プロジェクト本文

■このプロジェクトについて

渋谷にある、ギャラリー、ブックコーナー、ラウンジバーと、3つの要素を併せ持った複合的な空間「SUNDAY ISSUE」が発刊する、ネコ好きのクリエイターたちが、自身のネコへの偏愛=変愛を爆発させる新聞【The Cat’s Whiskers vol.0】の出版費を募るプロジェクトです。

A

A1

■ごあいさつ

この度「SUNDAY ISSUE」に集う「ネコ好き」という事で団結した才能ある様々なクリエイター、及びブックセレクターの協力により、ネコがテーマのプロジェクト「SUNDAY Cat’s ISSUE」を発信することとなりました。

このプロジェクトでは、ネコをテーマに、「展覧会」と「新聞」の制作を行います。「展覧会」についての詳しい情報は、以下SUNDAY ISSUEのWEBサイトに近日アップ予定です。
http://www.sunday-issue.com/

■今回制作する新聞について

ネコと関わるとたくさんのことを学びます。知らなかった世界が見えてきます。人間ってまだまだ未熟だなと思います。ネコたちと暮らすことで知る「人の生き方」に関わる大切なこと。ネコとの生活の中で、家族って何だろうとか、人がつくる社会のこととか、小さなことからちょっと大きなことまでいろんな愛のカタチを考えたりします。

ネコの偉大さに当てられた人間たち(アーティスト、ミュージシャン、作家など)による、ネコへの偏愛=変愛を爆発させた新聞。それが【The Cat’s Whiskers】です。

タイトルは、猫のひげの素敵さから生まれた英語の慣用句「the Cat's Whiskers」(とても素敵な事や物、とびきり上等な人などを表す)に由来し、企画展の作品画像や解説の掲載を中心に、コラムやイラスト、写真、など様々な角度から、人と猫の幸せな関係性をお伝えする予定です。
※新聞のサイズ、デザイン等は未定です。

■新聞のコンテンツと体裁 詳しい情報について

vol.0の特集として、「ネコ吸い」としても知られるミュージシャン坂本美雨さんと、その愛ネコサバ美の「結婚式」を開催し、その様子を誌面で紹介いたします。「好きすぎてサバ美と結婚したい」と悶絶する美雨さんの夢を叶えてしまおうという企画です。

また美雨さんが、支援していただいた方の飼いネコの名前を入れて、作詞作曲した曲を歌ったCD(生収録音源・伴奏入)がもらえるプレミアム・リターンもご用意。

その他アーティストによるネコ作品、作家によるエッセイなど、たくさんの人たちのネコへの愛がギュッとつまった、普通のネコ雑誌にはない「変愛」溢れるコンテンツを盛りだくさんで掲載予定です。

D3jpg

■リターン

●「The Cat's Whikers オリジナルThank youカード」
ネコ画像かネコのイラスト入りのオリジナルカードをご自宅にご郵送いたします。

●「新聞へのネコの『画像』と『名前』の掲載権」
今回制作する新聞では、ご投稿いただいたネコの写真で「ネコアルバム」ページを制作予定です。
リターンとして、ご支援いただいた方のネコの写真と名前を掲載いたします。

E0

●「初版シリアルナンバー入り新聞」
初版限定のシリアルナンバーを入れた新聞をお送りいたします。新聞の体裁、内容に関しては、このページに最新情報を随時アップいたします。

●「オリジナルポストカード(10種/計20枚)&オリジナルトイ BOXセット」
ネコ画像かネコのイラスト入りのオリジナルポストカード10種類20枚と、オリジナルで制作したまたたび粉入りのネコのおもちゃのBOXセットです。

E1

●「オリジナルネコ柄スカーフ」
SUNDAY ISSUEが選んだ作家が描く90×90cmのネコ柄のスカーフです。

E2

●「初版シリアルナンバー・展覧会参加作家全員のサイン入り新聞(限定5冊)」
初版限定のシリアルナンバーを入れた新聞に展覧会に参加した作家全員のサインが入ったスペシャル版です。

●「坂本美雨さんがお宅のネコの名前を入れて作詞作曲した曲を歌った生収録音源(伴奏入)CD」
坂本美雨さんがご支援いただいた方のお宅のネコの名前を入れ、作詞作曲。心を込めて歌った音源をCDに入れてオリジナルパッケージに入れご郵送いたします!世界でたった一枚のCDです!!

具体的な参加作家、内容の詳細は決定次第、随時こちらのページにてお知らせしていくつもりですので、ぜひご期待ください!

■参加作家

【展覧会/参加作家】(作品を新聞に掲載)
あらゐけいいち/有本ゆみこ/石黒亜矢子/EHEHE/會本久美子/大塚いちお/Cato Friend/
そで山かほ子/前田ひさえ/三宅瑠人/森本将平/ゆーないと/yang02(映像)
----------------

【新聞/参加クリエイター】(新聞の誌面への参加)
伊藤潤二/itoken/坂本美雨/長谷川踏太
and more… ---------------

【制作時期】
制作は、CAMPFIREの募集が終わってから始めますので、お手元に届くのは、7月上旬になります。

E3

■最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
ご協力を賜りましたパトロンの皆様に、【The Cat’s Whiskers vol.0】を通じ、人と猫の幸せな関係性をお伝えできればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

協力:映像:Takashi Yamaguchi / 音楽:itoken

レコメンド

  • ネコの偉大さに当てられた人間たちが、ネコへの偏愛=変愛を爆発させた新聞『The Cat’s Whiskers』を発刊するプロジェクト。リターンもすべてネコづくしという徹底ぶり!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください