習慣病にかからない

 ②アンチエイジング

      若くいられることで、生き生きと生きられること

      肌に良いことは身体にも良いこと

 ③年をとってからも自活出来る

      自分のことは自分でできる

 ④死ぬ時は苦しまず、長患いせず、ひとに迷惑を掛けたくない


これを適えるためにも、本書籍はみなさまのお役に立てるものと確信しております。

私のこれまで積み上げてきた知識、経験、智恵をみなさまのお役に立てるよう一所懸命執筆して参ります。みなさまのご支援をどうぞよろしくお願い致します。   

薬剤師 おおそねみちる



リターンについて


3,000円 お礼の押し花はがき

*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年4月


5,000円 出版後に本1冊送ります

*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年12月

*書籍に関しては2023年年末ごろ



5,000円 お礼のハーブティ(おすすめの10日分)

*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年4月



5,000円

こちらでチョイスした役に立つクラフトを送ります。 ハーブの万能クリーム、

あると便利なセントジョンズチンキをスプレー容器に入れたものなど。
*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年6月

*限定数:50個 備考欄:必須



8,000円 みちるばあばの里山フィールドワーク2時間
*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年4月

*支援者の交通費や滞在費については自己負担となります。
*限定数:20個  備考欄:必須



8,000円 本1冊とみちるばあばの体験会チケット1枚(1回5,000円分)
*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年3月
*限定数:30 備考欄:必須

*支援者の交通費や滞在費については自己負担となります。
*書籍に関しては2023年12月ごろ



10,000円 本1冊とお礼のハーブティ3種類(季節の合わせて選びます)
*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年年末ごろ

*ハーブティのチョイスは基本はこちらで致します。

*3袋分 gは内容により異なります。

*限定数:50 備考欄:必須
*書籍に関しては2023年12月ごろ



10,000円 ワークショップ付き摘み取り体験会

*支援者の交通費や滞在費については自己負担となります。


*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年4月

*限定数:30 備考欄:必須

*日程等の候補日は植物の様子を見ながら、実施予定を数日あげますのでご了承ください。



10,000円 薬剤師みちるばあばのハーブ外来健康相談60分と相談に合わせたハーブティ1か月分

※相談の内容で、その方に合わせたハーブティになります。

*日時の希望を伺ってから、ZOOMやTELなどにより相談いただき必要なハーブティをブレンド致します。
*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年3月

*限定数:なし 備考欄:必須



30,000円 薬剤師みちるのハーブ外来健康相談60分
      +あなただけのための身体と心が楽になるためのハーブティ1か月分

*日時の希望を伺ってから、ZOOMやTELなどにより相談いただき必要なハーブティをブレンド致します。
*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年2月

*限定数:なし 備考欄:必須




50,000円 

1:「基本体験は現地で体験できる方は、石岡市柿岡1669-3にて行います。」
2:「植物の薬箱」伝承士講座を、お好きな月1回ずつ×4回を、やさと、またはZOOMで行います。器材以外の必要なセットはこちらから送ります。 
3:本も出版次第2冊を送ります。 
*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年3月

*限定数:20 備考欄:必須

*支援者の交通費や滞在費については自己負担となります。
*書籍に関しては2023年12月ごろ



100,000円 1年間1か月分ずつのハーブティ+本の出版後に3冊を送ります。
       ハーブティはお任せ、またはご相談ください。

*メールアドレス:必要  お届け先:必要  お届け予定:2023年3月
*書籍に関しては2023年12月ごろ

*写真に関してはイメージになります。

*限定数:10 備考欄:必須


※リターン中のハーブティ(食品)は「原材料及び、添加物などは入っていませんが食品表示はお届け商品のラベルに表示されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに添付されたラベルや注意書きをご確認ください。」

※「実際にお届けするリターンとパッケージ等デザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。」



実施スケジュール

2022年12月 出版社・編集者と相談しながら原稿執筆中

2023年 2月 クラウドファンディング完了

2023年 3月 順次返礼品の発送

2023年 4月 各種講座の開始(順次ご案内致します)

    〜12月 出版社・編集者と相談しながら原稿執筆・製本

2023年12月末ごろ  書籍の発送予定


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/21 10:00

    こんにちは大曽根みちるです。私は、自然療法については約30年に渡って活動して参りました。その中で、多くの生徒さんとの教室、ワークショップを通じて様々な知見の蓄積、実践による検証を重ねてきました。もちろん喜びの声は多数あり、ほんの一部を挙げるだけでも、・医者に丸投げだったのが、自分で自分の身体と...

  • 2023/02/09 09:49

    こんにちは大曽根みちるです。お陰様で、標題の通り、目標額の56%まで漕ぎ着けました。皆さんのお力の賜物です。ありがとうございます。プロジェクト終了まで20日を切りました。もう一押し、あと一歩と言うところでございます。現在、ここでご案内している執筆中です。この書籍の内容は、みなさんの日常生活を意...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください