新潟県新潟市西蒲区でイベント会社をしています、株式会社ホイミの齋藤桂と申します。
大学卒業後に大手芸能プロダクションに就職し、7年間、様々なタレントさんのマネージャーを経験しました。
その後、米農家の長男だった私は、家業の農業を継ぐために新潟に帰り、今はイベント業、米農家、キッチンカー店主を兼業しています。

2010年4月、株式会社ホイミを設立。様々なイベントに芸能人を呼ぶ「タレントキャスティング」をメインとした会社です。同時に、家族で作るお米を「う米」と名付け、通販や東京のファーマーズマーケットで販売し始めました。
2020年4月、順調に会社設立10周年を迎えるはずでしたが…新型コロナウイルスの影響でイベントの仕事が全てなくなりました。
2020年8月、時間とお米が有り余っていたので、自家製コシヒカリを使ったどんぶりキッチンカー「う米家」を始めました。
2021年5月、地元を盛り上げるべく、【にしかんエンタメ活性化プロジェクト】を立ち上げ、巻文化会館で様々な主催興行を始めました。 

私の地元・新潟市西蒲区巻地区(旧巻町)は、新潟市中心地より約30kmの郊外にあり、人口2.5万人、 山・海・水田と自然豊かな田舎町です。日帰り温泉、酒蔵、ワイナリー、有名ラーメン店などもあり、地元という贔屓目ぬきでも、住みやすくて魅力的な町だと思っています。
町の玄関口であるJR巻駅は、2つの高校の生徒を中心に、1日の乗降者数は約3,700人。しかしながら…駅前には日中に入れる飲食店は少なく(居酒屋は数軒ありますが)、昔は中高生で賑わっていた本屋も全てなくなり、今や高校生が過ごせる場所は巻地区の名物となった「鯛車焼一成」(たい焼き)、もしくは駅前唯一のコンビニくらいです。
そんなめっきり寂しくなってしまった巻駅のすぐ目の前に、15年以上使われていないタクシー会社の営業所がありました。

2021年春、地元の土田真清新潟市議の呼びかけにより、そこでキッチンカーを出店するようになりました。(う米家は2021年6月に初出店)
2021年秋、「日替わりキッチンカー出店施設・マキエキマエ」としてキッチンカー仲間の有志で運営を始めました。
2022年1月、株式会社ホイミが当施設を運営することになりました。(2022年12月までMUSIC DROP様と共同運営)
2022年3月、使われていなかった2階(タクシー運転手宿直室)をリノベーションして、カフェにする事業計画を開始しました。
2022年6月、新潟市新事業サポート補助金にて最大額500万円の交付採択を受けました。
2022年10月、改装工事を開始しました。
2023年1月、「マキエキマエカフェ」としてオープン予定です。

①旅本
…旅行ガイドブック(地球の歩き方100冊以上、るるぶ国内版100冊以上、他)、世界遺産写真集、絶景写真集、旅行エッセイなど旅行関連の本だけで400~500冊を揃え、自由に閲覧いただけるようにします!

②ドリンクバー
…コカ・コーラ社のドリンクサーバーと、豆から抽出するコーヒーマシンを導入し、セルフサービスのドリンクバーです!建物のスペース的に調理場が作れない関係で、お食事の提供ができません。その代わり「持ち込み自由」です!キッチンカーで購入するもよし、コンビニで買ってくるもよし、ご自由にお使いください! 

③コワーキングスペース
…Wifi完備、全席に電源完備、グループ打ち合わせやオンライン会議にも使用できる4名用個室(モニターあり)もご用意!

④日替わりキッチンカー
…クレープ、たこ焼き、ハニートースト、タコス、ホットサンド、サーターアンダギー、かき氷、唐揚げ、チキン南蛮、ピザ、カレー、ルーロー飯…日替わりで様々なキッチンカーが1~2台出店します!毎日通っても楽しめます!

⑤イベント
…旅の相談会や旅好き交流会など旅関連イベントをはじめ、子ども食堂、中高年向け○○教室、スポーツ大会観戦など、旅関連以外でも様々なイベントを行い、「地域のコミュニティスペース」としても活用していきます。


「旅に出たくなるカフェ」をコンセプトに、仕掛けや遊び心のある、ちょっと変わったお店にします。
壁は?天井は?家具は?装飾は?…どんな風になるかはオープンまでのお楽しみです!
※以下は設計時のイメージ図です。仕上がりは大きく異なります。

店名:マキエキマエカフェ
場所:JR巻駅の目の前
   (新潟市西蒲区巻甲2548-1)
営業:月~土曜日 11:00~18:00
   (夜営業や、様々なイベントも予定)
料金:時間制になります
   一般30分300円、延長15分150円
   学生30分200円、延長15分100円
   (長時間パックなどもあり)
飲み物:セルフサービスのドリンクバー
食べ物:販売無し・持ち込み自由(キッチンカーが日替わりで1~2台出店)
客席:4名テーブル席×2、カウンター×6席、4名用個室×1 計18席
駐車場:敷地内2台+徒歩1分に契約駐車場5台 計7台(満車時はコインパーキングや商店街の路駐可能区域も利用可能)

2001年、大学4年生の時に鈍行列車で日本一周一人旅をしました。
2009年、新卒で入社した芸能プロダクションを退社して新潟に帰る間の5ヶ月間、バックパッカーで世界一周一人旅をしました。
仕事も含めると、日本は全47都道府県、海外は31ヶ国行きました。私自身が旅が大好きですし、「趣味は?」と聞かれたら最初に「旅」と答えます。

旅は、気分転換、活力補充、癒し、現実逃避、社会勉強、冒険など、様々な目的があります。旅で、感動、発見、出会い、再認識、自己研鑽など、様々な気付きや学びを得たりもします。

どこに行って何をするか、誰とどう楽しむか、人それぞれに旅の目的と楽しみ方があると思いますが、私は【人生には旅が必要だ】と思っています。

私が住む新潟市西蒲区巻地区は、正直言って田舎だし(でも好き)、街もどんどん衰退化していっています(怒られそうだけど事実)。でもそんな田舎町で日常を過ごしながらも、ドリンク片手に、ガイドブックや写真集を見ながら、「どこに旅に行こうかな」「旅先で何をしようかな」と、【非日常の旅に思いを馳せる時間】を作ってみてはいかがでしょうか。

これまでの3年間のコロナ禍では、誰しもが苦しい思いや我慢をしてきたと思います。
アフターコロナは旅に出ましょう!いっそのこと、今すぐ旅に出てもいいと思います!
国内、海外、行ってみたい場所、見てみたい景色、食べてみたいもの、体験してみたいこと、多くのそれらの求めて、楽しみにして、旅に出ましょう!

この「マキエキマエカフェ」を、旅に出たくなるような、旅好きが集まるような、他にない特別な場所にしていきたいと思っています。そして、私自身もお客さんの旅の相談や手配のお手伝いが少しでもできればと思っています。地元の人はもちろん、町の外からも多くの人が来てくれるような、【新しい巻地区の名物】にしていければと願っています。

【必要経費】
・改装費:1200万
・本、家具、家電、備品などの購入費:200万
 計1400万円ほどかかります。
(資材高騰や老朽化で修復が必要な場所が次々見付かったりで、当初の想定よりかなり増えました…涙)

【資金】
・自己資金(=銀行からの借金):800万 
・新潟市の補助金:500万円
・クラファン支援金:100万円 (手数料、リターン経費を差し引いて)
 で想定しています。

10月から改装工事中です。
12月中旬:改装完了予定
2023年1月6日(金)7日(土)8日(日):プレオープン ※関係者限定
2023年1月9日(月祝):グランドオープン

キッチンカーも、主催興行も、「マキエキマエ」も、新しく始める「マキエキマエカフェ」も、全部がもともとやりたかったことではありません。新型コロナウイルスがなかったらどれもやっていなかったと思います。でも、新型コロナウイルスで仕事が無くなってしまったことをきっかけに、自分と向き合い、地元に目を向け、地元を盛り上げたいと思い、カフェを作ろうとまで至ったので、それはそれで良かったのかなと今は思えます。
昼間は主婦やビジネスマン、夕方は学校帰りの高校生が集まり、「ワクワクできる」「リフレッシュできる」「ホッとできる」場所を作り、この田舎町の寂しい駅前に、新しいにぎわいを生んでいきたいと思います。
そして、巻文化会館での主催興行と合わせて、地元を少しでも元気で楽しい町にしていきたいと思っています。 
私にとっては人生をかけた大きな挑戦にもなりますが、私自身が通いたいと思うお店を作っているので、きっと同じように感じてくれる人もいて、多くの人に喜ばれると信じています。 
お近くの方も、遠くの方も、このクラウドファンディングを通して応援していただければ幸いです。
そして、いつかお店に遊びに来ていただけたら嬉しいです。

 株式会社ホイミ 齋藤桂
【Mail】info@hoimi.co.jp
【TEL&FAX】0256-72-0831
【会社URL】 http://hoimi.co.jp/
【個人Twitter】@hoimi_saito
【マキエキマエTwitter】@makiekimae
【マキエキマエinstagram】makiekimae
※領収書も発行いたしますので、その旨をご連絡ください。
※現金手渡しや銀行振り込みでのご支援も喜んで承ります。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標額に満たない場合も、お店は開業し、ご支援者様全員にリターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください