to UTAU
この洗剤は、君のために。
「うたうへ」は、敏感肌で悩み、
つらい思いをしている子ども達や、
それを見守ることしかできなかった
家族のためにプロのクリーニング師が
作った肌にも環境にも優しい洗剤です。










目次

1.アメリカヤ創業と会社が大切にしていること
2.子どもが生まれたことがきっかけで始まった商品開発
3.エシカルやサステナブルに特化したクリーニング店を目指して
4.to UTAU(うたうへ)マルチクリーナーの特徴と成分 
5.クラウドファンディングをやる理由
6.リターンの商品紹介
7.お客様の声
8.最後に


このページを見ていただき、本当にありがとうございます。
国家クリーニング師の三原 立(ミハラ タツ)と申します。
広島県尾道市でクリーニング店「アメリカヤ」の4代目代表になります。
そして、2人の子供を持つ父親でもあります。


1.アメリカヤ創業と会社が大切にしていること

当社は1943年(昭和18年)呉で曽祖父が「帝国屋」と言う屋号で創業いたしました。太平洋戦争中に、軍港として栄えた呉では、軍服のクリーニングなど多くのニーズがあったと聞いていました。しかし、戦争で使用される鉄が不足していることから、クリーニング機械の徴収が行われ、休業を余儀なくされました。終戦後、アメリカ人がたくさん増えたことから屋号をアメリカヤ」に変更したと聞いています。その後、疎開先の尾道(荒神堂)へ出店いたしました。当時は、主に着物の染め替えや修理が多くあったと聞いていました。

「お客様は神様!」すべての要望に答えることが人助けだと考え、他店のチラシ配りから無料でクリーニングまですることもあったそうです。そういう時代があったからこそ、私が入社した2003年ごろは、当時のお客様が祖母を訪ね、クリーニングを持ち込まれることが多くあった記憶があります。

2015年、私自身が4代目社長として就任。2018年、西日本豪雨災害により、弊社より数メートル先まで土砂崩れや人的被害に見舞われました。スタッフや家族は無事でしたが、二次災害として7月に3週間の断水が起きました。その中で弊社はなんとか井戸水で復旧できました。しかし周辺では、風呂や洗濯に水が使えず困っていたお客様が多くおられたので、当社公式LINEから井戸水の無料開放と無料クリーニングの声かけをさせていただき、翌日からスタッフ一同で無料クリーニングで大量に集まった衣類のクリーニングを3週間続けました。スタッフを含め私自身疲れ果てましたが、断水終了後、たくさんのお客様から感謝の言葉をいただき、スタッフの喜んだ顔と同時にお客様の言葉に「尾道一幸せなクリーニング店」を目指そうとスローガンをかかげました。

アメリカヤのHPはこちら

2.子どもが生まれたことがきっかけで始まった商品開発

to UTAU(うたうへ)というのは、私の娘の名前です。彼女は生まれて体が弱く、入院・検査・退院を繰り返していました。同時にアレルギー体質で毎日点滴をしては蕁麻疹が出ている状態でした。いつも何かの影響で咳が出たり、ブツブツがでたり、季節の変わり目なんかは最悪です。一つ一つ対策を練っていきました。食物アレルギーは検査してもらい、原因となる食べ物はできる限り食べないように、喘息はひどい時期には病院で粉薬をもらいました。そして、アトピーや蕁麻疹は朝、晩と全身を保湿してやることしかできません。病院にも通いますが、良い日もあれば、半日で顔中が真っ赤になることもあります。少しでも軽減してやることできないか?と思いました。

クリーニング店だからできることは安心で低刺激な洗濯洗剤を作ってやれること。

入院中の付き添う母親が毎日の洗濯で少しでも楽になれないか?

家族のためにできた製品は、洋服の繊維で擦れた肌の痒みや乾燥を引き起こす繊維アレルギーなどの症状も前ほど痛々しく感じられなくなりました。その後、たくさんのモニターの方にも使っていただき、その都度改良を加え、1年かかってやっと皆様にも届けられる洗濯洗剤になりました。

しかし、to UTAU(うたうへ)洗濯洗剤を購入される方の多くは、アトピーや敏感肌で悩むお子さまとその家族、そして同様の悩みを持つ大人の方が多く、そういった方々が生活の中でシンプルで無理なく使用できて、自然思考のライフスタイルを提案できるブランドでありたいと強く思いました。


肌に良いこと意識していますか?または実践していますか?と言う、質問には7割の方が意識されている。

自然に良いことを意識していますか?または実践していますか?と言う、質問の回答では8割の方が意識していないという回答でした。

実は、以前の私もそうでした。環境への意識はとても薄く、肌に良い製品への追求のみでした。しかし、洗濯洗剤を作った際、肌に優しい=環境にも優しい成分を自然と選んでいました。環境への意識は大事だけど、取り組めていない8割の方に向けて、シンプルで無理なく自然に良いことを意識してもらうには、だれでも使いやすい製品が必要だと実感しました。


そして生まれた、to UTAU(うたうへ)マルチクリーナーは、無理なく毎日使えて肌にも環境にもやさしい。

親子が安心して使用でき、お子様が使用しても安全な製品になりました。食器洗いはもちろん、 家中どこでもご使用可能。災害時またはキャンプの洗い物に、車やバイクのお手入れに、お子様やペットの食器、洗濯のその前に汚れた部分に 軽くスプレーするだけで前処理剤としても使えます。


3.エシカルやサステナブルに特化したクリーニング店を目指して

to UTAU(うたうへ)洗濯洗剤を販売している中で、現在は国家資格のクリーニング師4名在籍。方針は、環境経営方針と題し、エシカルやサステナブルに特化したクリーニング店を目指すべく、to UTAUの量り売り、敏感肌や環境にも意識したエコランドリーの開始家族単位で個別洗いできるシステム包装資材を0にするべく、使いまわせる衣類カバーやリサイクル、リフォーム、スニーカー手洗い、革製品の修理、エシカル布団と連携、着物の染め替えなど現在では「暮らしの再生業」と称し、地域に「幸せコミュニティー」を作り上げることを夢に、数々の取り組みをさせていただいております。


4.to UTAU(うたうへ)マルチクリーナーの特徴と成分 

両親も安心、お子様にでも簡単に安全に使える洗剤です。

界面活性剤は0.75%、残りは水でできています。界面活性剤は植物由来100%の洗浄成分です。国家資格のクリーニング師が厳選した成分だからこそ、メリットを生かし、デメリットを補いながら少量でありながらタンパク質や油汚れを分解し、肌、環境への負担を抑えたエシカル商品が生まれました。

敏感肌の方に良いのはもちろん!どこでも使ってワンプッシュ!

いつもの洗剤をこちらに変えるだけで、シンプルに自然にやさしいを意識できる製品となりました。また、お子様にも安心成分を使用しているため、お子様自身がマルチクリーナーを使って、掃除するのもありかも!?お子様もシュッシュッと楽しんで掃除してくれますよ。

食器洗いや普段のお家にお手入れに、家中どこでも使えます。災害時またはキャンプの洗い物に。車やバイクのお手入れに。お子様のおもちゃやペットの食器など汚れた部分に軽くスプレーして、後は拭き取るだけ!洗濯のその前に、汚れた部分に軽くスプレーし、洗濯機のスイッチオン!

シンプルで使いやすく、肌や環境に優しい製品です。
※食器洗いの際は、軽くすすでください。

実は、私は潔癖症でマルチクリーナーが手放せません。気が付いたらシュッっと掃除しています。ダイニングやリビングに子供達が大いに食べこぼしてくれるんです。(笑)




■用途・使用量の目安 

敏感肌の方でも安心!普段のお家のお手入れに

汚れた部分に直接スプレーし、乾いた布などでふき取ってください。(食器洗いやお掃除に、災害時またはキャンプの洗い物に、車やバイクのお手入れに、お子様のおもちゃ、ペットの食器などに、洗濯するその前に汚れた部分に軽くスプレーしたりと用途は色々、掃除・洗濯なんでもお使いいただけます。)

※食器洗いでご使用の際は、最後に軽くすすいでください。
※全ての方に肌トラブルが起きないというわけではありません。


低刺激へのこだわり

to UTAU(うたうへ)は100%植物由来の洗浄成分を使用していますが、クリーニング店だからこそ、汚れ落としと低刺激にこだわり原料を3000種類から厳選、ボディーソープや化粧品でも使用されるものを使用しております。洗浄成分はお互いのデメリットを補いながら超低刺激めざし配合されたものです。手肌にやさしい両性界面活性剤を使用。香害を意識した無香料ですが、安全性は石鹸より肌に対して刺激が低く、赤ちゃんから大人まで幅広く使っていただけるやさしいマルチクリーナーです。


環境にやさしい

to UTAU(うたうへ)は水に大変溶けやすくなっております。 水に溶ける事で自然界で分解されるスピードが早くなります。
非常に泡もちが良く、泡の状態を長くキープできます。to UTAU(うたうへ)マルチクリーナーは配合量もわずかなので、すすぎに時間がかかることはなく、石鹸(天然油脂としてヤシ油)が主成分なので、非常に素早く泡が切れます。


■パッケージデザインについて

軽量化容器を使用、(石油原料の使用量を削減したPET製ボトル)
尾道の製品だからこそ尾道を中心に活躍しているカメレオンワークスのデザインラベルを採用

デザインコンセプト
「 こ の 洗 剤 は 、 君 の た め に 。」

全ての敏感肌の方へ。to UTAU を + (プラス)することで、人生にハリを与える。 というコンセプトストーリーをロゴに落とし込みました。to UTAU の「T」を + に見立て、敏感肌の方へ to UTAU で新しい暮らしを加えていくということを込めています。また、日本語表記を加えることでぱっと見て目に入るようにレイアウトし 、読み方を伝えます 。「 うたう 」という五感の響きから 、この洗剤によって思わず歌い出したくなるような人生になったということを裏テーマに加え、日本語表記にリズム感を持たせています。


5.クラウドファンディングをやる理由

to UTAUシリーズはとてもニッチな製品だと思います。だからこそ必要としている方に届いてほしい。思いに賛同していただけるクラウドファンディングだからこそ、本当に悩んでおられる方の手に届くのではないか?と私自身参加させていただきました。ぜひその素晴らしい製品の紹介をさせてください。


6.リターンの商品紹介

・to UTAU マルチクリーナー(無香料)

■用途・使用量の目安 

汚れた部分に直接スプレーし、乾いた布などでふき取ってください。

■普段のお家のお手入れに(食器洗いやお掃除に、災害時またはキャンプの洗い物に、車やバイクのお手入れに、お子様のおもちゃ、ペットの食器などに、洗濯するその前に汚れた部分に軽くスプレーするだけ)※食器洗いでご使用の際は、最後に軽くすすいでください。

【品名】 多目的用合成洗剤

【容量】 300 mℓ

【液性】 中性

【成分】 界面活性剤 1%未満 [ ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、α‐オレフィンスルホン酸ナトリウム ] 


・to UTAU 洗濯洗剤(オレンジハーブティーの香り)

■用途・使用量の目安

水 30L・洗濯物 2 kgに対し 10 mℓ(綿・麻・合成繊維・ シルク・ウール用) ※衣料品の洗濯表示(絵表示)に従ってご使用下さい。

■ほのかに香るオレンジハーブティーの香り。 ヤシ油の効果で柔軟剤をいれなくても、仕上がりふっくら。 シワにもなりにくく、中性洗剤なのでニットやシルクの洗いにも適しています。手洗いの場合は5リットルに対し約5㎖、肌にも衣類にもやさしいアメリカヤの洗濯洗剤。

■洗いへのこだわり。「家族の衣類をまとめて洗いたい。」首周りや肌が触れる所に油が溜まって、変色や痒み、臭いの原因を取り除きたい。そういった要望から油脂分解成分の効果を独自配合により超低刺激でなおかつ洗浄力もアップしました。


to UTAU「うたうへ」販売サイトはこちら⇩

ボトル

【品名】 洗濯用合成洗剤

【容量】 500 mℓ

【液性】 中性

【成分】界面活性剤 7.5% [ ヤシ油脂肪酸アルカノー ルアミド、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイ ン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、α‐ オレフィンスルホン酸ナトリウム ] 、香料、 生分解性金属イオン封鎖剤

パウチ

【品名】 洗濯用合成洗剤

【容量】 700 mℓ

【液性】 中性

【成分】界面活性剤 7.5% [ ヤシ油脂肪酸アルカノー ルアミド、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイ ン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、α‐ オレフィンスルホン酸ナトリウム ] 、香料、 生分解性金属イオン封鎖剤

トラベルボトル

【品名】 洗濯用合成洗剤

【容量】 100 mℓ

【液性】 中性

【成分】界面活性剤 7.5% [ ヤシ油脂肪酸アルカノー ルアミド、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイ ン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、α‐ オレフィンスルホン酸ナトリウム ] 、香料、 生分解性金属イオン封鎖剤

たっぷり徳用サイズ

【品名】 洗濯用合成洗剤

【容量】 5ℓ

【液性】 中性

【成分】界面活性剤 7.5% [ ヤシ油脂肪酸アルカノー ルアミド、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイ ン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、α‐ オレフィンスルホン酸ナトリウム ] 、香料、 生分解性金属イオン封鎖剤


・レコードバック

■弊社法人化して60年の記念に製作したアメリカヤオリジナルレコードバック。社長の趣味からできたバッグはレコードが5枚入る使用。オーガニックコットンを使用し〇〇オンスで厚みのあるバッグです。to UTAUを入れてコインランドリーに行くもよし。クリーニングの品物やスーパーやコンビニに行った際のエコバックにご活用ください。



7.お客様の声

1.オーガニックコットンにこだわってタオルや肌着を使用しています。(洗濯洗剤)

石鹸や弱アルカリ性のエコ洗剤で洗うとガサガサになって風合いが悪かったが、「うたうへ」を使うとふわぁっとして風合いの違いに驚いた。

(美容師39歳)

2.肌が弱いです。先日試しに素手で使ってみたが、荒れた手でも滲みることなく使用できた。(マルチクリーナー)

(主婦45歳)

3.娘がアトピーなので、エコ洗剤を使って、汚れた服の多い兄は別洗いしていたが、「うたうへ」を使用するようになって

まとめて洗うことができ、使用する量も減って、水も節約することができ一石二鳥です。(洗濯洗剤)

(主婦35歳)

4.洋服を着る時に、皮膚にひっかることが多くあったり、静電気がひどかったが「うたうへ」に変えて気にすることがなくなった。(洗濯洗剤)

(会社員25歳)

5.デザインもシンプルで友達の出産のお祝いに喜ばれた。(マルチクリーナー)

(主婦28歳)

6.トラベルサイズは持ち運びやすく、出張先で手洗いする際も便利で、海外にも持ち運べるのが良いと思った。(洗濯洗剤)

(会社経営51歳)

7.男女問わず共有できて、香りがとてもおしゃれで、洗い上がりもほのかに香って気分が良い。(洗濯洗剤)

(大学生21歳)

8.「うたうへ」を一度使うのをやめてしまったが、子供が他の洗剤だと香りがきついと言い出し、再度また使用するようになった。子供が使っても安全なんで助かる。(マルチクリーナー)

(主婦37歳)

9.特に洗剤にこだわってなかったが、環境に良いということで使うようになって意識が変わった。(マルチクリーナー)

(会社員57歳)

10.量り売りで購入できるので、必要な分だけ購入できて、ゴミも減らせるので良い。(洗濯洗剤)

(雑貨店勤務32歳)


8.最後に

to UTAUシリーズはとてもニッチな製品だと思います。だからこそ必要としている方に届いてほしい。思いに賛同していただけるクラウドファンディングだからこそ、本当に悩んで・意識されておられる方の手に届くのではないか?と私自身参加させていただきました。どの製品よりもシンプルで使うことが苦にならない製品だと思います。私のように、一度使ったら病みつきになると思います。(笑)ワンプッシュ!で肌にも環境にも優しいって良くないですか?意識高いんじゃないんです。それが普通の時代です。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/12 12:52

    皆様からの温かいご支援に心から感謝申し上げます。私たちのプロジェクトを応援してくださり、本当にありがとうございました。特別リターンとして18Lのto UTAUの準備をしました。(量り売りをしたい。または家族で分け合って使用したい。)このプロジェクトは、私たちの未来を形にするためのものでした。皆...

  • 2023/04/07 16:09

    4月13日が最終日です。当社のマルチクリーナーは、独自の処方で開発された低刺激成分を使用しています。肌にも環境にも優しい成分を厳選し、無添加・無香料・無着色にもこだわりました。さらに、一本で多機能なので、掃除が楽しくなること間違いなしです!そして、この度、クラウドファンディング最終日を迎えます...

  • 2023/04/01 17:18

    桜土手の桜(現在の写真です。)活動報告ではありませんが、弊社(アメリカヤクリーニング)は、広島県尾道市桜町という場所で営業しています。アメリカヤクリーニング桜も9分咲き。お近くの方は、散歩がてら桜土手を歩きませんか?来週までが見どころですが、散りゆく桜も綺麗ですよ。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください