弊社は、岡山県玉野市を拠点に「近未来型農業を創造」する会社です。
環境や利用者に優しいソーラーシェアリングシステム(営農型太陽光発電設備)や農業IoTシステムの開発・販売を行い、農業部門では産学連携で最新の栽培方法で原木椎茸やイチジク等の果樹を栽培しています。

弊社のこういった活動が、今年はおかやま信用金庫が主催する「おかやましんきんSDGsアワード2022」のビジネス部門で1位「最優秀賞」を頂くことができました。



今回のプロジェクトでは、「マルハチ原木椎茸のホダ木のオーナー」を募集します!

プロジェクトにご参加いただくことで、オーナー特典を2つご用意しました。

オーナー特典①:貴重な原木椎茸を定期便(4回)でお届け!

ご支援いただいたホダ木(※)は私たちの手で4年間丹精込めて管理させていただき、毎年冬(12~2月)には定期便で自然の風味豊かな肉厚で大きなマルハチ原木椎茸をお届けます!

オーナー特典②:自然を守ろう!「里山再生プロジェクト」への参加

ご支援いただいたホダ木1本につき、クヌギの苗1本が含まれます。
この苗木を、伐採した里山に植樹します。これによって、里山は新しく生まれ変わります。

(※)ホダ木とは:椎茸を栽培するときに、種菌をつける原木のこと。

ご支援プラン一覧

5,000円コース
ホダ木2本のオーナー権利、植樹用クヌギポット苗 2本、生椎茸500g(4年間/4回)、椎茸パウダー 1袋(4年間/4回)

10,000円コース
ホダ木4本のオーナー権利、植樹用クヌギポット苗 4本、マルハチ・ジャンボ 1個(4年間/4回)、生椎茸 1kg(4年間/4回)、椎茸パウダー 1袋(4年間/4回) 

20,000円コース
ホダ木8本のオーナー権利、植樹用クヌギポット苗 8本、マルハチ・ジャンボ 2個(4年間/4回)、生椎茸 1.5kg(4年間/4回)、椎茸パウダー 1袋 (4年間/4回)

30,000円コース
ホダ木12本のオーナー権利、植樹用クヌギポット苗 12本、マルハチ・ジャンボ 3個(4年間/4回)、生椎茸 2kg(4年間/4回)、乾椎茸 100g(4年間/4回)、椎茸パウダー 1袋(4年間/4回)

50,000円コース
ホダ木20本のオーナー権利、植樹用クヌギポット苗 20本、マルハチ・ジャンボ 5個(4年間/4回)、生椎茸 3kg(4年間/4回)、乾椎茸 200g(4年間/4回)、椎茸パウダー 1袋(4年間/4回)

【オーナー権について】
・オーナー権のあるホダ木は弊社圃場で4年間(2023年2月~2027年2月)管理栽培を行います。収穫時期は1年間に1シーズン(12月~翌3月頃まで)収穫ができます。
・クヌギ苗木は2023年4~5月頃に伐採地に植樹を行います。
・各収穫物/加工品は、ご支援コースに従いご登録住所に配送します。

【定期的な配送のリターンについて】
お届けのスケジュール
・1回目:2023年12月~2024年2月中
・2回目:2024年12月~2025年2月中
・3回目:2025年12月~2026年2月中
・4回目:2026年12月~2027年2月中


一般財団法人日本きのこセンターが開発した「菌興115」「菌興118」という椎茸菌を使用し、岡山県玉野市八浜町地区で栽培されている原木椎茸は、瀬戸内の気候風土に適して大きく育ち「マルハチ原木椎茸」の名で出荷されています。

原木椎茸の栽培は、とても手間ひまがかかり全国の生産者は減少の一途、ただ食材としては希少で高級品です。頬張るとジューシーな旨みが広がり、まるで上質な「あわび」を食べているかのように舌触りもとてもなめらかです。是非、この機会に原木椎茸をご堪能ください。

それでは、各商品とおすすめの食べ方をご紹介します。

原木生椎茸『マルハチ椎茸』

平均的な傘5cm以上ある大ぶりの厳選生椎茸。

※食品表示についてはページ下部に掲載

岡山の奇跡!厳選生椎茸『マルハチ・ジャンボ』

マルハチ生椎茸の中でも12~2月頃の寒い時期にゆっくり育った傘8cm以上、肉厚2.5cm以上、巻き込み1cm以上という規格を満たしたものを「マルハチ・ジャンボ」としてブランド化。丸々育った生椎茸は、ケーキのケースにピッタリ収まります。


※食品表示についてはページ下部に掲載

原木乾椎茸『マルハチ旨味椎茸』

一般の乾燥椎茸は戻し時間が長く、使用する数時間前から戻す準備が必要になりますが、マルハチ旨味椎茸では、日本きのこセンターが特許を所有する独自の乾燥方法により戻し時間が熱湯で10~15分という驚くスピードで戻り使い勝手のよい乾燥椎茸です。

※食品表示についてはページ下部に掲載

原木100%椎茸パウダー

原木乾椎茸『マルハチ旨味椎茸』をとても細かいパウダーに加工しました。パウダーをサッと入れるだけで家庭でも本格的な出汁がとれます。お客様からは「ご飯を炊く時に少し入れるだけで、美味しいご飯が炊きあがります」とコメントも頂いています。

※食品表示についてはページ下部に掲載

生産者がおすすめする原木椎茸の美味しい食べ方

昔ながらの「炭火焼き」が原木椎茸本来の香りと旨味が口の中でジュワーッと広がります。肉厚でプリプリして食べ応えがあるので、メインディッシュの椎茸ステーキの出来上がり!塩、醤油、バター醤油と好みにあわせて召し上がって下さい。ポイントは、調理の前に水洗いしないこと!水洗いすると旨味成分が流れてしまいます・・・

各種鍋料理・すき焼きの食材として使って下さい。火にかけてもふにゃふにゃした食感にはならず、歯応えがありつつもとても滑らかな原木生しいたけ特有の食感が味わえます。出汁(だし)を楽しむなら、乾椎茸か椎茸パウダーがおすすめです。

原木椎茸の天ぷらは、菌臭さが少なく、肉厚で油を吸いすぎたり縮んでへたったりすることがないので、天ぷらに最適です。コツは、1個丸ごとで揚げること。切ると香りが抜けやすく、旨みを含んだジュースも逃げてしまいます。つい十字の飾り包丁を入れたくなりますが、同じ理由で、これもNGです。

あなたのご支援が里山を蘇らせる「里山再生プロジェクト」

「里山」とは、人里に隣接する森や山のことで、日本には昔から豊かな里山がありました。かつて、里山には良質な土・水・燃料となる木(薪)が豊富にあり、人の手により整備され、人間と生物そして自然が共存していました。それが、日本の高度経済成長に従い、里山には人の手が入らなくなり、次第に荒廃していきました・・・

荒廃した里山は、景観を荒らし、土砂崩れ等の災害をもたらし、生態系を狂わせ近年社会問題になっている猪や鹿等による獣被害等が増加しています。森林(里山)がもつすぐれた機能の維持や回復をいかに図るかが課題となっていて、国も2018年度から里山の整備費という目的で「森林環境税」を導入しています。それ程、深刻な問題になっています。

今回のクラウドファンディングを通して、是非とも私たちの「里山再生プロジェクト」を知って頂き、興味をお持ちいただける方はホダ木のオーナーとしてこのプロジェクトに参加してもらえればこれほど嬉しいことはありません。

循環型原木椎茸栽培について

  • ❶荒廃した里山を伐採(伐採は、地権者、行政の認可の上)
  • ❷伐採後、原木椎茸栽培に使用できる木(広葉樹:クヌギ、コナラ、アベマキ等)をホダ木として使用
  • ❸伐採した範囲を清掃し、1ha当たり4500〜5000本のクヌギの苗を植樹
  • ❹クヌギ林の下草刈り等の整備(1〜15年間)
  • ❺約10〜15年後、一定のサイズに成長したクヌギを伐採
  • ❻伐採したクヌギは、原木椎茸のホダ木として使用
  • ❼再び、クヌギの苗を植樹

  • ※植樹体験をご希望の方は、事前にご連絡ください。一緒に山を育てましょう! (植樹は2023年4~5月頃を予定しています)

プロジェクト代表から

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
木を育てながら、原木椎茸の栽培を行う「循環型原木椎茸栽培」も7年目を迎えました。
今回初めてクラウドファンディングという方法で、「原木椎茸のホダ木のオーナー」を募集させていただきましたが、お買い求め頂いたホダ木は4年間しっかり栽培して参りますので、ご支援よろしくお願いします。

栽培の様子は、弊社サイト「マルハチ椎茸(https://maruhachishiitake.jp/)」でもご覧いただけますのでご期待ください!


応援者のメッセージ

炭火焼肉 邯鄲 店主
岡山県岡山市南区新保104-6

「マルハチ原木椎茸は、肉厚で他ではない旨味が最高。焼きで提供しているがお客様にも好評を頂いています!原木椎茸の栽培は、大変なご苦労があると伺っていますが、頑張ってください!そして、里山を守って下さい!応援しています。」


【食品表示について】

<原木生椎茸『マルハチ椎茸』、岡山の奇跡!厳選生椎茸『マルハチ・ジャンボ』>
・名称:しいたけ(原木)
・原産国/産地:岡山県
・サイズ/重量:1kg※『マルハチ・ジャンボ』については記載なし
・保存方法: 冷蔵

<原木乾椎茸『マルハチ旨味椎茸』>
・名称:乾しいたけ
・原材料名:しいたけ(原木)
・内容量:100g
・保存方法:直射日光を避け、湿度の低い所に保存して下さい
・賞味/消費期限:製造後1年間、又は表示ラベルに記載
・主原料の原産地:岡山県

<原木100%椎茸パウダー>
・名称:乾しいたけ(粉末)
・原材料名:しいたけ(原木)
・内容量:50g
・保存方法:直射日光を避け、湿度の低い所に保存して下さい
・賞味/消費期限:製造後1年間、又は表示ラベルに記載
・主原料の原産地:国産

  • 2024/01/30 13:32

    12月に更新した活動報告にて、返礼品の発送が始まりましたことをお知らせいたしましたが、現在、順次お届けしております。お待ちいただく中で、なかなかお手元に届かない状況に心配をおかけしてしまっている方もいらっしゃることと思います。誠に申し訳ございません。一部の返礼品に含まれる「マルハチ・ジャンボ」...

  • 2023/12/07 18:11

    昨年度は「奇跡の椎茸」×「里山再生」プロジェクトにご支援いただきまして、誠にありがとうございました。ご支援いただいた資金は、里山の再生を進めながら、「循環型原木椎茸栽培」を実現するために有益に活用しております。そして…そして… ご支援いただいた皆様、大変お待たせいたしました!皆さまがオーナーに...

  • 2023/03/23 10:36

    クラウドファンディングが無事に終了致しました!あっという間の80日間でした。。。設定金額には届かなかったものの弊社の予想を上回る結果となりました!ご支援頂いた皆様、誠にありがとうございました!今後の「奇跡の椎茸」×「里山再生」プロジェクトの進捗にご期待ください!ではでは、早速現在の進捗をお伝え...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください