¶ご挨拶

はじめまして、東京のはずれに住む造形作家の Wanxin|わんしん と申します。

ボローニャ国際絵本原画展2020に、作品『ハコとねこ』で入選した作家です。 墨のぼかしで描かれた柔らかな猫が、シャープな線によって様々な形に形状化されるのが特徴な「墨ねこシリーズ」が主力作品です。 

今回、初海外での大規模個展を開催する事になりました。一度クラウドファンディング実施しましたが、達成できず終了しました。同じ内容、All in形式にて再挑戦します!

主な作品

作家プロフィール



¶このプロジェクトで実現したいこと

個展『ねこのカタチin上海』は、

上海の文化的な香りが漂う紹興通りにある、ギャラリー"Landblink 可見光"で開催が予定されている、

私の初国外・初大規模個展です。

この個展は、コロナ下の様々な制限の中で制作し続けた墨ねこたちの集大成になります。

様々な方のご協力によって、やっと開催が決まって、本人が現地に行けない、、、!!

それは、、、

コロナによる、日中間の空の便数の大幅減少と価格の高騰が原因です。

東京上海間の航空券だけでも30万以上します。船の便は止まっています。

これに、約一ヶ月の展示期間中の滞在費も加わる事を考えると。。。

一度は、この個展のための渡航を諦めていました。

今まで通り、スクリーン越しで参加しようと。

しかし、

企画の内容が豊かになっていくにつれ、

また、この2年間日本内外で企画されては消えてった沢山のイベントを思うと、

今回はどうしても、現地に駆けつけたくなりました。


自分の展示空間を肌で感じたい、

ファンのみなさんと直接関わる活動がしたい。

そして、それを新たな創作につなげたい。


コロナと共にあった制作の集大成となる個展をよりよい形にできるよう、

支援がほしくクラウドファンディングに挑戦する事をしました。


ギャラリーがある紹興通り

個展開催予定の上海のギャラリー"Landblink 可見光"一棟使用です。


一部内装です。ここにグッズを並べる予定です。

展示空間の一部


¶海外個展を実現したい理由

ボローニャ国際絵本原画展2020入選後、様々なご縁に導かれ、

個展を3回開催してきました。

気軽なスケッチから始まった墨ねこ作品は、ボローニャ入選して、

作家の代わりに世界中を旅をするように展示され、嬉しい反応をたくさん頂く事ができました。

そして、シンプルなカタチから始まった『ねこのカタチ』展は、

2年間3回の個展を経て、様々に変化して作品の幅も広がっていきました。

徐々に、広く白い空間にこれまでの作品を一堂に集めた展示をしたくなりました。

コロナ下、大きな企画が立て続け中止になった反動もあり、

墨ねこの作品の世界観で埋め尽くす、大きく力強い空間を作りたくなり、

作品を好きでいてくれる皆さんに見せたくなりました。


そして、なかなか理想の空間に巡り会えない中、

友人がつないでくれたキュレーターの方に、上海での個展を提案されました。

上海の紹興通りにある、レンガ造りの古民家を生かした美しい空間のギャラリーです。

展示空間が2.5層、ガラス工房フロアが1層の、テラス付き3階建ての建物です。

平面作品を並べるだけではなく、立体作品やワークショップなども可能な空間です。

そこで、1年で一番美しい11月の上海で、主に以下の内容の展示にします。

・これまでの墨猫たちが一堂に集う1ヶ月間の個展

・平面作品のみならず、パフォーマンスアートで立体作品も

・今回の専用のグッズ制作

・トークショーやライブなど直接ファンの皆さんと関わる活動を積極的に主催


展示中外観イメージ

展示企画図(仮)

*上海は一時ロックダウンで話題になっていましたが、withコロナを積極的に実施している都市でもあります。 現在通常生活は戻っており、積極的なイベントの開催もされています。


¶活動経歴

2022 11月下旬 個展『ねこのカタチin上海』Gallery Landblink可見光 上海 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022 11月上旬 グループ展 ギャラリー枝香庵 銀座

2022 8月 台北ボローニャ2020展会場とのオンライントークショー(150人参加規模)

2022 8月   個展『ねこのカタチII』cafe arica 東京(板橋区、板橋区立美術館協賛)

2022 7月 台北ボローニャ2020展会場の電車広告採用

2022 6月 グループ展『神楽坂ねこ展』Gallery Pulse 東京

2022 1月   個展『ねこのカタチ』Re:tail Gallery 東京

2021         ボローニャ2020展中国ツアー(北京・上海)

2020   個展『何心地?』ギャラリーワビスケ 西宮市(西宮市協賛)

        ボローニャ2020展日本ツアー(東京・群馬・三重)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈コロナの影響で中止となった主な活動一覧〉

・2020年ボローニャ展の兵庫県西宮市、韓国ソウル、中国深セン巡回展 ・パラリンピック関連イベントへの作品参加 ・西宮市大宮記念美術館でのワークショップ ・上海、台北の展示会場でのワークショップ



過去の個展様子

過去の個展DM



¶資金の使い道

渡航・滞在 : ¥500,000 内手数料(17%): ¥85,000

※募集方式はAll In方式です。目標金額に達成しなくても実施し、リターンをお届けします。
※航空券(33万)含まれています。
※金額に達成しかつ欠便が発生しない場合は渡航します。
※目標金額を超えた分は、制作費に当てさせていただきます。
※会場費は現地運営会社持ちです。
※ロックダウンがもし発生した場合は延期になります。中止はないのでご安心ください。


¶リターンについて

ご支援いただいた皆さんと、少しで多くの現地体験を共有したいと思います。 詳しくはリターンページをご覧くださいませ。 今までの個展にあったようなシンプルなポストカードや活版印刷のカードから新しいプロダクトまで予定しています。

これまでのグッズ

また、支援価格問わずSNSやライブ中継などを通して皆さんと繋がりたいと思います。


¶実施スケジュール

11月11日    渡航予定
11月23日 開幕
12月22日  終幕
12月23日 帰国予定 


¶最後に

会場となる空間は、長く探し求めてやっと出会えた場所です。 私が現地に直接行くことで、ワークショップや日本のファンの皆さんとのライブ中継など、 多くのことが実現でき、個展がより有意義で面白いものに昇華させられます。 また、新たな発見や創作も、皆さんとの共鳴から生まれるでしょう。

皆さんと共に夢を見て実現していきたいです。ご支援よろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください