エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

完成させ皆さんにお届けするためにスタッフ一同制作に励んでおります。

本プロジェクトページではそれらの取り組みについて紹介させていただきます。一読いただきご支援くだされば幸いです。

この映画に参加しているスタッフは全力で制作をしています。それは花介・私含め全員が「作品の全てを高い完成度で提供したい」と考えているからです。

これを実現するには高い専門性を求められるアフレコ・音響をプロの声優さん・音響さんにお願いする他ありません

私たちも手を尽くし、思いに共感していただけ方にもご協力いただいてプロ声優さんの出演を実現しようとしています。

しかし、アニメの制作費の多くは音響にかかる…と言われるようにその金額はやはり高額なものになります。

そこで本プロジェクトを立ち上げる運びとなりました。皆さんのご協力をいただきキャラクターに命を吹き込み最高の自主制作アニメを実現したいと考えています

本項では皆様に映画『MIDNIGHT THE ERA』の魅力をプレゼンし私たちの情熱を感じていただこうと思います。

花介も私も以前から映画制作に興味がありました。そして作るからには「完成度の高い映画」にしようと考えたのです。

そのために『アニメ』と『特撮』、自分たちで画面を徹底的に設計できて独自の世界観を構築できる2つのジャンルを選びました。こうして『MIDNIGHT THE ERA』の企画が生まれました。本作のあらすじは以下の通りです。

「SF」「怪獣」と歯ごたえのある濃密な脚本に仕上がっておりますアニメ・特撮両方の利点を生かし今までにない自主制作映画をお見せできることでしょう。

ここからは『アニメ』・『特撮』それぞれの魅力を3点ずつご紹介していきます。私たちのアニメはリアルルック。昨今の主流からは離れていますが、あえて抑えた色彩や暗い影をふんだんに使用することでハードな画面作りを実現しています。


最もそれが表れているのはデフォルメを抑えたリアル寄りのキャラクターデザイン
この魅力的なキャラクターたちによって物語は進行します。

さらに私たちのアニメは普通のアニメではありません。背景にミニチュアを使用しているのです。

理想のアングルとリアリティを追求した結果、キャラクターを描き込むためのミニチュアセットを作りました。精密な作業が求められましたが、特撮に使ったミニチュアの制作技術を活かしデザインを忠実に再現しました。
これらを使用して本作のドラマが作られています。

ミニチュアをまるで映画のセットのように使用してハードで情報密度の高い画面を作ることにこだわっています。
これが『MIDNIGHT THE ERA』の特徴の一つ『リアルルックなアニメ』です。

リアルでハード。密度の高い画面に加えて『映画的な演出』を組み込んでいます。
アニメとミニチュアを併用したことで、環境・構図・照明・グレーティング・キャラクターとあらゆる要素が設計可能になり、さらにリアルルックであることを活かして大胆に実写映画的な演出を取り入れています。

実写映画とミニチュア・アニメの合致によって新たな表現が開拓されています。皆さんには自主制作ならではの鮮烈な映像体験を提供できると信じております。


このようにテレビアニメや商業アニメと比較しても見劣りすることのない完成度の高いアニメが作られています。
現段階では、ほんの少ししかお見せできないのが非常に残念ですが完成版にはぜひご期待ください
これが二つ目の特徴『映画的演出』です。

続いては今回のプロジェクトの核である出演される声優さんについてです。学生であるにも関わらず声優事務所のamuletoさんに多大なご協力をいただきました。
併せて『MIDNIGHT THE ERA』のキャラクター紹介も行っていきます。

音羽 美咲・本多真梨子さん

《プロフィール》
10 月 3 日生まれ。神奈川県出身。 
「生徒会の一存」でヒロインに抜擢。
以降アニメ、ゲームなどで活躍し、トーク力を 活かし個人イベントや朗読劇などにも活動の幅を広げている。

《代表作》
「日常」(相生祐子)
「生徒会の一存」(桜野くりむ)
「百姓貴族」(イシイさん)
「ロボットガールズ Z」(マジンガーZ ちゃん)
「えとたま」(イヌたん)
「東方ダンマクカグラ」(霧雨魔理沙)等


《音羽 美咲 キャラクター紹介》
『MIDNIGHT THE ERA』の主人公。28歳の交渉人。責任感が強く快活で明るく情に流されやすいところがある。
幼少期に生還が絶望的な交通事故に遭ったが怪獣工学の技術を応用した治療を行い一部を人工脳化されている。カランコエと接触できる唯一の人間。物語の中で「人柱」として決断を迫られる。

カランコエ役・山本 亜衣さん

《プロフィール》
9 月 13 日生まれ。京都府出身。
2013 年声優デビュー。アニメ、ゲーム中心に活動し、2021 年日本プロ麻雀協会 20 期後期試験に合格し、女流プロとしても活動中。 

《代表作》
「ヤマノススメ」(かすみ)

「ぱすてるメモリーズ」(千住南海)
「LALALACOCO」(ココ)
「咲うアルストリアすんっ!」(パラグラヌム)
「サマータイムレンダ」(小早川朝子)
吹替「プラウドファミリー」(ラ・ジ ェネガ・ブールバーデズ)等


《カランコエ キャラクター紹介》
『MIDNIGHT THE ERA』のもう1人の主人公。交渉のためにカランコエが人の姿をとっている状態で実体はなく音羽 美咲にしか見えていない。
美咲と対峙する存在。交渉時は冷徹に見えるが内心では美咲との会話を楽しんでおり、美咲のことを結構気に入っている。人間のフィジカルな質感や感情が芽生えて世界に触れている。

佐奈川 弥生役・大河 元気さん

《プロフィール》
8 月 26 日生まれ。愛知県出身。
2005 年俳優デビュー。その後、舞台、映画と数多くの作品に出演。2012 年にはアニメ「遊 戯王 ZEXAL」(ミザエル)で声優デビューし、アニメ、吹き替え、ゲーム、ラジオ等、幅広 く活躍している。

《代表作》
 「カリスマ」(テラ)

アニメ「B-PROJECT」(野目龍広)
特撮「魔進戦隊キラメイジャー」(魔進ジェッタ)
吹き替え「DOC あすへのカルテ」(リカッルド・ボンヴェーニャ)
ミュージカル「テニスの王子様」(切原赤也)等

《佐奈川 弥生 キャラクター紹介》
21歳の大学生。中学生のころに母親が死亡し高校卒業までは神野 國一と同居していた。母親の影を追うように読書が趣味になった。趣味が高じて物書きを目指しているが胸の内は将来への不安でいっぱい。極めて一般的な価値観を持つ。


神野 國一役・上田燿司さん

《プロフィール》
8 月 7 日生まれ。兵庫県出身。
安定感と幅広い演技力には定評があり、アニメ、外画の吹替、ゲームなど数々の作品に出演している。先日「葬送のフリーレン」(アイゼン)役を担当することが発表された。 

《代表作》
「ジョジョの奇妙な冒険」(ロバート・ E・O・スピードワゴン)

「機動戦士ガンダ ム 水星の魔女」(ケナンジ・アベリー)
「BLEACH    千年血戦篇」(二枚屋王悦)
「葬送のフ リーレン」(アイゼン)
「王様ランキング」(ベビン)等

《神野 國一 キャラクター紹介》
49歳の怪獣研究者。国産怪獣開発を主導した一人で現在は佐奈川 弥生の保護者音羽 美咲を人口脳化した一人でもある。
劇中ではアスラシード・カランコエを開発した御山化成から軍に出向しており「案内役」を果たすことになる。

司令役・米山 伸伍さん

《プロフィール》
1 月 9 日生まれ。愛知県出身。
番組ナレーションを中心に活動し、近年はアニメ、ゲームなど活動の幅を広げている。 

《代表作》
「シキザクラ」(イバラ)
「オンエアできない!」(小遊二)
「トクサツガガガ応援番組 熱いぜトクサツガガガ」ナレーション
「すくすくぽん!」ナレ ーション
「スポーツ LIVE    High    FIVE!!」ナレーション 等

《司令 キャラクター紹介》
56歳の軍人。定年間近だと思っていたらカランコエ有事による大仕事を任された。怪獣を運用、整備、研究する部隊の指揮官を務めている。20代で戦争を経験している肝が据わった有能な指揮官。劇中では神野 國一の「聞き手」を果たすことになる。

ここからは特撮における魅力をお伝えしていきます。

本作で重要な存在となる『怪獣』。本項では本作に登場する2体の怪獣『アスラシード』・『カランコエ』とその制作過程をご紹介いたします。

まずは怪獣『アスラシード』のご紹介。

赤をメインカラーとして人間的体型を基調とした怪獣。曲線・曲面を使いメカニカルなデザインに仕上がっております。

続いて怪獣『カランコエ』のご紹介です。

カランコエの花の名を冠する怪獣。白を基調にくびれや脚、長い尾が特徴的で美しい体型のデザインです。

制作に際してマニア垂涎の等身大粘土型原型がおこされました。自主制作特撮ではウレタン造形が主流ですが、シャープな造形を表現するために粘土原型が用いられました。

それぞれ以下のような造形で制作されました。


特に怪獣「カランコエ」は全身の粘土原型が制作されました。大きさは2m20cm!粘土の総重量600kg!!

写真をご覧いただいたとおりに、どちらも高クオリティな仕上がりになっています。

まさに最高・最大と怪獣にふさわしいスケールを誇っています。


これが特撮における一つ目の特徴『怪獣』です。

特撮はジオラマセットと着ぐるみを使った本格的なジオラマ撮影をメインに行いました。

まさに特撮の醍醐味。迫力のある戦闘シーンがたっぷり撮れました。

全長10m・全幅5mに及ぶミニチュアの市街地。そこにたたずむ怪獣はさながら本物。
広さを活かした空間的な演出にこだわり撮影が行われました。

これらに使われたミニチュアには一つずつデザイン画が存在します。特徴的なミニチュアの一つである電波塔はこのように精密な作業で制作されました

精密な作業で作られたこれらのミニチュアは本物以上。こうした造形物を用意するのには約1年半の準備期間を要しました。

全てを並べて作ったジオラマセットは圧巻の一言。駅前の大通りというモデルを忠実に再現しました。

撮影は一発勝負の特撮シーンもあって緊張感ある大変なものでしたが、1年半の準備期間を結ぶまさに集大成でした。

自主制作として『最大級のジオラマセット』これが特撮における二つ目の特徴です。

特撮と言えばこれ。迫力のある破壊が見どころです。無論本作でも同じことが言えます。
従来の石膏を用いたビルはもちろんのこと「かっこいい」を実現するために研究を重ね工夫を凝らしています。下記の動画のように日ごろから実験を繰り返しています。

本編では怪獣アスラシードが姿を見せる重要なカット。インパクトある画面を作るために理想の壊れ具合、ガレキの飛び方を追求し様々な素材を併用しています。


テレビシリーズとも違う設計をし、また新技術をいくつも開発しております。本編では私たち独自の見ごたえのある破壊シーンがお見せできます。

これらすべての特徴をもつ高クオリティの特撮を以て自主制作映画として最大・最高のものをお届けいたします。本編の完成にご期待いただければと思います。

これが特撮の三つ目の特徴である『破壊』です。

資金の大半は声優さん・音響監督さん・音響スタッフさんへのギャランティーに使用させていただきます。それぞれの金額は掲載画像の通りです。
目標金額を越えるご支援をいただいた場合はスタッフへの報酬、材料費の補填、上映イベントの開催などの費用に充てさせていただきます。
※手数料は総支援額の17%に消費税が加算され18.7%となります。

ご支援くださった方へお届けするリターンをご紹介します。リターン表をご覧ください。


※「怪獣からのありがとう動画」について怪獣から感謝を伝える動画をお送りいたします。ご登録されたメールアドレスにギガファイル便にてURLをお送りするリターンとなります。

※「クレジット掲載」について映画内のクレジットにご希望のお名前を表記させていただきます。しかし、社会通念上および公序良俗に反すると判断したお名前に関しては変更をお願いする場合があります。ご支援時に必ずご希望のお名前を備考欄に明記してください。

※「本編映像」について映画「MIDNIGHT THE ERA」の本編映像(約30分)をお送りします。ご登録されたメールアドレスにギガファイル便にてURLをお送りするリターンとなります。

※「劇判集」について本編で使用した劇判や効果音に加えて本編では未使用の劇判、効果音も収録される予定です。ご登録されたメールアドレスにギガファイル便にてURLをお送りするリターンとなります。

※「DVD」について映画「MIDNIGHT THE ERA」の本編映像(約30分)に加えて特撮パートの撮影風景を記録したメイキング(約10分)を収録予定です。こちらはご登録されている住所に実物をお送りいたします。

※「設定資料集」についてコンセプトアートや設定資料をはじめとしたイラストや制作風景、撮影風景が掲載されたものを予定しております。冊子と記載されているものはご登録されている住所に同一の内容の印刷冊子をお送りするものです。

※データでの送付と記載されているものはギガファイル便にてURLをお送りするリターンとなります。これらのデータの複製や二次利用、外部公開は一切禁止です。

※キャラクター色紙はメインアニメーターによる直筆のカラー色紙です。ご希望のキャラクターをリターン画像欄・説明欄のA~Fからお選びいただき備考欄に明記してください。

※ミニチュア・撮影用プロップ・アクション用頭部は撮影に実際に使用したものをお送りするリターンです。撮影後に修復を行っていますが完璧な美品ではないことをご了承ください。宅配便を利用してご登録された住所にお送りいたします。

※着ぐるみは撮影に実際に使用されたものをお送りリターンです。撮影後に修復を行っていますが完璧な美品ではないことをご了承ください。2m前後の物品ですのでスタッフが直接お送りさせていただく可能性があります。また、物品の性質上経年劣化が予想されますがお送りした後の修復は行えませんのでご了承ください。

※リーターンでお送りするもの(色紙、ミニチュア、撮影用プロップ、アクション用頭部、着ぐるみ)は観賞用としてのみご使用ください。また発送後の破損や劣化については対応いたしかねますのでご留意ください。

23年   6月 特撮パートクランクアップ

23年 7月 クラウドファンディング開始

23年 9月 CV収録・クラウドファンディング終了

23年 11月 音響制作

23年 12月 本編完成

24年 1月   使用ミニチュア保存作業

24年 2月   本編・使用セット、着ぐるみ展示(卒業制作展・五美大展)

24年   3月   リターン発送開始

順次DVD・設定資料集の一般販売及び各種コンテストへの出品


最後に本作の監督・花介よりメッセージを掲載させていただきます。

花介、私を含めたスタッフは学生時代の半分以上をささげ情熱を滾らせ制作に取り組んでおります。
これを完成させお届けできるようにどうか皆様のご支援を賜りたく存じます。ご協力お願いいたします。

Q:複数のコースの支援は可能ですか?

A:可能です。各コースからそれぞれお申込みください。

Q:海外からの支援は可能ですか?また、リターン品の海外発送は可能ですか?

A:海外からのご支援は可能ですが、リターン品の発送は日本国内に発送住所をお持ちの方に限ります。

 日本国内に発送住所をお持ちでない場合は、日本国の住所を借りる事の出来る以下のサービスのご利用をご検討ください。  

転送コム(英語):https://www.tenso.com/en

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?

A:一部可能です。

怪獣着ぐるみを発送するコースは大型荷物になるため、直接スタッフが運搬させていただきますので日付指定が可能です。

その他のリターン品につきましては発送の準備が完了次第メッセージ機能を通してご連絡いたしますので、設定された期間内にお受け取りください。

Q:リターン品に不備があった場合、返品は可能ですか?

A:可能です。CAMPFIREのメッセージ機能からお問い合わせください。

Q:リターン品の配送先変更は可能ですか?

A:可能です。旧住所・新住所をお書き添えのうえ、CAMPFIREのメッセージ機能からお問い合わせください。

※上記FAQコーナーに記載の無い質問は、メッセージ機能にてお問い合わせください。 

Q:Can I support multiple courses?

A:Yes, it is possible. Please order from each course.

Q: Is it possible to support from overseas? Is it possible to ship returned items overseas?

A: Support from overseas is possible, but return items can only be shipped to those who have a shipping address in Japan. If you do not have a shipping address in Japan, please consider using a service that allows you to borrow a Japanese address.

Tensou com:https://www.tenso.com/en

Q: Can I specify the arrival date of returned goods?

A: It is possible for some items.

For the course that ships the kaiju suit, it is possible to specify the date because it is a large package and our staff will transport it directly to you.

For other return items, we will contact you via the message function as soon as they are ready to be shipped, so please pick them up within the set period.

Q: Is it possible to change the delivery address of returned goods?

A: Yes, it is possible. Please contact us via the message function on CAMPFIRE with your old and new addresses.

If your question is not listed in the FAQ section above, please contact us via the message function.


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください