御挨拶

皆様初めまして!

プロジェクトページを見ていただきありがとうございます!

青森県階上町で食用羊「南部羊」の牧場を運営しています。

牧場の風景

このプロジェクトで実現したいこと

ゼロからはじめ8年、南部羊の新たなステップアップの為に畜舎の改築・修理。

倒木被害を受けた放牧地の復旧及び再整備。


私たちの地域のご紹介

青森県階上町(はしかみちょう)は冷涼な風が吹く県内でも珍しい半農半漁の地域です。

羊と言えば北海道と思われますが、本州青森県にも羊はいます!🐑🐑

畜産に向いているこの町では約50年前から町の特産品として食用羊の飼育も行われてきました。

最後の1件となった羊農家さんから引き継ぎ「南部羊」として約7年前に牧場を開設し現在は約50頭のサフォーク種を飼育しています。

国内消費量の1%でしかない国産羊、青森県階上町で絶滅の危機にあった羊農家を引き継ぎ 消費者と共に産地を作り盛り上げる「南部羊プロジェクト」を立ち上げ、希少な国産羊の産地を復活させる活動を行ってきました。

南部羊に関する関連記事

https://r-tsushin.com/people/pioneer/sekiguchi_hiroki/

当初8頭で始めた牧場も現在は50頭に増え東京都内の羊専門店への出荷もできるようになりさらなる増頭と安定供給を目指し試行錯誤の日々が続いてます。

突き付けられた現実

少しずつですが軌道にのってきた南部羊プロジェクトですが、国際情勢悪化による飼料高騰や資材高騰、さらに倒木による放牧地の被害などが重なり南部羊存続の危機が訪れています。

当初は融資や行政の畜産支援等を検討しましたが、返答は「支援対象は牛、豚、鶏だけ」残念ながら羊は支援対象の畜産ではないという事でした。

これが日本の羊飼いの実情ですが諦める訳にはいきません。

また頭数が増えた事により、新しい畜舎に移す必要がありますが老朽化や機械の故障などを再整備する必要があります。

希少な国産羊の存続の為、皆様の御支援をお願いいたします!

改装予定の畜舎

倒木による被害

今回のプロジェクトでの支援金用途・内訳

2024年1月クラウドファンディング終了

①老朽化した畜舎の改装(8~9月)、排泄物の清掃機械バーンクリーナーの修理(130万円)

②放牧地の倒木撤去による放牧地、採草地の再整備(40万円)

③飼料高騰の補助(30万円)

※CAMPFIRE手数料


リターンのご紹介

御礼の手紙

階上町特産品

専門店食事券等を御用意

最後に

「楽しく生きてみる」

そんな想いから始まった「南部羊プロジェクト」

絶滅の危機を乗り越えた羊牧場のさらなる発展の為に どうか皆様の力を御貸しください!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/01 11:34

    プロジェクト無事に終了しました。残念ながらプロジェクト達成とはなりませんでしたが、ここからさらに南部羊PJを発展していくためにさらに頑張りますのでよろしくお願いいたします。多くの方に御支援、共感いただき心より御礼申し上げます!

  • 2024/01/22 10:15

    プロジェクト残り9日となりました!国産羊の振興としても最後まで頑張りますので どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2024/01/17 11:01

    もうすぐ出産シーズンが始まります。雪が降っても彼等にはいつもと変わらぬ1日ですw

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください