エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ご挨拶

こんにちは。

NMG studio は奈良県大和郡山市にある、小さなレコーディングスタジオです。

ここで多様なジャンルの音楽の録音や音源制作を約30年間続けてきました。

私はスタッフの長谷川と申します。

学生のころから見習いでこのスタジオに入り、レコーディングやコンサートの音響エンジニアとして仕事をして

今年で17年目になりますが、まだまだ学ぶ事の多い日々を送っております。

現在私を含めた3人のスタッフでスタジオの運営を行っています。

このスタジオの始まりは、サックス奏者だった故オーナー朝倉進(あさくら すすむ)氏が

「音楽を突き詰めようとする人たちを応援していきたい」

と地元のミュージシャンたちの練習場として作ったのがはじまりでした。

その後、音楽を目指す人が集まって無料で練習できるスタジオは口コミで広まり、多くのミュージシャンの方がセッションにいらっしゃるようになりました。

そしてせっかく演奏をするのならそれをレコーディングしたいということになり、それなら、、と

部屋を1つ増設してそこにSSL SL400Eというレコーディング用のミキサー卓を設置しました。

このSSL というミキサー卓は今ではオールド機材として、大変良い機材なのです。

「ええもん作ろ。」

これが朝倉氏の口癖でしたので、その後もマイク、レコーダー、スピーカーなどこだわり抜いた機材を少しずつ買い揃えてゆき

みんなの練習スタジオは演奏を録音できる、奈良の「レコーディングスタジオ」に生まれ変わったのです。


しかしレコーディング機材は複雑で、専門知識がないと操作できません。

プロのエンジニアが必要です。

そこで現社長である音響エンジニアの三輪が加わる事になりました。

どんな録音もできる機材とエンジニアが揃い、音楽はジャンルを問わず、ナレーション録音や海外ミュージシャンのセッション、放送業務など、多種多様な録音しながらスタジオを運営してまいりました。


また、音楽でプロを目指す若いミュージシャン達が活躍の場を求めて東京へ流れていってしまう中

関西にももっとそのような場所や機会を作るべきだと、新しいコンサートの企画やスタジオミュージシャンの育成、音楽協会の創設など、活動を続けてまいりました。

ただただ、音楽を目指す人のために、と尽力してきた朝倉氏が2016年に他界してからも、その想いを引き継ぎ、現在三輪を代表として私と20代の若手、3世代のスタッフで運営を続けております。


このプロジェクトで実現したいこと

今回、2つの目標がございます。


①スタジオを存続するのに必要なコンソール(ミキサー卓)の部品を購入したい。

②NMGスタジオを少しでも多くの方に知って頂きたい。


今までNMGの音楽を作ってきたSL4000Eというコンソール(ミキサー卓)ですが、古くなって部品の交換をしたくても

部品一つ一つが高価なものです。そもそも機材全般がアナログからデジタルに移行しており部品自体が

手に入りずらくなっています。

SL4000Eは80年代の音楽を作ってきた名機です。

このコンソールをまだまだ長く大切に使えるよう部品を購入する資金のご協力をお願いいたします。

レコーディングは日々進化しています。

今では誰でも家で手軽に録音できる機材が安価で手に入りますし・・・

家やレンタルスタジオで簡単にできるものを、わざわざ高い料金を支払って専用スタジオで録音して

そんなに違いがあるの?

と思っていらっしゃる方も多いように思います。

でも、安いお肉と高級なお肉の味に格段の差があるように、音にも確実に違いがあります。

歌声にも、ギターにも、ドラムのシンバルひとつにも、丁寧に作れれた電子部品を通って出る音には魔法がかかります!!!

そしてその魔法の音を私たちエンジニアが、作り手の「想い」を受け取りながら一曲の音楽に仕上げていく。

「ええもん作ろ。」と思っていらっしゃる1人でも多くの方にNMGを知っていただけたら嬉しいです。



プロジェクトをやろうと思った理由

このコロナ禍で自由に音楽を楽しんでもらえることができない日々が続きました。

レコーディングやコンサートの機会も減っておりスタジオもなかなか稼働できておりません。

おこがましくも、せっかく奈良にこんなに良いスタジオがあるのだから!と、この機会に隠れ家的であったNMG studio を皆様に知って頂き、専用のスタジオで良い音楽を作って頂きたい!との想いでクラウドファンディングを立ち上げました。


これまでの活動

私たちは約30 年の間、奈良でたくさんのミュージシャンとともに音楽をつくってきました。

NMG はレコーディングにとどまらず、奈良のジャズオーケストラの創設や「ならまち篝火コンサート」の企画、日本で不要になった楽器を海外に届けるなどたくさんの活動をしてきましたが、その想いは一重に、たくさんの人により良い音楽にふれてほしい、より良い音を届けたい、というものでした。


資金の使い道

メインコンソールであるSSL SL4000Eの修理、部品代に使わせて頂きます。


リターンについて

クラウドファンディング限定!NMGオリジナルTシャツを作りました!

私たちのプロジェクトにご支援頂いた皆様に、特別な1枚をお届けします。



最後に

お近くにいらした際はご見学もして頂けます。

お問い合わせはメッセージからお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/25 22:46

    皆様からリターンのTシャツが届きました、と写真を送って頂きました。リターンの品をTシャツに、と決めてからこのTシャツを着てくださる方の気持ちを想像しいろいろなサイトでシャツメーカーやサイズ、印刷の種類を試しました。着ていただく限りは気に入って頂けたら嬉しい。着ていて、誰かに「それいいね!」と言...

  • 2023/06/07 13:43

    この度はNMGスタジオのクラウドファンディングにご支援いただきまして心より感謝申し上げます。皆様の温かいご支援のおかげで、予想を上回る目標を達成をすることができました。早速リターンのTシャツの配送準備に取り掛かっております!そしてSSLメンテの方も試行錯誤しながら進めております。これからもNM...

  • 2023/05/16 12:37

    皆さまたくさんのご支援、心から感謝申し上げます。開始から半月が経ちました。皆さまの温かいご支援により、私たちのプロジェクトは実現に向けて大きな一歩を踏み出すことができました。リターンにご用意しているTシャツの試作品が届きましたので私、長谷川(155cm)がMサイズを試着したものをUPさせて頂き...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください