女性同士の特別な関係をさす「百合」のグッズを取り扱う専門 ネットショップの開設を目指すプロジェクトです。 百合クリエイターの方のかわいくて、魅力的な描きおろしイラスト をもとに、普段使いできるデザインとグッズをオリジナルで制作します。

プロジェクト本文

 

はじめまして。百合グッズの専門ショップyurica yurimoku《百合科百合目》と申します。

このたびは、当プロジェクトをご覧くださりありがとうございます。

 

yurica yurimokuは、女性同士の特別な関係を指す「百合」のグッズを取り扱う専門ネットショップです。

例えば、周囲に慕われているけど近づきづらい女の子とその子に寄り添う平凡だけど心優しい女の子、かつてのライバルであり今は親友の2人、あるいは愛し合い人生を共にする女性たちなど、「百合」の指す関係は様々です。

ですが、そのような「百合」に触れられるのは、アニメや漫画、小説などのメディアに限られています。

 

もし、ポーチの中に、食卓のそばに、勉強道具の1つに”百合”があったら素敵だと思いませんか?

yurica yurimokuでは「生活の中に百合があるしあわせ」をテーマに、普段使いできるグッズを提供することで、毎日がちょっとだけ楽しくなることを願っております。

 

キャラクター単体のグッズや、周りの目を引くようなグッズを使うのは抵抗がある方にとって、日々のちいさな癒しになれたら幸いです

 

yurica yurimokuは、素敵なイラストを描かれるクリエイターの方とともに作り上げるショップです。

そのため、個人が運営するショップではありますが、グッズ制作時には、クリエイターさんへ適正価格での原稿料をお支払いし、運営していきたいと考えております。

また、普段使いに耐えられるような質の良い商品づくりのためには制作費は欠かせません。

そこで、ネットショップ開設時にリリースしたい5つの商品の制作費および原稿料をご支援いただきたく、プロジェクトを立ち上げました。

 

 

ネットショップはどのようなユーザーの方でも比較的使いやすい「BASE」内に開設し、yurica yurimoku運営事務局にてクリエイターさんとの契約・発注および商品の制作・発送を一貫して管理いたします。

 

 

グッズのイラストは、新進気鋭の百合クリエイターの方々の描きおろし。

大人の雰囲気漂う無責任会社サタデー 綺月るりさんのミンティアケース、

介護職のふたりが時に寄り添い、触れ合う、かめじろさんの「湯森さんと笠原さん」トートバック、

ふんわり女子を描かせたら右に出るものはいない(?)あゆさんのふんわり腹巻

など、毎日がちょっと楽しくなるグッズを展開します。(※1)

 ***各クリエイターの詳細はこちら***

綺月るり(Twitter/pixiv

無責任会社サタデーとして8人の女性を中心とした物語「Saturday」シリーズを展開。大人の雰囲気漂う作風が特徴の作者さんです。

あゆ(Twitter/pixiv

サークル「犬は魚」として活動中。ゆるふわな作風が特徴で、Twitterでも漫画を公開しています。

かめじろ(Twitter/pixiv

介護職の女性2人を描いた作品シリーズ「湯森さんと笠原さん」をpixivおよびTwitterで公開中。ふにゃりとした柔らかい作風が特徴の作者さんです。

 

プレミアムまたはゴールド

◆タペストリー

B2(585mm×738mm)サイズ

開設時にリリースする商品イラストを担当する4名のクリエイターさんのうち、支援者の方の好きな方のイラストを使用し、オリジナルのデザインで提供します。(※2)

◆スマフォケース

開設時にリリースする商品イラストを担当する4名のクリエイターさんのうち、支援者の方の好きな方のイラストを使用し、オリジナルのデザインで提供します。

対応機種はお選びいただけます。(※3)

【対応機種】

- iPhone

iPhone5/5s/6/6s/6Plus/6sPlus/7/7Plus/8/8Plus/SE/X

※iPhone5cはAndroid Sサイズで対応できます。

- Android L サイズ

AQUOS R (SH-03J)、Galaxy S8+ (SC-03J/SCV35)、Galaxy S8 (SC-02J/SCV36)、Galaxy NoteEdge (SC-01G/SCL24)、Xperia XZ1, XperiaTM XZ Premium (SO-04J)、Xperia Z5 PREMIUM (SO-03H)、ARROWS NX (F-02H)、など

対応機種の詳細はこちらのページをご覧ください

 

プレミアムおよびプラチナ

◆特製ミンティアケース

ステンレス製/イラスト:綺月るり(無責任会社サタデー)

タブレット菓子「ミンティア」の専用ケースです。こちらのページのメインビジュアルとしても使われているイラストで作成。接客業の方や会話する機会の多い営業職の方など、ミンティアをスマートに持ち歩きたい際におすすめです。

 

プレミアムおよびゴールドおよびプラチナ

◆先行販売会

ネットショップを開設する前に、都内にて最初にリリースする5つの商品の先行販売会を行います。

商品が購入できるほか、大人百合中心同人誌即売会「2OL」運営事務局様と合同で、ちょっとしたお楽しみ企画を開催予定です。

 **

開催場所:都内某所(秋葉原周辺)

日時:4月予定(土日祝)

※先行販売会に参加できなくなった場合でも支援金の払い戻しには対応いたしかねます。おそれいりますが、ご了承のうえご支援をお願いいたします。

 

 

まだまだ「百合」というジャンルは、大きな市場ではありません。

まして、特定の作品のキャラクターにフォーカスしたようなグッズではなく、オリジナルのグッズを展開するショップというとイメージが湧かない方もいるでしょう。

ですが、多くの百合好きの方は、すでに生活の中で「百合」を楽しんでいるかと思います。

たとえば、学校や勤務先に向かう電車の中でWebコミックを読んだり、

仲のいい女性同士の関係性にほほえましい気持ちになったり、

時には百合が日々のエネルギーになっているかもしれません。

そのような生活の中に、そっと百合を感じられるアイテムがあったらいいなと私は思います。

この思いに少しでも共感されたのなら、ぜひお力添えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

yurica yurimoku運営事務局 代表 栗木彩乃

 

**注釈**

※1…展開するアイテムの内容は変更になる場合もございます。ご了承ください。

※2…プロジェクト成立後に各支援者様にご連絡し、希望クリエイターをお聞きします。

※3…プロジェクト成立後に各支援者様にご連絡し、希望クリエイターおよび機種をお聞きします。

 

  • 活動報告

    【ご支援ありがとうございました!】パトロン募集終了のおしらせ

    2018/04/01 19:17

    百合グッズ専門ネットショップ「yurica yurimoku《百合科百合目》」です(*'▽') 「毎日がちょっとだけ楽しくなる百合グッズの専門ショップを開きたい!」プロジェクトについて、2018年3月30日をもってパトロン(ご支援者様)の募集を終了いたしましたので、ご報告いたします!   ...

  • 活動報告

    NEWアイテム&クリエイターのご紹介

    2018/03/16 16:47

      こんにちは(*'▽') yurica yurimokuです。   今回は、新しく制作が決まったアイテム&クリエイターの紹介です!   ミンティアケース、ソープボトル、トートバック…に続いてのアイテムは「Tシャツ」に決まりました( `ー´)ノ そして、Tシャツのイラストを手掛け...

  • 活動報告

    NEWアイテム&クリエイターのご紹介

    2018/03/16 16:47

      こんにちは(*'▽') yurica yurimokuです。   今回は、新しく制作が決まったアイテム&クリエイターの紹介です!   ミンティアケース、ソープボトル、トートバック…に続いてのアイテムは「Tシャツ」に決まりました( `ー´)ノ そして、Tシャツのイラストを手掛け...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください