プロフィール・ご挨拶

はじめまして!!

昭和12年創業『とんこつラーメン発祥の店・南京千両』の屋台は、祖父と祖母の2人で営業してましたが、祖父が他界してからは、屋台を祖母と母の女2人で頑張ってる姿を子供の頃から見てきました。

その後、祖母も他界した後しばらくして屋台を辞めた母と、平成9年から母が産まれ育った町で『南京千両・マリン店』を3代目として営業してます高輪恵子(タカナワケイコ)です。

代表 高輪恵子


南京千両の歴史

初代 宮本時男がうどんの屋台「たぬき」を 営業していた昭和10年頃、当時横浜で 「支那そば屋」が流行しているという 弟の情報をもとに、横浜の南京街(現中華街) や東京で支那そばの作り方を修得。

昭和12年に「南京千両」という屋号で、 福岡県久留米の明治通りに 「九州初のラーメン屋台」を誕生させました。

これが「九州とんこつラーメンのルーツ」 と言われています。

宮本家が長崎県出身と言うこともあり、 長崎ちゃんぽんの影響を強く受けた先代は 豚骨の「味だし」を思いつき、「支那そば」のスープに豚骨のみを使用して独自の味を 作り上げました。

のちに「中華そば」、「拉麺」と呼び名が 変わり、今日に至っています。

創業当初の屋台


お店のこだわり

母と一緒に『南京千両・マリン店』を営業する前は「女性がひとりでもアルコールを楽しめる店」をコンセプトに『マリン』と言うバーを営業してました。

少しはお店に慣れた頃、父を亡くして南京千両の屋台を辞めていた母から「…やっぱり、もう一度『南京千両』のラーメン店をしたいから、一緒にお店を出来ないか?…」と相談されました。

『ラーメン店』というと独特のラーメン臭や男性的なイメージがあって、悩みましたが、

『ラーメンはもちろん1品料理等もメニューにして、女性が1人でもお酒もゆっくり楽しめる店をしたい!…』と私の気持ちを話すと、母も同じ考えでしたので、そのこだわりを持って、親子で『南京千両・マリン店』を営業してます。

とんこつラーメン

店舗内観

店舗内観

プロジェクトで実現したい事

お店の修繕もしくは建て直しをして、お客様の安全を確保して、『女性がひとりでも来安い店』をコンセプトに、『南京千両・マリン店』で、1人でも多くの方に『とんこつラーメン発祥の南京千両』の味を、『安心』して楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

約3年前の強風・豪雨で店の屋根・外壁が剥がれたため、足場を建てて営業してましたが、危険な箇所が発生したため、今は通常営業が出来ずにいます。

早く安全を確保するためには、修繕もしくは建て直しをしなくてはいけなくなり、多額の費用がかかります。

そのために皆様の御支援をお願いしたく、クラウドファンディングを立ち上げました。

店舗外観

店舗外観



これまでの活動

“久留米ラーメン“というブランドを全国の皆様にもっと知ってもらいたくて、“久留米ラーメン会”のメンバーに参加させて頂いて地元や地方のイベントにお手伝いをさせてもらっています。
特に“久留米ラーメン会“のメンバーとの“コラボラーメン“は、その時その場所でしか食べれない限定ラーメンで、これからも続けていきたいと思っています。

また地元の町では『昼バル』等に参加して、たくさんの方達に『南京千両』の味を知って欲しくイベントに参加させて頂いています。


リターンについて

⭐️3,000円の支援
 お礼メッセージ(先着100名)

⭐️5,000円の支援
 500円分の南京千両マリン店で使えるお食事券(先着100名)

⭐️10,000円の支援
 1,000円分の南京千両マリン店で使えるお食事券(先着100名)

⭐️30,000円の支援
 ・3,000円分の南京千両マリン店で使えるお食事券
 ・南京千両マリン店オリジナルTシャツ1枚
 ※先着100名

⭐️50,000円の支援
 ・5,000円分の南京千両マリン店で使えるお食事券
 ・南京千両マリン店オリジナルTシャツ2枚
  ※先着50名

⭐️100,000円の支援
 ・協賛者一覧のボードに氏名を掲載し店内に掲示。完成後、報告写真を送付。
 ・南京千両マリン店オリジナルTシャツ4枚
 ※先着50名


  


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、以下のとおり使わせていただきます。

・店舗足場の延長強化代
・店舗修繕費もしくは建て直し代
・リータン品送料
・リターン品の製作費用
・CANPFIRE手数料


スケジュール予定
R5年7月 工事開始(梅雨明けに建物調査後になります。)
R5年8月31日  クラウドファンディング終了
R5年9月 リターン発送
R5年9月 再OPEN!


最後に

豪雨で傷んでしまった建物は、このままでは維持できない状態です。
そんな中、「せっかくグルメ」という番組の取材を受けた際、バナナマンの日村さんから「…歴史を感じるなぁ〜。これからも続けていってくださいね!…」と後押しの言葉をいただきました。
改めて『南京千両』は歴史有る店だと自負しております。

“創業昭和12年・とんこつラーメン発祥の南京千両”を母が生まれ育ったこの町で、安全を確保してこれからも末長く続けていきたいと強く思っています。
そのためにも、ご支援をよろしくお願いいたします。


南京千両マリン店

住所:福岡県久留米市蛍川町5−7
電話:0942ー31ー2092
アクセス:

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください