はじめに・ご挨拶

始めに、この企画を立ち上げるに際し応援頂けるスリランカ紅茶局様、青山ティーファクトリー様、エヌラトレーディング様、関係各者様にお礼申し上げます。またこれを読んで応援して頂ける皆様にも感謝申し上げます。

初めまして(株)ワンダーリンクスと申します。

年に2回スリランカから旬のタイミングで美味しい紅茶を現地茶園から直接仕入れ、飲食店さんへの卸、ギフトやノベルティ作成、ECを通しての小売り、喫茶店営業などでセイロンティーを日本の皆さんにお届けしております。


このクラウドファンドの切っ掛け

皆さんはキャンディ、ディンブラ、ヌワラエリア、ルフナ、ウバ、サバラガムワ、ウダプセラワなどの単語をどこかで聞いた事がありますか?これはすべてスリランカの紅茶の種類です。

聞いた事が無い方でも名前が出ないだけでセイロンティーは皆さんの生活に意外と多くいます。例えばペットボトルの紅茶、これの多くはセイロンティーをベースに味がブレンドされています。

残念な事に、スリランカでは今でもガソリンや医療品や農薬に肥料などの多くが配給または制限をされており、外貨を稼ぐ為の紅茶、観光などの主力産業が十全に働いていません。

スリランカの紅茶は世界中で愛されており、紅茶の国イギリスやもちろん日本や世界各国で愛飲されています。そのセイロンティーが今肥料不足による減産や品質維持にとても苦労している現実を2023春に久しぶりにスリランカに行った時に直接話を聞きました。

そこで、もっとセイロンティーの魅力を皆さんにもっと知って貰う事、飲むきっかけを作る事が出来れば苦労している茶園やそれにかかわる全てのバイヤー、流通、包装などの他の業界も助ける事が出来るのではと考えました。

そこで当社の立ち上げ時から付き合いがあり、また長年日本のセイロンティー界隈において全国の紅茶ファンが認める「青山ティーファクトリー」様とも25年以上付き合いがあり、スリランカ紅茶局認定バイヤーである「ルワン氏ご夫妻」を日本に呼んで「今のスリランカの紅茶の現状とその魅力」を語って頂く機会を通してもっとセイロンティーを知ってもらい、好きになってもらい、飲んでもらえる様にしたいとこのクラウドファンドを立ち上げました。


主催のこだわり

私の会社で扱うセイロンティーはすべて単一茶園産のセイロンティーです。

普段皆さんが飲む紅茶は「ブレンド」「単一茶園」の二つがあると思います。ブレンドと言うのは「色々な茶園の茶葉を組み合わせる事で年中同じ味を楽しめるように調整された茶葉」で単一茶園は「OOO茶園の2023年春のOOO」とどこの茶園のいつの物かはっきりしている茶葉になります。

単一茶園の茶葉は「茶葉の品種や茶園での製茶の個性、毎年の出来」と言うのがはっきりわかる個性的な茶葉でもあります。その代わり、毎年の出来や味の変化を楽しんだり、お気に入りの茶園の茶葉を毎年追いかけるなどの楽しみもあります。

私の会社では基本的にはこの「単一茶園」の茶葉を扱っています。お菓子にも食事にも合う個性的で魅力的なスリランカの茶葉達を皆さんにこのクラウドファンドを通してはじめましての方、セイロンティーファンの方にお届けしたいと思います

セイロンティーを皆様の日常の飲み物の仲間入りさせて貰えますように願いを込めて。


リターンのご紹介

・スリランカの紅茶局認定バイヤー「ルワンさん」の「セイロンティーの今を語るセミナー」へのご招待
東京会場、名古屋会場の2か所にて開催(ゲスト東京会場:青山ティーファクトリー代表:清水様)
(ゲスト名古屋会場:ティーブレンダー、株式会社フィーユ・ブルー商品開発責任者、日本紅茶協会認定ティーインストラクター、名古屋文化短期大学非常勤講師:熊崎俊太郎様)

セミナー後は同会場でスリランカの紅茶を軽食と一緒に楽しむティーパーティーがございます。

東京会場 11月25日(東京都中央区内)

名古屋会場 11月23日(名古屋市東区内)

会場はセミナー参加者のみにお知らせします。


・本企画特別セミナーのアーカイブ動画配信視聴権

・内容:「セイロンティーの今を知る」セミナー

・収録時間:60分予定

・提供方法:視聴用のURLをメールで送信、媒体はYouTube


・バイヤー「ルワンさん」がセレクトしたおススメセイロンティー

まずはセイロンティーを体験してみませんか?その入口としてどうぞ。
ティーバッグなのでどこでも本格セイロンティーを楽しめます。

容量:40ティーバック 1TB 2.5g 合計100g

賞味期限:2026年11月(未開封)

原産国:スリランカ

原材料名:発酵茶

保存方法:高温多湿を避けて保存


・現地カレー名人「ウプリさんのセイロンカレーパウダー」
紅茶とカレーの組み合わせも素晴らしい!ぜひ体験してみてください。
スパイスカレーもそうですが日本式カレーに入れて煮込んだり、炒め物や揚げ物にも!

容量:50g

賞味期限:製造から1年(密閉し冷蔵庫保存推奨)

原産国:スリランカ

原材料名:

Coriander seeds 

2 types of Cumin seeds ( Suduru and Mahaduru)

Dill seeds 

Pepper 

Cinnamon 

Cardamon 

Cloves 

Mustard seed

Curry leaves and Rampe leaves

White Rice

Mung beans 


お礼の手紙


プロジェクトで実現したいこと

・セイロンティーの今とその魅力を知って貰い「日々の紅茶」としてのセイロンティーを飲む事を日々に取り入れる切っ掛けにしてほしい。

・セイロンティーをPRして日本での認知度の上昇とセイロンティーの消費量を上げたい。

・スパイス料理とストレートの紅茶はよく合い素晴らしい組み合わせである事の楽しみと美味しさを知って欲しい。


スケジュールについて

2023年2月 企画発足

2023年3月 スリランカ紅茶局広報部、青山ティーファクトリー、エヌラトレーディング(敬称略)と企画説明と名称利用許可を取得済み

2023年4月 セミナー場所の確保(東京)

2023年6月 セミナー場所の確保(名古屋)

2023年8月 セミナー内懇親会ケータリング業者決定(東京、名古屋)

      ゲスト用短期商用ビザ申請

2023年10月 クラウドファンディング終了

       返礼品手配開始

2023年11月 セミナー開催(東京、名古屋)

2024年1月下旬までに  リターン発送終了予定


資金の使い道予定(各セミナーが満席になった場合の試算)

・スリランカからバイヤーを招聘する、交通費、滞在費、薄謝:2名分約60万想定

・本企画に協力してくれるスリランカ各茶園より返礼用の茶葉/スパイスの購入、輸送、梱包などの費用:約40万想定

・本企画で使用されるパッケージなどのへのデザイン費、各種梱包材費:10万想定

・返礼品発送にかかる費用 1件700円×500件想定=約35万

・ティーパーティー開催にかかるケータリングの費用:2か所4回分、合計260名=78万想定

・稼働費:2023年3月より2024年1月末までの間、企画およびクラウドファンド管理担当への
各種役所への手続き、セミナー開催への企画準備、備品、運営、人件費:10か月分約70万想定

・各種税金:消費税、関税、輸入税、検査費等(現時点では未確定)約50万想定

・CAMPFIRE利用手数料:60万(15%)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に
紅茶は世界中で様々な形で楽しまれている飲み物です。
沢山ある中で貴方が家に置く飲み物のリストにセイロンティーを入れてもらえる切っ掛けになると嬉しいです。
毎日1杯追加で飲むセイロンティーが、セイロンティーの全体需要を上げて全ての茶園への直接の支援になります。

本企画についてのQ&A

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?

A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンを選んで決済をお願いいたします。

決済方法や決済手段につきましては、ご支援方法についてのQ&A「Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?」をご確認ください。


Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?

A.複数購入は可能です。一部限定数がございます。掲載終了日時内でのご支援をお願い致します。


Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。

もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。


Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングは何時でしょうか?

A.クレジットカードの場合は、All-in方式を採用しておりますので支援が完了したタイミングで決済となります。

引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますのでカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。


Q.住所変更したいのですがどうしたらいいでしょうか?

A.①トップページ右上のアイコンからログイン②ログイン後トップページ右上の丸から支援したプロジェクトをクリック③支援しているプロジェクトの詳細が出てきますので『支援者情報の編集』から住所変更を行って下さい。※プロジェクト終了後の住所変更につきましては、プロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させて頂きます。


Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?

A.昨今の輸送の遅れなども踏まえて、安全に安全を踏まえ2024年1月までには発送したいと思います。

早くお届けできる分には早くお届けしようと企画しております。


Q.リターンの発送はどのように行われますか?

A.クロネコヤマトか日本郵政を利用予定です。


Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?

A.プロジェクトページからメッセージでプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。


・ご支援方法についてのQ&A

Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?

A.CAMPFIREはクレジットカード払い・コンビニ支払いや銀行振込、キャリア決済などから選べます。

https://help.camp-fire.jp/hc/jaの支援者の方へをご覧下さい。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載●(株)ワンダーリンクス

 代表者の氏名・事業者の住所/所在地・事業者の電話番号などは 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください