プロジェクト本文

ファッションに特化したクリエーションスペース

ここ最近、渋谷、原宿を中心に様々なコワーキングスペースが産まれてきました。新しい働き方、新しいプロダクトに製品。新次元の価値を持った物が世の中に次々とリリースされています。「こんな面白い事が出来るのか!」と横目で見てきました。

そして、ふと「ファッションでも同じようなアプローチが出来るのでは?」と思い、このプロジェクトはスタートしました。

ファッションデザイナー、WEBデザイナー、プログラマー、さまざまなクリエイターが交流する事で新しい次元のファッションが産まれるのでは?ミシンやアイロンに加え、レーザーカッター、3Dプリンタ、オープンソースなどを加える事で新次元のファッションシーンが誕生すれば楽しいと思いませんか?

coromo-za4

■表参道にコワーキングスペース「coromoza(コロモザ)」がオープン!

「ファッションブランドを立ち上げてみたい!」と思った事はありませんか?または「洋服が作ってみたい!」でも何から始めたらよいのか。。。coromozaはそんな小さな夢を実現する為のコワーキングスペースを作りたいと思っています。
これからファッションデザイナーを目指す方、ファッションビジネスを始める方にぴったりです。

■ファッションブランドのスタートアップとしての「coromoza」の魅力

coromozaには服作りの為の様々な機材がそろっています。ミシンは当然ながら、プロユースのアイロン台に、CADやPhotoshop、IllustratorなどがインストールされたMac、無線LAN完備、そしてデジタル一眼レフを備えた撮影ブースを設けています。これからブランドを始める最低限の環境がcoromozaには揃っています。

pattern

■広々と自由に創作!

coromozaには固定された座席はありません!
誰もがどこでも自由に創作活動を行えるようになっています。机の上で作業するもよし、地面の上で転がりながら作業するもよし。ただし、他の利用者に邪魔にならないように配慮はお願いしたいです。(居眠りも禁止です!)

wall

■表参道、原宿ならではの好立地

ファッションの中心地である表参道と明治通りの交差点にcoromozaは立地しています。明治神宮前駅からも徒歩10秒の好立地!窓から外を見渡せば、トレンドやアイデアはいろんなところに転がっています!!
今のファッションを感じながら創作活動に専念できます。



■(実は)販売ブースも兼ね備えている

coromoza入り口には入居者を中心とした洋服の販売ブースも兼ね備えています。直接お客様と面する事であなたの作った服があたらしい評価を受けるかもしれません。お客様が買った洋服をその場でカスタマイズしていくかもしれません!お客様とデザイナーの新しいファッションの関わり方が産まれることを期待しています!

coromo-za_heimen

■もちろんドロップインもウェルカムです!

coromozaはファッションデザイナーのみならずの誰でもご利用いただけます。コワーキングスペース利用でファッションビジネスに新しい風を起こしたいとお考えの方はぜひcoromozaのご利用を検討してみてください!

■様々なプランであなたの働き方にフィットします。

ファッションデザイナープラン
月額3万円
24時間利用可能

デイプラン
月額2万円
8:00〜17:00

ナイト/ウィークエンドプラン
月額2万円
平日   17:00〜23:00
土日祝日 8:00〜17:00

マンスリー
月額2万円
24時間利用可能
(ミシンなどの道具は別料金でお使いいただけます)

デイリー
1日3000円
(ミシンなどの道具もお使いいただけます)

時間利用
1時間1000円
(ミシンなどの道具もお使いいただけます。ご利用いただかない場合は1時間600円)

※利用料金は予定であり変更する場合がございます。

■最新の機器を導入予定

今後のプランとして3Dプリンタやレーザーカッターの導入を計画しています。服作りの次元を変化させる、ラボラトリーとしても稼働予定です。これからの時代を担うデザイナーに刺激的で新しい価値を伴うこれらの工作機械はファッションデザイナーのみならずどなたでもご利用可能の予定です。

lazer

■ファッション関連のワークショップも行っていきます!

ファッション関連を中心に実演を中心としたワークショップ、新しい工作機械のラボラトリーとしての実験、ファッションITのスタディなどさまざまなファッションビジネスの可能性を探っていきます。

coromoza
http://za.coromo.jp

facebookページ
https://www.facebook.com/coromoza

■coromoとは?

「coromo(コロモ)」とは、“ファッションの文化的価値向上”をコンセプトに、日本人ブランドやデザイナーにフォーカスをするウェブマガジンです。

coromo

coromo fashion magazine
http://coromo.jp

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    1年を迎え、洋裁教室をはじめました

    2014/06/27 13:00

    皆様にご支援頂き、coromozaも1年を迎えることが出来ました。 日々みなさまに使って頂けるようにプランや利用料金など、見直して この度、新たな挑戦として洋裁教室を始めることになりました。 多くの方にミシンを触って頂き、 ファッションの楽しみのひとつを増やしてもらえたらなと。...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    追加リターン!hatra × coromozaの制服を10名様限定で進呈します!

    2013/05/31 16:05

    こんにちは。西田です。 先日お知らせしたhatraのcoromoza制服ですが、 今回特別に3万円の支援をしていただいた方10名様に、 coromozaの制服を進呈することになりました! 数に限りがあるので先着ですが。。。 まだデザインはどのような物になるのかはわかりませ...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    hatra × coromoza プロジェクト!

    2013/05/30 21:29

    こんにちは!西田です。 本日の活動報告は、coromozaのスタッフ向けの制服についてです。 急遽、思いつきでhatraにcoromozaの制服をオーダーしてみました! そして本日hatraのデザイナー長見くんと打ち合わせ。 「エプロン、前掛け、作務衣、プルオーバー」といっ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください