※ご挨拶

私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

群馬県藤岡市で「彩果ファームなかじま」というイチゴハウスを運営しております。

代表の なかじま ちあき と申します。


ー 経歴 ー

20代前半は前橋市のレストランバーでバーテンダーを経験。28歳のときに思い切ってイチゴ農家になることを決意。

「彩果ファームなかじま」を起業。現在、イチゴ農家を始めて13年になります。

この仕事は本当に楽しいです。大変な仕事ですが、毎年イチゴシーズンになるのが楽しみで自分の努力の結晶を見ることができます。

なにより当園のイチゴを口にした後の、お客様の笑顔を見ることができ、とてもやりがいに満ち溢れております。


ー 彩果ファームなかじまのいちごの特徴 ー

当園は群馬生まれのイチゴ「やよいひめ」の栽培にチカラを入れており、1品種にこだわることで他園様では味わえない甘くて・大きいイチゴ「やよいひめ」を栽培することを実現しております。

基本イチゴ栽培は、交互定植で苗間が15センチ~18センチ。

当園はより甘くより大きいイチゴを実現するために、苗間を25センチと他園様より広く感覚を空け栽培してます。

そうすることで1粒1粒は大きく甘くなり、なによりナチュラルに栽培することができます。

群馬県生まれの『やよいひめ』!!ホント美味しさを知っていただきたい!

このプロジェクトで私たちが実現したい事。

それは未完成のイチゴハウスを完成させること!

設営途中のイチゴハウス🍓

そして、そのハウスで育てたイチゴ「やよいひめの美味しさ」を、より多くの方に知っていただく事です!!

イチゴファンの皆様にはもちろん、フルーツ自体に興味のない方にも、群馬県生まれのイチゴ「やよいひめ」の美味しさを味わっていただくこと。

そして、健康的なイチゴの美味しさを知ってもらいたいと思っております。


有難いことに今あるハウスのイチゴは、毎年ご来園くださるお客様の「美味しい!大きい!」などの口コミで常時完売させていただいております。

なので「美味しさを伝えていきたい!!」と目標ばかり語っていて、モノ(イチゴハウスなど)が足りないのが現状です…。

その現状を打破するべく、一昨年に「新しいハウスを建てよう!!」という話になり、実際に新しいイチゴハウス作りがスタートいたしました。

設営途中のイチゴハウス🍓


私たちに限らず農業は自然との戦いです。

災害(台風、雪、雹)のほか「獣害」もあります。被害を受けたビニールハウスを修理するには、1棟当たり100万単位のお金が必要になる場面もあります。

実際に、

・2014年2月に雪害でハウスが全壊。

・2022年6月にヒョウ被害。

両被害ともに撤去作業後の青空いイチゴは、全て、鳥のエサになりました。

細かい災害をお伝えしようとするとキリがないので控えます。

そして新しいハウス作りの為の資金を、全て現存するイチゴハウスの修復に回し、ハウス拡大を断念いたしました。

正直、心がポキッと折れてしまいそうな時もありました…。


ですが、地域の皆さまや当園関係者の方々のご協力、一番は
イチゴを食べている時のお客様の笑顔
に支えられて、心折れずここまでやってこれました。

『やっぱりそんな笑顔を増やしたい!!恩返しがしたい!!』

という思いは強く、イチゴハウス作りへの意欲は絶えてません!!

ですが正直、資金面で大変なのは事実。。。

途中で断念してしまった「イチゴハウスづくり」の為、群馬生まれのイチゴの美味しさを広める為に、皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。


やよいひめとは…

群馬県生まれのいちご。

甘味が強くてまろやかな酸味があり、風味のよいイチゴです。

サイズが大きめで、果皮の色は明るめの赤。

やよいひめ自体の味が甘いので、そのまま食べてイチゴの甘味を楽しむのがおすすめです。

もちろん、ケーキやパフェ、スムージーなどに利用してもおいしいです。


新しいイチゴハウス設営の資材費・人件費 / リターンの送料・梱包費 / CAMPFIRE手数料 /


今回のプロジェクト内容にそって、「やよいひめ」を基準にリターンを考えさせていただいたことと、他では体験できないようなジャム作り体験や、お得ないちご詰め合わせのリターンなどをご用意いたしました。

ぜひ、この機会にご支援くださいませ。


早い者勝ち♪【限定10個】いちごの詰め合わせ  

通常より¥1,000off でお届けいたします。 当園【彩果ファームなかじま】で育てた 食べごろイチゴの詰め合わせ +お礼のお手紙をお届けします。


当店舗での協賛御礼

リターン内容:本プロジェクトのスポンサー様として 【彩果ファームなかじま】の直売所兼いちご狩り受付所の店内にお名前もしくは企業名を掲載させていただきます。 掲載期間:2022年2月〜2023年12月20日まで  


美味しいいちごを育てる為のマンツーマンのアドバイス会

 ・これからいちご栽培を始める方 

・いちごが上手にそだたない方

 ・もっと美味しいいちご栽培にチャレンジしたい方 などなど…。 

いちご農家を初めて10年以上。もちろん大先輩方もいらっしゃいますが、 ネットや雑誌に載ってない生のいちご農家の声を聞いてみてはいかがでしょうか?


送料込みのリターン金額です

※表示されているリターンはほんの一例です。価格などの詳細はリターン専用項目をご覧ください。


今年末:クラウドファンディング開始

2023/1/31:クラウドファンディング終了

2023/2:リターン準備〜発送

来年春~夏:イチゴハウスの設営再開


イチゴ農家を始める前「イチゴ?どれも同じでしょ!」と思ってました。

でもどれも同じに思えるなら、自分が本気で美味しいと思えるいちごを育てよう!!」と農業に転身し、早13年。

自然災害(台風、雪、雹)、獣害とも戦ってきました。

他園様より「大きくて甘いイチゴ」を育てるために、いちご苗の間隔を広くしているためなかなか数量が上がらず、災害被害はあるのに売り上げなどは常に横ばいです。

ですが、食べていただいた方から「他のいちごが食べられなくなる」などのお声を貰えるまで品質を上げられたことや、やはりお客様の笑顔を見ると、もっと当園の「やよいひめ」を1人でも多くの方に味わってもらいたいです。

今回のチャレンジを、どうか応援していただけると嬉しいです。

私たちのおいしいイチゴをぜひ、味わってください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください