はじめまして。
私は世界文化遺産【姫路城】のある街、兵庫県は姫路市のオートバイでレースを戦う

国際レーシングライダー安達 勝紀(アダチ マサキ)です。

産まれも育ちも姫路!

オートバイレースで姫路から世界へ!を実現したい!!

姫路城 私のパワースポット

2019.2022年と所属するチームから世界耐久選手権【鈴鹿8耐】に出場させていたただきました。
応援して頂いた方、ご支援頂いたスポンサー様、協力頂いた皆様、ありがとうございました!


■何故このプロジェクトを始めるのか?

鈴鹿8耐(ハチタイ)レース期間は、テスト走行、予選を含めて日程は約1週間!
命の安全とタイム削る為のタイヤ代だけでも約100万円かかります。

しかし、私はプライベーター(メーカーではない個人参戦チーム)なので、十分に戦える予算がありません。

タイヤは中古タイヤで凌ぎ、協力いただいているスタッフさんの宿や交通費等は、スタッフさんには自費で参加して頂いてます。

耐久レースをする為の車両のスペアパーツやガソリンが必要不可欠ですが、2022年の8耐ではすべてを満足に用意出来ませんでした。


■最低限必要な予算

8耐7日間、公開テスト2日間×2

タイヤ100万、スペアパーツ100万、ガソリン70万、エンジンオイル8万、ブレーキオイル1万、交通費6万、宿泊費約7万(公開テスト2泊、本番6泊)等々※食費、消耗品等入っておりません。

合計約300万


トライアウト3日間、事前練習2日間

タイヤ20万、ガソリン3万、エンジンオイル4万、交通費5万、宿泊費約3万(練習1泊、本番2泊)エンジンオイル等。

合計約50万


※宿泊費用はライダー1人分

(過去に車中泊をしていましたが、年々レースの競技レベルが上がっており、仮眠では300kmで走る集中力が持たず、全力を出し切ってパフォーマンスを上げれないので、身体をしっかり休めるために宿泊施設を利用しています。)


トライアウトとは
シード権を持たないチームは、4月22、23日、5月20、21日に鈴鹿サーキットで決勝が行われます。
「NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レース」と、「鈴鹿サンデーロードレース8耐トライアウト」の中で
出場権を獲得する選抜レース。

8耐では、転倒したらすべて終わり!!

そんな状況なので、他所のチームから部品を借りたりクルーに協力してもらいながら走らす事が精一杯で、

レースで順位を上げる為に攻める事が出来ませんでした。

でも、世界の中でもっとも過酷なレースとされる【鈴鹿8耐】に出場し結果を残したいんです!!


■このプロジェクトで挑戦したいこと

オートバイレースの世界選手権である鈴鹿8耐【ハチタイ】の出場権を獲得し、
鈴鹿8時間耐久レースで戦いプライベーター最上位になりたい!!

世界のレースで結果を出し、レースで得た経験から学んだ事、【やれば出来る!】と言う事を
沢山の人やこれから社会で活躍する子供達に伝えて心に響かせたい!

姫路市の小学校で講演させて頂きました
※小学校教諭から写真使用許可あり

私はモータースポーツから社会、地域貢献をしたい!!

最高のコンディションで、全力で戦わせてください!! 宜しくお願い致します!!

実現する為には、皆さんの協力なくては叶いません!お力添えください!!




■オートバイレースを始めたきっかけ

幼少期、父の趣味で嫌々オートバイに乗せられてました。が、しかし!
結果オートバイレーサーしか無い!と思い人生を懸けて挑戦し続けています。
■これまでの歩み・軌跡

世界文化遺産がある街【姫路】に産まれ、姫路で育ちました。
4,5才の頃に父親が突然買ってきた【ホンダQR50】オフロードバイク。
子供ながら、バイクに興味を示してしまい父のスパルタ指導が始まりました。
休日は父とバイクの強制的な練習が嫌でした。
しかし、キッズのモトクロスレースに出場する様になり負けん気が人一倍できバイクが楽しくなりました

7歳モトクロスレースにて。2000年頃からロードレースに出場。最初はSP250という市販の250㏄のオートバイをレース用にモディファイし競争するクラスに19歳から参戦。
SP250クラスで2.3位に入賞。

2003年からST600に本格出場。
ホンダCBR600RRと言う市販車をベースにレース用にモディファイしたバイクを【モリワキ】からコンプリート車を購入。
2003年は 岡山地方選手権ST600チャンピオンを獲得。

2005年マイナーチェンジしたCBR600RR
九州のショップからコンプリート車を購入
新しいオートバイで感覚に慣れるのに苦労し、2005年は結果が出ませんでした。

2006年大阪豊中市に在るチームに加入。

ウエストエリアチャレンジカップ(【岡山】と【鈴鹿】両方のポイントで年間を争う大会 )で年間チャンピオン獲得。

2007年【Wider DD BOYS】でプロチームの【8耐】を経験
初めて鈴鹿8耐を体感しましたが走行せず。(当時、第3ライダーは補欠)
この時世界の舞台で走れる!とワクワクしていましたが、出番は無くピットの中。レースを見ることが出来ませんでした。
リーマンショックがありチームから脱退。
結婚、長女 誕生。

2008年以降無期限休止。
実質引退をしていました。

2007年は子育てやバイクを教えてくれた父親の病の発覚。
【悪性リンパ腫】で闘病。心配をかけたくないのでレースは止めていました。

2009年抗癌治療の末父の永眠。
バイクを教えてくれた父親を失い、現場監督と言う仕事に明け暮れていました。
そこに次女誕生。バイクでレースをしていない自分に何か物足りなさを感じる日々を過ごしていました。

2013年~2015年モタードレースで感覚を取り戻す
オフロードバイクに、ロード用タイヤを装着し、ダート2~30%アスファルト7~80%と言うレースを始めました。
モタードレースでも中日本エリア選手権大会S3クラスチャンピオンを獲得。

カワサキDトラッカーでモタードレース出場


2016年ロードレースに復帰
2006年当時レースをしていた同型2006年製CBR600RRをお借りしロードレース出場!
MFJのライセンスを再取得。2006年当時国際ライダーでバリバリでしたが、国内ライセンスからやり直し。
2016年約10年ぶりのロードレースに関わらず、ぶっちぎり優勝!!ロードレースに復帰。


2017年地元姫路の尊敬する先輩レーサー原田さんとの【鈴鹿8耐】


2016年末カワサキチームの原田さんから突然【8耐】の話が。
『一緒にやらんか?』と声をかけて頂きました。復帰1年目にして【8耐】に出れるチャンスが来ました!

完全個人チームのプライベーター!!全日本もフル参戦!しかも1000万円近くかかる鈴鹿8耐!
男気しかありません!

僕は絶対8耐に行きたい!原田さんの8耐が見たい!と思いました。
8耐に出場する為にはトライアウトを通過しなければ出場権利はありません。

4月鈴鹿2&4トライアウト
1stステージ不通過。通過トップ10チーム
http://takashinokai.web.fc2.com/motorcycle_race/mfj_alljapan/2017/rd.2_suzuka/mfj_2017-rd2.htm

SUGOスーパーバイク120mil
2ndステージ不通過。通過トップ2チーム

鈴鹿サンデーロードレーストライアウトFinalステージ。通過トップ15チーム
このステージは私が受け持ちトライアウト通過は15位以内予選20位。
2017年TRY OUT finalレースで6台抜き15位以内でゴールすれば良かったのですがレーススタートし順調に順位を上げていました。
最高速度307kmを記録。スピードベストを記録したのを覚えています。
そんなトライアウトfinalステージレース。
レースは9位を走行中MCシケインで転倒してしまい、レースはリタイヤ。
『攻めた結果やから仕方ない!』そんな私を尊重し走らせてくれた原田さん。
感謝しかありません。後に自分に課せる思いになります。
トライアウトfinalステージ、転倒リタイヤになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
特別推薦枠や繰り上がりで、数日後出場が決定!
2017年鈴鹿8耐に出場。マシントラブルで私の出番はありませんでした…
出場までに、大変な思いや気持ちの浮き沈みがありました。実際レースで自分が役に立たなかった悔しい思いをしたので、
8耐に出場しレーサーとして走りたい気持ちが強く残りました。

2017年岡山ロードレース選手権インターST600 年間ランキング2位

2017年末自身の右腕の骨折、右手の麻痺。

2017鈴鹿NGK杯で転倒右上腕骨折鈴鹿NGK杯のレース中の転倒で右腕を骨折し右手が麻痺。
ドクターから右手は麻痺で動かないと診断されました。アクセル操作やフロントブレーキ操作が出来ないので、
レース人生を諦めようとも考えましたが、
自分なりに考え鍼灸院で、無理やり神経に高電流を流し、激痛に約1時間耐えながら動かすトレーニングを2、3ヶ月しました。
私は、バイクに乗って表現することしか出来ないからこそ、激痛に耐えてでも麻痺を乗り越え戦う意欲しかありませんでした。 

約2カ月間トレーニングをして動く様になりましたが、
現在も右手は痺れが残っています。
右手が冷えると、痺れが酷くなり動きが鈍くなります。

自分は他のライダーよりライディングセンスがないので、スピードが怖く速く走る事が出来ませんでした。
でもそれを克服しないと速く走れません。練習する費用がなく
練習回数が人より少ないので、スピードに慣れる為の訓練回数が少ないんです。

なので、数少ない練習で恐怖を感じる自分を殺し、自分が怖い速度でコーナーに飛び込んで行きます。
コーナーをクリア出来た時は自分の物になりますが、コントロールを超えると転倒し、大怪我をしました。
今までの、骨折箇所は8か所以上。

人より運転が下手なんです。でも、自分の限界を経験してきたから速く走れています。
下手でも鈴鹿8耐で結果を残したい!!

2017末の転倒後、原田さんがお見舞いにきてくれました。

2018年 岡山ロードレース選手権インターST600 チャンピオン


この年、私を8耐へ導いてくれた尊敬する地元のレーサー【原田】さんが走行テスト中の事故で亡くなられました。
耐久レースの戦い方や、応援してくれる方々への感謝の、人から慕われる人間性。
見て学ばせてくれました。原田さんの真似なんて到底できない、でも
少しでも生かせる様にレース戦おうと心に誓いました。
私は、その思いを勝手に受け継いで戦っています。

2019年沢山の方のご協力で小さなバイクショップチームから世界選手権【鈴鹿8耐】に初出場、完走。

2020年岡山ロードレース選手権インターST1000 チャンピオン

2021年岡山ロードレース選手権インターST1000 チャンピオン

2022年 2019年の経験を活かし2度目の出場、数々の準備不足とマシントラブルがありボロボロでしたが完走。

2022年鈴鹿8耐完走2023年はチーム・マシンすべてにおいて準備を十分に行い、完走するだけでなく結果を残し全力を出し切り力一杯やりたい。

やり切ってそこで得た経験や感謝の気持ちを人に伝えたい!

■資金の使い道
8耐で戦う為のオートバイの購入。レース用に改造。
※トライアウトから使わせて頂きます

レース用バイク      250万円
耐久レース用に改造費   150万円
スペアパーツ費      100万円
タイヤ          150万円
ガソリン         70万円
エンジンオイル      8万円
ブレーキオイル      1万円
レースの交通費      6万円
宿泊費約         7万円
プレハブリース費     30万円

合計約700万円


■実施スケジュール
4月22日23日 鈴鹿2&4 8耐トライアウト1stステージ
5月20日21日 鈴鹿サンデーロードレースfinalステージ


8耐トライアウトに出場し【鈴鹿8耐】の出場権を獲得します。


■リターンのご紹介
私のマスコットステッカーや、スポンサー確定後クリアファイルを作製致しお届けいたします。
8耐のチケットはトライアウトで出場権獲得が条件になりますので、応援宜しくお願い致します。


■最後に

不屈の精神で私は戦います!
年齢・ハンデ関係なくやればできる事を証明したい!
その為に世界の舞台で走りたい!

姫路のモータースポーツ選手として、
必ず8耐に出場し、沢山の方々、子供達を盛り上げたい!

今年の8耐は!!皆様と一緒に成し遂げたい!
全力を出し切って走る為に、お力をお貸ください!!

宜しくお願い致します。

  • 2023/05/31 09:34

    昨日、鈴鹿8耐出場権を獲得しました。トライアウトファイナルで落としましたが主催者推薦枠で、推薦が通り出場出来る事になりました!選考委員会様ありがとうございました。これから8耐に向けて忙しくなります!支援頂いた皆様ありがとうございます!しっかり準備して、皆様と8耐のスタートラインに立ちます。宜し...

  • 2023/05/08 09:18

    ミサイルに乗ったチョイ悪ダックスかずぽんさんがイメージキャラクターを書いてくれました。彼のイラストは細部まで拘って書き込んであって丁寧で、可愛らしさありお気に入りです!!kazupon Instagramhttps://instagram.com/kazpon.waryu?igshid=NTc...

  • 2023/05/07 15:26

    NOI:Z RACING香川県高松市にあるカスタムバイクショップです。今年から、ニチリンレーシングノイズチームのマシンメンテナンス、管理をノイズ様に協力頂きレースを戦って行きます!!チームノイズは過去に鈴鹿8耐に16回出場されてます。そのノウハウを確実に活かして結果を残していきます!!応援よろ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください