ソフトテニスドリームプロジェクト実行委員会、委員長の岡 雅俊です。

普段は新潟県長岡市で柿川亭という飲食店を経営しています。(ソフトテニスを全く想像できない姿でごめんなさい)







【ソフトテニスドリームプロジェクト】を発起し、長岡市でお店の経営と並行してソフトテニスに関わっていこうと日々過ごしています。




私にとって「ソフトテニスドリームプロジェクト」はその活動の一つでもあります。


今回は2回目の開催であり、第2回のソフトテニスドリームプロジェクトは








二日間に分けて2部構成で行います。


昨年は新潟県ソフトテニス連盟の90周年行事と連携させていただきましたが、今年は自らの力で開催することがミッションとなります。

潤沢な資金などありませんので、クラウドファンディングでみなさまのご支援をお願いすることにしました。





選手交通費・宿泊費  25万円

イベント経費   11万5千円

リターン製作費     5万円   

クラファン手数料    8万5千円



お願いしたい支援金50万円の用途は以上です。


実際には会場費やスタッフの経費、他にも宣伝広告費などがかかります。

これはチケット販売(300枚)を目標として、その売上でまかないたいと考えています。

目標金額を上回るご支援をいただけるのであれば、イベント経費を上乗せしてより良い演出を企画したり、多くの選手を招致することも可能だと思っています。

ですが、ひとまず50万円という目標金額を設定して、2回目の開催として身の丈にあったスケールでの開催を目指していきたいと考えています。


チケットの販売はこちらです(オンラインショップ柿川亭)



まず、第1回ソフトテニスドリームプロジェクトの話をさせてください。



第1回ソフトテニスドリームプロジェクトは「小中学生にソフトテニスを通じて夢を与えたい」というテーマで行いました。


ソフトテニスを観る楽しみを伝えつつ、








と、ソフトテニスを頑張って練習している子どもたちに思ってもらえるくらいのイベントにしたい。


そしてコロナ禍で大会がなくなったりして活躍の場が無くなっていたソフトテニスのトップ選手が観客の前でプレーを披露する場所を創りたい。

そこで競技性にこだわるのではなく、「エンターテイメント」としてだったら、ソフトテニスは何が出来るかをテーマにイベントを企画しました。

例えば、昨年は入場演出にプロジェクションマッピングを行いました。




イベント当日がクリスマスであったという事もあり、エンディングでは招致した選手にサンタクロースになっていただき、来場者へのお見送りをするなどをしました。




こういった試みは来場してくださった方に喜んでいただけたようで開催して良かったなと思いました。




そしてソフトテニスの雑誌「ソフトテニスマガジン」様にも特集を組んでいただきました。

【ソフトテニス・マガジン 3月号 2022年 1月27日発売】




これが第1回ソフトテニスドリームプロジェクトでした。




では、第2回目のドリームプロジェクトの構想について語らせていただきます。






そもそも、私たちの企画する【ソフトテニスドリームプロジェクト】は








だと思っています。


ソフトテニスドリームプロジェクトはオフィシャルな大会でもなければ、メーカーが主催する大会でもイベントでもありません。



極端に言うと一般人が企画するソフトテニスのイベントです。そこに市や連盟やメーカーから後押しをいただいています。


そこには良くも悪くも一定の自由があります。当然、失敗のリスクもありますし、大きな問題に出くわすこともあります。

でも、そんなトラブルにも解決策やアイデアを持ち寄り、当日のイベントを実現させるために右往左往しながら進んでいきます。

もはや、そんな過程すらも楽しめるイベントでありたいなとも思っています。



10年間続けていけば大失敗することだってあると思うし、思いがけない成功もあると思います。


でも何より10年という目標を立てたら、そこに向かって諦めずに続けることが大切だと思っています。



誰も見たことのない景色に挑戦して、失敗しても「来年は何しようか?」とまた次の事を考えていきたい。



そんな感じで年を重ねるごとに新しい発見や繋がりを作ってイベント自体も成長していけたらと思っています。






ということで今年は











に挑戦します!!!




予想もつかない角度から攻めた企画を提案します!!


そう、メタバースにチャレンジします!!





それは「当日わざわざ長岡まで来れないよ」という方にもイベントに参加している雰囲気を味わえるようにしたいからです。




具体的には


メタバース空間にパブリックビューイングを創ります。




スマートフォンで3Dゲームを楽しむように会場に来ていただき、リアルタイムで仮想空間上に映し出された映像をメタバースに参加している人たちと交流しながら見ることが出来るというものです。


メタバースでのパブリックビューイングは新しい観戦方法になるのではないか?という実験でもあります。



現段階では想像することがそもそも難しいかもしれません。特に大人の方には・・・


3Dのシューティングゲーム「フォートナイト」などをやっている小中学生の方がイメージできるかもしれません。


長岡まで来れない人は仮想空間に集まってソフトテニスの観戦をしましょう。


本当に出来るのか?って思いますよね?それに向かっていくことが挑戦なんだと思います。


そして、この挑戦がもしかしたら今後のソフトテニスの、いや大きく言えばスポーツ観戦を在り方を変えるかもしれません。


そういった意味でもこのイベントに注目して欲しいです。


当日来場された方は、リアルとメタバース。両方で楽しむということも出来たらいいですよね。


そして、このメタバースプロジェクトを実行する上で私たちに力を貸してくれるチームがあります。


チームめたばっち


NINJAメタバライブ



彼らチームとコラボすることでメタバースパブリックビューイングの実現に向けて挑戦します。



他にもこれからどんな選手を招致して、どんなコンセプトでイベントを行うかを計画しつつ、それらも共有しながら進んでいこうと思います。


私たちにしか出来ないやり方でソフトテニスのまた新しい可能性を創り上げる・・


賛同いただける方に是非ご支援をいただきたいと願い、今回クラウドファンディングをさせていただくことにしました。

何卒よろしくお願いいたします。

ソフトテニスドリームプロジェクト実行委員会

 岡 雅俊  北川里奈  小野郁人  樺澤春紀  丸山憧  皆川千乃



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/16 16:01

    お世話になっております。ソフトテニスドリームプロジェクト実行員会、事務局の岡雅俊です。2022年の12月8日から2023年の1月15日までの期間、行わせていただいていた『第2回ソフトテニスドリームプロジェクトを長岡で開催したい』クラウドファンディングが無事に終了しました。結果としましては、目標...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください